• 締切済み

自分より立場が上の人をギャフンと言わせる方法はありますか?

日々日常の中で自分より優位な立場の人に無神経な嫌がらせ(パワハラみたいな)をされた場合に相手を懲らしめる方法はありますか? 時代錯誤な上司の人が多いので大変困っています。

みんなの回答

回答No.4

久しぶりに「ギャフン」という言葉を聞きました(笑) 時代錯誤というよりは典型的な「勘違い型」かも知れませんね。 私も大手企業の管理職や行政のOBを多数引き受けた経験がありますが、このような経歴の方々でもとてもではありませんが使えません。殆ど日本語が通じていない状態でしたよ(笑) だって通勤が仕事だと思ってるような連中でしたから・・・ 残りの寿命も短いし、賞味期限は切れてるのでしょうから、ここで人格を改善するつもりなどかけらもないと思います。 私もしばらくは悩みましたが、途中で吹っ切れまして、 医療介護をしている気分で接していました。 後は消費期限を待つだけ・・みたいな。 だって、猫に向かって「てめえら人間じゃねえ!!」と怒鳴っているようなもんです。 その方を大きく包み込んで「はいはい」という気持ちになるか、 他の職場を探すかしかないと思いますよ。 本人が「そうか・・・私が間違っていた。今日から生まれ変わって・・・」などとは言わないでしょう?

daisaku-i
質問者

お礼

私はこちらの言葉が適切かと思いまして久しぶりに「ギャフン」という言葉を使いました。 >だって通勤が仕事だと思ってるような連中でしたから・・・ 戦後復興の高度経済成長のとても良い時代に生きてきた人達だと思いますが今では会社のペットみたいですね。本当に動物みたいです。 >医療介護をしている気分で接していました。 こうなれるように・こう思えるようになるように努力したいと思います。 御回答ありがとうございました。少し見方を変えて接してみたいと思います。

daisaku-i
質問者

補足

皆様素晴らしい御意見で良回答(ポイント)が付けられませんでした。 今回だけは御勘弁ください。 皆様の御意見に本当救われました。

• globef
回答No.3

>ですがやられっぱなしもどうかと思いませんか?  「やられぱなし」になれないんて一言も書いていませんよ 何故嫌がらせをするのか聞いたり  No.2さんの言われるように「出世する」というのも1つの方法です。  無神経な嫌がらせを受けたからといって 悔しいのは分かりますが仕返しに懲らしめるのは、 大人の対応(常識人)じゃ~ありません! >それに相手もパワハラで犯罪に近いものがあると思いませんか?  どんなパワハラなのかわかりませんが 法的に問題あるようでしたら1つの例ですが、 下記のようなサイトがあります。 (この方法が正しいかどうかは不明ですが・・・) 法律的な相談を弁護士にするというのも1つの手です! http://o-o.cool.ne.jp/page009.html

daisaku-i
質問者

お礼

職場は戦場だと思いますが仲間内で足の引っ張り合いをする事ほど愚かな事はないと思っています。それを上司が気付かずやっているのが本当に情けないので「そんな事をしても会社のプラスになりませんよ」と言ってあげたいです。 私は暴力的なものやいじめ的なものは好かないのでもしやるとしたら正々堂々とやってみたいと思います。 又、回答者様の御意見も参考にしたいと思いました。 再度の御回答ありがとうございました。

daisaku-i
質問者

補足

気にかけて頂き本当にありがとうございました。

回答No.2

一番効果のある方法は、貴方が出世してその人を追い抜き、その人の上司になる事だと思います。それ以上の方法は無いかと。

daisaku-i
質問者

お礼

残念ながら無神経な嫌がらせ(パワハラみたいな)をする人はだいたい時代錯誤な(時代遅れの)年配の人が多いのでもし出世してもその頃には退職かお亡くなりになっている場合が考えられます。ですので即効性のある方法を知りたかったのですが本当に難しいですね。下手をすればこっちの立場が悪くなるなんて・・・。世の中によくある事とはいえ・・・。 御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

daisaku-i
質問者

補足

皆様素晴らしい御意見で良回答(ポイント)が付けられませんでした。 今回だけは御勘弁ください。 皆様の御意見に本当救われました。ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>自分より優位な立場の人に無神経な >嫌がらせ(パワハラみたいな)をされた場合に >相手を懲らしめる方法はありますか?  いろいろあると思います。  しかし、実際に行う人はあまりいないかと 「懲らしめる」=嫌がる事=迷惑・・・ヘタをすると犯罪です。  それにそんな事をしても嫌がらせはなくなる事は ないのではないでしょうか?  なぜ!嫌がらせをするのか聞いてみました? 懲らしめるだけでは、根本的な解決にはなりませんよ!

daisaku-i
質問者

お礼

>「懲らしめる」=嫌がる事=迷惑・・・ヘタをすると犯罪です。 ですがやられっぱなしもどうかと思いませんか?私は部下なので取り合えず我慢していますが我慢すると何も抵抗してこないからと安心して無神経な嫌がらせをしてきますのでそこで相手に自分のアホさ加減を思い知らせたかったのです。それに相手もパワハラで犯罪に近いものがあると思いませんか? 世の中こんなアホ上司のおかげで辞めざるを得なくなった方々がたくさんいると思うと本当に思い知らせてやりたくなりましたので質問させて頂きました。 ちょっと愚痴っぽくなりましたが御意見を頂きありがとうございました。 出来る限り平穏な方向で解決したいと思いました。

daisaku-i
質問者

補足

皆様素晴らしい御意見で良回答(ポイント)が付けられませんでした。 今回だけは御勘弁ください。 皆様の御意見に本当救われました。