怒りに襲われたときの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 以前の職場でパワハラを受け、うつ病を発症した男性が、怒りに襲われた場合の対処方法を求めています。
  • 過去の出来事からくる怒りや復讐願望は自然な感情ですが、実際に行動に移すのは異常です。
  • 友人のアドバイスとして、時間が解決してくれることや成功を収めることで相手に勝つことを提案しています。また、スポーツや音楽でストレスを発散することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもない怒りに襲われたときへの対処方法

 こんばんは。30代の男性です。  どうしようもない怒りに襲われた場合の対処方法について、 皆様のアドバイスをいただければと。  以前の職場で社長よりパワハラを受け、うつ病を発症しました。 今はその職場を退職、治療しつつ、生活のためフリーターとして 働いています。  病気の原因となった職場と離れて気はラクになったのですが、 ふとしたときに、その社長の顔を思い出しては、どうしようもない 怒りに襲われます。  一方的に理不尽に朝から晩まで怒鳴られ続けた日々のことを 思うと、本当に悔しくて、かの社長に対して復讐したいです。  当然ですが、実際に復讐を行動には移しませんが、 気は腐る一方でして。  かかりつけの医者に相談すると、以下お話を頂きました。 「 (殺意を抱いている私は頭がおかしいのか?という私の問いに)  殺してやりたいというのは、人間誰しもが思うことであり、 思うことだけなら異常ではない。  しかし、実際に行動に移すのは異常ですよ 」 「 今は病気が貴方の思考をゆがませているだけです。  あせらず直していきましょう 」   友人に相談すると、以下アドバイスをいただきました。  「 時が解決する 」  「 成功することで、その社長を見返せば 」  「 スポーツや音楽などでストレスを発散するといいよ 」  パワハラでうつ病を発症、病気に苦しむ、というのは世間に よく話かもしれませんが、いざ自分が発症すると、どうにも もがいてしまいまして。  元々、生真面目なところがあり、物事の発想の転換が しにくいことを自覚しております。  皆様のアドバイスを頂けますよう、お願い致します。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asian-u-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

大変お辛い経験をされましたね。 睡眠はしっかり取れていますでしょうか? 実は、私も前の職場が原因でパニック障害を発症し、仕事を辞めざるを得ませんでした。 その後、3か月は何も手がつかない状態でした。 >「時が解決する 」 「成功することで、その社長を見返せば 」 「スポーツや音楽などでストレスを発散するといいよ 」 どれも、一般論的には正解と思いますが、気付いたら辛かったことばかりを考えてしまうように思います。 私も気付いたら同じことを考えてばかりでした。 ある本からヒントを得たのですが 「思いだしそうになったら、無理矢理思考回路を遮断する」 を繰り返し行いました(100回以上) 例えれば、嫌な人と話していて、その時に別な人から話しかけられ、嫌な人と話すのは強制終了させるというイメージです。 私は、そのうち嫌なことの思考回路がうすまってきて、思い出すことは少なくなりました。 いずれにしても、体調を回復させることが第一だと思います。 体調と相談しながらムリだけはしないで、生活してくださいね。

hutopparaoyazi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >睡眠はしっかり取れていますでしょうか?  正直言いまして、あまり眠れていません。 体調が悪いと、怒りも増幅するようでして。 >どれも、一般論的には正解と思いますが、気付いたら >辛かったことばかりを考えてしまうように思います。 >私も気付いたら同じことを考えてばかりでした。  調子が悪いときは、私も15分に1回ぐらいは怒りに 震えていました。自分でわかっていても、 怒りが止まらなかったです(泣)。  怒っても仕方がないとはわかってはいるのですが。 >思いだしそうになったら、無理矢理思考回路を遮断する」 >を繰り返し行いました(100回以上) >例えれば、嫌な人と話していて、その時に別な人から >話しかけられ、嫌な人と話すのは強制終了させる >というイメージです。  参考になります。某社長のことを思い出しそうになったら、 楽しいことを思い浮かべて、消すようにします。  最終的には時の流れで解決するしかなさそうですが、 asian-u-様の上記アドバイスで短期的には怒りを 解決できそうです。 >いずれにしても、体調を回復させることが第一だと思います。 >体調と相談しながらムリだけはしないで、生活してくださいね。  お気遣いありがとうございます。  怒りにおそわれやすいときは、たいてい体調が悪いときです。  早く直りたいと焦る気持ちはありありなのですが、ぐっとこらえて 時期を待ちたいと思います。    ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.4

