• 締切済み

女性社員と男性部長にいびられます

社会人一年目でもうすぐ二年目になります。 私の会社はすごく小さくて、女の人が45歳ぐらいの主婦のパートの人しかいません。その女性に最近事あるごとにキツい言い方をされたり、私がいないところで、しかも他の営業の人がいる前で、部長男性に私の悪口を吹き込まれて、その部長からの風当たりも強くなって、ツラいし、悲しいです。 私が一人の時にそっと声をかけてくれたり、擁護してくれたり、飲みに誘ってくれる人たちもいて、その時はそうだよな、がんばろうって思えるんですけど、一人になると、不安になって、明日は何言われるのかなとか考えちゃって、心臓がバクバクして、明日になるのが毎日こわいです。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

皆キツい人である事はわかってるみたいですね。 問題は悪口の内容でしょうか。 仕事の事なのか何なのか・・ 仕事関係でも本来なら言われる筋合いのない事まで言うのであれば別に原因があるのでしょう。 入社当初は男性部長に気に入られてたとか。 もしかしたら周囲はその事情を知ってるのかもしれませんが・・ >不安になって、明日は何言われるのかなとか考えちゃって それだけ年上の人に悪口を言われまくってたら恐ろしいのが普通かもしれません。 目つきだけでなく空気からもその人の発する負のエネルギーが伝わってきますからね。

09610231
質問者

お礼

私がその部長のことこんなふうに言ってたとか、有る事無い事いろいろ言われます。 主婦の女性も、家庭でいろいろあるみたいで、言いやすい私に当たるのは仕方ないのかもしれないですね。 割り切って仕事頑張ります! ありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

あなたは自分がしたことを反省し顧みることはありますか?その人が,あなたの事について部長等に吹き込むことは,あなたが2年になろうとしているのに進展がないのです。与えられた事しかしていないから,いろいろと云われるのです。 私が虐められたではなく,2年が過ぎようとしているのに,あなたが進歩していないのです。今日から反省して仕事に従事してください。創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減これらを徹底してください必ず評価されます。

09610231
質問者

お礼

そうですね。 そうゆうこともあるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

仕事について何も触れられていないが、1年経過して思ったより成果が上がらないからでは? 指導する方も、そろそろ我慢の限界が近いというシグナルなのでは? 社会人は仕事ができてナンボです。

09610231
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 仕事できるように頑張ります! ありがとうございました。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

私も同じ経験があります。 私の場合は女上司がそうでした。挨拶しても目を合わせてくれない。仕事の事で質問してもちゃんと教えてくれない。かといって失敗したり間違えたりすると鬼の首とったようにバカにされて怒られる。 あなたはまだ擁護してくれる仲間がいるだけいいですよ。あと相手も長いかもだけど所詮パートさんだし。 あなたがいま一番すべき事は少しでも早く仕事を覚える事ですね。 そうすれば彼女が何を言ってもただの悪口オバさん。仕事のことで責められるのが一番逃げ場がないですよ。

09610231
質問者

お礼

同じような経験した人はたくさんいるんですね。 仕事早く覚えて、負けないように頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの社員

    大学一年の女です。 カフェでバイトをしてるんですが、バイト先にかなり性格が悪い男性社員がいます。 歳は40~50くらいです。めんどくさいことが嫌いで、挙動不審、社員のくせにお客さんが入ってくると小さく舌打ちをしたり、溜息をついたり…もうとにかく最悪です。 私とタメの子が働いてたんですが、その子もその社員が嫌すぎて辞めてしまいました。 その子が辞める時、店長にその社員のことを全て話したらしいのですが、全く解決する気配がないです。 そして最近、私はその社員にかなり嫌われてます。自分には直接何かを言ってくるわけではないんですが、パートの人に私の悪口を言ってます。しかもわざと私に聞こえる声で。この前は、「邪魔くさい」っていう単語が聞こえてきました。 主婦のパートの方達が「もう少し大人にならないと」と社員の人に言ってくれてるので、なんとかやっていけてる感じです。 社員とは思えない態度で、その男性社員は主婦の方に嫌われてます。私にそんな態度をとるのは、その社員くらいです。 だから別に嫌われようが、愚痴を言われようが関係ないのですが、やっぱりいい気はしないです。 その社員にビクビクしながら仕事をするのがいい加減しんどいです。 店長に相談したところで、「なんとかしないとね」と言うだけで何かが変わるとは思えないし…… やっぱり辞めた方がいいんでしょうか。でも社会に出たらこんな大人いっぱいいるだろうし、我慢したほうがいいのかとも思います。 あと社員に愚痴を言われている時、聞こえてないフリをしたほうがいいんでしょうか? こういう人には、どういう対応をするのが一番いいのか、教えてほしいです。

