セクハラ部長の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • OLが長年にわたりセクハラ部長から受ける嫌がらせの状況や被害内容を紹介しました。
  • 部屋の雰囲気になれず、緊張感や不安感で具合が悪くなるという苦痛を抱えています。
  • 対処法を求めており、改善されない場合は退職を視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ部長の対処法は?

26歳、OLです。就職して6年ですが、ずっと私の部の部長にセクハラを受けています。 ○「彼氏はいるのか」→「いません」と答えたら「男もいないなんて毎日暇してんだろ?」 ○電話にでているのを見て「○○さん(私の先輩です)のほうが声がキレイだな」 ○突然やったことのない仕事を振ってきたので、やり方を聞いたら半笑いで 「はあ?なんでわかんないの。頭おかしいんじゃないの?」 ○私が左利きなのを見て「ぎっちょか」(何度もしつこく) などその他数えきれない嫌がらせ、冗談で膝げり、触る、(私ではありませんが)30代の女性社員に「おい、おばさん」、明らかな個人的な飲み代を経費で落とす、若い部下にケリをいれる、部長とほぼ同期の部下の首を絞める、弁当を買いに行かせる、運転手に使う、皆に見せるようにわざと大きな声で怒鳴る など数え上げたらきりがないほど嫌な光景を毎日目にします。 いい加減6年も私自身やられ、人のやられている姿を見ていて、本当に疲れてしまいました…。 部屋の雰囲気にもなれません。なぜこんな無法地帯の会社にいるのかわからなくなります。 この部長にいなくなってほしい、でなければ辞めたいと毎日思いながら仕方なくずっと通っています。 部屋にいると毎日緊張し、息苦しさや不安感で具合が悪くなるので、行ける時はトイレで休んでから席に戻ったり…。休み中も「また休み明けはあの空気にふれなくてはならない部長の上司も知っていてまだこの立場にわざと立たせているのだと思うのです。 母に相談しても「確かに変な会社だけど、あなたが男性とかにたいしてキレイなイメージを持ちすぎなんじゃないか?汚いことも知った方がいい」と言われました。 お金を稼ぐために我慢しなきゃならないことはわかりますが、身体的に休んだ気が何年もしていません。 はっきり「迷惑」と言いたいですが、改善せずに嫌がらせだけをされるようになりそうです。何か良い対処法はないでしょうか? ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.2

セクハラ、パワハラが日常茶飯事なら・・・先ずは録音して下さい。(携帯電話でも出来るでしょ) セクハラ、パワハラが日常茶飯事なら・・・先ずは録画して下さい。(携帯電話でも出来るでしょ) 身近にある物を有効的に活用して、証拠を押さえる事から始めましょう。そして上層部に報告、連絡、相談するのが手っ取り早い。 人はその気に成ると何でも出来るものなの。 頑張ってね!

kiiko777
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 大事なのは証拠を残すことですね。このままではあんまりなので頑張ります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.1

誰もが《放置状態》だからつけ上がるんです。 誰かが変えない事には何も変わりません。 無記名で《投書》するかです。 私の会社はセクハラ、パワハラが有ったり上司に嫌な思いをさせられたりするとすぐに誰かが本社に《投書》して問題になり、飛ばされたりアンケート調査などをしているようです。 何もしないでグチグチ言ってても始まりません。 辞めたいと思うのなら辞めたつもりで行動に起こす方が良いです。

kiiko777
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。そうですね、行動しなければなりませんね。やらなければ何も変わらないですし…。無記名投書はいいですね。相談窓口に電話してみようかな…。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で迷惑な方の対処法