悔しいんでしょう 今鬱になったけど何でそうなったのかわかるようになったのだと思います そしたら悔しくて 社長のパワハラさえなければ だから怒りが頭から離れない でももしいい会社に就職できたら 過去を憎むでしょうか むしろ感謝に似た感情になるのではないでしょうか 過去は過去 戻らないし 変えられない 過去を考える余裕があるなら それを 今の生活に使って見ませんか

hutopparaoyazi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去を考える余裕があるなら >それを今の生活に使って見ませんか  ふと思い出しました。    10年以上も前の話ですが、友人に手痛い 出来事があり、やたら報復してやると 連呼していたことです。  当時の私はグチを聞いていたのですが、 なんで友人はこんなに過去にこだわるのだろうと 不思議に思ったものです。  今は友人の気持ちがわかります。  別に好き好んで過去を思い出しているわけでは ないと。 >でももしいい会社に就職できたら >過去を憎むでしょうか >むしろ感謝に似た感情になるのではないでしょうか  おっしゃりたいことはわかります。  仮に失敗したとしても、心身が正常な状態でしたなら 受け入れられると思います。  kibookibooさまもご回答を読んでみますと、 当初、既視感がありました。  kibookiboo様と同様の意見をうつ病の方に 私がアドバイスしたことがあるからです。  まっとうな意見も、まっとうな判断でないと 受け入れられず、まっとうな判断は安定した 心身の状態でないと受け入れられない、と 身をもって経験しております。  皆様のご回答を拝読しまして、今更ですが、 我が身の不調に気づきました。  先ずはしっかりと自分の体の不調を治そう、 それからだと思います。  ご回答、本当にありがとうございました。     

回答No.2

お辛いでしょうね。 先ず、人格障害で検索して、以前の社長が どの人格障害に該当するか研究してみてください。 複合的な人格障害であるケースが多いので 謎解きゲームの感覚で進めてみましょう。 質問者さまの怒りの原因はその社長にあるとして 質問者さまの怒りの本質というか正体は何だかおわかりでしょうか。 これを見つけてみてください。それを自分自身で見つけ出すことで 怒りのエネルギーが減衰します。 社長さんは質問者さまを 所謂八つ当たり的に攻撃したのではないでしょうか。 情けない社長ですがそんな彼をマイナスの恩人とおもうことが できれば、次のステージに向けて、スタートできるでしょう。 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) メンタルの病気の渦中では、マイナスの恩人とおもうのは 難しいことでしょうし、怒りや憎しみの発生源を許すことなど 不可能かもしれませんので逆に私が質問者さまから憎まれてしまうかも しれませんが百歩譲って考えて質問者さまは完全無欠であったのに 社長から攻撃されたのかどうか、少しは自身に社員としてプロとして 欠点や弱点がなかったかどうか多様な視角視点から検証してみませんか。 それで ほんのわずかでも社長の言い分に真理が存在したとおもえる部分が あったとすれば、それをキチンと評価することで、次のステージでの 質問者さまの発展が期待できる環境が整うのではないでしょうか。 なお、〈発想の転換〉には個人的には 超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。 フリーソフトの再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は1.5~1.7倍速くらいから 聴き始めてみてください。3~4倍速が聴けるようになれば、 EQなどの向上が実感できるでしょう。アメリカの研究では19種の能力が 開発されて実績があるそうです。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。(中井俊已) やわらかアタマ しなやかハート で、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして 余裕をもってみてください。 人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく! おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  (岡倉天心)

hutopparaoyazi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >弱者は決して許すことができない。 >許しとは強者の態度である。 (Gandhi)  取り上げていただいた数々の名言に非常に感銘を受けました。  振り返ってみれば、くだんの社長は自己愛性人格障害でして、 何が何でも自分の評価第一でした。    外に対しては自己評価を上げるため、お客様には熱心に 対応し評判がいいのですが、会社内部はその無理のツケで 野戦病院と化していました。  私以外にも精神を病んで去った従業員の方が何人も います。  口でホスピタリティと題目と唱えながら、やっていることは 自己評価第一のパワハラもどきの社長の振る舞いに、 許せなかった、もっといえば屈してしまった自分が 許せなかったのかもしれません。  勿論、当時の私にも至らなかったところはあり、仕事の面では 学ぶところはそれなりにありましたした。  obrigadissimoさまのおっしゃるとおり見習っては いけないマイナスの恩人としても捉えています。  素直に感謝するには、今しばし時間を要するかもしれませんが。  ご回答ありがとうございました。  

