• ベストアンサー

かける言葉がわかりません。。。

質問カテゴリーがおかしかったらすみません。 明日、大切な人の裁判が行われます。 その人と私の関係は、不倫の関係です。 ですから、おおっぴらに心配することも、 そばにいることも、何一つ私にはできません。 不倫が悪い事なのは充分承知ですので、 今は、その点には深く触れないでいただけると嬉しいです。 今はただ、「片想いの相手に何が出来るか」という感じで とらえていただけたらと思います。 家族でもなく、親友でもない私に、 ふさわしい言葉はどんな言葉でしょうか。 彼にかける言葉を上手く見つけることが出来ません。 直接会うことが出来ないので、 私が今出来ることはメールを送ることくらいです。 いったいどんなメールが彼を 少しでも楽な気持ちにさせてあげられるでしょうか。 むしろ、メールなんてしないほうがいいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問拝見致しました。 刑事事件ですか…。 ご本人も罪を認めてらっしゃるのですね? でしたら… どのような事件かわかりませんが、刑が確定した後罪を償い、 更生するのに支えになるような温かい言葉を あまり重くならないように書いて、送って差し上げてはいかがでしょう? 人として純粋な気持ちで支えて、見守ってくれる人の存在は 更生する上で、重要だと思います。 刑が確定する前でしたら「見守っているから。」で十分かもしれませんね。 私なら。ですけど 今日の夜「見守ってるね」とだけ 明日の朝「頑張ってね」とだけ 送るかなぁと思います。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼を少しでも支えられるよう、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.6

#3です。 補足回答ありがとうございます。 他の回答者様が、すでに適切なアドバイスをされてると思います。   自分なりの言葉を書き込みさせて頂くなら。 「犯した罪を償えるか否かは、刑期ではなく今後の生き方」 ただこの言葉は、今後の質問者さんから彼への励ましのスタンスになりますが。 実際に今の支えになる言葉は#4さんが仰っている言葉だと思います。 

Yummmmy
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 皆さんの意見は本当に参考になりました。 自分が今落ち着きのない状態で、 判断能力が下がっているものですから、 ありがたい意見を聞かせていただけました。 みなさんの優しい意見、本当にうれしく思います。 この場を借りて、 回答者みなさまに心から感謝いたします。 ありがとうございました。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.5

こんにちは。 当日の朝は不安だと思いますから、Yummmmyさんからメールがあったら嬉しいと思います。 罪を認めていらっしゃるとのことですから、 「罪を償って、また一緒に新たな人生を歩んでいきましょう。」 とか・・・いつまでも一緒にいるよと言うようなことを送ると、心の支えになるのでは?と思いました。頑張ってくださいね!

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、メールをすること自体を迷っていましたので、 「うれしいと思う」と言ってもらえると、 自信がつきます。頑張ろうって思えます。 ありがとうございました。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.3

刑事事件ですか? 民事ですか? 刑事事件ならば罪を認めてらっしゃいますか? それによってかける言葉が違うかと思いました。

Yummmmy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 刑事事件です。 罪は認めています。

回答No.2

大切な方が一体どのような裁判をされるのか存じませんが、精神的苦痛は相当なものだと思います。 彼のほうからYummmmyさんに救いを求めてきた場合は別として、今は見守るしかないのではないでしょうか。 「私は何があってもあなたの味方です」 「どんなことがあっても支えます」 その一言で十分ではないでしょうか。 彼にはちゃんと伝わるはずです。 辛い時期だとは思いますが、陰ながらも大切な方を支えて差し上げてください。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から救いを求めてくるようなことはありませんでしたが、 携帯を押収され、連絡がずっと取れなかった中、 新しい携帯から連絡をくれました。 自分に何も出来ないのがとても辛いですが 少しでも支えになれたらと思います。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

事情がよくわかりませんが、 私は40の男です。妻子持ちです。 あれこれかける言葉が見つからない場合は 「がんばれ!」の一言でいいんじゃないですか。 どんな裁判の判決でもそれを直視してがんばらないけないので。  人間弱いので、みんなの小さな支えで生きているわけですから。  是非メールを打ってあげましょう。あとはタイミングですね。ファイト!

