• 締切済み

地方の人への疑問

地方というのは近畿地方、関東地方の「地方」ではありません。具体的には首都圏以外のことです。 前置きが長くなってすいません。^^; 本題に入ります。なぜ地方の人は 「俺ん所のxx弁は、その人同士がしゃべればケンカしてるみたい。笑」 「俺のところの車の運転はマナー悪い。」 「東京はマナー良すぎて、アホ。」 「ひったくり多い。」 「おばはんは、ガメつい。」 「(スキーのリフトで)横入りは当たり前や!」 と、言葉やマナーの悪い部分を誇らしげに自慢するのでしょうか??全く理解できません。 もちろん全員とは言いませんが、・・・やはり多いです。 他に名物や特産や・おいしい食べ物・歴史・文化・自然・観光地・景観・ドライブスポット、おしゃれなスポットなど無いのでしょうか??といつも思います。 決してバカにしているわけではありません。 (関西出身の方に多いように感じます。)

みんなの回答

回答No.6

田舎モノだからです。 田舎は相手がツキノワグマくらいなので、礼儀とか挨拶とかなくても平気なんです。 だから、マナーが悪いことを自慢するんですね。 係わり合いにならないようにしましょう。

• mana_ko
回答No.5

他の方もご指摘の通り、愛着があるんでしょうね。 長所も短所も、憎めないんです。 友人同士でも、自慢話ばかりする人は嫌われますよね。 特に関西人は、すました感じが嫌いです。 みんなと仲良くなりたいんです。 そのためにまず、自分の弱点(?)をさらけ出します。 相手との距離がスグに縮まる感じがしませんか? ある程度仲のいい人に、家族の失敗談を話して場を和ませたりする、そんな感覚に近いと思います。 もう一つは、直接的な言葉では自慢したくない心理。 京都の「ぶぶ(お茶)漬けいかが?」=「はよ帰って」みたいな、暗喩の美徳です。 「ケンカしてるみたいに聞こえるけど、ホンマは優しいんだよ」 「マナーが悪い割に事故少ないの、運転巧いでしょ?」 といったところでしょうか。想像ですけど。 なお、関西の人はすぐに本音を言い合うので、イヤな目に遭って何も言えず根に持つことも少ないです。 従って自分で言って笑ってることも、他人に言われると怒ります(笑)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

悪い点をわざわざ取り上げる.......ということ。ひとつには、他人から先に指摘されたくないという防衛本能、これはつまり、ちょっと見には、この土地ときたら、もう嫌で嫌でしかたがない......といった表現に聞こえますが、実はこれこそが熱烈な愛郷精神そのもの。  それに加えて、こうした表現にはどこか親しみを込めた自慢比べといってもいいかも。  よくあるじゃないですか。オレのダチ、あいつは成績は悪いし、やることは雑だし、なにをやらせてもドジだし、付き合いは悪いし......なんて言いながら、ホントはニコニコ嬉しそうということが、あれと一緒ですよ。  これが東京だとか横浜なんかになると、もう、はっきり言って、いいところも悪いところも皆さん先刻ご承知。いまさら並べてみたって.....ということかな。

noname#13097
noname#13097
回答No.3

うちのほうからみると 首都圏は 言葉使いもめちゃめちゃだし 車の運転はマナー悪いし 東京はマナー悪いし 治安が悪い 公衆道徳も最低 人が長く暮らせるようなところではありません しかしそんなこと関東の友人には話せないです

• ok2ok
回答No.2

マナーが悪いことを自慢したいのではなく、単に、他の地域とは違う特色がある…という「特色」があることを自慢したいのでしょう。  hiroki1179さんの周りの人たちがどうかは知りませんが、私の経験では、首都圏の人でも、マナーの悪さを自慢げに言う人は少なくないし、それ以外の地域の人でも、マナーの悪さ以外の特徴(特産品にしろ、歴史にしろ、マナーの良さにしろ…)を自慢する人は多くいると思います。  ただ…いずれにせよ、そのほとんどは、本人が思っているほどはっきりした特色ではなく、冷静に考えれば…あるいは統計資料とつきあわせれば、せいぜい「多少そういう傾向が認められる」という程度。あるいは、まったく統計には表れないくらい。単に地元への愛着から来る思い込みというケースが多いですね。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

関西の人ってお国自慢しますよね。 言葉にも誇りをもっていて標準語はあえて喋らないですよね。 そして、悪いところも自慢なのでしょう。 自分の子供が悪ガキでも、自慢げに話す親っていません? あれと同じ心理なのかも・・・・・ そして、良いところはあまり言わない。(笑) 照れくさいというか、野暮ったく感じるのかもね。