• ベストアンサー

自分より弱い立場の人には怒りを自ら感じるのか?

自分よりかなり位だとか地位が上の人に嫌がらせをされると普段は嫌がるのにその人に恐怖を感じて怒りを感じない時もあります。人によって違うと思いますが。 では逆に怒らなくていいことで自分より弱い立場の人には自ら怒りを感じたりすることってあるのでしょうか? 怒りを感じてないのに乱暴な行為をしても誰もいい気分になりませんよね?でもいかった感情を感じてから思うままに乱暴な行為をするとなんか気分が良くなりますよね?(僕は違います。) だからこそそういった人たちは自ら怒りを感じて怒りに任せた行動でスッキリしたいい気分になろうとするのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.1

自分より立場の弱い人に意味も無く怒るのは余りにも理不尽で、自らのストレスの発散としか思えない。 しかも、そういう理不尽な事ですら、してもいいと思ってる・そういう立場にあると錯覚してる奴は居る。 要するに、貴方の言うとおり、自らの怒りを、人に当てつける行動でスッキリする人は居ます。 ただ、いい気分になろうとするのではなく、結果いい気分になってるっていうのが正解。 自分よりも立場の弱い人を使ったストレス発散。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば自分の怒りの感情を自ら湧き立たせることがあるかということにも注目してもらいたかったです。

関連するQ&A

  • 重く考えすぎて、怒り・恐怖に乗っ取られてしまうのを防ぐには?

     物事を重く考えすぎてしまうために、異常に激しい怒り・恐怖が生じ、それに振り回されてしまうのかも知れない、と思うようになりました。  具体的には、外を歩いていてちょっと他人が近付いてきただけで、強い恐怖感・警戒心が生じ、徹底的に自己防衛しようとしてか、ものすごい怒りに支配されてしまい、物を蹴ったり、大声でわめかないと、怒りを抑えられなくなってしまっています。職場でも、バカにしたり、支配的・高圧的な態度で接してくる人がいたりすると、(さすがに蹴ったりわめいたりはしませんが)必死で怒りを心の中にためこみ、それでもためこみきれなかった分は、異常な気分の落ち込みという形で表してしまいます。  こんな自分をなんとかしたいと思い、重く考えないように、音楽やスポーツの習い事で発散しようと努めていますが、その時だけは発散できても、また普段の外出時に他人に近付かれたり、職場の人から許容範囲を超えるような威圧を受けたりすると、やっぱりそういう人の存在というものを、極端に重く捉えてしまい、結局また激しい怒り・恐怖に乗っ取られてしまいます。  一体どうしたら、物事を重く考えすぎず、怒り・恐怖といった不快感情に乗っ取られずに済むのでしょうか?

  • 抑えきれない怒り

    怒りが抑えきれなくて困っています。 普段接客業をしているのですがピーク時など忙しい時間帯で接客をしていると尋常ではない怒りを感じます。 もはや怒りというより殺意に近い感情です。 普段は倫理的で感情的になることは少ないのですが長時間接客をしているとこのようになります。 その時の精神状況は 「調味料の補充やお店の清掃もしなければいけない しかしお客さんがどんどんきて一向に作業ができず洗い物もたまる一方」 という やらなければいけない作業なのに客のせいで出来ないという 強迫症概念によるストレスともうひとつは 「なんで絶対的な自分がお前達にアゴでコキ使われなければならないのか」という感情です 私は普段クリエイティブな事していてそれなりに実績もあり自分に自信があります ですから 「なんで物を消費する事しかできない無能で何も考えずに生きている社会の歯車である人達に絶対的な自分が奉仕してやらなければならないのか」 という感情です。 自分で言っている事がおかしいのはわかりますが私の中では私は神に等しいくらいの存在なんです。だから他人に使われるという行為に尋常でないストレスを感じてしまいます。 逆に自分の得意な分野で自分のそれを上回る力をもつ対象に対しては尊敬し敬い忠実に指示をこなします。 自分の認めた以外の対象から命令をされると自分でも想像もつかないほどのストレスを感じてしまい店の中で怒り狂いみなさんに多大な迷惑を掛けてしまい従業員からも距離を置かれ始めました。 具体的なストレスの原因はわかっているのですが対処方法がわからず困っています。 実績があるとはいえクリエイティブな部分のみで食っていくには私は若すぎるのであと数年はバイトをしながらという状況が続くので円滑に働けるようにアドバイスをお願いします。 ちなみにクリエイティブな分野で実績をあげたり人から評価されるほど感じる怒りの感情も肥大していっています。 何か精神的な病気なのでしょうか?自分は双子で片割れの方は自分にまったく自信が無く総合失調症や鬱病なので何か関係もあるのでしょうか?

  • 自分の立場を変えて質問する人もいるのでしょうか?

    質問を見ていると、困っているのは友人や家族で、「代理質問」をされている方がいらっしゃいますよね。 と言うことは、自分の立場を変えて質問している方もいるのかな~?と思いました。 例えば質問者本人は、上司に嫌がらせを受けて困っている人なのに、 上司側の立場で質問してみたりとかってあるのでしょうか?

  • 怒りの気持ちをスマートに人に伝えられるようになりたい

    いままで自分は、人前で感情を表すことが苦手でした。でも最近になって自分の気持ちを外に出せるようになりました。感情を内に溜めているよりは良いと思います。しかし今までは、人に怒った記憶があまりないので、なかなか上手く怒れません。今日は、怒鳴ってしまいました。こんなことは初めてです。怒鳴った(言い過ぎた)ことは反省しています。感情の出し方(喜び、怒りなど)の加減を体で覚えているところです。 そこで、質問です。 1効果的な怒りの伝え方ってありますか。 2また、(適切に)怒ることは、いいことですか。 3怒りの感情が芽生えた時、怒る方法以外でも、人に自分を表現する方法としてオススメのやり方があれば、教えてください。 自分は、和やかだったり楽しい雰囲気が好きで、怒られることや怒ること、感情的になることが嫌いです。だから上手に感情を伝えることができるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 現在の立場から自分の意見は差し控えますという人

    それなりの地位にいる人で自分の立場からは意見を差し控えますというのが口癖の人が周辺にいますか。政治家にはたくさんいますので、できれば政治家以外のご経験をお願いしたいですが、むしろ身近な無名な人の小さなお話でも結構です。

  • 弱い立場の人はなぜ襲撃されてしまうの

    異常者というのは適切ではないかもしれないけど 入院させられたということは、普通の人とは違うのは 事実で知る立場にありません、事実予告ともとれる 意味合いの手紙を堂々と手渡ししているわけで、まともな 人ならすぐに捕まってしまうような行為はしないでしょう。 直前に他人との会話も冷静にできているわけで、気勢をあげたり と威嚇する行為も見当たらないで冷静に対応しているわけで 自分の行動は何しているか理解しているともとれる。 行動は戦後最悪の被害でたといわれています、不思議に思うのは 弱い立場守る人いないのでしょうか、なぜなら事前に予告されていたと 報道されているようです。 宜しくお願いします。

  • どうして立場上の人は下の人をよく脅かしたりするのか

    どうして立場が上の人は下の人をよく脅かしたりするのですか? なぜ立場上の人は立場下の人に対して、失礼な行動を取ったり・・思いやりせず脅かしたりするのでしょうかね? 昨日、こういう体験をしました。立場上の人に酷く脅かされて、多分、そこまで悪気がなかったかもしれないですが、私にはとても悪影響を与えてしまった。昨夜は悪夢を見て、まだあの人の言葉は忘れられないです・・。でも、あの人の行為がどうして立場が上の人はそういう酷い態度を取るのか?を考えさせました。自分より下の人を脅かしたりして、何か意味があるのでしょうか?私には効率が低すぎる手段に見えるが・・。インターネットで、どうして立場上の人は脅かしたりするのかについて何か面白い記事を探してたけど、何も見つからなかったから、もし説明できる人がいれば、お願いします!

  • 自ら人を遠ざけてしまう自分

    上手な人付き合いについて教えてください。 私は親しくなれそうな人が出来ると短期間でものすごく親しくなるのですが、 直にその近しい付き合いに息苦しくなり自ら離れていくことが多いのです。 そしてその後ものすごい孤独感を感じます。 自分から人を遠ざけた罪悪感で息が苦しくなり切なさでどうにも出来なくなります。 心療内科にも行き、薬を服用した時期もありましたが根本的な解決にはなりませんでした。 このような行動を繰り返し始めたのは5年ほど前で、 『人に何かしてあげる』と言うことが出来なくなりました。 そうしようとすると、だるさと倦怠感が襲ってきます。 以前はそんな事は無かったのに。。。昔から親しかった友人が離れてゆくのを感じます。 けれど体がだるくてどうしようもありません。 ものすごいイライラ・ヒステリーも感じています。 『おだやかに明るく』暮らしたい、願いはそれだけです。 上手な気持ちの転換方法、教えて頂けますでしょうか。。。よろしくお願い致します。

  • 「怒り」と「悲しみ」の感情を交互に繰り返す。

    「怒り」と「悲しみ」の感情を交互に繰り返す。これはなんの病気なのでしょうか? 例えば、会社の嫌いな人を思い出して一日中イライラします。過去にされたいやがらせなどを思い出しては「許せない」という恨みの感情、そして「お前さえいなければこの会社は平和なんだよ」という思いから強い殺意が芽生え、その気持ちを発散するためノートなどに「死ね!殺してやる!」と書きまくったり、お寺や神社に行っては「○○達が私を陥れます。助けてください!」と祈り続けています。とにかく私を傷つけてきた人間たちに罰を与えてほしいのです。 朝から晩までこの怒りの感情がいっぱいですが、それが逆にエネルギーとなって「あいつらには絶対負けない!」という仕事にはパワーがでます。 ところが、夜中就寝時に、突然心が弱くなるのです。 また奴らにいじめられるのでは?と考えると恐怖が強くなり、今度は「死にたい、会社へ行きたくない」と強く思い、涙が止まらなくなり結局睡眠薬がないと眠れません。 やはり陥れられてしまう、自分が奴らに負けてしまうのでは?という不安と恐怖なのだと思いまうす。 虐めてくる相手は力を持った仕事のできる先輩で、周りには金魚の糞のようにつきまとう社員が大勢います。大勢なら私を倒せるという考えなのでしょう。こちらは一人なので、やはり孤独に苛まれます。 毎日毎日怒りと悲しみの繰り返しで、これから生きていけるかが心配です。 望みとしては、この人間たちが私の目の前からいなくなることです。 ひとりでもいなくなれば(特にリーダー格)関係性はずいぶん変わると思います。 呪い殺す事も考えますが、なかなか力がないと無理そうです。 とにかく一刻も早く死んでほしい又は退職してほしい。 許せないのです。さんざん人を傷つけた人間がのんきに健康に生きている。罪を償うべきです。罰が当たるべきです。生きている間に。それだけです。

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。