• ベストアンサー

重く考えすぎて、怒り・恐怖に乗っ取られてしまうのを防ぐには?

 物事を重く考えすぎてしまうために、異常に激しい怒り・恐怖が生じ、それに振り回されてしまうのかも知れない、と思うようになりました。  具体的には、外を歩いていてちょっと他人が近付いてきただけで、強い恐怖感・警戒心が生じ、徹底的に自己防衛しようとしてか、ものすごい怒りに支配されてしまい、物を蹴ったり、大声でわめかないと、怒りを抑えられなくなってしまっています。職場でも、バカにしたり、支配的・高圧的な態度で接してくる人がいたりすると、(さすがに蹴ったりわめいたりはしませんが)必死で怒りを心の中にためこみ、それでもためこみきれなかった分は、異常な気分の落ち込みという形で表してしまいます。  こんな自分をなんとかしたいと思い、重く考えないように、音楽やスポーツの習い事で発散しようと努めていますが、その時だけは発散できても、また普段の外出時に他人に近付かれたり、職場の人から許容範囲を超えるような威圧を受けたりすると、やっぱりそういう人の存在というものを、極端に重く捉えてしまい、結局また激しい怒り・恐怖に乗っ取られてしまいます。  一体どうしたら、物事を重く考えすぎず、怒り・恐怖といった不快感情に乗っ取られずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

私の場合のストレス解消方は、「なるようにしかならない」と、思い、それからは、ストレスを溜める事は少なくなりました。 「くよくよしても、始まらない」と、思って、忘れる事です。 最近は、ストレスの少ない生活をしています。 別に、努力する事を放棄するとかではありません。 気持ちの持ち方で、変われる事を言っているのですから・・・。

noname#15186
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  うーん、「なるようにしかならない」は達観の域ですね・・・私はついつい「そう考えてしまうと、自分の身を守れなくなって、本当に自分自身・人生が台無しになってしまうのではないか」とひどく恐ろしくなってしまいますが・・・  でもひっくり返してみれば、自分の身をかたくなに守ろうと思うこと自体が、自分の心を危うくしているという面もあるかも知れませんね。ご意見参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「重く考えすぎている」のではなくて、普段から、細かい怒りに自分でも気付いてないんぢゃないかな? そうやって(無意識に)無視された感情は、未処理のまんま、あなたの中に蓄積されていくわけですから、ときどき「かまってくれよ~」って勝手にひょっこり現れやがるんぢゃないかな? それは健康な反応なんぢゃないかな。 ・・・と言っても、それでは生活に支障あるんですよね。 で。 それを防ぐためにはどうするのか・・・ということなのですが。 普段から自分の感情や欲求(心の声とでもいうのでしょうか)に耳を澄まして、無視したりしないでちゃんと聞いてあげてください。 それをちゃんと認識して実感して理解して、そして尊重してあげてください。 そして、できる限り、それを発信していってください。 だいたい感情なんて、何でもありだし、自然に発生する健康なものなんだから、それを抑圧するなんて不健康です。 もちろん言語化して処理するのが一番理想的ですが、難しければ、誰もいない部屋で叫ぶとか、サンドバッグを殴るとか、茶碗を壊すとか(こんなこと言っていいんですかねえ・・・笑)、いろいろな方法を駆使して、自分にとって不都合な感情は、マメに処理していってください。 解放されることをお祈りします。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですね・・・確かに、泣き虫な自分を抑圧することに一生懸命になりすぎてきた感があります(ここまで気付けて、頭が整理されてきました)。泣き虫な自分を解放する方法、いろいろ考えてみようと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

NO.1です。 追記は宜しいでしょうか???。 1番心配しているのは、ストレスからくる心身症です。 これは、現代病と言われるほど多いと思います。 この、心身症にかかりますと、色々な症状が体に出てきます。 自分では、どうしようもないので、また、ストレスを溜める原因になります。 知人にいましたので、心身症は怖い病気です。

noname#15186
質問者

お礼

 ご心配頂いてありがとうございます。幸い心身症というほどではありません。強いて言えば、肩こりがひどい位ですね。  質問させて頂きつつ、いろいろ考えてみたところ、そういえば小さい頃は異常な泣き虫だった、と思い出しました。  今はもう滅多に泣く事はなくなりましたが、根底にはひどい泣き虫の自分がいるからこそ、くよくよイライラするのかも、と思い、少しだけすっきりした気持ちになりました。  ひどい泣き虫には、ひどい泣き虫なりの生き方があるのかも、と前向きにいきたいと思います。  

関連するQ&A