• 締切済み

自分の立場を変えて質問する人もいるのでしょうか?

質問を見ていると、困っているのは友人や家族で、「代理質問」をされている方がいらっしゃいますよね。 と言うことは、自分の立場を変えて質問している方もいるのかな~?と思いました。 例えば質問者本人は、上司に嫌がらせを受けて困っている人なのに、 上司側の立場で質問してみたりとかってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

聞き方を工夫なさる為の手段なんじゃないかと思います。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

いらっしゃいますよ、自分の立場を変えて質問する人。すごく印象に残っているのは、同じ状況下の被害者と加害者両方の立場(同ID)で質問している人がいました。さすがにこれには驚きました。 その二重立場質問?に複数の回答者さんが気づいていらっしゃいましたので、運営スタッフへ通報した方も相当数いらっしゃったと思いますが、その質問は多分一週間近く削除されなかったと記憶しています。そして、質問者と回答者さん達の議論に発展して荒れ放題に荒れていました(+_+)。そこまで荒れる前に、何故、速やかな削除が成されなかったのかが非常に疑問な事例でした。 ついでに書いちゃいますと、同IDで何度も同じような質問を繰り返し、しかも、質問する度に質問者自身の年齢が微妙に異なる人もいらっしゃいました(爆)。 もっとついでに書いちゃいますと、ある質問者がある回答者(IDは勿論別々)に何故かポイントを乱発する場面にも出会います。 このサイトは好きですが、意味(真相)がわからず困惑を覚えることも多いサイトです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

「ある」/「ない」だと、「ある」です。 同じIDで、両方の立場で質問している方とか、見た記憶があります。 本人は問題解決の為に、色んな条件での回答やアドバイスを求めようとしてるんじゃないでしょうか。 一般的なマルチポスト程度には、迷惑な行為かと思います。

関連するQ&A

  • 自分より立場が上の人をギャフンと言わせる方法はありますか?

    日々日常の中で自分より優位な立場の人に無神経な嫌がらせ(パワハラみたいな)をされた場合に相手を懲らしめる方法はありますか? 時代錯誤な上司の人が多いので大変困っています。

  • 部下を持つ立場の方(またはそれと似たような立場の方)に質問です。

    部下を持つ立場の方(またはそれと似たような立場の方)に質問です。 部下の名前を呼ぶときに、 「姓で呼ぶ」「名前で呼ぶ」 と使いわけ(呼びわけ?)る上司がいます。 本人は無意識だと思うのですが、 どうしてなのかなあ、とふと気になりました。 部下を持つ立場の方、 姓で呼ぶ人(佐藤さんとか)、 名前で呼ぶ人(リエさん、とか)に対しての気持ちの違いって何かあるのでしょうか? (特に女性を呼ぶとき) よろしくお願いします!

  • 立場を勘違いしてる人

    例えば仕事でミスをしたり商品をうっかり落として破損させた際に本人はすでに責任者の人に話し報告書も書いているに「ミスしたことなんで自分には報告してこないの?」みたいに言う人がいます。その人は普通にヒラ的立場でみんなの上司というポジションではありません。なぜ自分にも報告するべきだと思うのか不思議です。皆さんは普通にバイトやパートヒラ社員なのに自分を偉いと勘違いしてる人見たことありますか?

  • 自分より弱い立場の人には怒りを自ら感じるのか?

    自分よりかなり位だとか地位が上の人に嫌がらせをされると普段は嫌がるのにその人に恐怖を感じて怒りを感じない時もあります。人によって違うと思いますが。 では逆に怒らなくていいことで自分より弱い立場の人には自ら怒りを感じたりすることってあるのでしょうか? 怒りを感じてないのに乱暴な行為をしても誰もいい気分になりませんよね?でもいかった感情を感じてから思うままに乱暴な行為をするとなんか気分が良くなりますよね?(僕は違います。) だからこそそういった人たちは自ら怒りを感じて怒りに任せた行動でスッキリしたいい気分になろうとするのでしょうか?)