    この頃,職場でかなり困ってます。 当初入った時からただむかつくからと嫌がらせをしてくる同い年の職場の女性がいます。 二年前に会社を嫌になってやめていったのですがどこの職場でもうまくいかずその女性と仲のいいおばさんがまた会社に 戻したのです。 初めは、少ししおらしくしていましたがだんだんいばりだし、仕切っていた社員の方が休職に入った途端、より威張りだしました。 その人は忙しいとすぐキレて場の雰囲気を悪くしたり、平気で大きな声で下ネタを話したり迷惑な方なのです。 そして同い年なのか少しお話してるだけで「話してるのがむかつく仕事してない」と矛盾なことを言ってきました。 同じように大きな声で自分も話してるのに困った話です。 それがエスカレートし、少しのことでいちゃもんをつけたり、他の社員さんに質問してるのにでしゃばってきたり、 挙句の果てには社員より威張ってる次第です。 何故か年末の時は馴れ馴れしくフレンドリーに話してきましたが新年明けてからの連日すごく嫌がらせ、威張ってきます。 自分がされたらキレそうなことを平気に私にしてきます。 もしかしたら、嫌な事があってやりやすい同い年の私に八つ当たりをしているのかもしれません。 多分、叱っても逆切れしてくると思うのでどうすればいいのか困ってます。 毎日毎日、こんなことされたら仕事に支障がでそうなので皆様に対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • このような場面のあるドラマ(?)のタイトルを教えて下さい。

    数年前テレビでみました。 うろ覚えですが場面は以下です。 【多分、夜。 高層ビルの中の会社の一室。大きなガラス窓。 おそらく、部長か何か重役の部屋。 その部屋に、部屋の主(部長?)と、その部下が居るシーン。 子供が亡くなったと部長に電話が入った。 部長の子供は何年も植物状態でニューヨークの病院に入院していた。それには膨大な費用がかかった。部長は「自分はその為だけにここまで働いてきたようなものだ」という。 淡々とした話ぶりとたたずまいが物悲しい。 部下は黙って聞いている。 その後、部長は自殺を図ったか、会社を辞めたか・・・】 自分の中では上記のシーンは「僕と彼女と彼女の生きる道」だとずっと思っていて、部長役が小日向文世、部下役が草薙剛、だったように記憶していたのですが、「僕~彼女~」の再放送を見て違うとわかりました。 つまらないことなんですが、とても気になっています。 上記のようなシーンをご存知でしたらタイトルなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性社員と男性部長にいびられます

    社会人一年目でもうすぐ二年目になります。 私の会社はすごく小さくて、女の人が45歳ぐらいの主婦のパートの人しかいません。その女性に最近事あるごとにキツい言い方をされたり、私がいないところで、しかも他の営業の人がいる前で、部長男性に私の悪口を吹き込まれて、その部長からの風当たりも強くなって、ツラいし、悲しいです。 私が一人の時にそっと声をかけてくれたり、擁護してくれたり、飲みに誘ってくれる人たちもいて、その時はそうだよな、がんばろうって思えるんですけど、一人になると、不安になって、明日は何言われるのかなとか考えちゃって、心臓がバクバクして、明日になるのが毎日こわいです。

  • セクハラ?パワハラ?

    男性が多い業種の会社勤務の女性です。 最初は男社会で戸惑いましたが、どうせなら楽しく仕事をしたいので、同僚や取引先の方とは明るく楽しく話して仲良くなろうと心がけています。 先日取引先に少々無理なお願い(例えるなら納期の短縮のような事です)しなければならなかったのですが、 「本当に無理は承知でお願いしているんですけど、○○さんならきっとやっていただけますよね?できます?本当ですか!いつもありがとうございます!助かりました!」 といった感じで引き受けていただきました。 その通話(電話でお願いしていました)を聞いていた男性の上司が、フロア全体に聞こえるような大声で、 「女はいいよな!ちょっと甘い声を出せばわがままも通るんだからな!」 と言いました。 無理なお願いをする羽目になったのは、こちらに原因があり、先方にはなんの責任もありません。しかし仕事には当然上司の許可が必要で、計画書にGOサインが出たからそのとおり進めていたのも事実です。 先方への話し方はどうあれ、会社としては予定通り仕事を進められるようになったのに、こんなひどい言い方をされ大変ショックでした。自分では「明るく楽しく」のつもりだったのに、上司には「女の甘え」としか受け取られていなかったなんて。 もちろん今後は先方に迷惑をおかけしないようもっと確認しようと思いますが、見通しが甘かったのは上司も同じなのに全く責任を感じていないように思えて怒りを感じます。 普段から数字にならないような仕事は部下に押し付け、失敗の部長報告は部下一人で行かせるのに、手柄の報告には嬉々として同行して行くような人なのですが、今回の件で本当に失望してしまいました。今まで怒鳴られたことはあってもほめられたことは一度もないし・・・。 何十年もこうやって生きていた上司がいまさら変わるとも思えません。 なんとかうまく仕事をやっていける方法はないでしょうか。

  • セクハラ・パワハラ上司のネクタイを引っ張って謝罪させる行為は犯罪?

