• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「人を受け入れなさい」という言葉。)

他人を受け入れるとはどういうことか?

このQ&Aのポイント
  • 他人を受け入れることは、自分が劣性な立場であっても相手を尊重し受け入れることです。
  • 自分が受け入れられない自分を受け入れ、他人の評価に囚われずに自分を大切にすることも重要です。
  • 他人に受け入れられない状況でも、相手を理解し共感することで関係を築くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.6

まず最初に「自分が人を受け入れなさい」の前に。 「自分が自分を受け入れているか」の問い掛けをしたいです。 それは、自分が人を受け入れるための、自分の中の器のような物で、必要です。 自分をどの位、受け入れているかによって、器の大きさが変わってくると思います。 質問者さんのいう「劣性」であろうとなかろうと、自分が自分を認めていれば。 卑屈になることはないのです。 「受け入れない態度の他人を、『そうなのか』と受け入れる」ことも、他人を受け入れる事になります。 その後、その人と関わらなくてはいけない場合に、それは効果を発揮します。 卑屈な態度の人間に、心を開いてくれる人は稀です。 自分を認めていて、その人のあるがままの態度を受け入れている人は、堂々と会話が出来るでしょう。 それが次第に人間関係をよくしていくと、私は考えてます。 「劣性な立場」「優位な立場」とありますが、それは自分の中のものさしが決めること。 あなたのものさしではそうかもしれませんが、相手の心は相手のもの。分かりませんよ。 他人に受け入れられて悪い気のする人は、少ないとも思いますし。 思い込みで人と接するのでは無く、自然体のあなたを表現していくことが大切だと思います。 あなたは決して「弱者の立場」にいるのではないと確認し、受け入れることも必要ではないでしょうか。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がどう捉えるかまでは想像していませんでした。 相手の自由に思えればいいのですが・・・ お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

その他の回答 (9)

noname#181117
noname#181117
回答No.10

自分を受け入れられないのは、劣等感からの自己否定、自己嫌悪です。 優越感を持ちたいという気持ちも強いです。 常に自分と他人を比較します。 自分が「受け入れられない」立場=劣勢な立場、ではありません。 相手を「受け入れる」立場=優位な立場、能動的な立場、ではありません。 「受け入れる」とは、そんな考え方をしないことです。 そこがわからないと、あなたの悩みは解決しません。 常に人と自分を比較する目線を、変える必要があるのです。 劣等感は、誰もが持っています。 問題は、その付き合い方です。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

  • tysil
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.9

あなたの言葉の解釈が間違っているんだと思います。 そもそも、人を受け入れる、受け入れないで優位も劣位もありません。 人を受け入れるっていうのは、相手の考え方や価値観の「存在」を認めるってことです。 たとえば、あなたが >「他人を受け入れよう」としても、相手からすれば「受け入れられない」お前に 受け入れてなんか欲しくないと思うのではないでしょうか? とおっしゃるのは、あなたの考え方や価値観であって、 他人の考え方や価値観ではありません。 でも、すでにあなたは「他人はこう、思うはずだ」と決め付けている。 つまり、あなたは他人はあなたと違う考え方をするだろう、とはまず、考えない。 結局、自分一人で堂々巡りの考え方をして、 自己卑下して悩んでいるだけなのです。 その時点で、あなたは他人の考え方や価値観の存在を認めず、 ひいては「人を受け入れていない」ということになります。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