  • 人に対する不満について

     例えば、近くに自分にとってとても不愉快な人物がいたとします。いじめられていたり、嫌がらせをされていたり、影で悪口を言われていたり、・・いろいろな状況はあるとは思いますが、そういうときあなたならどうしますか? 1、みんなのいない所で、その本人に面と向かって言いたいことを言ってやる。つまりタイマン。 2、みんなの前で、その本人に面と向かって言いたいことを言ってやる。 3、その本人より上の立場の人間(上司・先生・先輩など)に相談する。 4、自分やその本人と近い立場の人間(同僚・友人など)に相談する 5、我慢する。 6、その他(できればくわしく教えてください。) みなさんの対処法を、できればくわしく教えてください。年齢・性別もできれば教えてください。 実は今、同じクラスに常に嫌味を言ってくる人がいて困っています。その対処法の参考にさせてください。

  • 昨日の質問にちょいたし

    昨日【こういう時どっち派】というタイトルで数人でごはん食べていてその中の誰かが1人の分だけお菓子買ってこなくて自分がもらえない側だったら自分が買う時その人にも買うか質問させていただきました。そこでプラスでお聞きしたいのが自分がもしもらった立場だったらもらえなかった人に分けてあげるのはどう思いますか?私なら優しいと思うし気づかってくれてありがたいけど中には「自分がもらえたマウントみたいに思う人いますか?私はあげるなら買って来た本人いない時にこっそりじゃなくてあえて本人の前で渡してやりたいです。特にみんなにお菓子をあげることが目的ではなく1人にだけあげない嫌がらせをしたいが為に毎回お菓子を買ってきて他の人にあげてるとしたら尚更ですね。「〇〇さんにもあげちゃいました。はい残念でした」と思いながら。

  • 立場が自分より上の人とケンカしました。

    最近友達とけんかをしました。 原因ゎ相手が自分の外見の気にしてることをかなり指摘してきたのでいつもなら許していたんですが、あまりにも酷かったのでキレてしまいました・・・ 明らかに相手がおかしいと思います。 しかし相手ゎ校内でゎかなり上の立場であり、自分ゎそこまで上でゎありません。なので自分の方がかなり状況が悪いと思います。 将来性が相手側にあるとみんな思い、仲良かった人までも以前より悪い態度で接してきます。 特にイジメとかでゎありませんが、人とケンカをしていていい気分にゎなりませんし、自分側についてくれた人にも悪い思いをさせたくないので早く仲直りしたいのですが、どぅ考えても相手が悪いと思います。 どぅしたらいいんでしょうか? 自分から謝るのもあると思いますが、男として恥ずかしいと思います。 しかしこのままでゎ普通に学校生活を送れないし、帰りもまともに人と帰れません。 みなさんコメントお願いします。

  • 弱い立場の人をずらっと並べてみよう

    弱い立場の人ていってもどのような人のことでしょうか。 たとえば行政に支えてもらわないと生きていけないという条件もありますね 逆に、弱そうに見えて自立している方もいますよね。まあいろいろ考えられるかもしれませんが 弱い立場の人をリストアップしてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 知らない人が自分を知っている

    知らない人が私のことを知っていることがあります。 私のあることないこと知っています。 そして嫌がらせを仕掛けてくるのですが、どうしたらいいでしょうか。。 嫌がらせの内容はホントささいなことで、 私の情報としては ・寒がり→冷房を20度にする ・タバコが嫌い→私の目の前でタバコを吸う ・納豆が好き→何で知ってるの? ・車に追いかけられてる感じがしたので誰も知らない場所で隠れてたら「あなた車の後ろに隠れてたでしょ?知ってるのよ!」と言われた。 って感じで、 町中で「あっ」と指をさされることもあります。 会社には上司に私のあることないことを喋り、仕事をするのが嫌になってしまいます。大きな会社だと上司が私に対してすごい顔して睨んできたりすることもあります。会社で嫌がらせされることもあります。 会社に電話をして私のあることないこと喋る人がいるのでそれもどうしたらいいか教えてください

  • 嫌われている人を好きに(?)なりました

    タイトルの通りですが、周りから嫌われている人を好きに(?)なってしまったようです。 相手は上司で年齢もおそらく15歳以上離れています(未婚) 惚れている私が言うのもなんですが、彼は性格が非常に悪く自分より立場が下の人間には平気で無視や嫌がらせをします・・・。当然周りの人間にかなり嫌われています。 私も例外でなく彼の嫌がらせの対象に合っていて最初は物凄く大嫌いで、毎日がストレスの連続だったのですが、ある日を境になぜか私に対する嫌がらせが止まりました(飽きた?) そのあたりからだんだん彼を意識するようになってしまい、特に興味のなかった外見もカッコイイと思うようになり、これはもしかして恋・・・?と悩んでいる次第です。 とはいえ、彼が性格悪いのは相変わらずで私以外の人間に平気で傷つける言葉を放ったり、マナーのない行動を見ると悲しくなります。 ちなみに私は上司と付き合いたいなどという思いは全くないです。 ただ、嫌いだったはずの上司をみるとドキドキしてしまう自分がなんかイヤなんです。 結局何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、お聞きしたいのはこういうドキドキは「好き」ということでいいのかな?ということです。 お恥ずかしながらマトモな恋愛をしたことがないので、恋愛豊富な方や既婚者の人の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。