• 締切済み

優しい人へギモン。

特に悩みって訳ではないんですが、質問します。 時々、誰に対しても尊敬しちゃうぐらい優しい人っていますよね。 例えば 人に対して恩着せがましくなく何かをしてあげることができたり 人が落ち込んでるとフラっとそばによってその人に話しかけ元気にしてやることができたり しかも「人に気使ってるなぁ、お疲れモードだなぁ」って思わせることも無い。 他にも色々あるのですが言葉にするのは難しいです。 なんでそこまで人に優しくできるのでしょうか? 実は影ですごく我慢してるんでしょうか?? 私はあまり優しくない人間なので、そういう人って信じられないんです。 しかも優しくされた分、お返ししたいと思っても全然できないんですよね。 そんなこと考えたことある方、考えを聞かせて下さい。

noname#103153
noname#103153

みんなの回答

noname#65814
noname#65814
回答No.8

多分そういう方にとっては、優しくしようとか気を使おうとかいう感覚ではなく 一種の反射神経みたいなもんだと思うんですよ。 例えば、目の前でおばあさんが階段踏み外しそうになったら、反射的に助けようとしますよね? そういう感覚なんじゃないかな、って思います。 あとは、人の痛みを知っている人。人の和(輪)を大切に出来る人は自然な優しさを身に付けてる人だなぁと感じます。

noname#103153
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 >そんなこと考えたことある方、考えを聞かせて下さい。 昔1度考えたことがあります(笑) なんでそんなに優しくできるの?といわれたことがあり、自分でも 何でだろう?って思ったからです。 人に優しくできるのは、自分が辛い目にあったことがあるからでは ないでしょうか。 心無い言葉や態度。心がズタズタになるほど酷いことをされたことが あったときに、こうして欲しいな~ あ~して欲しいなぁ~と自分 が思っていたことを、今自分が相手にしてると言えば分かって頂ける でしょうか。 そういう人って見返りを期待したり、そういう損得勘定が全くあり ません。 もっと言えば、自分にもそういう人が居て欲しいなぁと思う人が 自分になってしまっただけです。 >なんでそこまで人に優しくできるのでしょうか? 過去に辛い経験をしたことがあるからではないでしょうか。 同じ思いをしてる人を、どうやって励ましたり気を楽にさせてあげ られるのか術を知っているからです。 結果的に「優しい人」となってしまいますが、実はそうしてる 自分と同じ人が欲しいと思っている人も多いと思います。 何より、絶妙なタイミングで声を掛けたりして、結果的に相手が 元気な顔をしてくれるのが何より嬉しいので、余り深い意味を 聞いても明確な答えが出ないと思いますよ。

noname#103153
質問者

お礼

そうですね。確かに私も辛い目にあってる人を見ると、 特に何も求めず肩をポンとたたいてやるぐらいのことはしますね。 あんまり深くは介入しませんが。 確かに嬉しいですよね。喜んでくれたら。 でも、皆様の回答を読んでたら、ちょっと分かった気がしましたよ。 ありがとうございました。 皆様の意見を見ていると、 私はあんま人間好きじゃないから、優しい人間みても理解できないってなるし、 そして捻くれてるようです。子供の頃本で読んだ悪くなりきれない悪魔みたいだなって思ってしまいました;; あと、優しさに気がついてもらえる状態だからこそ優しくできるのでは?と思いました。 そして、なんであんな優しくできるのか分けわかんないなんて思っていたけれど、 優しくされてやっぱり嬉しく思う自分みたいな奴がいるからなのかなぁと。 そしてやっぱり周囲が優しいってもあるんじゃないでしょうか? もし回答者様の周りの人間が、ひょんな事から優しくなくなってしまったら、その優しい気持ちでいれるのだろうか? って考えてしまいました。 で、私は結論的にはやっぱり人が好きなことが、原動力なんだろうなぁって、思いました。 ありがとうございました◎参考になりました!!

