• ベストアンサー

落ち込んでる人に何て言葉をかけますか?

あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら 何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり 聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら 何て言いますか? 実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。 今まで考えたのは・・・ 1→元気出してね! 2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・) こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。 安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。 みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitte
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.11

元気がないときとか、落ち込んでいるときに 変に頑張ってねとか、元気出して!なんて言っちゃうと、 喜ぶ人もいますが、なんだか軽く言ってるように思われちゃいます。 原因がわからないとか、聞けない雰囲気であるときは あえて根掘り葉掘り聞かないで、 「いつでも、私がいるからね。」のようなニュアンスの、 相手が落ち着ける場所をいつでも用意しているよ、という 安心感を与えてあげるのが一番だと思いますよ! 私の場合、ちょっと違いますが、友達が失恋したとき 「元気だしなよー」とかは言わないで、 「頑張れとかそれでいいの?とか、人はゆうけど 自分が一番わかってるもんなぁー。」と話したことがあります。 友達には、後になってすごく感謝されました。 あの言葉にすごく救われたよーって。 言葉じゃない励まし方もありますよ♪ 心で癒してあげてください★

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、元気出して!って言ったりするのは軽く感じるかと 思います。心で癒すなんてステキです。私に出来るかなって思いますが・・。 心で癒せるように努力してみます!

figarin
質問者

補足

uitteさんの場所をお借りして、回答者の皆様に お礼いたします。ほとんどの皆様がおっしゃる様に 励ますのは言葉だけじゃないっていうことが印象に残りました。 同時に、励ますのって難しいんだなって思いました。 みなさんにポイントを差し上げたいのですが、特に印象に残った uitteさん(心で癒すというのが良かったです)と、ステキな お話をお書き戴いたmacoronさんに差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちは。 私は彼氏がとても落ち込んでいたら、なーんにも言わないでぎゅって胸に抱きしめて、頭をなでなでしてあげます。 全ての男の人に効くかどうかはわかりませんが、弱っているときには結構これで安心するみたいです。 しょんぼりしている彼の横にぴったりくっついて穏やかにしているだけでもいいかな。 でも、付き合ってない人だったら…いきなりぎゅーっていうのも大胆なので 「私でよければいつでも聞くからね。聞いてもなんにも出来ないかもしれないけど一晩中でも聞くから」 って言っておきます。 あなたは一人じゃないからね、っていう気持ちが伝わって欲しいですね、そういう時は。 悩み事って聞いてもらうと落ち着くじゃないですか。 聞いてもらえる場所があるんだ、って相手に思い出して少しでも元気になってもらえたらいいな、って。 あと、一人になりたそうなときは、脳天気なマンガとか貸してあげることにしてます。 ほんとくだらないやつを。 本当に辛いときは、彼女でも家族でも何も出来ません。 最後は一人ですものね。 ただ、悩んで落ち込んで孤独感でいっぱいの時に、自分がニコニコしていることで 少しでも心が穏やかになってくれたらいいですよね。

figarin
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 ラブラブなんですね~。うらやましいです! 私の場合は片思いなんで、抱きしめるなんて大胆で出来ません(笑) lovejunkie28さんは、とても彼氏想いなんですね! 暖かい関係が浮かんできました。何かしてあげたいけど、落ち込みで 会うことも出来ないんですよ(涙)頑張って乗り越えたいです。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.9

figarinさん、こんにちは。 状況によりますが、私なら何もいいません。 そおっとしておきます。 いくら好きな相手のこともすべてはわかりません。 「頑張ってね」は、もしその人がものすごく頑張っている、あるいは頑張った結果落ち込んでいるのなら・・・・相手は辛いかもしれないですねえ。

figarin
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 そっとしておく・・これが1番だとは思ってるんですが 恋愛感情が入ると、どうしようもなくなってしまうんです。 頑張ってって言うのは控えますね。

  • hana0917
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

私も同じような状況になったことがあります。 そのような時は「あんまり頑張りすぎないでね」とだけ言う様にしています。 そう言われると、男側は自分のがんばりが認められてると思って 少し元気になるそうですよ。

figarin
質問者

お礼

こんにちは。 落ち込んでるって事は、すでに頑張ったから落ち込んでるっていう 可能性大ですよね。その言葉、使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

まず、本人でなくてもいいので周囲に、その人が何故落ち込んでいるのかを調べます。それから原因を取り除く方法について考えます。 それが無理な状況か、考えてもいいアイディアがない場合。 言葉である必要はありません。要は原因から気持ちをそらせる何かがあればいいのです。面白い漫画、本、いい音楽とか、おいしい食べ物、お菓子でもいい。前からその人が欲しがっていた何かや、探していた何かでもいい。悩みから気をそらしてあげる何かをプレゼントする事です。