  • ある女性社員との接し方に困っています

    私はフルタイムでパートで働いています。 職場のある女性社員(Aさん)との接し方をどうしたらいいか悩んでいます。 私は2年前に今の会社にリストラ(人員削減)されました。 しかし、1年前にAさんから電話があり、「会社に復帰してみないか」とお誘いがありました。 部長が経験者で誰かいないかとAさんなどに相談したそうで、Aさんが「○○さん(私)はどうか」と推薦してくれたそうです。 丁度どこも働いていなく、働こうと思っていたので、私を呼び戻してくれたことには感謝しています。 しかし、私はAさんのことを以前そんなに知っていなかったのですが、 ・毎日遅刻 ・自分だけじゃさばききれないからって仕事を私に手伝わせといてその間仕事と関係ない資格の勉強して受かっては上司にほめられる。 ・仕事をほとんどしていなく(パートの私より少ないです)関係ないネットを見たり私の周りをウロウロして話しかける。 ・私が忙しそうにしていると、「どうしたの?大丈夫?こういうときはこうしたらいいんだよ。」と私の仕事をわかっていなくてできないくせに(手伝うこともできない)無駄なアドバイスをしてくる。 こんな人です。 Aさんは私の上司ではありません。 部長はAさんが私の面倒を見ていると勘違いしているようです。 実は逆です。 Aさんは周りの人に嫌われています。 部長に気に入られいる上遅刻して、週に1度は休み(週休3日か?)仕事もしないで大きな口をたたいているからです。 でも私は私の復帰を推奨してくれたのは彼女ということもあり、無碍にできません。 仕事以外に話したくない、接したくないのですが、話しかけてつい私も仕事しながら相手してしまいます。 たまに冷たくあしらいますが、彼女はそういうとき「これでも食べて元気だして」などと勘違いして余計にそばにくるのです。 かなりストレスです。 こういう人とはどうやって接したらいいですか?

  • 男性に聞いてみたいです。(女性でもお願いします)

    職場の男性で、精神的な病気から復帰して、会社に来ている人がいます。 最初のうちは大人しく、周囲も怖々と接していましたが、次第に体調がよくなったのか、 仕事中に隣にいる人と雑談が多くなり、人の悪口的なものを平気で言う様になりました。 上司は何も思っていない様で、むしろ上司と一緒に楽しんで悪口を言っている人がいる位なので どうしようもないのですが・・・。 仕事はミスなくこなし、きっちりやるので几帳面なのだと思います。 しかし、ちょっとしたミスやトラブルがあると、一人で声を出し、怖いです。 トラブルの免疫がないのだと思います。 表情もいつも険しい顔をしているのですが、悪口を一緒に話す同僚とは笑顔になっています。 その姿は男性というよりも、むしろ女です。性格も本当の女性よりも女じゃないの?と 思ってしまいます。 今までみてきた職場の男性は、男性とのつながりを大切にして、悪口うんぬんはお酒の席で、 というカンジでしたので、こんな女性みたいな男は初めてです。 こうゆう男性は他の会社ではやっていけないと思いますが、偏見なのかもしれないのですが、 精神的な病気の人になる人って、あまり人の悪口とかを周囲に聞こえる様に言ったりしない人が なるのかなと思っていたので、この人は本当に病気だったのか・・・?と思ってしまいます。 また、この人は男性として、社会人として、自分を捨ててしまったのでしょうか? 女の私から見ると、もうこの人終わってるな、という印象です。 ちなみに男性の年齢は30代そこそこです。