  • Riki2007
  • ベストアンサー率52% (30/57)
回答No.6

初めまして。 自画自賛ではないですが、私も良く(特に女性から。)優しい人だと言われます。 なのでこの質問に回答しますが、答えから言えば優しくしている自覚がない、というのが大部分でしょうか。 例えば重い荷物を持っているとして、それを変わりに持ってあげるとか、仕事とか遊びでもそうですが、1人で出来ない事を手伝ってあげるとか、後はここの質問に答えられる問いには答えてみるとか。 それこそ状況としては色々ありますが、原動力?として働くのは、優しくしてあげるという気持ちからではなく、手伝ってあげたり話を聴いてあげればその相手が楽になれるというのが解っているという、相手への思いやりのへ気持ちが原動力でしょうかね。^^ なので、私的には優しくしてあげる、優しくしてあげられるという行為そのものは当たり前のものと思っていました。 ただ、この前ある人に言われましたが、その行為に対して優しい事をしている、優しさと自覚していない、思っていないのは間違っていると言われました。 優しくする=当たり前、という構図が間違っていて、それは彼方の美点と言われました。 確かに彼方(自分)にとっては当たり前かもしれないが、優しくされた相手としてはとても感謝してるのだとも言われました。 その感謝の気持ちにはどう思うのか、その感謝される事に対して当たり前だからと受け入れないのは失礼だとは思わないのか、そう問われました。 その人はこうとも言われました。 世の中にはその私が思っている「当たり前」の行為が出来ない人が多いと言われました。 それを聞いて私は「当たり前」の行為が出来る出来ないはその人それぞれの価値観の違いであって、単純に優しく出来ない人は出来ないだけと思っていましたが、実は間違いで、優しく出来ない人がいる社会の方が間違いである、というのが本当なんだと気がつかされました。 その様な事を色々気づかされてからは、優しく接する事が出来る自分に対して少し(だけ)褒める様にしました。 相手に素直に優しく出来る自分に嬉しく思える様になりました。 なので、もしichiko115さんが相手に優しくしたいと思う状況が来たのであれば、素直に優しくしてあげるのが良いのではないでしょうか? 難しく考える事もないですよ。 様は相手の事をどう思えるか、いたわりのこころの持ちようではないでしょうか? 以上、回答になってない様な駄文でしたが。^^;

noname#103153
質問者

お礼

確かに、私がみてきた優しい人って、自覚なしな感じです。でも私には理解できないです、その感覚。 だってその動機でやってたら、いつか絶対疲れませんか?? あ、でも感謝のカタチによってはありがた迷惑だったりするかもしれませんが、是非受け取ってくださいね。 それも一種の優しさだと思うのです。(さらに優しさを強要するようで申し訳ない) そして、こいつ自分が優しくしてばかりだな、って思う奴に自分から甘えてやってもいいと思うんですが。 お礼がお礼になっていないような文章ですが、ありがとうございました!

回答No.5

優しさというのは想像力ですからね。 相手が物を言わなくても気持ちを察してあげる、理解しようとしてあげるということです。 私個人的には読書習慣のない人は、人を思いやれる想像力に欠けていると思っていますので、そういう人とはあまり親しくは接しないですね。 あなたが相手に優しさを返せないというのは、十分に優しくされているという実感が足りないということでしょう。自信を持てるほどに愛されていないということですね。

noname#103153
質問者

お礼

察するのってかなり難しいけれど、そういう人って素敵ですし、根本的に必要ですよね。 感謝だけでなく、尊敬してしまいます。 でも、感謝してても気持ちだけで終わり、時々むず痒い思いをします。 ありがとうございました!

noname#45479
noname#45479
回答No.4

目の前に困っている人がいて、私でも何か手伝えると思った時 思わず何か行動してしまいます。 落ち込んでいる会社の同僚や友達がいると、なぜか必死に励まします。 病気かなあ。気になって仕方ないんですよ。 基本的に寂しがり屋で、人と一緒に居るのが一番楽しいです。 だから、自分の周りの人達が笑ってて欲しいと思っていますねえ。 私が、たまたま、そういう場面に遭遇したと覚えているだけで 質問者様にもきっとそういう経験あると思いますよ。 ただ、思い出せないとか気がつかずにやってるんだと思います。 ある人から親切にされたからお返し・・・ってのは なかなかチャンスがないと難しくありませんか? その人が困ってるとか落ち込んでるなあって事に気がつくには ストーカーみたいに、張り付いて見張ってないと(笑) あえて何かお返しがしたいなら、 その人と会った時に、さわやかな挨拶する事くらいでしょうか。 こういう疑問をもたれる質問者様は十分優しい人だと思いますよ。