回答No.1

お気持ち、よくわかります。 ほんと、あの手この手を使って・・・いや、だけど手を汚さずに何とか落とし穴に落としてやりたいという感じでしょうか? 私もそういう時期がありました。 同じくうつ病でした。 お医者さんが言っていることは間違いとは思いません。 現在、精神的にいろいろ疲れていて辛い分、余計に嫌いな人に対して怒りを感じてしまうところがあると思います。 私もうつ病だったとき、少し躁も入っていたのかな・・・。 かなり攻撃的なところがあり、自分にとって嫌いな人や邪魔に感じている人に対して片っ端から噛みつく時期がありました。 結局、我に返った時には後悔だけが残りました。 というのは、嫌いな人だけでなく、自分を信頼してくれていた人も私を怖がったり、不信感を持つようになり、結局は人間関係が滅茶苦茶に崩壊してしまいました。 残ったのは家族だけ。 私のような事態になるなら治療に専念して、耐えられなければ積極的にその都度先生に相談をして、精神安定剤の処方をお願いしてでも防ぐべきだと思います。

hutopparaoyazi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >かなり攻撃的なところがあり、自分にとって嫌いな人や >邪魔に感じている人に対して片っ端から噛みつく時期がありました。 >結局、我に返った時には後悔だけが残りました。  Tomohito1984様が指摘されている精神状態が、 最近よくありまして、洒落になりません(汗)。 >私のような事態になるなら治療に専念して、耐えられなければ >積極的にその都度先生に相談をして、精神安定剤の処方を >お願いしてでも防ぐべきだと思います。  下手に見栄をはらずに、病気は病気だと受け入れてみます。 しばらく怒りが続くようでしたなら、改めてかかりつけの 医者と相談してみます。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怒りの上手な発散方法を教えてください。

     怒りを貯めこんでしまい、なにかのきっかけで爆発させてしまいます。  先日、上司の実家が破産し、その保証人になっていた上司宛てに、ヤクザまがいの人間からおかしくなるほど電話がかかってきました。体面上、上司もおとなしい対応しかできず、周りも見てぬふりをするのに業を煮やした私が普段、絶対職場では見せない雰囲気と言葉づかい、あと民法や刑法だといって机を叩いて脅し、怒鳴りまくってしまいました(「われのしとることは、刑法249条の恐喝罪じゃ。ええか、こんど電話したら出るとこに出るぞ、わかったか!」みたいな感じです)。それ以降、ヤクザまがいの人間からの電話はしっかり止まりましたが、同僚たちが僕があまりに豹変したのでおののいていました。  普段は、我慢しすぎてしまうんです。過去には、パワハラでうつ病を患ったこともあるくらいですが、そういうふうにして貯まった怒りや怨念がそういう形で出てしまいます。  怒りを上手に発散するためにはどうすればいいか、教えてください。

  • 職場での嫌がらせへの対処法

    職場で、近い席の先輩から、嫌がらせを受けています。 具体的には書けませんが、仕事中に触ってきたり(同性なので、セクハラではありません。どちらかというとパワハラです)、録音していても分からないように、行動のみで圧力をかけてきます。 ビデオを撮るにも、いつも一瞬なので、不可能に近いです。 法律相談所に相談したいのですが、平日仕事なもので難しいです。 どうしたら私に嫌がらせするのを止めさせられるでしょうか? 法律の視点からアドバイスください。

  • セクハラ、パワハラでうつ病に

    職場の上司のセクハラ、パワハラがひどく、頭痛や生理不順、吐き気が止まらないので病院に行きました。 診断は異常なしで精神的なものではと言われましたので 心療内科で診てもらったら、うつ病と診断されました。 職場で上司の上司に配置転換をお願いしたら社長から呼び出されて 「うつなんて病気じゃない」といわれました。 これって普通なんでしょうか? そんなに大きい会社じゃないので組合とかもないですし改善される見込みもないと思われます・・ 出社するのが憂鬱で・・もう退職するしかないのでしょうか?