回答No.8

以下、回答になりませんが 劣性優性などに拘りがあるということは 質問者さまの家系に、逆転した劣等感である 優越感で人生を展開していた人がいて、 インプリントされてしまったのでしょうが、この際、 そうした思考法や価値観の連鎖を断ち切りませんか。 良好な人間関係を構築できない人には共通する ある種の傾向があるのですが、まぁそれはともかく、 質問者さまの怒りの本質というか正体は 何なのでしょうね。オープンマインドでフランクにの スタンスで コミュニケーションが成立しない相手とは 無理に交流しようと思わなくても よろしいのではないでしょうか。良好な人間関係が 構築されていない場合、称賛が逆効果であったり 猜疑心、疑心暗鬼などが生じたりと いいことがありませんので、1つの対処法として そうした人とは関係しないことも考慮しませんか。 70億人に迫る地球人がいるのですから。 ところで、 日ごろ、質問者さまは《ありがとうございます》と 言う機会が多いでしょうか。これは、あなたのお心を シッカリ受け取りましたよ、という意味があり、 相手を受け容れていることになります。 (方言を除き)《ありがとうございます》と言わずに、 代わりに《サンキュー》などの他の言葉を言ってくる人は 異なる次元の関係になっているケースが多いですね。 これからは、 先ず優劣を考える父祖伝来の家風を離れて、 笑顔で、挨拶と感謝をすることを 習慣化してみませんか。そうすることで 質問者さまの周辺が変ってくるでしょう。 機会をつくって、旅をしてみませんか。 高級ホテル利用の豪華旅行ではなしに、 触れ合いを目的とした貧乏な旅をしてみませんか。 笑顔の似顔絵や肖像画を描いてあげるなどしていれば 諸種の感動体験があり、どのような人にも 素晴らしい部分があることがわかりますよ。 触れ合いの旅は早朝に徒歩で隣町、隣の隣町へ 行くのなどでもいいのです。 とりあえず、質問者さまの短所の いい面 肯定できる点を見つけ出すことから 始めてみませんか。それが済んだら、長所の 危うい点を見つけてみましょう。 以上を参考に、考えてみてください。

noname#151629
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 自分の長所に目を向けてみたいと思います。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

noname#141408
noname#141408
回答No.7

こんにちは。 「受け入れる」という言葉はそう頻繁に使う言葉ではなく、 もしこの言葉をよく使用するセラピストなどが存在したら、私は非常に反感を感じます。 「受け入れる」という言葉がよく使用されるのは、 「神を救い主として受け入れた」「死を受け入れた」というシリアスな局面が多いと思います。 他人に対して使用できるのは、神仏くらいだと思います。 それくらい、人間は他人を受け入れることが難しい生き物です。 なぜなら、自分中心で物事を考える傾向があり、心理学書籍関係の作家であっても医師であっても、早々簡単に他人や物事を単純に受け入れたりするのは不可能な筈ですから、これを連発する人間は偽善者です。 まず自分の感覚優先で物事を認識して、その上で他人を判断する人間が殆どであり、無条件で受け入れたりすることはあり得ないと思います。 ですので、正確には「他者の良さを認める」だと思います。 強者にも弱者にも、「それなりの良いところ」が存在しており、良い点を積極的に発見していく姿勢が「受け入れる」ことに近づくと思います。 真に受け入れるということは、人間ではなく神の領域です。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の良い点を見るようにしたいと思います。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

noname#142009
noname#142009
回答No.5

他人から受け入れられない人は 他人は自分を受け入れられない ということを 受け入れる それを受け入れられたなら じゃあ自分のどこが受け入れられないのか という話になる それが相手の気持ちをわかろうとすることになり良い人間関係になると思います

noname#151629
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 自分の何がダメなのかを検討しようと思います。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