noname#103153
質問者

お礼

>基本的に寂しがり屋で、人と一緒に居るのが一番楽しいです そうですね。私が優しいなぁーって思う人は、mmarikooさんのようなタイプが多いように思います。 なのでできるだけ私も側にいるようにしています。 人が原動力ってことですよね。優しさって、結局はそこなんでしょうね。 >なかなかチャンスがないと難しくありませんか? そうなんですよねー!なるべく絡んであげることしかできないんですよ笑 ありがとうございました。

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.3

私の場合ですが… その場にいる人達や、自分の属している集団が、より良い状態になるために、自分が担うべき役割は何だろう、と言う思考パターンで自分の行動が決まります。 集団の利益が増す様に、と言う考え方なので、自分個人の利益と言う概念が抜け落ちています。 そんな行動が、結果的に周囲からの「優しい人だ」と言う評価につながっている様です。 元々の行動原理がその様なものなので、自分を我慢したりはしていないし、他人に気を使っているつもりもありません。もちろん、自分の評価が上がるとか、お礼の言葉が返って来る事なんか、考えもしないし… ただ、相手が嘘をついている場合は、こちらの判断に誤りが生じて、行動が空回りになってしまって、結果的に嫌な思いをする事があります。 あと「誰にでも優しい」と言うのは、恋愛対象としては嫌がられる存在ですよね? #1さんに対しての補足ですが、私の場合は「1.人に優しくしているという自覚がない」になると思うのですが、家庭環境的はかなり悲惨な部類に入り、決して幸せなんかじゃありません。私生活と優しさとはそれほど強くは関係はないんじゃないかなと思います。

noname#103153
質問者

お礼

なるほどなぁ。私も小学生の頃、そういう風に振舞ったことがありますが、私も周囲も未熟だったせいか、大変疲れた記憶があります。 なのでよくそれで疲れずにいられるなぁと思いますが、 個人の利益と言う概念が抜け落ちている、ということでしたら、あまり周囲に左右されずにそのスタンスを保てますよね。 そういった考え方もあるのだなぁと感じました。 ありがとうございました!

回答No.2

 最近そんなことを考えた者です。  ぼくは質問者様の言っている、誰にでも優しくする人間に当たるかもしれません。  ぼくは男女わけ隔てなく接するのですが、人に優しくする理由は、人と話すのが好きだということと、人の笑顔が好き(歯が浮きそうですが)、困ってたり悩んでいる人を見過ごせないというところがあるようで、意識していないのですが、かなりお節介を焼くタイプです。  というか友達でない人(たんなる通りすがりの通行人など)でも、困っていたりするとどうしても見過ごせません。それは何か見返りを求めてとか言うことはぼくの場合まったくありません。前に、道で転んで出血している老人を家まで送り届けたとき、何かお礼をするので住所を教えてくれ、と言われて戸惑ったことがあります(結局教えないで帰りましたが)。見返りを求めて助けたわけではないので。そいうことがあったと周りに離すと、本当に誰にでも親切で優しくて尊敬する、と言われるのですが、当たり前のことをやっているという意識なので本人はたいしたことしてる自覚はありません。   これはぼくの場合なので違う人もいるかもしれませんが、優しくしたことによるお返しはまったく求めていません。たとえお節介でもその人の状態が少しでもよくならそれだけでいいと思ってしまう、ある意味恩着せがましくも見える人間かもしれないので、たまにそのことで苦労することがあります。他に優しくしすぎて彼女に愛想つかされたこともありましたし(笑)。  人間にはいろんなタイプがあるので質問者さまのようにそこまで人に優しくできないという人もいて全然いいのだと思います。たしかにまわりにそのような人がいると自分はこれでいいのかと思ってしまうかもしれませんが、人は人、自分は自分なんですから。優しくしてくれる人間の好意に甘えとけばいいのではないでしょうか。  えらそうなこと言いましたが、実はぼくも自分のこの誰にでも優しくする性格でちょっと悩んでいたりします。人間関係ってむずかしいですね。

