• 締切済み

ある女性社員との接し方に困っています

私はフルタイムでパートで働いています。 職場のある女性社員(Aさん)との接し方をどうしたらいいか悩んでいます。 私は2年前に今の会社にリストラ(人員削減)されました。 しかし、1年前にAさんから電話があり、「会社に復帰してみないか」とお誘いがありました。 部長が経験者で誰かいないかとAさんなどに相談したそうで、Aさんが「○○さん(私)はどうか」と推薦してくれたそうです。 丁度どこも働いていなく、働こうと思っていたので、私を呼び戻してくれたことには感謝しています。 しかし、私はAさんのことを以前そんなに知っていなかったのですが、 ・毎日遅刻 ・自分だけじゃさばききれないからって仕事を私に手伝わせといてその間仕事と関係ない資格の勉強して受かっては上司にほめられる。 ・仕事をほとんどしていなく(パートの私より少ないです)関係ないネットを見たり私の周りをウロウロして話しかける。 ・私が忙しそうにしていると、「どうしたの?大丈夫?こういうときはこうしたらいいんだよ。」と私の仕事をわかっていなくてできないくせに(手伝うこともできない)無駄なアドバイスをしてくる。 こんな人です。 Aさんは私の上司ではありません。 部長はAさんが私の面倒を見ていると勘違いしているようです。 実は逆です。 Aさんは周りの人に嫌われています。 部長に気に入られいる上遅刻して、週に1度は休み(週休3日か?)仕事もしないで大きな口をたたいているからです。 でも私は私の復帰を推奨してくれたのは彼女ということもあり、無碍にできません。 仕事以外に話したくない、接したくないのですが、話しかけてつい私も仕事しながら相手してしまいます。 たまに冷たくあしらいますが、彼女はそういうとき「これでも食べて元気だして」などと勘違いして余計にそばにくるのです。 かなりストレスです。 こういう人とはどうやって接したらいいですか?

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

>>こんな人です。 その内容を部長にきちんと伝え、対応してもらうことでしょうね。全部はいいにくければ、遅刻の件だけでも。 部長から注意してもらうしかないでしょう。接し方以前の問題です。あきらかに仕事に対しての怠慢行為です。会社に損害を与えているのでそのような人こそ辞めてもらうべきです。 それでもうまくいかなければ、あとは割りきって仕事を続けるか、ご自身が会社を辞めるしかないと思います。 >話しかけてつい私も仕事しながら相手してしまいます。 相手をしないようにしましょう。無視してみては。 >彼女はそういうとき「これでも食べて元気だして」などと勘違いして余計にそばにくるのです。 ありがとうと言って遠慮無くもらいましょう。割りきりができれば大丈夫です。 ご参考まで

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>こういう人とはどうやって接したらいいですか? 仕事をやめることをお勧めします。 元々リストラで首になってたわけですよね。 その状態に戻るだけなんで、今のようにストレスがたまるんだったら、スパっとお辞めになったほうがよろしいのではないでしょうか? 辞めずにいるということは、あなたが嫌いなその人の、まさに思う壺、思い通りってことですよ。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

極論から言えば、「我慢する」か「辞める」のどちらかしかありません。 と思っていたら、「ブチ切れる」がありました。 我慢する場合、 今まで通りに接する。ただ、ストレスになっているのなら、極力避けるようにする。話し掛けられたら、「私は、あなたの仕事をしているんですよ。もっと仕事してくださいね」とかの皮肉を毎回言うのもいいかもしれません。 あと、社長に投書する手もあります。 ブチ切れる場合、 部長のいる事を確認して、Aさんが来たら突然「ブチ切れ」ましょう。その時に貯まっていた鬱憤を一気に晴らすのです。今までの事や、周りがどう思っているか、大声で怒鳴ります。すっきりすると思いますよ。 辞める覚悟がいるかもしれません。 辞める場合、 ブチ切れる場合の延長線で辞表を部長に叩き付けるのもいいでしょう。どうせ辞めるのなら。 でもお話のような人間は、部長が代わったりしたらどうなるんですかね。 毎日遅刻では、解雇されても当然のような気がしますが。

