• 締切済み

地方の人への疑問

地方というのは近畿地方、関東地方の「地方」ではありません。具体的には首都圏以外のことです。 前置きが長くなってすいません。^^; 本題に入ります。なぜ地方の人は 「俺ん所のxx弁は、その人同士がしゃべればケンカしてるみたい。笑」 「俺のところの車の運転はマナー悪い。」 「東京はマナー良すぎて、アホ。」 「ひったくり多い。」 「おばはんは、ガメつい。」 「(スキーのリフトで)横入りは当たり前や!」 と、言葉やマナーの悪い部分を誇らしげに自慢するのでしょうか??全く理解できません。 もちろん全員とは言いませんが、・・・やはり多いです。 他に名物や特産や・おいしい食べ物・歴史・文化・自然・観光地・景観・ドライブスポット、おしゃれなスポットなど無いのでしょうか??といつも思います。 決してバカにしているわけではありません。 (関西出身の方に多いように感じます。)

みんなの回答

回答No.6

田舎モノだからです。 田舎は相手がツキノワグマくらいなので、礼儀とか挨拶とかなくても平気なんです。 だから、マナーが悪いことを自慢するんですね。 係わり合いにならないようにしましょう。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.5

他の方もご指摘の通り、愛着があるんでしょうね。 長所も短所も、憎めないんです。 友人同士でも、自慢話ばかりする人は嫌われますよね。 特に関西人は、すました感じが嫌いです。 みんなと仲良くなりたいんです。 そのためにまず、自分の弱点(?)をさらけ出します。 相手との距離がスグに縮まる感じがしませんか? ある程度仲のいい人に、家族の失敗談を話して場を和ませたりする、そんな感覚に近いと思います。 もう一つは、直接的な言葉では自慢したくない心理。 京都の「ぶぶ(お茶)漬けいかが?」=「はよ帰って」みたいな、暗喩の美徳です。 「ケンカしてるみたいに聞こえるけど、ホンマは優しいんだよ」 「マナーが悪い割に事故少ないの、運転巧いでしょ?」 といったところでしょうか。想像ですけど。 なお、関西の人はすぐに本音を言い合うので、イヤな目に遭って何も言えず根に持つことも少ないです。 従って自分で言って笑ってることも、他人に言われると怒ります(笑)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 悪い点をわざわざ取り上げる.......ということ。ひとつには、他人から先に指摘されたくないという防衛本能、これはつまり、ちょっと見には、この土地ときたら、もう嫌で嫌でしかたがない......といった表現に聞こえますが、実はこれこそが熱烈な愛郷精神そのもの。  それに加えて、こうした表現にはどこか親しみを込めた自慢比べといってもいいかも。  よくあるじゃないですか。オレのダチ、あいつは成績は悪いし、やることは雑だし、なにをやらせてもドジだし、付き合いは悪いし......なんて言いながら、ホントはニコニコ嬉しそうということが、あれと一緒ですよ。  これが東京だとか横浜なんかになると、もう、はっきり言って、いいところも悪いところも皆さん先刻ご承知。いまさら並べてみたって.....ということかな。

noname#13097
noname#13097
回答No.3

うちのほうからみると 首都圏は 言葉使いもめちゃめちゃだし 車の運転はマナー悪いし 東京はマナー悪いし 治安が悪い 公衆道徳も最低 人が長く暮らせるようなところではありません しかしそんなこと関東の友人には話せないです

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 マナーが悪いことを自慢したいのではなく、単に、他の地域とは違う特色がある…という「特色」があることを自慢したいのでしょう。  hiroki1179さんの周りの人たちがどうかは知りませんが、私の経験では、首都圏の人でも、マナーの悪さを自慢げに言う人は少なくないし、それ以外の地域の人でも、マナーの悪さ以外の特徴(特産品にしろ、歴史にしろ、マナーの良さにしろ…)を自慢する人は多くいると思います。  ただ…いずれにせよ、そのほとんどは、本人が思っているほどはっきりした特色ではなく、冷静に考えれば…あるいは統計資料とつきあわせれば、せいぜい「多少そういう傾向が認められる」という程度。あるいは、まったく統計には表れないくらい。単に地元への愛着から来る思い込みというケースが多いですね。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

