• 締切済み

自分より立場が上の人をギャフンと言わせる方法はありますか?

日々日常の中で自分より優位な立場の人に無神経な嫌がらせ(パワハラみたいな)をされた場合に相手を懲らしめる方法はありますか? 時代錯誤な上司の人が多いので大変困っています。

みんなの回答

回答No.4

久しぶりに「ギャフン」という言葉を聞きました(笑) 時代錯誤というよりは典型的な「勘違い型」かも知れませんね。 私も大手企業の管理職や行政のOBを多数引き受けた経験がありますが、このような経歴の方々でもとてもではありませんが使えません。殆ど日本語が通じていない状態でしたよ(笑) だって通勤が仕事だと思ってるような連中でしたから・・・ 残りの寿命も短いし、賞味期限は切れてるのでしょうから、ここで人格を改善するつもりなどかけらもないと思います。 私もしばらくは悩みましたが、途中で吹っ切れまして、 医療介護をしている気分で接していました。 後は消費期限を待つだけ・・みたいな。 だって、猫に向かって「てめえら人間じゃねえ!!」と怒鳴っているようなもんです。 その方を大きく包み込んで「はいはい」という気持ちになるか、 他の職場を探すかしかないと思いますよ。 本人が「そうか・・・私が間違っていた。今日から生まれ変わって・・・」などとは言わないでしょう?

daisaku-i
質問者

お礼

私はこちらの言葉が適切かと思いまして久しぶりに「ギャフン」という言葉を使いました。 >だって通勤が仕事だと思ってるような連中でしたから・・・ 戦後復興の高度経済成長のとても良い時代に生きてきた人達だと思いますが今では会社のペットみたいですね。本当に動物みたいです。 >医療介護をしている気分で接していました。 こうなれるように・こう思えるようになるように努力したいと思います。 御回答ありがとうございました。少し見方を変えて接してみたいと思います。

daisaku-i
質問者

補足

皆様素晴らしい御意見で良回答(ポイント)が付けられませんでした。 今回だけは御勘弁ください。 皆様の御意見に本当救われました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>ですがやられっぱなしもどうかと思いませんか?  「やられぱなし」になれないんて一言も書いていませんよ 何故嫌がらせをするのか聞いたり  No.2さんの言われるように「出世する」というのも1つの方法です。  無神経な嫌がらせを受けたからといって 悔しいのは分かりますが仕返しに懲らしめるのは、 大人の対応(常識人)じゃ~ありません! >それに相手もパワハラで犯罪に近いものがあると思いませんか?  どんなパワハラなのかわかりませんが 法的に問題あるようでしたら1つの例ですが、 下記のようなサイトがあります。 (この方法が正しいかどうかは不明ですが・・・) 法律的な相談を弁護士にするというのも1つの手です! http://o-o.cool.ne.jp/page009.html

daisaku-i
質問者

お礼

職場は戦場だと思いますが仲間内で足の引っ張り合いをする事ほど愚かな事はないと思っています。それを上司が気付かずやっているのが本当に情けないので「そんな事をしても会社のプラスになりませんよ」と言ってあげたいです。 私は暴力的なものやいじめ的なものは好かないのでもしやるとしたら正々堂々とやってみたいと思います。 又、回答者様の御意見も参考にしたいと思いました。 再度の御回答ありがとうございました。

daisaku-i
質問者

補足

気にかけて頂き本当にありがとうございました。

回答No.2

一番効果のある方法は、貴方が出世してその人を追い抜き、その人の上司になる事だと思います。それ以上の方法は無いかと。

daisaku-i
質問者

お礼

残念ながら無神経な嫌がらせ(パワハラみたいな)をする人はだいたい時代錯誤な(時代遅れの)年配の人が多いのでもし出世してもその頃には退職かお亡くなりになっている場合が考えられます。ですので即効性のある方法を知りたかったのですが本当に難しいですね。下手をすればこっちの立場が悪くなるなんて・・・。世の中によくある事とはいえ・・・。 御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

daisaku-i
質問者

補足

皆様素晴らしい御意見で良回答(ポイント)が付けられませんでした。 今回だけは御勘弁ください。 皆様の御意見に本当救われました。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>自分より優位な立場の人に無神経な >嫌がらせ(パワハラみたいな)をされた場合に >相手を懲らしめる方法はありますか?  いろいろあると思います。  しかし、実際に行う人はあまりいないかと 「懲らしめる」=嫌がる事=迷惑・・・ヘタをすると犯罪です。  それにそんな事をしても嫌がらせはなくなる事は ないのではないでしょうか?  なぜ!嫌がらせをするのか聞いてみました? 懲らしめるだけでは、根本的な解決にはなりませんよ!