関連するQ&A

  • ベテラン社員(女性のかた特に)さんお願いします。

    新しい職場で働き始めて2ヶ月になります。働いている会社は10名程度で事務所で事務処理をするのは私を含めて2名、経理が2名(社長の奥さんと娘さん)います。問題は同じ事務の女性なんですが、私が20代彼女(Aさん)が40代です。Aさんは初めに「この範囲の仕事をお願いするね」と言って仕事を教えてくれたのですが1ヶ月もすると私にも余裕ができ、手が空く時間ができたので「私にできることありますか?」と聞いたのですが、いつも「私はないから別のことしておいて」と言われてしまいます。私としては、恥ずかしいのですが「別のこと」と言われても「それが思いつかないから聞いているのに・・・」という感じなんです。 先日、「私も少しずつですが、仕事を覚えてきたので他に私にも出来ることがあったら、時間のある時でいいので教えてください」と言った所「別に私のしていること覚えなくていいんじゃない?仕事があるときはこっちから言うから」と言われてしまい、もうAさんに聞くのも怖くなってしまいました。上司(社長の奥さん)は、事務員が2人しかいないのでどちらかがダウンしたときでも困らないように満遍なく仕事を覚えて欲しいと言われているんです。 やっぱりベテランさんは仕事を教えるのが手間で、自分がやったほうが早いから教えるのが嫌なんでしょうか??勘違いかも知れませんが、仕事をとられるとかいう気持ちがあるんでしょうか?? あと、気になることがあるのですが、体調が悪いと不機嫌になり奥さんや私に(女性陣にだけ)あたったり無視したりするんです。仕事中にそのようなことしたりするするのは何故なんでしょうか?私は仕事中に上司が私に気を使ったりするようなことはしてはいけないと思っているんですが・・・。今までそのような人が周りにいなかったので、どのように対応すればいいのか分からないんです。質問というより相談ですがお願いします。

  • パートと社員がもれる。

    作業によって、管理する社員がわかれています。社長からは社員は人数が少ないからある社員がいなくてもバックアップできるようにしなければならないと言ってます。 あるパートさんがある社員さんに作業資材のある場所を尋ねたら「管理してないのでわからない。俺は関係ない」と言って何もしなかったそうです。それに対しパートさんは「社員は自分に関係ない仕事なんてない」と言ってぶつかりました。ちなみに一応その仕事の担当社員さんは資材を用意する数を勘違いしていたそうです。これって一体だれが悪い?

  • 嘱託社員のパワハラ

    新卒入社1年目の女性です。 嘱託社員の自由さにどうすればいいか悩んでいます。 職場は支店で、同じ課の社員は5人全員男性です。同期(男性)を除き、1番歳が近くて40歳、嘱託社員のAさんは71歳です。 仕事は営業で、上司から仕事を教えて貰ってり一緒に同行してもらったりしています。 ただ、上司はAさんの後輩でしたがAさんよりえらい立場になったのが気に食わないのかいつも大声で悪口を言っています。毎日毎日うるさいです。 Aさんも役職者です。 Aさんの自由加減について書きます ・パソコンが使えないという理由でデスクにパソコンがない。必要な時は毎回私か同期が代わりにやる。 ・朝早く出勤してずっとチラシを見ていて仕事をしていない(毎日) ・周りの人に上司や私、同期が仕事出来ていない、なにもできないと騒ぐ。周りの人もAさんがまたなんか言ってる…くらいに思ってるのかも知れませんが辞めてほしい (誤解が生まれたりした) ・上司の決めた新人教育方針に文句ばかりつけるだけつけて何もしようとしない ・体型のことを何度もからかう。 私と上司はだいぶ太っているのですがそれを大声でバカにする 会社規則では60歳定年、65歳まで再雇用ですがもう71歳。これが守られていないことは法律ではどうもできないでしょうか。上司も66歳ですが…。 会社が決めたことなのに守られておらず、パソコンできないからやらないというワガママが通ってしまう会社、おかしいですよね。 本社の偉い方に相談したとしても、年上で業界経験も長いAさんにはにも言えないそうです。(Aさんはオーナーに気に入られてるので辞めさせられない?) 確かに長年の経験で仕事の知識などは誰よりも多いと思います。ただもう辞めて欲しいです。 同期も私も毎日ギャーギャー騒がれ、お客様からもAさんのホラふきであることないこと言われて疲れました。 営業の仕事は楽しいです。いつか辞めるだろうと思いながら居続けるべきか。どこかに相談すればなんとかなるのかと思いました。 こういうのは会社でダメならどこで解決できますか。 辞めるべきだと思うのですが会社の誰に相談しても無駄であるなら私が辞めるしかないのでしょうか。

  • 女性の正社員は私一人なのですが・・・

    職場は女性のパートさんが20人くらいで 正社員は女性では私一人です。正社員だから誰よりもしっかりと仕事をしなくては! と根性を入れてやってきましたが、何かあったときに相談できる人がいません。 上司は男性で親切なのですが、大変忙しい様子であまりくだらないことは相談できないなと感じています。 パートさんには話せないちょっとした事を話せる相手がいなく正直寂しいです。 会社は仕事をする場だから・・・と割り切ってはいるのですが。 同じような経験をされた方はどのようにして気持ちを強く持ちましたか?

