• ベストアンサー

かける言葉がわかりません。。。

質問カテゴリーがおかしかったらすみません。 明日、大切な人の裁判が行われます。 その人と私の関係は、不倫の関係です。 ですから、おおっぴらに心配することも、 そばにいることも、何一つ私にはできません。 不倫が悪い事なのは充分承知ですので、 今は、その点には深く触れないでいただけると嬉しいです。 今はただ、「片想いの相手に何が出来るか」という感じで とらえていただけたらと思います。 家族でもなく、親友でもない私に、 ふさわしい言葉はどんな言葉でしょうか。 彼にかける言葉を上手く見つけることが出来ません。 直接会うことが出来ないので、 私が今出来ることはメールを送ることくらいです。 いったいどんなメールが彼を 少しでも楽な気持ちにさせてあげられるでしょうか。 むしろ、メールなんてしないほうがいいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問拝見致しました。 刑事事件ですか…。 ご本人も罪を認めてらっしゃるのですね? でしたら… どのような事件かわかりませんが、刑が確定した後罪を償い、 更生するのに支えになるような温かい言葉を あまり重くならないように書いて、送って差し上げてはいかがでしょう? 人として純粋な気持ちで支えて、見守ってくれる人の存在は 更生する上で、重要だと思います。 刑が確定する前でしたら「見守っているから。」で十分かもしれませんね。 私なら。ですけど 今日の夜「見守ってるね」とだけ 明日の朝「頑張ってね」とだけ 送るかなぁと思います。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼を少しでも支えられるよう、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• delta245
回答No.6

#3です。 補足回答ありがとうございます。 他の回答者様が、すでに適切なアドバイスをされてると思います。   自分なりの言葉を書き込みさせて頂くなら。 「犯した罪を償えるか否かは、刑期ではなく今後の生き方」 ただこの言葉は、今後の質問者さんから彼への励ましのスタンスになりますが。 実際に今の支えになる言葉は#4さんが仰っている言葉だと思います。 

Yummmmy
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 皆さんの意見は本当に参考になりました。 自分が今落ち着きのない状態で、 判断能力が下がっているものですから、 ありがたい意見を聞かせていただけました。 みなさんの優しい意見、本当にうれしく思います。 この場を借りて、 回答者みなさまに心から感謝いたします。 ありがとうございました。

• kana_6v6_
回答No.5

こんにちは。 当日の朝は不安だと思いますから、Yummmmyさんからメールがあったら嬉しいと思います。 罪を認めていらっしゃるとのことですから、 「罪を償って、また一緒に新たな人生を歩んでいきましょう。」 とか・・・いつまでも一緒にいるよと言うようなことを送ると、心の支えになるのでは?と思いました。頑張ってくださいね!

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、メールをすること自体を迷っていましたので、 「うれしいと思う」と言ってもらえると、 自信がつきます。頑張ろうって思えます。 ありがとうございました。

• delta245
回答No.3

刑事事件ですか? 民事ですか? 刑事事件ならば罪を認めてらっしゃいますか? それによってかける言葉が違うかと思いました。

Yummmmy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 刑事事件です。 罪は認めています。

回答No.2

大切な方が一体どのような裁判をされるのか存じませんが、精神的苦痛は相当なものだと思います。 彼のほうからYummmmyさんに救いを求めてきた場合は別として、今は見守るしかないのではないでしょうか。 「私は何があってもあなたの味方です」 「どんなことがあっても支えます」 その一言で十分ではないでしょうか。 彼にはちゃんと伝わるはずです。 辛い時期だとは思いますが、陰ながらも大切な方を支えて差し上げてください。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から救いを求めてくるようなことはありませんでしたが、 携帯を押収され、連絡がずっと取れなかった中、 新しい携帯から連絡をくれました。 自分に何も出来ないのがとても辛いですが 少しでも支えになれたらと思います。

• sugietu
回答No.1

事情がよくわかりませんが、 私は40の男です。妻子持ちです。 あれこれかける言葉が見つからない場合は 「がんばれ!」の一言でいいんじゃないですか。 どんな裁判の判決でもそれを直視してがんばらないけないので。  人間弱いので、みんなの小さな支えで生きているわけですから。  是非メールを打ってあげましょう。あとはタイミングですね。ファイト!

Yummmmy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちょうど、sugietuさんと同じ年代の人なので、 そういうかたからの回答をいただけると、 とても励みになります。 タイミングも迷うところです。 送るタイミングとしては、今日の夜と、明日と、 どちらのほうがよりよいでしょうか? 重ね重ねすみません。