noname#103153
質問者

お礼

人が好きって大事なことですよね。私は嫌いじゃないって程度ですね、正直。優しい人は大好きですけど。 凄いですね。尊敬しますよ、本当に。 お返しを求めず、本当にそんな風に思って優しくできるのなら、きっと恩着せがましく感じてしまう人は、citokuro0さんのことをよく知らないか、優しすぎて(優しさを)受け入れきれないだけと思います。 でも確かに彼女としては、私だけ特別じゃないんだって思っちゃいますよね;(笑) >優しくしてくれる人間の好意に甘えとけばいい そうなんでしょうかねぇ。優しくしてばっかでしんどくはならへんの? って心配してしまいます。 結局うまく力になれずに甘えたままなんですけどね。 ありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

1.人に優しくしているという自覚がない。 2.優しくすることに喜びを覚えている。 このどちらかだと思います。 1は、家庭環境が極めて良好な方であると思います。家族の誰もが「人に優しくする方」であれば、それが当然の行為となり、無自覚・無意識レベルで人に優しくできる人間になるでしょう。 2は、優しくされて嬉しかった、優しくしたらとても喜んでもらえて嬉しかった、そういう経験が人格形成に大きく働きかけたケースではないでしょうか。

noname#103153
質問者

お礼

なるほどなぁ。 確かに無自覚なら何処までも優しくできますよね。 後者の場合は、つまり人の優しさが原動力ってことでしょうね。 でもこういう人の優しさって、逆に経験によって優しさが奪われることもある気がします。 小中高大といい人と言われ続ける知人はすごいなぁ… 無自覚なんでしょうかねぇ… 家庭環境も確かに悪くない人でしたしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憧れている人がいます

     私のお友達に、とても憧れる方がいます。 その人の見た目は、顔が小さくて目が大きく(不自然なほどではない)、二重で鼻も高く、いつもニコニコしています。スタイルも良くて、可愛いです。 性格は、誰にでも優しくて、常に笑顔ででも時々泣いて、感情表現豊かです。自分の意思をしっかり持っていて、愚痴口言わず、先生や生徒に好かれています。勉強は、あまり出来ないみたいだけどかげで努力していて本当に尊敬できるんです。もしかしたら、影では結構苦しんでいたり嫌いな人もいると思いますが、例えそうだとしても、私はその人が好きです。 少しでも、その人に近づけるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?;; ちなみに私の見た目は、体系は結構細いです。折れそうな程といったらオーバーだけど。で体重を増やすことを目標としています。肌は白く、元気でも大丈夫?といわれるくらいです。髪は結構サラサラです。目は大きいほうです。 性格は、自分からは話しかけられないです。話しかけられたり、仲が良い子には話しかけられるんですが・・・あとは、温和かなと思います。争いは好みません。 どうしたらそのこに近づけますか?

  • 人に対して決めつけかかる人

    最近、バイト先でミスをしてしまい、その件について前に辞めたバイト仲間にメールをしたら、 「元気ないね、明日ごはん食べようかv」 と励ましてくれました。 翌日、当日のあった出来事、自分の考えていること、すべて話しました しかし、相手が返してくれる言葉は 「そうだよね~そういう事わかる!…でもさー、あなたも悪いよね」 と強い口調で言い出します(本当に決め付け、という感じで、 他の選択肢は残されない言い方です)さらに 相手「そういえば、あんた商品の並べ方汚いよね」 私「でも私は良いと思ってるんだけど…」 相手「返事は はい、わかりました でしょ!」 と返されました。 他にも、事あるごとに私の意見を否定します。 あなたはこれこれの人間だ、だからよくない、と言います。 相手は自分よりも後に入ってきながら、社員並みの働きをし、周りからも信頼されている存在でした 私も、その点については素直に尊敬をしています その日も、わざわざ東京から地元に来てくれたことにも感謝をします 新人教育で、きっと他の子は素直に返事をするのでしょう 納得がいかず、反論する私に「話にならない!」と言って、多くの人が見てる中 レストランから出て行ってしまいました 必死に止めましたが、全く話を聞いてくれませんでした 追いかけて謝り、何が悪かったのかと聞きましたが 「あんたは私に、悩んでたことを話せてすっきりしたと思うよ」 「あんたのその話し方直しなよ」 「怒ってる意味がわからないの!?」 など、一向に取り合ってくれません 悩みは話しただけですっきりするものではないと思います(むしろ不満が残った) なぜ人の心や感情を決めつけるのか、 自分を完璧な人間として振舞うのか 相手を何かしらの言葉でくくろうとするのか、 どうして自分の思いどおりにしようとするのか 全くわかりません 価値観、考え方が違うためでしょうか? それとも私が口答えばかりするへそ曲がりだから悪いのでしょうか 友人として接してきたのに、どうすればいいのかわかりません