  • ソフトボール部 副部長になりたい

    こんにちは、中学生女子。長文です。 今日の部活で、新しい部長が発表されました。 部長は、引退した先輩方が決めます。 副部長もそのはずなのです、候補が3人いて決まらず、 結局、投票になりました。(副部長は2人) 投票は二週間後の夏休みのはじめです。 私はその候補になっているのですが、 あとの二人は学年代表をやっていた人です。 一人は仲がよくて、二人でやろうといってくれた子(m)です。 もう一人は、最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。 (でも技術はあって、声が一番大きい。自分が部長になれると思っていた) 私は副部長になりたいです! 部長の子が好きだということもありますが、 正直、部長になれると思っていた「l」にはなってほしくありません! 負けなくないです。 私は声が低いし、小さいし、技術もその子のようにないです。 同学年は10人いるのですが、みんな「m」と私に入れてくれるといっています。 でも、それも本当かわからないし、一年生がどう思っているかわかりません。 一年生は6人です。 正直、無理な気がします。 今から何をしたらいいと思いますか? また、私にも副部長になれるチャンスはあるのでしょうか。 二人しか決められないのに、候補を言った先生もどうかと思います。 アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

    20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 男性から見てこういう女性って正直どう思いますか?

    20代女性です。 先日、仲間内の飲み会に飛び入り参加してきた22~23歳の女性(私は初対面)の言葉遣いに唖然としました。 「これやばくね?」、「やべー」 「マジうめー」、「それ、あたしにも食わせて」、「てめー」 ・・・等々、タバコを吸いながら大きな声で話してて、正直かなり不快でした。 私とあまり年が変わらないし、彼女も私も社会人ですが、違う世界の人みたいで二度と一緒に飲みたくないです。 先日あるテレビ番組の中で、山下智久さんが「女の子に「うめー」と言われると、正直「おいしい」って言って欲しかった」というような事を仰っていて、同感でした。 また、これは同僚(40代男性)から聞いた話なのですが・・・。 終電に乗り遅れたため部長の家に泊めてもらった時、翌朝ご飯を食べていたら、部長の娘さん(25歳)がジャージ姿で同僚の前でお化粧を始めたそうです。 父親の同僚(おじさん)が目の前にいようが、恥ずかしがることなくお構いなしに、普段通り準備して仕事に出掛けられたそうです。 同僚は「部長の娘さんにとって、俺は空気みたいな存在だったようだよ」と苦笑いしてました。 男性から見てこういう女性って正直どう思いますか? 私が堅いだけかもしれませんが、私の周りにはこういう女性がいませんのでちょっと呆れてしまいました。 彼女がこういう言葉遣いしていても、特に気にしない男性の方が多いのでしょうか?

  • 相変わらず若手を使い捨てる営業部はどうか

    入社8年目ですが、東京の営業本部では「新卒が営業本部にまず配属される。数ヶ月で本部に残すか現場に転属させる。本部は部長一人と若手が1~2人。若手は疲弊し会社を見限り、数年で辞める」 この繰り返しです。 部長は当然同じ人です。若手営業本部員が、新卒で入っては辞め、を繰り返しているようです。 まあ現場に移った人も辞めてますけどね・・。 今営業本部にいる若手営業本部は入社3年目くらいですが、今年に入って体重が15キロも落ちたそうです。 「太るならまだ分かる。痩せるのは本気でヤバくないか、マジで心配なんだが」と周りに言われているようです。 その彼の後輩として、今年の新卒が本部にいたのですが、やはり数ヶ月で現場配属となったようです。 「再び、(3年目の)彼だけに負担が集中するな」という周囲の心配の通り、体重が15キロ減るまでになっておるようです。 こんなのが、どこの会社でも普通なんでしょうか。 その部長は、若手が入れ替わっているだけで定着していない現状を何とも思っていないのでしょうか。 その部長は若い頃、営業の仕事をすっぽかし業務時間内にスキーに行っていたなどという伝説もありますけど・・・。 完全に使い捨てですよね。 ご意見お待ちしています。