daisaku-i
質問者

お礼

>「懲らしめる」=嫌がる事=迷惑・・・ヘタをすると犯罪です。 ですがやられっぱなしもどうかと思いませんか?私は部下なので取り合えず我慢していますが我慢すると何も抵抗してこないからと安心して無神経な嫌がらせをしてきますのでそこで相手に自分のアホさ加減を思い知らせたかったのです。それに相手もパワハラで犯罪に近いものがあると思いませんか? 世の中こんなアホ上司のおかげで辞めざるを得なくなった方々がたくさんいると思うと本当に思い知らせてやりたくなりましたので質問させて頂きました。 ちょっと愚痴っぽくなりましたが御意見を頂きありがとうございました。 出来る限り平穏な方向で解決したいと思いました。

daisaku-i
質問者

補足

皆様素晴らしい御意見で良回答(ポイント)が付けられませんでした。 今回だけは御勘弁ください。 皆様の御意見に本当救われました。

関連するQ&A

  • 自分の立場を変えて質問する人もいるのでしょうか?

    質問を見ていると、困っているのは友人や家族で、「代理質問」をされている方がいらっしゃいますよね。 と言うことは、自分の立場を変えて質問している方もいるのかな~?と思いました。 例えば質問者本人は、上司に嫌がらせを受けて困っている人なのに、 上司側の立場で質問してみたりとかってあるのでしょうか?

  • アサーションについて (対 上の立場)

    こんにちは。 アサーションに興味をもっている者です。 相手が上司やお客さんなど、自分より立場が上の人物の場合、どうすればうまくアサーションできるようになりますか?  例えば、カチンとくる言動をしてきた場合、相手が自分と対等な立場の人物ならアサーションしやすいのですが、仕事の関係で上の立場の人やプライベートでお世話になった人が相手の場合は、どうすればいいのかわからなくなってしまいます。

  • 相手の立場にたって物事を考えることについて

     相手の立場にたって物事を考えることは、日常の仕事の業務上で、どのように考え、行動をしたらよいか教えて下さい。  というのも、相手の立場にたって物事を考えられていないと、上司に注意を受けました。確かに、仕事でボーっとはしていませんが、周りをあまり見ないようにというか、マイペースに仕事をしている気がします。  なので、相手の立場に立って物事を考えることは、どう考えていけば考えれるように自分が変われるのか、アドバイスをいただきたいのです。  できれば、日常の業務のエピソードや具体例を入れていただけるとわかると思います。理屈っぽく考えるもので。    

  • セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは?

    セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは? 30代女性です。私はもしかしたらセクハラ、パワハラに遭いやすいかも知れません。これまで幾つかの職場を体験しましたが、大抵は上司から好意→私に気がないこと、落ちないことがわかると冷遇や嫌みなどの嫌がらせが始まる。ということを繰り返しました。 しかし同じ環境にありながらそういうトラブルとは無縁の女性もいます。見ていると、その上司ににこやかにしていて誉めたりもしてかなり好意的に接しているのに、相互に踏み込まないで距離感が保たれている感じです。 私も最初はそうなのですが、2人になると上司が甘えて来たり、下ネタを話し出します。嫌な顔をしたり、乗らないでいると嫌がらせが始まります。 どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?

  • 続き 上の立場の人との付き合い方

    まとめてくれているAとは出来ることなら穏便にやっていきたいですし、こちらから意地悪をしようとか、やめさせようという気はありません。 ただ意見だけは参加していただいた皆さんからのものをまとめたもので、自分の立場と関係なく伝えるべきと思ったからです。 ただAはメンバー全員が言うには変わり者で昔から誰か1人を団体から抜けるまでその都度目の敵にしていて一度そう印象を持たれたら無理なのだと聞きました。 メンバーは意見は大切だから、印象の良いメンバーからAに伝えれば良いと言ってくれます。 口論についても、仕方ないと味方してくれます。 私もこれから連絡は大切な場合もあるのだと意識して、Aには聞き漏らしや連絡違いがないよう定期的にこちらから聞くようにしようとは思っていますが、このまま嫌われて続けちくいちイヤミを言われ続けるのもよい気持ちがしません。 落ち着けば来年以降活動にも復帰したいと考えています。 私なりに休暇中でも当日だけの参加でも役に立とうと意見を集めまとめたり、まだ使うかはわかりませんが団体のポスター制作等をしているところでした。 団体は続けたいのですが、毎回こんな思いをするならどうしようかと悩んでいます。 Aに嫌われているのだと思うのも悲しいです。 私は止めるべきでしょうか、それとも一切意見を言うのを止めてありきたりな受け答えをすれば良いのでしょうか。 発言しないのなら活動する意味も内容な気がしてしまいます。ですがAは自分のやり方や計画に口を出されるのは好みません。しかも全て1人でやろうとします。また自分の否は絶対に認めない性格です。 はじめはそんな相手でも年齢も上で運営もやってくれていて団体のために活動してくれているのだから尊敬しようと思っていました。 怒っているのは当日の忙しさからであり、イヤミや暴言も後でわかってくれていると思っていました。 多少こちらからも意見を言い口論になってもいつかわかってくれるのだと思っていました。 しかし今回のこととメンバーたちの意見で、Aは時間が立とうとすべては私のせいで自分は1つも悪くないと思い続けるのだと思うようになりました。 会社や家族関係などメインのことなら全力で解決しようと努力したいと思いますが、趣味なのでもうここまで来たらそんな気力も起きません。せっかくの休日に手伝って悲しい思いをするなんて・・・。 相手の考えを変えるのは難しいと思うので、このようなタイプの人に目の敵にされてしまった場合どのように接するか、活動していくかアドバイスいただけたら助かります。 立場が上の人に強く意見してしまったこと、連絡についても思い込みなどがあり悪かったのはわかっています。 かなり傷心しているので、穏やかなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文・乱文を読んでいただきありがとうございました。