参考URL:
 
figarin
質問者

お礼

こんにちは。 落ち込んでる原因、わからないんですよ!調べようがないんです(涙) 元気が出るものをプレゼントしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.6

 相手が相談をしてきたのであれば、とことん話を聞きます。相手が満足するまで聞いて「そうだね」っと肯定してあげます。間違いがあったとしても、落ち込んでいるときは傷を深めるだけだろうと思うので、、、。私はきがついたら「大丈夫!なんとかなるよ!」って良く口にしています。「頑張れ」っていうのは自分自身プレッシャーになったので。  結局本人の力で立ち直るしかないのだけれど、そう言う場合根気強くそばにいてあげたいと思います。相手が一人でいたくないと言うときは、何時間でも電話で話します。  変わった励まし方で私がちょっと元気になった体験なのですが、私が悩み事を話してると(何で悩んでんの?と聞かれたので)すごく頭に来ることばかり言うのです。それでとうとう切れて「何でそこまで言われなくちゃいけないわけ!?!」って大声で叫んだのです。それまではずっと泣いていて怒る気力もなかったのですが、、、。その時にその男友達が「ほら、少し元気になったやん!ちゃんと怒れるやん!!」って言ったんですねー。「あ、、、」って思って結局、少し元気になっちゃった思い出がありますね(^^;)これはかなり荒業ですが、、、。自分ではまだやったことがありません。  あと、毎日根気強く電話をしてくれた友達がいました。なんてことない世間話をして笑わせようとしてくれたりして。「この紅茶がおいしいの!」ってもってきてくれたりした友達もいました。私は一人じゃないんだなって思えて救われた気がします。  結局は言葉よりも気持ちです。あなたが心配していると言う気持ちが相手をの気持ちを軽くしてあげることができると思うんですが。励ましの言葉より、その相手に「いつでも味方だからね」っていうのが伝わればいいと思います。もちろん人にも寄ると思いますが、、、。   

figarin
質問者

お礼

こんにちは。 ステキな話、ありがとうございます。良いお友達をお持ちですね! 私もそんな励まし方をされたら、嬉しくなってしまうかもしれないです。 言葉よりも気持ちですよね!参考になりました。 ありがとうございます。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.5

そうですね~そっとしておくか、「何かあったの?」「どうかした?」って言って「話くらいならいつでも聞いてあげるからね。」と言ってあげることですかね。 「頑張ってね」は「あなたに何がわかるの?」って思われたら困るのでやめておいた方がいいと思います。 あんまり相手が言ってこない限り、深くは知ろうとしないような表現がいいですよ。

figarin
質問者

お礼

こんにちは。 あまり深く追求しない方がいいですよね! あまりの落ち込みで、会話が続かない位なので何も話してません。 立ち直るのを待とうと思います。 ありがとうございました。

  • esti
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

多分落ち込んでいる本人は、人が頑張ってと言う前に、 ものすごく努力をして頑張って その結果が出なくて落ち込んでいると思うので 『頑張って』はダメだと思いますね。 何が分かるんだ!って思われちゃいます・・ 私も落ち込んでいる人を見てもこれと言った言葉が思い付かないので、 いつも自分なりに元気に明るくするようにしています。 周りで心配していてもやはりその気持ちは本人しか分からないと思いますので、 言葉で示すより、態度で示した方が良いかな と思いますね。

figarin
質問者

お礼

こんにちは。 頑張ってっていうのは、ダメですね。 何を言ってもダメな気がしたので、態度で示すっていうのは いいかもしれません。励ますって難しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

自分が落ち込んでいる時に声を掛けられたら、そっとして置いて欲しい傷口を弄られているようで不愉快ですね。 相手には何にも云いませんが、内心では「なんて嫌な奴!」って思いますから、他人にも黙って声は掛けないでしょうね。 言葉が足りないよりはむしろ【沈黙は金!】ですね! 落ち込んでいる本人が気持ちの整理が付いたら勝手に電話なり何なり行動を起こすものです。

figarin
質問者

お礼

沈黙は金!ですか・・・。 そっとして欲しい時ってありますよね。 本来なら、本人が立ち直るまで見守りたいんですが、恋愛感情が入ると うまく調節出来ないんです・・。 気持ちの整理がついたら行動を起こすもの・・・そうですよね。 納得しました。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

何も言いません。 それが一番ではないでしょうか。 気が紛れてきたら、彼から話し掛けてくると思いますし。 その時は、じっくり聞いてあげてください。 決して彼の言う事を否定せず、助言もせず、客観的に全て聞き入れてあげてください。 話すだけ話せば、少し落ち着きます。 後日、少し彼が落ち着きを取り戻してきたら、ああした方が良いとかこうした方が良いなど、アドバイスされてはいかがでしょうか。 頑張ってと言われても、すでに彼なりに頑張っているはずですから、結局そのひと言が彼をますます追い詰める結果になってしまうと思います。 今はただ、彼を見守るだけでいいのでは?

