• 締切済み

喋るときに言葉が詰まる

近頃、しゃべるときに言葉が詰まるような感覚があります。 話したときに噛むというか、何も考えずに喋ろうとすると言葉が詰まってしまいます。 どもりとは違うと思いますが、言葉がとぎれとぎれになります。 あと人見知りで、家族以外の人と一緒にいると手が震えるんですが、これも関係あるんでしょうか? 恥ずかしいので直したいです・・・

みんなの回答

回答No.1

言語障害と手の震えに関しては、総合病院の 受付で、この質問のような症状伝えれば 適切な診療が受けられます。 日ごろ、 エッセーorショート・エッセーを書くことを 習慣化して、書き終わったら音読してみると 文の構築や喋ることに慣れるでしょうし、 音読を録音しておいて、それを聴くようにすれば、 喋りが上手になります。 NHKのアナウンサー室長であった 山根○世さんの『朗読読本』には、質問者さまの 参考になることが書かれていますので、 読んでみると宜しいのではないでしょうか。 【お礼率 0%】ということで、質問者さまは 暮らしの中で〈自分だけ良ければ、いい〉という 人生観・人生哲学と かなりの【ご縁】があるということは ないでしょうか。 早期に、クリアできると いいですな。 Good Luck!