  • 怒りの感情から自由になりたい

     最近、仕事先で大きな出来事が起こり、雇用者・同僚も含めて職場に関わる全員に対して、騙されたような怒りと不信感を感じるようになりました。  退職したい意向を伝えたのですが、今は人手不足ということで引きとめられました。また私も、現実的には生活費が必要なため、残ることにしようと思っています。  職場では何事も仕事だと割り切って、これ以上摩擦が起きないように無難に振舞っていくつもりです しかし頭ではそのように思っても、心は相変わらず怒りと不信感が消えません。  恐らくそのような感情をずっと抱えているせいか、最近は仕事とは関係ない面も含めて、生活全般で何事もやる気が出ません。  以前仕事(現在の仕事とは別の仕事です)のことで相当精神的に疲れた時は、不眠や落ち込みなどがもっとはっきりと現れ、自分でも耐えられないと思ったので進んで心療内科に行きました。しかし今回は、そこまで異常な感じはしないので鬱ではないとは思うのですが、日常生活でやらなければならないことが億劫でたまらなかったり、今まではストレス解消の手段だった趣味もやる気になれないことに困っています。  怒りや不信感、復讐したきといったマイナスで非生産的な感情を吹っ切るにはどうしたらいいでしょうか?皆さんの経験やアドバイスをぜひお聞かせください。  

  • 怒りのコントロールについて

    現在うまくいってないのですが、認知行動療法をしています。 しかし、どうやっても怒りのコントロールができません。 例えば、意図的な嫌がらせを受けた時。 ●●(私)って●●の●●に似てない?とか 遠回しに私の目が細いとふざけて言ってきたり。 また 執拗に新しい服を馬鹿にしてきたり。 「うわぁ、なにその服!超かっこいい!まじやべえ!似合いすぎ!」 と皮肉全開で一日に二十回以上言われて泣きました。 うるさい!とか反論しましたが、全然収まらず。 上が高校の時、下がなんと小学生の時の嫌がらせです! こういった執拗な友人のいやがらせも含め、私はうつになりました。 当時は友人だから仲良くしなくちゃと思い、冗談半分に笑ってましたが当時も今も殺してやりたいと思い憎んでます。 (実際に殺人なんてしません。念のため) さらに、私は悪いことにうつ病になって家を追い出されました。病気のお前なんか要らないとのことでした。 なんども病気の説明をしてもうるさい!と言われ、メールで何度も通信エラーが起こるまで助けてと言っても無視。生活保護を受けろとのこと。 父の年収は900万ですが、、、 家族にも呆れました。結局私のこと、守ってくれませんでした。祖父母にはうつを理由に殴られました。 友人も親も皆私の見方をしてくれませんでした。 友人は私がなにもしてないのに執拗な嫌がらせを過去にしてきたし、親には捨てられるし散々でした。 この怒りをコントロールしたいので認知行動療法しましたが、うんともすんとも効果はありません。 薬が聞かない私は認知行動療法しかないのではと思っています。 過去のこと、どうしても許せないです。 憎くて憎くて仕方ないです。何年も前なのに。 両親の件については最近です。 どうしても許せない。 この感情をどうしたらいいでしょうか。 自分が嫌になりそうです。 何かいい方法はありますか? 変な文章ですみません

  • 抑えきれない怒り

    怒りが抑えきれなくて困っています。 普段接客業をしているのですがピーク時など忙しい時間帯で接客をしていると尋常ではない怒りを感じます。 もはや怒りというより殺意に近い感情です。 普段は倫理的で感情的になることは少ないのですが長時間接客をしているとこのようになります。 その時の精神状況は 「調味料の補充やお店の清掃もしなければいけない しかしお客さんがどんどんきて一向に作業ができず洗い物もたまる一方」 という やらなければいけない作業なのに客のせいで出来ないという 強迫症概念によるストレスともうひとつは 「なんで絶対的な自分がお前達にアゴでコキ使われなければならないのか」という感情です 私は普段クリエイティブな事していてそれなりに実績もあり自分に自信があります ですから 「なんで物を消費する事しかできない無能で何も考えずに生きている社会の歯車である人達に絶対的な自分が奉仕してやらなければならないのか」 という感情です。 自分で言っている事がおかしいのはわかりますが私の中では私は神に等しいくらいの存在なんです。だから他人に使われるという行為に尋常でないストレスを感じてしまいます。 逆に自分の得意な分野で自分のそれを上回る力をもつ対象に対しては尊敬し敬い忠実に指示をこなします。 自分の認めた以外の対象から命令をされると自分でも想像もつかないほどのストレスを感じてしまい店の中で怒り狂いみなさんに多大な迷惑を掛けてしまい従業員からも距離を置かれ始めました。 具体的なストレスの原因はわかっているのですが対処方法がわからず困っています。 実績があるとはいえクリエイティブな部分のみで食っていくには私は若すぎるのであと数年はバイトをしながらという状況が続くので円滑に働けるようにアドバイスをお願いします。 ちなみにクリエイティブな分野で実績をあげたり人から評価されるほど感じる怒りの感情も肥大していっています。 何か精神的な病気なのでしょうか?自分は双子で片割れの方は自分にまったく自信が無く総合失調症や鬱病なので何か関係もあるのでしょうか?