関西の人ってお国自慢しますよね。 言葉にも誇りをもっていて標準語はあえて喋らないですよね。 そして、悪いところも自慢なのでしょう。 自分の子供が悪ガキでも、自慢げに話す親っていません? あれと同じ心理なのかも・・・・・ そして、良いところはあまり言わない。(笑) 照れくさいというか、野暮ったく感じるのかもね。

関連するQ&A

  • スキー場のマナー

    はじめまして、私はスノーボード歴8年の男です。 私は8年間、仕事の都合で東北地方に住んでおり、八幡平やリゾートをホームとしてシーズンは月に20回ほど通っていました。 その後、転勤により九州へ住む事になりました。そして早速、某スキー場へ行きましたがマナーの悪さやスキー場の管理の悪さにショックを受けてしまいました。とりあえず1カ所ではないので名称は伏せておきます。 例を挙げますと、 リフト降り場の目の前で立ちつくす(スキー、ボード関係なし) バインディング装着をしないままずっと座りっぱなし。 リーシュコード自体を付けていない。 平気でコースのど真ん中で座りっぱなし。 コケたらコケた場所で休む。 曲がる止まるもできないレベルでリフトに乗る。 勝手にキッカーを作る。それをスキー場が注意しない。 進入禁止区域にバリアがない。 まぁ、挙げればキリがないのですが、板のメンテナンスや最低限の工具の所持等、目にあまるものがあります。 私は九州地区では二度とスノーボードをしようとは思わないですが、私はスノーボードが市民権を得てない頃から(リフトに乗れないのでオフピステ)やっており、ボーダーが認知されるようにイヤな思いも我慢してきました。 しかし、いくらがんばってサーファーのようにマナーを常習化しようと思っても、これじゃあ無法地帯と変わらないと感じました。 今のスキー場はどこもこんなものでしょうか? ウインタースポーツプレイヤーの皆さんはどうお考えなのでしょうか。 少なくても八幡平は誰に言われる迄もなく、マナーに欠けた人はいませんでした。 ご意見をお待ちしております。

  • ぶったまげるようなレジャースポットを教えてください

    首都圏周辺で、刺激的かつワクワクドキドキ楽しめるようなお出かけ先はないかと思い投稿させていただきました。 現在、東京都内(港区)に住んでいるのですが近く地方に引っ越すことになりました。 これまでは出不精で都内のこれといった遊び場やショッピングなどのスポットなどにわざわざ出かけるということもなかったのですが、このたび東京を離れるにあたって、東京、神奈川、埼玉など関東圏での最高にワクワクするような面白いスポットを調べて遊びに行こうかと考えています。 自分は男性(30代)ですが大人しい性格なもので、日頃から物事にワクワクドキドキするようなことは皆無なのですが、そんな人間が単身でフラッと立ち寄ってもオオ~ッ!!とびっくりしたり圧倒されるような(とんでもない?)スポット(遊び場)などがあれば教えていただければ幸いです。 しかしショッピングモールやフードコートの集合体のような場所は全国どこでも同じようなものがあると思うのであまり期待はしていません。それと(公園や海浜など)自然景観の観賞にもあまり興味がありません。ディズニーランドとディズニーシーにはすでに行きました。 例えば、最新の科学や技術の粋が集められていたり、それを体験できたりできるようなスポットがいいかなと考えています。そのような遊び場や施設などがあれば教えていただければ幸いです。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 大阪人と京都人は同じですか?

    Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が 関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等 マイナスの事ばかりでてくるのですが まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか? 大阪、京都、兵庫、この辺ですか? それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか? 関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか? 関西内の関係性を教えて下さい 例 首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。 神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。

  • 関東人が嫌いです。うざいです。皆さんはどうですか?

