• 締切済み

自分に関する肯定的な言葉が全く響かないのですが

自分に関する肯定的な言葉、例えば自分への褒め言葉、自分が何かした事への肯定的な評価等、が全く響きません。 自分の事に聞こえず、漠然とした誰かに対して言っているくらいの感覚なのですが、誰かを傷付けたりしていなければ大丈夫ですかね? リアルでもネットでも人見知りなので、肯定的な言葉どころか、そもそも他人様と話す事も少ないですし。 趣味とかも特に無い(というか、『楽しい』とか感じないので、やっても意味無い感じがして特に何も能動的にしてない)ので、評価される事も無いですし。 問題有りだと対処法を知らないとと思いますが、どうなのでしょう? 他の人が肯定的な言葉を言われていたりする瞬間には、何か感じる時もあります。 自分が否定的な言葉を言われると、しばらく引きずるくらいには色々と感じます。 漫画等の、現実じゃない何かしらでも、感じる事はあります(良かった話でも、嫌な話でも) 特に悪い内容については、我が事くらいに気が滅入ってしまうくらいには色々と感じます。 子供の頃に褒められた覚えが無かったから受け取り方を知らないのかなーとか考えたりはしますが、そういう人向けの記事とかに書いてある肯定的な言葉も、「はあ、そうですか(超他人事)」くらいにしか見えないので、自覚したところで改善の見込みは無いです。 ちなみに、発達障害と社交不安障害で心療内科に通院はしてますが、元から響いてなかった気がするので関係性は微妙だと思います。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

ASありですよね? ASとかPDDは、特に日本では、周囲から「お前はおかしい、変だ」と攻撃されて育つものですから、自己評価が異常に低い人だらけですよ。 当事者会等に行かれるとよく分かりますよ。 「心に言葉が響かない」的な言葉そのものが自閉症スペクトラムのコミュニケーション障害そのものに思えますが、……。 定型発達の人はともかく、みんなそんなものだ、と思えば間違いないのでは?

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• SAKUiro
回答No.4

私も似たような感じでした。 困ったのは、会社に入ってからでした。顧客や上司に褒められても、ポカンとしてしまって、変な空気になってしまいました。今はありがとうございますと笑顔で言えるようになりましたが、あんまり褒められると混乱してしまいます。 あとは、彼氏に、やっぱり嬉しそうにしないなぁ、と、言われた時です。嬉しかったし感動もしたのですが、態度にでないようです。申し訳ないなと思いました。 No.3さんの回答を読んで心当たりができたのですが、私の場合、1から3歳くらいに、私を1人残して、母親が車の免許を取りに行ったり、習い事をしていた事も関係してるかもと思いました。 驚いたり、怒ったりも出ないみたいです。感情が動くと停止状態になってしまうのはわかります。 でも、なんとかやってこれましたので、大丈夫だと思いますよー。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、驚いても顔に出なかったりもします。

noname#259312
noname#259312
回答No.3

元々だと思うのは何故ですか? 子供の頃からそうだったから? でも、生まれた時は赤ちゃんです。赤ちゃんから成長して、いわゆる物心がつく年齢になり、記憶は幾らか出てきます。 けれど、人格の形成は赤ちゃんの頃から発生します。 赤ちゃんが泣いて、お母さんが来る。ミルクを飲ませてくれたり、おむつを替えてくれたり、あやしてくれたり。そうすることによって赤ちゃんは、「自分が感情を表現したり行動すれば、自分の環境が良くなる・状況に変化が生じる」ということを学びます。 それは成功体験であり、その成功体験から、赤ちゃんはその後もそれを繰り返していきます。自己実現のために積極的に行動する人間へと成長していく、その第一歩です。 しかし、そういった経験が無い赤ちゃんは、「自分が何をやっても、何も変えられない。我慢するしかない」と学習します。故に消極的な人間になってしまう。 これらの差は「元々」ではありません。先天的ではありません。 後天的要因によりますし、環境によります。 但し、先天的か否かと、変えられるか否かはまた別です。 記載されている内容からは発達障害と思える要因は少ないです。可能性がゼロということではありませんが、発達障害であれば、もっと別のエピソードが出てきやすい。 パーソナリティ障害の可能性もありますが、それも定かではありません。 社交不安障害は言わば症状の一つみたいなもので、「因果」で言えば「結果」のほう。「原因」とすべきものではないですね。 いずれにせよ、これだけで判断するのは難しいです。 メンタルヘルスについて書かれた本は多々ありますので、図書館があれば色々と物色してみるのも良いかもしれません。 個人的な意見としては、あなたは家庭環境に問題がある。というか親子関係に問題がある。もっと言ってしまうと、親がいまいち良くないんでしょうね。 あなたに先天的な障害があるか否かに関わらず、幼少期から今に至るまでの親子関係があなたの人格形成に大きく影響を与えていて、現在生じている諸々の精神的な問題はそこに起因するのだろう、というのが、あなたの文章から私が推測できる範囲です。 本を一冊紹介しておきます。 ただ、これがあなたに合うか否かまではわかりません。 「自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法」 メラニー フェネル (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4484041170/

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知行動療法は一人で試してみて、いや他の人ならこう思うだろうけど対自分じゃん?相手が自分になると、他人は他人自分は自分感覚しかしないから手厳しいまま変わらないんだけど、となった事があります。 かと言ってカウンセリングは、お金がかかるのに言葉が響かなくて効果が出ない、とかなりそうで、精神衛生的に考えたらやめておいた方が良いかなと考えてます。 金を出すのは自分なので。

• SPROCKETER
回答No.2

鬱病ではないですか。精神科に相談した方が良いですよ。放置して置くと自殺ばかり考えるようになりますからね。  感情の起伏が無くなる精神病で検索すればわかりますが、鬱病か、統合失調症が該当するようです。精神科で専門医に詳しい病状を聞いた方が良いです。燃え尽き症候群と呼ばれていますが、強い鬱症状で、突然、自殺するので危険です。  わかりやすい症状としては、悲しい曲や悲しい歌を聞いていると苦しくなるようであれば、鬱病を疑った方が良いです。他に、依存症があれば鬱病の可能性が濃厚です。精神科の治療をお勧めします。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しい歌を聞いて苦しくはならないですね。 寧ろ倉橋ヨエコさんとかよく聞いてます。 歌で何か感じる時は、良い曲に突然胸が詰まる感じです。

回答No.1

病気のことそんなに軽視しないほうが良いと思います。先生にそのことも相談されてはどうですか?

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気になってからそうなら因果関係もある気がするのですが、元々なんですよね…。 家族も私の病気については、良くも悪くも気にしてないので、自分が考え過ぎなんじゃないの?とも思ってますし。