  • 人が嫌いで、好きでもあり・・・

    不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。。。 なんだか、環境問題とか温暖化とか見ていて思います。私は動物や植物が大好きですが、そういうものがどんどん消えていっています、人間のせい、私たちのせいで。 なのに日本では少子化、いや、世界でも子供を産むことに対して、つまり人口が増えることに対して否定的な見方をする国はありません。なんだか時々人間って愚かだなあと思ってしまいます。という考えから、わたしは将来子供がほしいとは思っていません。が、子供や、人がいとおしいと感じることもあります。(実は昔幼稚園でバイトをしていたりもしました) この質問?に対して正解は無いと思います。が、私のこの考えに対してみなさんのご意見ご感想をうかがいたく、質問しました。

  • 大切な人がうつ病になってしまって・・・

    私の大切な人が、うつ病になってしまいました。 彼は、あるきっかけでメールをするようになった人です。私より、12歳年上の方で、お互いに既婚です。 私の悩みに誠実に答えてくれて、とても優しく尊敬できる人です。仕事は教師をしていますが、昨年12月から、あることがきっかけで職場の人間関係に悩み、仕事も休みがちになりました。しばらくメールがこなくなり、連絡したところ、うつ病になったと告げられました。そして、しばらく私とのメールもしないと言われました。 私は彼とのメールが生活の一部になっていたし、好意ももっていたので、とてもショックで毎日辛くてしかたがありません。 時々電話をしてくれるといってくれましたが、もう半月たってしまいました。このまま待っていて、連絡してくれるのか・・・。もう忘れようとしているのでしょうか、私はどうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 過去のある女の人ってどう思いますか?

    私はいつも明るく元気で、友達や職場の人から「単純でいいねー。」とか「悩みなさそうだよね。」とか「良い家庭で育ってきたんだろうね。」とか言われ好かれていると思います。でも本当の私は、複雑な家庭で育っていて悩みもあるしトラウマもあります。人にあまり心を開けなくて人に弱い部分を見せるのが苦手でいつも強がってるけど、一人になるとふいに寂しくなって涙が出たり、夜眠れなくなったりして、本当はすごくすごく弱い人間です。 最近、好きな人ができました。彼は優しくて話していると安心します。彼も複雑な事情を抱えている人だから、私の気持ちとか分かってくれるような気がして、彼といると時々訳もなく泣きそうな気持ちになります。まだ私の片思いなんですが、今度二人で食事にいくことになっています。彼の前では明るく振る舞っていますが、時々つい弱い部分を見せたくなってしまいます。でも付き合ってもいないのに暗くなったり泣いたりしたらひかれるかな。。と不安になります。やっぱり一緒にいる時は楽しい話をして盛り上げる方が好きになってもらえるでしょうか。過去のある女の人ってどう思いますか?ご回答お願いします。

  • 尊敬できる人とは一体どういう人のことを指すのか?

