• 締切済み

職場での嫌がらせへの対処法

職場で、近い席の先輩から、嫌がらせを受けています。 具体的には書けませんが、仕事中に触ってきたり(同性なので、セクハラではありません。どちらかというとパワハラです)、録音していても分からないように、行動のみで圧力をかけてきます。 ビデオを撮るにも、いつも一瞬なので、不可能に近いです。 法律相談所に相談したいのですが、平日仕事なもので難しいです。 どうしたら私に嫌がらせするのを止めさせられるでしょうか? 法律の視点からアドバイスください。

noname#208455
noname#208455

みんなの回答

回答No.3

あなたが、その行為を嫌がっていることを相手にキッチリと知らせる「止めてください」と明言・伝えることです。相手は、あなたが嫌がっているとは思ってもいないかも知れませんよ。好意の表現と考えているかも知れません。

回答No.2

貴女に嫌がらせしたら倍返し、または10倍返しで戻ってくると言う事を、心底理解させることです。 具体的には書けませんが、もし質問の捕捉で近い席の先輩からの嫌がらせを具体的に書けば、対応策も具体的にアドバイすできます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

「いいかげんにしてください!!」切れるしかない。その手の輩は切れることにめっぽう弱い。それができないなら、辞めるか耐えるか。

関連するQ&A

  • いやがらせの対処法について

    約2カ月にわたりいやがらせを受けています。 具体的な被害は、ユニフォームをハサミで切られる、車にキズをつけられる、私になりすましネットで誹謗中傷を書き込む、ブログを荒らすなどです。 犯人を指し示す明確な証拠はありません。 しかし、職場では以前にも似たようなことがあり、人事部に目をつけられていた人物がおりました。 私の職場の先輩(私よりも年下・女性)です。 私自身、今の職場に入ってからまだ間もなく、むしろその先輩には仕事の事でお世話になりました。 しかし、知り合いや同期が少なく、個人的な接点がある人間が限られているため、他に思い当たる人物がおりません。 私としては、ようやく今の職場をみつけ、少しずつ仕事にも慣れてきたところで、ここで働き続けたいと考えています。 このように、犯人が断定できず、受身の対応しかできない現状が大変心苦しいです。 このままいやがらせが続ことにも耐えかねますし、正直仕事にも身が入りません。 このような場合の対処方法についてアドバイスをお願いします。 ※教えてgooに質問する前に、自分でやってみたことを書いてみます。  もし、犯人を増長させるような行動があった場合、ご指摘いただければ幸いです。 (1)職場の上司、社長に相談する  →犯人=彼女という決定的な証拠が無いため、注意や注意喚起すらできないと言われました。 (2)会社やロッカーに私物を置かない (3)通勤方法を変える (4)ネット上では、何事もなかったかのように普通にコメントしたりブログを更新する (5)リアル職場で彼女に会った時、さわやかに何事もなかったかのように対応する

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場でのイジメ

    期間社員の私は二年半ほど、上司ではないのですが古株のパートに嫌がらせを受けて困っています。言われた内容は「親に、次男だからいらない子って言われるだろ?」「早く結婚しろ」「事務所に女の子入ったからお前の事いってきてやろっか?」などを笑いながらうれしそうに言ってきます。 いやらしい事を言うのが気持ちいい様で「邪魔臭い奴と思ってんだろ?口には出さんでも心の中でおもってるんだろ?俺はお前にどう思われようと、どういわれてもいいんだよ、気にしんで、ひっひっひw」なんて言ってきます。これは録音できました。 ほぼ毎日かまってきます。それを私はこっそりメモしたり録音したりしはじめました。 また、怒鳴りたくなると、仕事を口実に些細な事でも怒鳴ってきます。 他の人が間違っても私に「お前が教えんから悪い」と怒鳴ってきます。 教える担当者には怒りません。 精神的、身体的に参って今まで精神科、耳鼻科、泌尿器科に行ったこと事もあってストレスと言われました。(診断書は貰っていません) 4月まであと一ヶ月ほど録音などの証拠をとって、会社の窓口にセクハラとパワハラで訴えて、相手の解雇または職場移動を要求しようと思います。会社の窓口も形だけかもしれない所が不安です。 いままでストレス発散の的にされてきたので、相手には慰謝料も請求したいです。男性から男性へのハラスメントなので認めてもらえるか心配ですが、どの程度証拠を集めれば良いでしょうか?また、パワハラ、セクハラに該当しますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 職場での嫌がらせ