    部下へ執拗にセクハラ・パワハラを行う上司に対し、部下がこの上司のネクタイをつかんで引っ張った上で、謝罪をさせた場合、この部下について暴行罪や強要罪が成立する可能性はありますか? このような事例において、万一数年後に、相手の元上司が証人として当時の同僚を集めた上で、警察へ被害届を出した場合についてお聞きします。 この場合、この元部下が既に会社を退職していて、事件から数年が経った後でも、この元部下が逮捕される可能性はありますか? また、この元部下が、会社を退職後に公務員試験に合格していて、官庁への就職が決まった場合についてお聞きします。 この元部下が、会社員時代の上のような行動が原因で、公務員への内定を取り消されたり、採用後に免職とされる可能性はありますか? この場合、上記の元上司が、嫌がらせとしてこの元部下の公務員としての地位を奪うことを目的にして、警察に告訴を行ったことが、客観的に見て明白であっても、内定取り消しまたは免職処分は免れないのでしょうか?

  • 一ヶ月以上風邪が治りません 対処法はありますか? 

    3月の終わりに風邪を引きました。 熱風邪で病院に行き1日で熱は下がったのですが、のどの痛みと声のかれ頭痛がしばらく続いていました。先週くらいに声もなおりやっと元気になったきたかなと思ったのですが、今週になってまた鼻風邪を引いてしまいました。 またこの一ヶ月自分の体温調節ができない感じがしていて、部屋の中でしばらく座っているとすごく寒く感じて鳥肌が立っていたりしています。 さすがに一ヶ月も続くと毎日がだるくてしんどいです。 今私は高校3年で運動部に入っているのですが、部活の練習メニューも今まで普通にやっていたのがこなせなくなっています。友達に相談したら貧血じゃないかと言われたのですが貧血と何か関係があるのでしょうか。 早く病院に行った方がいいのかもしれませんが、毎日忙しくてなかなか行く時間がとれないのと何科を受診すれば良いのか分からなくて、最初に風邪を引いたときに行ったきり一度も行けてません。 早く治したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょう

  • 年上の部下から嫌味や皮肉を言われた時の対処法

    私は課長ですが、3月1日から辞令で私の下にそれまで別の部署の部長が来ました。 来た理由はヘマをしたわけではなく、俗にいう派閥争いで上層部が敗れて見せしめの様に降格されたという感じで2段階降格で私の部署に来ました。 (私の配属前の5年くらい前までいた部署に戻ってきた形で私の下の係長です) 私よりも10年近くキャリアはある経験豊富な先輩です(年齢52歳) 一緒に仕事はしたことはありませんが、営業では尊敬もしていますし、彼のキャリアではほとんどの仕事を経験し熟知しています。 年上の部下ということで様々な皆様の意見を参考にしました。 「力を貸して下さい」という事を1対1で話し、向こうも頑張るという事で納得してくれましたが、当然納得してるわけもなく仕事でトラブルと「課長が背なかで見せて解決してくださいよ」とか、「この仕事は前任からの引き継ぎはないのでわかりませんので課長でやってください」と言われます。(実際は以前担当していた顧客で部長経験もあるのに業務ができないことはありません) 最後には「突然辞めたらどうします??」とか「直行直帰して顔見せないようにします」などと言います。 さらにほかの部下にこの会社は危ないよ~とか、転職考えた方がいいよ~と言っているようです。 我慢してきましたが「下手に出てりゃ調子に乗りやがって!」というのが本音です。 他の部下にこういう後ろ向きな姿勢を見せてもらいたくないのと、NO2がこれでは部署の士気が下がります。かといって、52歳で人事に不満がある人が前向きにいくわけもなく。 ガツンと言おうかと思っていますが、こういう方を対処した方がいましたら経験談を教えて下さい。(上層部からは辞めると言ってきたら止めるなと言われています。) よろしくお願い致します。

  • うつを甘く見るなよ!