    以下私が関東人(特に東京人にはすべて当てはまる)を嫌う理由を列挙します。 1.中華思想、だがそれに能力が伴っていない 関東人は日本人よりも上の民族だとナチュラルに思っている。 だからか?関東人の中には日本地図を知らないアホが多い。なぜか誇ってくるどうしようもないゴミも多数生息。 そんな中華思想を持ちながらも能力が低く、碌な企業を作れず、そのため日本から本社を収奪する朝貢モデルを構築。日本にとっては邪魔物以外の何物でもない。 日本の発展を阻害することにもはや罪悪感を感じることもないですね。 2,言語が気持ち悪い ~しちゃう、~じゃん、だよね、平坦なイントネーション すべて気持ち悪い。 これだけならまだしも関東人は自分たちが普段喋る言葉=標準語だとぬかすから余計にたちが悪い。 よって、日本に来ても関東弁を直さず、白い目を向けられるのに気付きもしない。 それどころか逆に、日本に出てきても現地の人と会話したときに、その現地の人が関東弁でないなら、馬鹿にする始末。 ネットでの書き込みもなぜか標準語は使用せず関東弁を使う(彼らに言わせれば使っちゃう) 3.陰湿かつ攻撃的 関東人は東北の人をよく「陰湿じゃん!」と悪く言います。 そもそもネットで日本人の悪口を言いまくるのは断然関東人が多い。8割方と言ってもいい。これを陰湿だと言わずしてなんという。 対面してみても、関東人はとにかく陰で他の人の悪口を言いまくりですね。 4.冷たい・自分勝手 これは関東人についてよく言われることですね。 病人がいても救急車は呼びません。これはもう関東人からすれば当然です。ところで例の動画を見た方いますか?関東人は救急車を呼ばないどころか、救急車がサイレンを鳴らし接近しても一切、誰も避けないんですね。 道を教えないのはもはや基本ですね。 5.他人の不幸が大好き 事件現場には必ず関東人が現れます。例えば秋葉原であった通り魔事件では関東人のケータイカメラマンが大挙として押し寄せたといいます。火事があれば当然写真を撮りに駆けつけます。 手伝うことは決してありません。それどころかテープをくぐり撮影し作業の邪魔をする猛者も多数います。作業員の怒号が飛んでも知らんぷりです。 6.あまりにも低質な報道 中国人も真っ青です。雪が降れば全国ネットに関東人の醜態を映し出し、動物園にパンダがくれば全国民に向けて1時間に渡る特集をくみます(関東人の飼育員の無能ゆえすぐ死にましたけどw)大震災のときのエア被災ロードショーは記憶に新しいです。 普段の報道はというと、関東で~ができた。関東で~が人気。スカイツリーが~。韓国旅行が熱い~とか関東ローカル+韓国の糞ニュースを垂れ流す。そんなもの日本人は誰も興味がないのに。 その一方で不思議なのが関東で起こった事件は報道しない、あるいは軽く触れるだけ。 事件は専ら近畿!近畿!近畿で何か「美味しい」事件がおきればわざわざ近畿にまでカメラを担ぎ、みっちり取材し特集を組みます。いじめ事件、先生による体罰。東京ではしょっちゅういじめによる自殺はあるのにも関わらずなぜかターゲットは近畿。先生による体罰も1や2ではないでしょう。なぜわざわざ近畿にまで赴く必要があるのか? 7.隠蔽はマスコミだけじゃない。警察も ひったくり、大阪が一番になれば喜び勇んで報道。大阪は犯罪が多い!これは大変だ! と名目上の数字はそうなりますが。110番をしてから犯罪として受理される確率、これを認知率といいます。大阪府警の犯罪認知率40%、それにくらべて東京警察の犯罪認知率はわずか20%・・・体面を取り繕うために東京では犯罪は隠蔽されます。ひったくりとかっぱらいも有名な話ですね。住人を守るために動かないのが東京の警察です。 8.暴力団構成員の多さ・チンピラの多さ 関東人の性質の悪さの集大成ですね。 以上です。 上記特徴が当てはまらない関東人は私の経験上ほとんどいないです。関東人は、すばらしく同質な集団ですから。 皆さんも関東人に接したことがあるなら大変共感されたと存じますが、上のような特徴をもつ関東人にたいしてどう思いますか? あるいは関東人の性質に関して加える項目はありますか? 意見をいただきたいです。

