セクハラ部長の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • OLが長年にわたりセクハラ部長から受ける嫌がらせの状況や被害内容を紹介しました。
  • 部屋の雰囲気になれず、緊張感や不安感で具合が悪くなるという苦痛を抱えています。
  • 対処法を求めており、改善されない場合は退職を視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ部長の対処法は?

26歳、OLです。就職して6年ですが、ずっと私の部の部長にセクハラを受けています。 ○「彼氏はいるのか」→「いません」と答えたら「男もいないなんて毎日暇してんだろ?」 ○電話にでているのを見て「○○さん(私の先輩です)のほうが声がキレイだな」 ○突然やったことのない仕事を振ってきたので、やり方を聞いたら半笑いで 「はあ?なんでわかんないの。頭おかしいんじゃないの?」 ○私が左利きなのを見て「ぎっちょか」(何度もしつこく) などその他数えきれない嫌がらせ、冗談で膝げり、触る、(私ではありませんが)30代の女性社員に「おい、おばさん」、明らかな個人的な飲み代を経費で落とす、若い部下にケリをいれる、部長とほぼ同期の部下の首を絞める、弁当を買いに行かせる、運転手に使う、皆に見せるようにわざと大きな声で怒鳴る など数え上げたらきりがないほど嫌な光景を毎日目にします。 いい加減6年も私自身やられ、人のやられている姿を見ていて、本当に疲れてしまいました…。 部屋の雰囲気にもなれません。なぜこんな無法地帯の会社にいるのかわからなくなります。 この部長にいなくなってほしい、でなければ辞めたいと毎日思いながら仕方なくずっと通っています。 部屋にいると毎日緊張し、息苦しさや不安感で具合が悪くなるので、行ける時はトイレで休んでから席に戻ったり…。休み中も「また休み明けはあの空気にふれなくてはならない部長の上司も知っていてまだこの立場にわざと立たせているのだと思うのです。 母に相談しても「確かに変な会社だけど、あなたが男性とかにたいしてキレイなイメージを持ちすぎなんじゃないか?汚いことも知った方がいい」と言われました。 お金を稼ぐために我慢しなきゃならないことはわかりますが、身体的に休んだ気が何年もしていません。 はっきり「迷惑」と言いたいですが、改善せずに嫌がらせだけをされるようになりそうです。何か良い対処法はないでしょうか? ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.2

セクハラ、パワハラが日常茶飯事なら・・・先ずは録音して下さい。(携帯電話でも出来るでしょ) セクハラ、パワハラが日常茶飯事なら・・・先ずは録画して下さい。(携帯電話でも出来るでしょ) 身近にある物を有効的に活用して、証拠を押さえる事から始めましょう。そして上層部に報告、連絡、相談するのが手っ取り早い。 人はその気に成ると何でも出来るものなの。 頑張ってね!

kiiko777
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 大事なのは証拠を残すことですね。このままではあんまりなので頑張ります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• jfhoks
回答No.1

誰もが《放置状態》だからつけ上がるんです。 誰かが変えない事には何も変わりません。 無記名で《投書》するかです。 私の会社はセクハラ、パワハラが有ったり上司に嫌な思いをさせられたりするとすぐに誰かが本社に《投書》して問題になり、飛ばされたりアンケート調査などをしているようです。 何もしないでグチグチ言ってても始まりません。 辞めたいと思うのなら辞めたつもりで行動に起こす方が良いです。

kiiko777
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。そうですね、行動しなければなりませんね。やらなければ何も変わらないですし…。無記名投書はいいですね。相談窓口に電話してみようかな…。どうもありがとうございました。