今ここに「他人に受け入れられない、好かれない」という悩みを持つ人が存在すると考えて下さい。 その人の悩みが解決した結果、その人の立場はどのように変化しますか。 「受け入れる」という優位な立場を、双方が獲得し、お互いに優位に立ち、対等な立場になるのでしょうか。 悩む人は、相手よりも優位になりたいのか、対等になりたいのか、悩む人に聞きたいですね。 一般的な解釈からすれば、その悩む人は、相手と対等になり、お互いに受け入れあうことを望みます。 恋愛において、恋をした者を相手が受け入れられない時は、恋をした者は弱い立場になりますが、恋をしなかった者が強い立場に立つとは限りません。人間性の問題になりますから。 受け入れること、受け入れられうことは、人の悩み事の80%以上になるほど多いものです。 悩む人がどの様な状況にいた悩んでいるのかを想像すれば、言葉遊びの回答にはなりませんよ。 弱者の立場から「他人を受け入れる」とはどういうことか、と言うことですが、昔から人生訓のごとく耳に入っている言葉がいくつもあると思います。 「自分がして欲しくないことを人に対してやるべきでない」のような言葉がありますが。悩む人への回答は、その言葉を裏返しただけで、何をすべきかを回答しています。 問題は、どの様にしたら、自分にしろ他人にしろ、人を受け入れることになるのか、という具体的な行動を示していないことなのでしょう。 悩んでいた人は自分の状況を浮かべての質問ですから、どの様に行動すれば良いのかが出来ていない結果の悩みなのだと思います。 私はあなたを受け入れます、と言って、恋愛感情を示すことなどはしないでしょうね。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛においては「惚れたら負け」というように 思われる側が一方的に強い立場になってしまいますね。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

回答No.3

こんにちは‥(^-^) 「他人に受け入れられない、好かれない」という悩みを持つ人に対して 「自分が人を受け入れなさい」という回答の意図するところは 私にもよく分りません。 ---------------------------------- >『受け入れられない』=『劣性な立場』 >『受け入れられる立場』=『優位な立場』 ---------------------------------- この図式は 誰が そう云ったのでしょうか‥? あなたさまの 思い込みから なのでしょうか‥? たとえば 黒いグループの中に 白いものは受け入れられないかも知れない けれども 白いものが 黒いグループに劣っているという理由にはならないのでは? 黒いグループの中に 黒いものは スムーズに溶け込めるかも知れない けれども 黒いグループが 正しいグループだと言い切れる理由も特には無いのでは? ------------------------------ >『受け入れられない自分』(劣性である自分)を受け入れなさい >『他人の自分に対する評価を受け入れなさい』ということでしょうか? ------------------------------ 私が思うのは、 『他人の自分に対する評価』に 拘ることをやめた方がいい 『受け入れられない自分を劣性である』と 思い込む癖を変えた方がいい ということです。 自分自身を 『弱者』 『劣者』だと あなたさま自身が卑下しているところが 一番の変えていくべき点なのではないでしょうか‥。 他人が あなたさまを 受け入れようが 受け入れまいが そんなこととと あなたさま自身の 尊厳とは まったく関係のないことなのではないですか? 自分を信頼して しっかりと歩まれていくことを どうぞされて下さいね。 .

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れられないこと=劣っていると思われがちな 世の中ですので、中々難しいですが対応してゆきたいです。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.2

う~ん…何と言えばよいのでしょうか… 「自分が人を受け入れなさい」 その言葉をそのまま直に考えてしまうから、 余計に難しくなられたのではないでしょうか? 私の解釈ですが 「まず自分が相手の事を好きになりなさい。 そうすれば、自然と相手に受け入れて(好きになって)もらえるでしょう」 って意味だと思います。 ですから弱者も優位も関係ないと思います。 受け入れる=好きになる、信じる  と言いましょうか… 日本語って難しいですね。 説明がヘタですみません…。 そして回答が質問者様の意図とズレていたら申し訳ありません。 読み流して下さい。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が好きになったら相手も好きになってくれるかは 正直分からないところですが、意図したことはそういうことでした。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

noname#142264
noname#142264
回答No.1

「他人に受け入れられない」事と「他人を受け入れる」という事は また別の問題でしょう。 弱者だろうと強者であろうと、 人は全ての人に受け入れられる訳ではないし、 また全ての人を受け入れられる訳でもない。 特定の人間関係の中だけ考えないことです。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 視野を広げてみようと思います。 お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

関連するQ&A