    身近に尊敬できる人がいるってのは頼もしい。現在ではインターネットがあるおかげで、グローバルな視点で人の言葉を見聞きできる。もちろん会って話すのが、最もその人間像を把握できるのには違いないが。 尊敬できる人とは、一体どんな人のことを指すのか?じゃあ具体的な人として誰なのか?ココロ(昨日は息子の卒業式だったyo!)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ

  • 恵まれた人と、恵まれない人。

    恵まれた人と、恵まれない人。 綺麗事抜きで聞いてください。 いわゆる「運が良い」というか、恵まれた人生を歩んでいる人っていますよね。逆に、光と影のように、そういう光のような人がいるってことは、影のように、あまり恵まれない人もいますよね。 これって否定できない事実です。 そりゃ、生きていれば、誰にだって良いこと、悪いことはあるでしょう。それでも、やっぱり「恵まれた人」「恵まれない人」ってあると思うんです。 どうしてなんでしょうか。どうしてみんな平等じゃないんですか。理不尽なんですか? 前世でよっぽど悪いことしたんでしょうか? 恵まれた人は、良いですけど、恵まれなかった人は人生辛すぎます。 ごちゃごちゃ言いましたが、私が聞きたいのは、どうして「恵まれた人」と「恵まれない人」という差が、人間には存在するのかということです。 神様しか答えを知らないと思いますが、皆様のご賢明な意見をお聞きしたいです。 イケメン(美人)でお金持ち、病気もせずに楽しい毎日の人がいる一方で、すべてにおいてその逆のような人もいる。こんな仕打ちに我慢できません。 よく「神様は乗り越えられる苦労しか与えない」とか言いますけど、ふざけるな!って話です。それだったら私は、ひ弱で我慢など一切できない、弱虫の人に生まれたかったです。そしたら、乗り越えられる試練もたかがしれてますからね。

  • 人が怖い

    人が怖いというか、人の悪意が怖いです。 例えば、すごく優しくて思いやりがあると思っていた友達が私と二人の時に、平然と犬を虐待してる事を笑いながら話してきたり 普段、「嘘をつく人間は最低だ、そんな人間はどんな目にあっても仕方ない」などと言っている人間が嘘をついている事に数回気付いてしまったり すごく人当たりが良く謙虚そうに見えていた子が実は影ではいつも誰かの粗探しをし貶めるような事ばかり言っている事に気付いたり 何ていうか、仲良くなるまでは気付かないけど、仲良くなって本音を聞くと、弱いものは痛い目にあって当然みたいな考えとか、立派な事ばかりいつも言って他人を貶めているけど、他人がやる場合は愚かな行為、自分がやる場合は正義みたいな考えとか、、、、、 人の本音を聞くと人の悪意の感情に目がいきとても人が怖くて仕方なくなってしまうんです。普段とても人当たりがよく常識的で思いやりがあると思ってる人でも、内面では何を考えてるかわからないって最近では思います。 私自身、人を批判できるような立派な人間ではありませんし、醜い心を持っています。けど、私はとても人に影響されやすい人間ですので人の本音を聞くのがつらいんです。 例えば友達から「OOにこんな事言われた」とかされたとかいう愚痴を聞くだけでも私自身がそういう事をされたような気になって私まで気分が沈んでしまうんです。私個人に起こった出来事だけでも頭の中でもやもやして処理しきれない事が多いのに人の愚痴を聞いてさらに嫌な思いをしたくないんです。 もう、どうしたらいいんでしょうか? 明るい事だけ考えて生きていたいのに、暗いことばかり考えて生きています。  

  • 落ち込んでる人に何て言葉をかけますか?

    あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら 何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり 聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら 何て言いますか? 実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。 今まで考えたのは・・・ 1→元気出してね! 2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・) こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。 安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。 みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?

  • 「同じ悩みの人がいると嬉しい」とは?

     ここや、他の悩み事相談サイトでは、ときどき、次のような言葉が見られます。 >おなじような方がいた~というだけでチョット癒されました。ありがとうございます。 >一緒の人がいてほんとすくわれます。ありがとう  この心理がよくわからないのです。なぜならば、同じ悩みを抱えている人を見つけただけでは、その悩みを解決する手がかりにはなりません。逆に、同じ悩みの人が多ければ多いほど、その悩みが解決困難だということにはならないでしょうか。  解決という視点から離れてみても、自分の他に悩む人が、世の中に一人でも少なければ、それに越したことはないと思います。  だから、同じ悩みの人を見つけて何故嬉しいのかがわからないのです。どなたかそのメカニズムを教えてください。