figarin
質問者

お礼

こんにちは! 黙って見守るっていうのは、本来なら最善の方法だと思います。 落ち着いたら本人から話してくれる時が来ると思います。 やはり、頑張って!っていうのは良くないですよね。 もうすでに頑張ったから落ち込んでる可能性大ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 そういう状況って、たまにありますよね。 私なら、 ・俺に何かできる、手助けできることがあれば、いつでもいいから、言って  きてね。力になるよ。 ・解決できないかもしれないけど、誰かに話す事によって、楽になるなら、  話を聞くよ。 と言いますけどね。 ”あなたには、支えてくれる、応援してくれる人がいるよ”という事を 伝えれれば、いいと思います。

figarin
質問者

お礼

はじめまして。 そうですね、あなたは1人じゃないよ!って事を伝えるのは いい言葉だと思います! こんなにまで凹む人を見たのは初めてでしたので、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉がなくても「付き合ってる」と思うものですか??

    21歳、女性です。 最近、好きな人と同い年(30歳)の人から「30歳にもなれば、一緒にいる時間とか、雰囲気とかで、自然と“付き合ってる”って思うことあるじゃない??」と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?? 1年前、好きな人から「周りは俺たちのこと付き合ってると思ってるみたいなんだけど、付き合ってないんだよね??」と聞かれました。この言葉が、私の気持ちを試す言葉だったとしても、彼が私と「付き合いたい」と思っていたら、「付き合ってるよね?」と聞くと思い、「付き合ってないんだよね?」という言葉に思わず「そうだね。」と言ってしまいました。その2週間後にも、「俺のこと好きって聞いたんだけど??」と言われ、あまりに軽い雰囲気で言うので、「そんなわけないでしょ」と軽く返してしまいました。 手をつないでくれたり、抱きしめられても、彼のことが好きな私は拒否しなかったし、この状況で彼が「付き合ってる」と思っていたとしたら、私は、彼を“振った”ということになってしまうのでしょうか??私は、「付き合って」とか「好きだよ」という言葉を待っていたのですが・・・。 その後は、「俺、プレッシャー与えちゃったよね。ごめんね。」と言って、一緒に帰ることもなくなってしまいました。「何かあったら話聞くから」と、今もいろいろ気にかけてくれていますが、「俺には本音言ってくれないじゃん。」と言い、何となくすっきりしないみたいです。 これって、私が振ったってことだからですか?? それとも、片想いと一緒で、ただ気持ちが通っていないだけですか??教えてください。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 好きな人を元気づけたい

    好きな人を元気づけたい 僕には好きな人がいます。相手は友達歴10年の友達です。その子には今好きな人がいて、よく相談されます。 正直、好きな人の恋愛話を聞くのは辛いです。 彼女にとって僕は、なんでも言える一番の異性の友達って感じです。 彼女は今、片思い中で悩んでいます。 彼女には幸せになってもらいたいから応援したいです。 僕は彼女の片思いの相手を知りません。だから彼女から恋愛相談されても、どんな相手かもわからないから何も言ってあげられません。 彼女は片思いに疲れてます。 何か元気づける一言をかけてあげたいです。 片思いに悩んでいる人が言われて嬉しい言葉があれば参考にしたいので教えてください。

  • 頑張ってに代わる言葉

    最近気になる人とメールを毎日しています。 彼は年上で社会人、私は学生です。 ただ私たちの場合、 ・私の試験が近い ・私が進路について悩んでいる ・彼が毎日仕事で遅い ということが重なって、どうしてもお互いのメールの中に「頑張って」という言葉が多くなっています。他にも朝メールするときに「今日も一日頑張りましょう」みたいな感じでメールが着たり送ったりします。 ついさっき彼が仕事で重要な重要な指令を受けたということを知って、やっぱり返信で「頑張って下さい」という言葉を入れてしまいました。絵文字や顔文字を使ったり、他の言葉を入れて毎回雰囲気を変えたりしているのですが、いつも使っているだけに言葉に重みがない感じがしてしまいます。 そこで質問なのですが、なにか「頑張って」に変わる言葉はないでしょうか? ほぼ毎日使う言葉なので、バリエーションが欲しいです。 あと、「お疲れ様です」なども、毎日必ずメールに入るのでかなりマンネリ気味です(笑)

  • 好きな人に2

    告白したいんですが自信がないです。今考えてるのは夜景の見れる場所で車の中で二人っきりのシチュエーションで、好きな人ができたんだけど応援してくれる?と聞いてそれから実は君なんだってなことを考えてます。アドバイスお願いします。 続きです。 みなさんから意見をもらって自分なりの言葉でその場の雰囲気で告白しました。 すると「雰囲気に流されて言ってるんじゃない。」と言われました。 そこで俺じゃだめ?と聞いてみたら、天気予報見てて明日雪だねってごまかせられちゃいました。 でもそのあと後ろから抱きしめていろいろといちゃいちゃしました。 これってまだ脈ありますかね?