  • 仕事はできるが人が嫌

    私は10月末から営業職に変わりました。 以前は経理でした。 何を改善すればよいのか教えください。 部長からは存在感が薄い、ちゃんと仕事してるのかも分からないと言われ 私に引継ぎしてる人からはあなたは頑固で我が強いとかもっと声を張れなどと言われ 男の先輩からはあなたって普通だよね。 課長からはいくら仕事ができても周りとコミュニケーション取らなかったら意味ないと言われ… 私は否定しかされません。 今日も普通のトーンで引継ぎの先輩に質問をしたら、部長が後ろで私の悪口を言いました 皆さん人の悪口ばかりです。 営業は営業を潰すのですか? 私は何が足りないのですか? 本当に苦しいです。 私の後に入った新人2人、すぐに辞めました また4人入ります

  • 吹奏楽部です、相談にのってください

    長文失礼します 高校2年生女子、打楽器を担当しています。 もう少しで先輩が引退するので、今私達の学年で話し合いながら次期部長、副部長を決めています。 そこで、私ともう1人が候補に上がり、あとは2人で話し合って確定させろと言われたのです。 私が悩んでるのは、 どちらになるべきなのか、なんです。 私としては部長になりたくて、やりたい事がたくさんあります。 例えば今の部活の状態は演奏面はともかく、行動や部活としての心構えがたるんでいて、そこを徹底的に律したいと思ってます。それで良い演奏をして上を登れるなんて有り得ないと思うからです。 ある程度のビジョンと方向性をもち、同じ学年から協力を得て、皆の部活に対する意識を向上させたいのです。 ですが、私の部活では代々的温和な人が部長になり、きつい人が副部長になって下から絞めていくという伝統みたいなのがあるんです。 なのでもちろん私ともう1人は違うタイプで、本来なら私が副部長の立場になります。 そして私は打楽器パートです。加えて高校から始めた初心者でもあります。ここがネックで先輩や先生からあまり良い顔されると思えません。 この比較的良くない条件を持っていながらも、押し切って部長になりたいと言って良いのでしょうか。 それとも周りをよく考えて副部長を全うするべきなんでしょうか。

  • 女性の多い職場の雰囲気

    今、パート先の人間関係で悩み、落ち込んでいます。(長文ですすみません) 私の性格は、まじめで大人しいほうです。あまり、言いたい事を言えないです。今の職場に入ってから余計そうなった気がします。 職種はサービス業で、お店の責任者(男性一人)と後は全員女性です。パートは全部で10人くらいです。40代を中心にすべて主婦です。 特別何かをされたとか、言われたなどはないですが、何年経ってもそこになじめません。私は浮いている気がします。以前、同じような業種でパートをしてましたが、時が経つとともに馴染めたと思います。現在の職場の雰囲気を具体的に言うと、 仕事というよりは、遊びに来ている感じ みんな仲良しでミスも隠しあう 上司、気に入らない人の悪口をいつも言っていて、それに同調しあう 気の合う人とそうでない人に対する態度が違いすぎる(仕事にも影響) 仕事を選ぶ、いちいち文句を言う などなど、又、皆上司の悪口をいつも言っていました。私はあまり悪口を言うのが好きでないのであまり参加しませんでした。 仕事は仕事と考える様にしてきました。ただ、その代わり、仕事を手伝わなくなってきました。それもさりげなく。見ていると、明らかに自分の好きな人の時だけ手伝い、私のときは理由をつけて別のところへ手伝いにいきます。一度、こちらを先にお願いしますと頼んだらケースをたたきつけられました。 同じミスに対しても人により、全く違います。私には理解できません。 職場にはいろんな人がいるのもわかっていますが、うちの場合、みんな同じ様なタイプの人たちでどんなにまじめにがんばっても理解者もいない様だしだんだん私が悪くないのに悪いような感じになってきました。確かに世渡りが下手かも知れません。でもそれはそれで、今までは理解者が一人はいてくれました。どうやらその職場は、人間関係のみが職場でのすべてが決まるらしいです。悔しいけど、一人では大人しく、我慢して要るしかないようです。仕事が評価されないのも悔しいです。 もう見切りをつけて退職したほうが良いか、もう少しがんばるか、皆さんの意見が知りたいです。 いろいろな意見があると思いますが、前向きなアドバイスをどうかお願いします。

専門家に質問してみよう