     私は指定管理の体育施設で契約社員ながら責任者をやっているのですが、アルバイトのおつぼね主婦に執拗な嫌がらせを受けていて大変困っています。 上司に相談しても対応して貰えないので、自分自身で戦う決意をしました。皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 ※可能ならば法的手段も考えております。多少の出費も覚悟の上で、合法的なら手段を選ばないつもりです。 嫌がらせ内容 (1)陰口(私の聞こえる場所で、わざと悪口を言う事もあります) (2)粗探し(自分が長くつ務めている事を利用し、理不尽を言う) (3)バイトを扇動しての仕事の妨害(私の指示に従わない様に命令) 既存事実(※今後、おつぼね=Iとする) (1)元の責任者と仲の良いことを鼻に掛けて傍若無人な振る舞いをしていて、アルバイトも内心嫌がっている。しかし、イジメが怖いので何も言えずに従っている。 (2)新人イジメが趣味で、過去にIの嫌がらせを受けた人は多数いる。退職に追い込まれた人もいる。 (3)現在施設を管理している会社(我々)に不満をもっていて、若く経験の浅い私を攻撃対象にしている。 以上、簡単に現状を説明しました。 特に(3)のアルバイトの扇動は本当に困ってます。こういった露骨なまでの嫌がらせは法に触れないのでしょうか?また、立派な業務妨害(?)であると思うのですが如何でしょうか? 私の考えとしては下記の方法を検討しています。 ・嫌がらせのウラをとる&悪口を録音し、本人に突きつける 辞めさせられた人やイジメを受けた人と協力し、上記の事実とIの人間性の問題を責任者や法的機関に訴える。 稚拙な考えしか思い浮かばず、恐縮ですが良い方法がありましたらお教え願います。

  • その後イジメ悪化/職場の嫌がらせ相談です

    「QNo.7628453」で相談させていただいた者です。 皆様のアドバイスから、上司に再度相談しました。嫌がらせ男が内職などをしていることも告発しようとしましたが、上司は「我慢しなさい」の一点張り。『我慢出来ないからせめて席だけでも変えてください』とお願いしたのに、上司は「きれいな星や海を見て忘れてきなさい…」 嫌がらせ男の内職の話になる前に話は終わってしまいました。。。 仕方なく、我慢して仕事をしていたら、思った通りイジメは悪化。他の部署の女性などの態度まで変わり、嫌がらせ男は仕事の妨害だけでなく、ありもしない噂を社内に流し始めたようです。。。今まで普通に話をしていた社員から小さな声で「キモイ」って言われたり。。。私を1~2メートル避けて歩いたり、目を絶対にあわせなかったり。。。 もう会社のほとんどの人が信用出来ません。 もう一度上司に相談するべきか。 不景気ですのでお仕事がなくなるのは経済的に辛いです。 助けてください。どうしたらいいですか???

  • 職場の先輩の嫌がらせ。アドバイス下さい

    私は20代半ばの派遣社員(1年目)です。 同じ派遣会社の先輩から、8ヶ月ほど職場で無視などの嫌がらせ、 そしてその先輩の気に入らない事があると時間問わず嫌がらせのメールが届きます。 時には夜中の3時に届いたこともありました。 派遣先の営業さんには相談しましたが、結局解決していません。 営業さんからは携帯メールを保存しておくように。言われたので 今までの嫌がらせのメールは保存しておりますが、 携帯が故障してしまったり紛失してしまった場合などは 証拠がなくなってしまいますよね?? 携帯メールの保護以外に証拠を残しておくよい方法はないでしょうか?? イジメが続くので本当に心身ともに疲れてきました・・・。 (精神科にも通院しています) 私がいまいち仕事が出来ない事にイラついているようですが、 私の存在自体が気に入らないんだな~ と思うようなメールを送りつけてきたりします・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 乱文失礼しました。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。