  • 好きな人を避けてしまって嫌われたかも知れません

    片思い中の女の子と何度かメールをやり取りしました。 メールの内容が彼女の心の問題で落ち込んでいたので 元気付けたり僕の思っていること (好きとかじゃなくて、心配しているとか、力になりたいとかの趣旨のもの) で、僕も本音でメール書きましたし、 恐らく彼女の方も本音だったと思います。 何でも話せて、優しく聞いてくれるから安心するって書いてありました。 先日、その彼女も含めた何人かで遊んだのですが 本音でメールのやりとりをしていたので恥かしくて 彼女に素っ気無くしてしまいました。 メールでとっても心配して本音だったので実際に彼女の前になると とっても恥かしくて・・・上手く話せずにダメでした。 でも彼女の方も少し僕に接しにくかったようにも思えましたけど。 (でもこれは僕が素っ気無くしていたためかもしれませんが。) 遊びもおわりに近づいたところで皆と少しはなれたところで 彼女に呼び出され彼女もモジモジした感じで 「今更遅くなったけど、本当にありがとうね」 と言われたときも恥かしさでぎこちない対応しかできず 「いいよ、もう(ありがとうなんて)やめて」 って言うしかできませんでした。 片思い中の女の子で近づけるかもしれなかったのに、素っ気無くしてしまって 僕はいま「相談なんて受けなければ良かった」というのと 「なんで嫌われるような態度しかできなかったのだろう?」という 2つのことで悩んでしまいました。 これって彼女に対してマイナスイメージしか付きませんでしたよね? 僕は人を好きになってしまうと仲良くなる前にその人を避けてしまって 今まで彼女ができた事がありません。 今回は彼女の事は避けずにいい感じにコミュニケーション取れていたと 思っていたのに、避けてしまいました。 この癖は直らないのでしょうか? 彼女にこれから気に入ってもらえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 言われて嬉しい言葉

    僕は26歳の社会人です。 片思いしてる女性の人がいます。  最近忙しいせいか、あんまり会えてません。  その人は、幼稚園の先生をしていて、土曜日も仕事、毎日夜10時ぐらいまで仕事しているみたいです。  この前もしんどいって言ってました。  その女性に何かしてあげたいです。  みなさんが、言われて嬉しい言葉教えて下さい。

  • 好きな人に送るメールの言葉について

    いつもお世話になっています。 気になった事があったので質問させて頂きます。 好きな人(片思い・恋人)に対してメールを送るときに、 文の最後に (1)「明日も頑張ってね(絵文字)」 (2)「明日も頑張ろうね(絵文字)」 どちらの方が読んだ時感じがいいでしょうか??受け取り側の 感じ方はどちらの方が「嬉しい」と感じる文になりますか? また、この文を送るのが夜だったりすると       おやすみ=明日も頑張ろうねor頑張ってね  という意味合いに取られても仕方ないでしょうか?? この言葉を皆さんはメールを終わらせる為のものとして使ったりしますか?  分かりにくい質問になってしまいましたが、どうぞよろしくおねがいします。

  • かわいそう、と言う言葉

    皆さんは、「かわいそう」と言う言葉を使いますか? 時と場合によって変わってくるとは思いますが。 私は、ニュアンスというか雰囲気的に、同情や見下されている様な感じがして、好きではありません。 子供にも、安易に言わないようにと教えているのですが。 そこまで、気にする事でもないのでしょうか? 一般的に皆さんの意見を聞いてみたく、質問してみました。

  • 頑張ってる人にかけてあげる言葉は何がいいか

    最近、僕の周りに(とはいってもtwitterで繋がってるだけの名前もしらない人ですが)仕事でお疲れの人がいます。 どうやら今の職場が自分にとって悪い状況らしく、最近になってそこから抜け出すために遂にひとつ大きな決心をしたようなのですが特にここ最近は疲れがたまっているようです。文章を見てても分かります。 そこで皆さんに訊きたいのですが皆さんは頑張って、疲れている人にどんな言葉をかけますか? 何か自分の目標を実現するために頑張っている人には「頑張って」の一言で十分思いも伝わると思うのですが、今回は悪い状況から抜け出すために頑張っていてこれ以上「頑張って」というのも少し酷な気がします。実際震災の際もあるときから「頑張って」と言われるのが辛くなってきたという声があったと聞きました。 「無理しないで」でもいいとは思いましたが、今頑張らなきゃいけない状況で休んでる暇もなさそうなので出来れば他に適切な言葉を見つけてかけてあげたいなと思っています。 皆さんならどんな言葉をかけますか?