  • 相手の立場を考える。

    相手の立場にたって考えてしゃべることについて。 会話をしていく上で相手の所作、服装、年齢、顔つき などからこの人はどういうひとかなぁ、どんな話を したら喜ぶかなぁなどと類推、推測して話題や 話を振ります。 ある程度仲良くなって相手のことが分かってきても 相手の立場を推測しながら考えてしゃべります。 何でもその場で思ったことを話してたら 会話は成り立ちません。 バイトや仕事などしていると どんな仕事でもチームプレイ 言われなくても察して動く。気をきかす。 ということをしなければ、相手の立場、状況を読んで 行動しないと仕事になりません。 相手のことを考えずに自分の言いたいことを しゃべってくる人がいます。 自己中心的で相手を考えない人。 無神経で相手の立場、状況を 考えずに頼み事をしてくる人などです。 不快な気分になります。 そういう人間でも人だから それなりに自分としては客観的に 判断しながらなるべく腹が立たないように とりあえず相手の立場、 状況を考えながら話をします。 でもあまりいい気はしません。 精神的に大人になりきれていない人との 会話やつきあいについて どのようにされてますでしょうか。

  • OAスキルが高いってだけで優位な立場にいられる

    事務職である以上、OAスキルが高いってだけで優位な立場にいられるのでしょうか? 普通の人が1時間かけて作るエクセルの資料を プログラムを組んで1分で終わらせる人がいます。 資料作成だけが仕事ではないです。 それだけで上司に評価され、ひいきされている人がいるのですが これは正当な評価ですか?

  • どこの国でも結構です : 立場の違いで話し方が変わる事ってありますか?

    日本の場合なのですが、たとえば学校の先輩や職場の上司、それとか、ずっと年上の親戚の前に出た場合、普通は相手に敬意を表して丁寧語を使ったり、また礼儀作法にも気をつけると思います。 これは、相手との身分や立場の上下関係がハッキリしている場合におきると思います。 考えたのですが、これは儒教の影響が今でも残っているせいかなと思うのですが、外国の場合はどうですか? 目上の人の前では言葉遣いや態度が変わりますか? テレビや映画で見る欧米の日常のシーンですが、職場の上司でも名前を呼び捨てにしたり (決して部長とかの役職名で呼んだり、個人名で呼ぶ場合でも丁寧に Mr. Smith とか言わなかったと思います)、また上司の前でも足を机の上に投げ出して会話したりするシーンが多かったと思います。 目上の人に対する言葉遣いや態度は国や文化によって大きく異なるように思いますが、あなたがよくご存知の国ではどうなっているのでしょうか?

  • 相手の立場になって考えてみることが出来ない人達

    陰謀論者は相手の立場になって考えることが出来ない人達ではないかと言われています。 例えば、9.11陰謀論者の場合は、WTCビルは爆破解体されたと主張していますが 陰謀を企てる側になって考えれば、1トン以上の爆薬を何十人もの作業員が、何日もかけて、誰にも気付かれずに仕掛けなければいけません。 かなり面倒だし、陰謀がバレる可能性が高いこんなアホなことはするはずがないとわかるはずです。 なぜ彼等は、相手の立場になって考えてみることが出来ないのでしょうか? このような人達は陰謀論にハマりやすい以外に、どんな弊害がありますか?

  • 職場に身体障害の人がいます。

    職場に身体障害の方Aさんがいます。 移動など、介助など簡単な、補助を、 社員がやっています。全員で共有しています。 特にメインの補助を頼まれてやってる人Bさんがいるのですが、上司からあるひ、Bさんに、 Aさんは障害者じゃない!と怒鳴られて、 介助していいのかだめなのか困ってしまいました。 おそらく、上司からのA、B双方への嫌がらせと思われます。 この場合は障害者の方へのパワハラになるのでしょうか?介助してる人へのパワハラになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう