• ベストアンサー

自分より弱い立場の人には怒りを自ら感じるのか?

自分よりかなり位だとか地位が上の人に嫌がらせをされると普段は嫌がるのにその人に恐怖を感じて怒りを感じない時もあります。人によって違うと思いますが。 では逆に怒らなくていいことで自分より弱い立場の人には自ら怒りを感じたりすることってあるのでしょうか? 怒りを感じてないのに乱暴な行為をしても誰もいい気分になりませんよね?でもいかった感情を感じてから思うままに乱暴な行為をするとなんか気分が良くなりますよね?(僕は違います。) だからこそそういった人たちは自ら怒りを感じて怒りに任せた行動でスッキリしたいい気分になろうとするのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.1

自分より立場の弱い人に意味も無く怒るのは余りにも理不尽で、自らのストレスの発散としか思えない。 しかも、そういう理不尽な事ですら、してもいいと思ってる・そういう立場にあると錯覚してる奴は居る。 要するに、貴方の言うとおり、自らの怒りを、人に当てつける行動でスッキリする人は居ます。 ただ、いい気分になろうとするのではなく、結果いい気分になってるっていうのが正解。 自分よりも立場の弱い人を使ったストレス発散。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば自分の怒りの感情を自ら湧き立たせることがあるかということにも注目してもらいたかったです。