  • 社長が「ウツ病」なのです。

    社長(オーナー社長ではない)が「ウツ病」で困っています。 「病気」は治ったと本人は言うのですが・・・ 日々の行動と言動からは「治った」とは言い難い状況です。 このままでは「社員」が不幸になるだけです。 何かよいアドヴァイスをお願いします。

  • パワハラによるうつ病

    上司のパワハラでうつ病が発症しました。部品メーカーの営業です。 しばらく、上司とは接することはなくなりました。 周りの方にはいっていないため、私がなぜ病気になってしまったかがわからず、元気なのではと勘違いされています。パワハラ上司と接さないとき、外を回っているときなどは元気だったりするのですが、トーナルとして元気がなくすぐに回復できません。 周りとの接し方をどのようにすればよろしいでしょいうか。

  • いじめられて怒りをぶつけたら・・・・

    中学一年の長女のことで相談があります。 長女は、入学早々、班の中で無視された子をかばったら、次の日からかばった子を含めた班の子達から無視されました。それは一学期中続き、酷く傷つき、学校に行きたくない、と言って二学期の最初の頃に1週間休みました。でも、泣き寝入りはくやしい、と言い、勇気を出して先生に相談し、話し合いをしてもらいました。 もともと気が強い長女は、話し合いの中で怒りを爆発させ、みんなに無視したことを認めさせた後、「謝罪文を書いてくれないと納得しない」とまで言いました。やり過ぎだと思ったのですが、一学期ずっと我慢していたので、そのくらいしないと納得できないのだろうと思い、私も賛成しました。 その中で、中心になって無視していた女子が、先生や親に「無視してなんかいないのに~。誤解だよぉ」とか言って上手く言い訳をして、謝罪文も書かず、長女が「謝罪文は?」と言っても、「もう謝ったのに許してくれない」と泣いたりして全く書こうとしませんでした。普段は、クラスで大騒ぎし、授業中もおしゃべりして楽しそうに過ごしている子ですが、長女が話しかけると泣き出したりするようです。長女もごまかされていると思い、怒りが収まらず、「いい加減にしろ!」と怒りをぶつけ、その子を反対に無視したり避けたりするようになりました。そうしたら、先日、「精神的に追いつめられ、病気になりつつある。法的な措置をとるつもりだ」とその子の親から電話が来ました。 私はもともと無視したり傷つけたのはあなたの子だから、ケジメとして謝って欲しい、と伝えたのですが、「そんなことはもう関係ない。あなたの長女の態度が酷いからこちらは精神的に参っている」とすごい剣幕。私ももっと冷静に言うべきだったのですが、「法的措置」とか言われたらびっくりしてしまいました。 法的措置と言うけれど、訴えたりできるものなのでしょうか。うつ病になったりしたら、うちは賠償金を払うべきなのでしょうか。小さなイジメ問題だと思っていたのですが、大事になりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場が分裂したときの対処法

    最近、職場について困ったことがあります。 ある日、平社員の人たちが役員達のパワハラ行為(飲み会の酒飲みの強要等)について拒否をしたら役員達の怒りを買い、それ以来、会社が殺伐として、まともにコミュニケーションが取れない状況になりました。 私は学生時代からいろいろ動くクセがついていたからか誰からも怒りを買わずに済み、周りからキャラ的に巻き込むわけには行かないとお願いされたこととなによりも外にいることが多い身分なので周りの話(愚痴?)を聞くぐらいしかあまり出来ることがありません。 ですが、私はあまり見てみぬ振りが出来ずなんとかしたいと思っております。 こんな職場を少しでも改善したいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。