解決済み

落ち込んでる人に何て言葉をかけますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460097
  • 閲覧数17467
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 88% (433/487)

あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら
何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり
聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら
何て言いますか?

実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか
わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。
今まで考えたのは・・・
1→元気出してね!
2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・)

こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。
安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。
みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 37% (36/96)

元気がないときとか、落ち込んでいるときに
変に頑張ってねとか、元気出して!なんて言っちゃうと、
喜ぶ人もいますが、なんだか軽く言ってるように思われちゃいます。

原因がわからないとか、聞けない雰囲気であるときは
あえて根掘り葉掘り聞かないで、
「いつでも、私がいるからね。」のようなニュアンスの、
相手が落ち着ける場所をいつでも用意しているよ、という
安心感を与えてあげるのが一番だと思いますよ!

私の場合、ちょっと違いますが、友達が失恋したとき
「元気だしなよー」とかは言わないで、
「頑張れとかそれでいいの?とか、人はゆうけど
自分が一番わかってるもんなぁー。」と話したことがあります。
友達には、後になってすごく感謝されました。
あの言葉にすごく救われたよーって。

言葉じゃない励まし方もありますよ♪
心で癒してあげてください★
補足コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

uitteさんの場所をお借りして、回答者の皆様に
お礼いたします。ほとんどの皆様がおっしゃる様に
励ますのは言葉だけじゃないっていうことが印象に残りました。
同時に、励ますのって難しいんだなって思いました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、特に印象に残った
uitteさん(心で癒すというのが良かったです)と、ステキな
お話をお書き戴いたmacoronさんに差し上げたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 21:24:19
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

回答ありがとうございます。
確かに、元気出して!って言ったりするのは軽く感じるかと
思います。心で癒すなんてステキです。私に出来るかなって思いますが・・。
心で癒せるように努力してみます!
投稿日時 - 2003-02-05 21:23:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (71/302)

こんにちは。

私は彼氏がとても落ち込んでいたら、なーんにも言わないでぎゅって胸に抱きしめて、頭をなでなでしてあげます。
全ての男の人に効くかどうかはわかりませんが、弱っているときには結構これで安心するみたいです。
しょんぼりしている彼の横にぴったりくっついて穏やかにしているだけでもいいかな。

でも、付き合ってない人だったら…いきなりぎゅーっていうのも大胆なので
「私でよければいつでも聞くからね。聞いてもなんにも出来ないかもしれないけど一晩中でも聞くから」
って言っておきます。
あなたは一人じゃないからね、っていう気持ちが伝わって欲しいですね、そういう時は。
悩み事って聞いてもらうと落ち着くじゃないですか。
聞いてもらえる場所があるんだ、って相手に思い出して少しでも元気になってもらえたらいいな、って。

あと、一人になりたそうなときは、脳天気なマンガとか貸してあげることにしてます。
ほんとくだらないやつを。

本当に辛いときは、彼女でも家族でも何も出来ません。
最後は一人ですものね。
ただ、悩んで落ち込んで孤独感でいっぱいの時に、自分がニコニコしていることで
少しでも心が穏やかになってくれたらいいですよね。
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは!回答ありがとうございます。
ラブラブなんですね~。うらやましいです!
私の場合は片思いなんで、抱きしめるなんて大胆で出来ません(笑)
lovejunkie28さんは、とても彼氏想いなんですね!
暖かい関係が浮かんできました。何かしてあげたいけど、落ち込みで
会うことも出来ないんですよ(涙)頑張って乗り越えたいです。
投稿日時 - 2003-02-05 21:20:56
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 7% (3/38)

自分が落ち込んでいる時に声を掛けられたら、そっとして置いて欲しい傷口を弄られているようで不愉快ですね。

相手には何にも云いませんが、内心では「なんて嫌な奴!」って思いますから、他人にも黙って声は掛けないでしょうね。

言葉が足りないよりはむしろ【沈黙は金!】ですね!

落ち込んでいる本人が気持ちの整理が付いたら勝手に電話なり何なり行動を起こすものです。
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

沈黙は金!ですか・・・。
そっとして欲しい時ってありますよね。
本来なら、本人が立ち直るまで見守りたいんですが、恋愛感情が入ると
うまく調節出来ないんです・・。
気持ちの整理がついたら行動を起こすもの・・・そうですよね。
納得しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:10:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

何も言いません。

それが一番ではないでしょうか。

気が紛れてきたら、彼から話し掛けてくると思いますし。
その時は、じっくり聞いてあげてください。
決して彼の言う事を否定せず、助言もせず、客観的に全て聞き入れてあげてください。

話すだけ話せば、少し落ち着きます。

後日、少し彼が落ち着きを取り戻してきたら、ああした方が良いとかこうした方が良いなど、アドバイスされてはいかがでしょうか。

頑張ってと言われても、すでに彼なりに頑張っているはずですから、結局そのひと言が彼をますます追い詰める結果になってしまうと思います。

今はただ、彼を見守るだけでいいのでは?
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは!
黙って見守るっていうのは、本来なら最善の方法だと思います。
落ち着いたら本人から話してくれる時が来ると思います。
やはり、頑張って!っていうのは良くないですよね。
もうすでに頑張ったから落ち込んでる可能性大ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:07:22
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (27/185)