  • 地方人の素朴な疑問

    とってもつまらない質問(質問ともいえないような…)なんですが、よろしくお願いします。 携帯に、主に関東方面からのワン切りと思われる電話が掛かってきます。 私達地方の人間は「03」からの電話は取るな!と言いますが、そうなると、東京に住んでいらっしゃる(特に市外局番03の所にお住まいの方)はどうなんでしょう、迷いませんか?「これはもしや、~さんの所の…」とか… 私は自分の住んでいる所の市外局番で掛かってきても怖いので取りませんが、それでもそのように迷います。 *私の場合、年配の方々と知り合う機会が多いので、私の携帯に登録していない番号から掛けてくる方もいらっしゃるので、ちょっと特殊ですが。 最近は他の市外局番、鳴らしっぱなしの電話がよく掛かるので、03・ワン切りだけが注意の対象ではなくなりましたし、地方にお住まいの方が全て私と周りの人と同じように「03」には気を付けろ!といってるとは思いません。 ちょっと前から、どう対処しているのか不思議だったので… こんな質問ですが、どのようにしているのか教えてください!

  • 『地方の人』って誰?

    私は東京出身で現在大阪府在中です。 先日ある大阪人と話しをしていると『九州出身の人』の事を『地方出身者』という言い方をしていました。 過去にも他の人でも同じ言い方をしているのを何度も聞いた事ありますがこの点に関して質問です。 私の認識において『地方の人』というのは東京(首都圏)以外の人の事を言うものであって大阪人も私にとっては『地方の人』だと思っていましたが違うのでしょうか? 現在いる土地以外の人を『地方の人』なんですか? たとえば仙台にいる東京人も仙台の人からすれば『地方の人』なのでしょうか? くだらない質問でスイマセン。。。

  • 優しい人へギモン。

    特に悩みって訳ではないんですが、質問します。 時々、誰に対しても尊敬しちゃうぐらい優しい人っていますよね。 例えば 人に対して恩着せがましくなく何かをしてあげることができたり 人が落ち込んでるとフラっとそばによってその人に話しかけ元気にしてやることができたり しかも「人に気使ってるなぁ、お疲れモードだなぁ」って思わせることも無い。 他にも色々あるのですが言葉にするのは難しいです。 なんでそこまで人に優しくできるのでしょうか? 実は影ですごく我慢してるんでしょうか?? 私はあまり優しくない人間なので、そういう人って信じられないんです。 しかも優しくされた分、お返ししたいと思っても全然できないんですよね。 そんなこと考えたことある方、考えを聞かせて下さい。

  • 付き合う?って疑問系の人

    私は今まで男性の方から交際を申し込まれるとき、「好きです」とか「付き合ってください」と言われたことがありません。 今まで3人に告白(?)されましたがみんな「付き合う?」の疑問系です。 なぜ疑問系なのでしょう?こっちとしてはストレートに男らしく付き合ってと言って欲しいのに。お前が好きなら付き合ってやるよって感じなのかな…?

  • ある人に疑問をもちます

    ある人に疑問をもちます 私はある人に気になることを聞いてみました 私「彼女いますか?」 「いないよ」 私「そうなんですか。探しているんですか?」 「別に」 って答えていました ですがある人はすでに恋人がいました どうゆう気持ちで私にそうゆったんでしょ? 思わず嘘ついたんですかね?

  • 地方自治法についての疑問

    地方自治法についての疑問があります。 条文をみてみると、「地方公共団体が、、」と表記されているものと、「地方公共団体の長が、、」と表記されているものがあります。  どうして、これらは使い分けされているのでしょうか、また、使い分けることで効果や影響などに違いが出るのでしょうか。