Yummmmy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちょうど、sugietuさんと同じ年代の人なので、 そういうかたからの回答をいただけると、 とても励みになります。 タイミングも迷うところです。 送るタイミングとしては、今日の夜と、明日と、 どちらのほうがよりよいでしょうか? 重ね重ねすみません。

関連するQ&A

  • 大好きな人が遠くに行ってしまうんです。

    同じ職場の人と不倫しています。 でもその彼の転勤が決まり、春から遠距離になります。 すごく遠いところに行ってしまうので、電話やメールは出来ても、もう会えないです。 独身の彼なら遠距離でも付き合っていけるかもしれませんが、私達は難しいです。 今までは毎日職場で顔を合わせ、週に2~3回はデートしてました。 休日はたまにしか会えませんでしたが、私は充分幸せだったのに・・・。 結婚を望んでるわけじゃないし、彼の家庭を壊す気もない。 ただ大好きな彼のそばにいられるだけでよかったのに・・・。 体の関係もあり、人から見れば不倫といういけない関係だったのかもしれません。 でも私にとっては、恋人であり、頼れる上司であり、時には親友、家族のような存在だったんです。 私が倒れそうな時、いつもそばで力になり助けてくれました。 恋愛抜きにしても、人間としても尊敬し信頼しあえる大切な人なんです。 その彼が遠くに行ってしまう。もう会えなくなる。 今まで仕事でもプライベートでも私は彼に頼りすぎていました。 だから彼がいなくなるっていうダメージは、かなり大きいようです。 悲しくて寂しくて・・・この気持ちをどう処理していいのか分からないんです。 時間が解決してくれるのかもしれませんが、今現在苦しくて何もやる気になれません。頭の中は彼のことばかり。 仕事に打ち込もうとしても、趣味に打ち込もうとしても、上の空なんです。 こんな時どうやって乗り越えたらいいと思いますか? どうやったら楽になれますか? どうやったらもっと強くなれますか? 長文になってしまってすみません。アドバイスをお願いします。

  • 「惚れちゃいそう」という言葉

    今好きな人(片思い)から来たメールの中に「(私に)惚れちゃいそう」という言葉がありました。 惚れてくれればいいのに、なんか、ブレーキをかけてるという風に感じました。 「惚れてはいけないのに惚れちゃいそう」という意味に聞こえました。 彼はどういう意味で言ったのかなぁ・・・。

  • 不倫なんて美しい言葉いりません!!

    恋愛・人間関係カテゴリーをよく覗いているのですが このごろ不倫に対する質問が多すぎます。 昔は浮気って言っていましたが。 不倫なんて美しい言葉を使うから 不倫は美しいと思い込んでる人間は多いと思います。 前に暴走族を珍走団にしようとテレビで話題になりましたが 消えましたね、そのアイディア。 不倫をもっとカッコ悪い単語に替えたいのですが 思いつきません。 みなさんのお知恵をお貸し願いたいのですが。 私は 既婚者ハレンチ貞操観念 が、いいかな?と。 みなさんはどんな言葉に替えたらいいと思いますか?

  • 不倫相手と切れた後

    元不倫相手と関係を切りました。(相手は同じ部署) 奥さんにバレかけたのと家族を大切に思う気持ちがあり、彼の方から関係を清算しようと言ってきました。最初は納得できなかったのですが、そのとおりにしました。 関係を切って思うことは、なんだかスッキリしました。 それに私も既婚なのですが、すぐそばにある小さな幸せに気づかなかった自分が情けなくなりました。 今会社では、元不倫相手が出張や休みでいないときは気持ちがラクなのですが、事務所にいて関わることがでてくると、思い出して辛いときがあります、どれをぐっとがまんしてこらえています。 不倫をやめてよかったと思うこと、また相手が同じ会社の人であればどのように接したか、経験のある方、教えてくださいませんか?宜しくお願いします。

  • 言葉を交わさなくても気持ちは通じますか?