はじめまして。

そういう状況って、たまにありますよね。
私なら、
・俺に何かできる、手助けできることがあれば、いつでもいいから、言って
 きてね。力になるよ。
・解決できないかもしれないけど、誰かに話す事によって、楽になるなら、
 話を聞くよ。
と言いますけどね。
”あなたには、支えてくれる、応援してくれる人がいるよ”という事を
伝えれれば、いいと思います。
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

はじめまして。
そうですね、あなたは1人じゃないよ!って事を伝えるのは
いい言葉だと思います!
こんなにまで凹む人を見たのは初めてでしたので、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:03:54
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 32% (117/358)

figarinさん、こんにちは。

状況によりますが、私なら何もいいません。
そおっとしておきます。

いくら好きな相手のこともすべてはわかりません。
「頑張ってね」は、もしその人がものすごく頑張っている、あるいは頑張った結果落ち込んでいるのなら・・・・相手は辛いかもしれないですねえ。
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
そっとしておく・・これが1番だとは思ってるんですが
恋愛感情が入ると、どうしようもなくなってしまうんです。
頑張ってって言うのは控えますね。
投稿日時 - 2003-02-05 21:16:51
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も同じような状況になったことがあります。
そのような時は「あんまり頑張りすぎないでね」とだけ言う様にしています。
そう言われると、男側は自分のがんばりが認められてると思って
少し元気になるそうですよ。
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは。
落ち込んでるって事は、すでに頑張ったから落ち込んでるっていう
可能性大ですよね。その言葉、使ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:19:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

多分落ち込んでいる本人は、人が頑張ってと言う前に、
ものすごく努力をして頑張って その結果が出なくて落ち込んでいると思うので
『頑張って』はダメだと思いますね。
何が分かるんだ!って思われちゃいます・・

私も落ち込んでいる人を見てもこれと言った言葉が思い付かないので、
いつも自分なりに元気に明るくするようにしています。

周りで心配していてもやはりその気持ちは本人しか分からないと思いますので、
言葉で示すより、態度で示した方が良いかな と思いますね。
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは。
頑張ってっていうのは、ダメですね。
何を言ってもダメな気がしたので、態度で示すっていうのは
いいかもしれません。励ますって難しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:12:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/164)

そうですね~そっとしておくか、「何かあったの?」「どうかした?」って言って「話くらいならいつでも聞いてあげるからね。」と言ってあげることですかね。
「頑張ってね」は「あなたに何がわかるの?」って思われたら困るのでやめておいた方がいいと思います。
あんまり相手が言ってこない限り、深くは知ろうとしないような表現がいいですよ。
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは。
あまり深く追求しない方がいいですよね!
あまりの落ち込みで、会話が続かない位なので何も話してません。
立ち直るのを待とうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:14:34
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (58/318)

 相手が相談をしてきたのであれば、とことん話を聞きます。相手が満足するまで聞いて「そうだね」っと肯定してあげます。間違いがあったとしても、落ち込んでいるときは傷を深めるだけだろうと思うので、、、。私はきがついたら「大丈夫!なんとかなるよ!」って良く口にしています。「頑張れ」っていうのは自分自身プレッシャーになったので。
 結局本人の力で立ち直るしかないのだけれど、そう言う場合根気強くそばにいてあげたいと思います。相手が一人でいたくないと言うときは、何時間でも電話で話します。
 変わった励まし方で私がちょっと元気になった体験なのですが、私が悩み事を話してると(何で悩んでんの?と聞かれたので)すごく頭に来ることばかり言うのです。それでとうとう切れて「何でそこまで言われなくちゃいけないわけ!?!」って大声で叫んだのです。それまではずっと泣いていて怒る気力もなかったのですが、、、。その時にその男友達が「ほら、少し元気になったやん!ちゃんと怒れるやん!!」って言ったんですねー。「あ、、、」って思って結局、少し元気になっちゃった思い出がありますね(^^;)これはかなり荒業ですが、、、。自分ではまだやったことがありません。
 あと、毎日根気強く電話をしてくれた友達がいました。なんてことない世間話をして笑わせようとしてくれたりして。「この紅茶がおいしいの!」ってもってきてくれたりした友達もいました。私は一人じゃないんだなって思えて救われた気がします。
 結局は言葉よりも気持ちです。あなたが心配していると言う気持ちが相手をの気持ちを軽くしてあげることができると思うんですが。励ましの言葉より、その相手に「いつでも味方だからね」っていうのが伝わればいいと思います。もちろん人にも寄ると思いますが、、、。
  
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは。
ステキな話、ありがとうございます。良いお友達をお持ちですね!
私もそんな励まし方をされたら、嬉しくなってしまうかもしれないです。
言葉よりも気持ちですよね!参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-03 10:16:51
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 9% (60/630)

まず、本人でなくてもいいので周囲に、その人が何故落ち込んでいるのかを調べます。それから原因を取り除く方法について考えます。
それが無理な状況か、考えてもいいアイディアがない場合。
言葉である必要はありません。要は原因から気持ちをそらせる何かがあればいいのです。面白い漫画、本、いい音楽とか、おいしい食べ物、お菓子でもいい。前からその人が欲しがっていた何かや、探していた何かでもいい。悩みから気をそらしてあげる何かをプレゼントする事です。
参考URL: 
お礼コメント
figarin

お礼率 88% (433/487)

こんにちは。
落ち込んでる原因、わからないんですよ!調べようがないんです(涙)
元気が出るものをプレゼントしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:18:25