    私の上司の部長は、バリバリの体育会系で、空手三段で、仕事に対しても熱意があり、統率力もあり、部下に対しても厳しい面は、ありますが、情にもろく、部下の悩みに真剣に聞き手に回ったり、悪い所は矯正して行くといった、人材のマネジメントにとっては、模範的で、部下で、この人の愚痴なんて聞いたこともなく、多数の部下から慕われていました。 実直で部下を守る為にも、更に上の上長にも真摯に掛けあったり、問題解決の実積もある人格者で、この人と一緒に仕事が出来る喜びというものを何度も感じ受けました。 ところが、3年程前に、部長より10歳以上年下の取締役が親会社より来てから、「この部長は使いにくい」という考え方で、親会社の重役連中を このヤカラが取り込み、この部長の有りもしない疑いを工作してから、月一回の親会社の幹部会議で、毎月のように、吊るし上げが続き(私も一応幹部なので同席)、1年後から愚痴っぽくなり、社長から部長に対して「キミのやり方には変化が無い!キミより有能な人材は親会社にはゴロゴロ居る、すぐにでも変えられるよ、私の一言で」と、傍で聞いていた私は、こんな言動、公の場所で言うべき社長の馬鹿さ加減にガッカリしました。 その後は、毎日のように年下取締役にネチネチ言われたりで、「転職したい」と私に漏らしておりました。 その後も、部長に対する吊るし上げや暴言は毎月続き、少し前から部長の態度と目つきが変わりました。 感情を押し殺しながらも部下の前では気丈に振舞ってましたが、裏で廃棄用のドラム缶に蹴りを入れたりしていましたが、とうとう、部長の情動コントロールのバランスが崩れ、心にも無い言動や暴言、怒号が部下への矛先となりました。 20年以上もこの人についてきて、売上も、職場環境も良好で、真面目一徹の方が豹変して、攻撃的となり、直轄部下で5人の課長の内1人は、説教と怒号で失神する始末。 我に返った部長は、言いすぎてゴメン、として、その課長に謝罪していましたが、暫くすると、また攻撃的口調が続き、その後、休職となってしまいました。 診断書は、「うつ病」でした。 心配なので、たまに電話すると普通なのですが、俗に云う、うつ病にも、このような攻撃型は、今後、多くなるのでしょうか? 又、よく似たご経験の方、何かお知恵をお貸し下さい。

  • セクハラ対処法

    ホテルのフロントで勤務しています(正社員 男 40歳)。 先日、店舗が違いますがフロントの同僚(正社員 女 35歳)からセクハラで困っていると相談を受けました。 部屋の清掃業務を外部委託しており、派遣されてくる作業員のうちの2人(男 35歳)(男 45歳)からということでした。 夜の勤務時はフロントは女でも一人体制となります。そして、作業員と一緒に客の退出後の部屋に入ることもあります。 被害としては、一緒に部屋に入った時に押し倒されてシャツの中に手を入れてくる、キスを迫る。 事務所で休憩している時に体に触ってくる、顔を近づけてくる・・・その他多数・・・ 作業員はそれぞれ1年から2年ほど勤務しており、夜に週3回ほど出勤しているそうです。 週に1、2回ほど同じ勤務になるそうです。 被害は1年ほど前から慢性的に行われており、止めて欲しいと訴えても収まらないそうです。 ちなみに同じ店舗に勤務している男の同僚に相談をしたそうですが、まさか?本当に?で話が終わってしまい、違う上司(女)にも相談ところ、誰にも言わないようにと言う様なニュアンスで言われて、それで終わってしまったそうです。 本人としては大袈裟にしたくなく、他の同姓の同僚に知られたくない事を一番に思っているようです。 実は過去に似たような事例(今回の相談者ではありません)があり、その時の店長の対応が悪く、皆に知られてしまい、解決も曖昧になっているのを見ているため、店長には相談出来ないとも言っています。 私の考えはその二人に注意したところでまたホトボリが冷めれば再発の可能性もあるし、店舗を変えて勤務したとしたら、また違う女性フロントに対しても行う可能性があると思うので、上司に相談せずに、派遣先の社長と直接話しをして、内密に2人をうちの会社から外して貰うことを考えていますが、私は店舗も違う上、責任者でもないこともあり、現在もう一度どうするのがよいか考えています。 ただ、人間として許されない行為に対して憤りを感じており、冷静な判断を下せないと困りますので 第三者の皆様に意見をお伺いしたいと思いまして投稿いたしました。 長くなりまして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

専門家に質問してみよう