    片想いしている人がいます。 同じ職場のため、周りに気づかれないようにしています。私より年上の人です。 仕事での関連があまりないため、通常は挨拶のみの 接点しかありません。 しかし、私は彼をさりげなく見てしまったり、 ふとしたときに彼を探してみたり、 何か言葉を交わせたときにはすごくうれしくて 笑顔でいるか、あまりに緊張しすぎて顔がこわばるかの どちらかです。目をあわせられないときもあります。 そばに行くと緊張したり…。 こういう状況で、私が彼に気持ちがあることは 伝わるのでしょうか? (今の状態で告白はまだできません。) 好きな人は少しシャイな人なので、 みんなの前で仲良く話すことは少し難しいというのも あります。 言葉にしなくても伝わることはあるのでしょうか? 言葉にしなくては間違って伝わることも ありますが、話す機会がないのでこれ以上 進展することがありません。 私の行動は、好意としてとらえるには 難しいでしょうか? ご意見おねがします。

  • 言ってはいけない言葉?

    片思いの女性との初のデートまでまだ日にちがあります。 相手からの提案で結果的にデートが決まったし、ちょっ としたメールでも返信してくれるので、少なくとも「友 人」という関係ではあります。 メールの中で「当日楽しみだな!」とか「はやく ○○ちゃんに会いたいな」とかの文は書かないほうがい いですか? 言葉では一度も、僕はあなたに気がありますよーっとに おわせることを一度も言ってません。 でも、そんなこと書くと、「こいつアホか?」と思わ れそうな気がして・・。 今まで、もてない街道まっしぐらの人生でしたので女 性のことは、よくわかりません。お手数ながらアドバ イスお願いいたします。

  • どうしたら

    こんばんは。どうしたらいいか分からないので皆さんのご意見を聞かせて下さい。 不倫を止めようと決意してからここ3ヶ月連絡をせず、相手からの電話もメールも無視してきました。 私が離れようと言えば相手はすぐ納得してくれると思いますが、別れの言葉を自分から言いたくないので自然消滅を希望しています。卑怯なのは重々承知です。 ただここにきて「生きてるかだけでも教えて」というメールがきました。 正直かなり揺れています。今私には別に好きな人がいますが、うまくいく可能性はかなり低くく(片想いです)、仕事のストレスも溜まって限界な状態です。 今また不倫相手に連絡を取れば、また何年も関係が続くことは分かっています。 不倫を止めたい自分と好きな人と本当にうまくいかなかった時の為に戻れる場所として確保しておきたいと思う自分がいて、かなりズルいですが、連絡をしようか迷っています。 もう自分ではどうしたらいいか分からなくなってきました。 精神的にも少し不安定な為辛辣なご意見は申し訳ないですが、避けて頂けばと思います。宜しくお願いいたします。

  • 告白の言葉

    明日片思いの人に告白します!! その時どんな風に言ったらいいですか?初の告白なのでどうしたらいいか全くわからないんです(泣) アドバイスお願いしますw それとこれはついでの相談で メールで「駅に着いたらメールしてなw忘れんといてよ―」って片思いの人に言ったのでさすがにメールするのを忘れたりしないですよね…? ちなみに返信わ「おっけ―」って来ました もしメールが来なかったら私はどうしたらいいでしょう? 信じるしかないですよね?

  • 告白の言葉。あなたはどんな言葉に心を動かされますか?

    以前こんな質問をした→http://okwave.jp/qa3617820.html 大学生の男です。 僕は近々片思いの子に告白しようと思うのですが、どんな言葉で告白されたら心が動かされますか? 僕は恋愛初心者で、告白したことも一回しかなく、告白されたこともないのでよくわかりません・・・。 僕は「大事な人だから、ずっとそばにいてほしい」みたいに言おうかなぁ、とおもっているのですが・・・。 やはり「付き合ってください!」とか「好き!」とかストレートに言った方がいいのでしょうか? 教えてください・・・。お願いします。

  • 訃報を聞いた時の言葉のかけ方。

    先程、好きな人の親友だった方が亡くなられたと聞きました。 こういう時皆さんならなんて声をかけますか?? ちなみに好きな人とは距離が離れているため、メールもしくは電話での励ましというか声かけになります。 まだ私は自分の身近な人を亡くすという経験をしたことがないので、こういう時どういう言葉が心が慰められるのか、癒すのか、心の悲しみが半減するのか、こういう時まわりにはどうしてもらうことが楽なのかわかりません。 経験のある方なにかいいアドバイスあれば教えて下さい。