  • 会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

    20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 友達の上司2

    お世話になります。 先日、こんな質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa3293167.html あれから友達はかなり悩んでいるようで 胃薬とか飲み始めています。夜もあまり 眠れていないようです。遅刻も増えました。 どうやら上司が「仕事に集中できない」と 言って自宅作業をしているようです。友達が 質問や問い合わせができずに仕事が遅れて いるようです。もっとも彼の作業はウチの 会社で今まで誰もした事ない作業で彼も初めて の作業になるので質問は当然かなと。 そこで上司がノウハウがあるそうなのですが、 「質問が多過ぎる」「1から10まで教えて られるか」など電話で言われるそうです。 さらに参っていたのが「俺はお前がいなくても 困らない。部長にそう言っておくからな。 お前は作業が遅いんだよ。前のチームでもそう だったらしいじゃないか。○○さんも××さんも そう言ってるぞ。」みたいな電話のやり取りだ そうです。最後に「今日の事は部長に言ってお くからな」と言われたそうです。 友達は最近深夜作業や休日出ているので疲労の 色がかなり濃くなっています。そこでこんな恫喝 まがいの事を言われてヤバいのではないかと思います。 職場の人間関係なんでいろいろあるのはやむを得ませ んが、会社に来ない人から言われているのはどうかなと 私も思います。ただ、彼はそれでも上司の悪口言ったり 「もういやだ」とは言いません。ストレス貯めこんでいる 気がします。友達も不器用と言えば不器用な方なのですが。。。 一緒にいる自分としては心配です。 彼はどうすれば良いのでしょうか?上司より上の人に 言うべきなのでしょうか?30人くらいの規模の会社 なので、上に言っても効果があるのかなと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 女性社員と男性部長にいびられます

    社会人一年目でもうすぐ二年目になります。 私の会社はすごく小さくて、女の人が45歳ぐらいの主婦のパートの人しかいません。その女性に最近事あるごとにキツい言い方をされたり、私がいないところで、しかも他の営業の人がいる前で、部長男性に私の悪口を吹き込まれて、その部長からの風当たりも強くなって、ツラいし、悲しいです。 私が一人の時にそっと声をかけてくれたり、擁護してくれたり、飲みに誘ってくれる人たちもいて、その時はそうだよな、がんばろうって思えるんですけど、一人になると、不安になって、明日は何言われるのかなとか考えちゃって、心臓がバクバクして、明日になるのが毎日こわいです。

  • 勘違いしているパート社員について

    私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。 関係は私が上司でAさんが部下という関係です。 残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、 平均でも5時間は残業します。 休日出勤もたまにしているようなのです。 残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。 但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん 助かることもたくさんあるのですが・・・・ Aさんは以下の感じです。 (1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心  に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも  意見したがる。 (2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。  どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を  もてるのかが分かりません・・・ (3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら  えない存在です。(お局様と化してます。) (4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、  Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。 (そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。) 書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。 (5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。 Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前 なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を 振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい 他の人には仕事を回そうとしません。 Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ 話しをしてきました。 ですが何を言っても納得しないので説明するのが すごく疲れます。 また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる 人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。) おそらく何を言ってもダメなんだと思います。 かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする ことも出来ないかと感じます。 こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人 なんだとあきらめた方がいいのでしょうか? また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか?? それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか? 私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら 早く帰りたい気持ちでいっぱいです。 とにかく何を言ってもダメなんです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく 現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする (実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • パート先での付き合い方について

    いろいろ事情もありまして、パートで働いています。女性です。 半分以上グチなのですが、書かせて下さい。 会社には、正社員、契約社員、パートがいますが わりとみんな仲良く仕事をしています。 いろんな人がいますが、ここで仕事ができてよかったと思っています。 職場の人としてもですが、人間としても、憧れる人がたくさんいるのです。 部長や係長は、面倒見がいいタイプの人(二人とも女性)で 「彼とはどうなってるのよ?」「結婚式には呼んでね!」と 嫌味なかんじではなく、あくまで温かく聞いてくれたりします。 でも私はパートなので、実際に結婚式をするとしても、 職場の人を呼ぶことはできないよなぁ…と、ちょっと寂しく思っていました。 (パートなのに社員の方を招待できる立場じゃないといいますか…) 先日、契約社員のAさん(女性)と二人で話していたところその話題になり Aさんは「式はあげないし、あげたとしても職場の人は呼ばない」とはっきり言っていました。 Aさんは、部長やその他の上司にもかなり可愛がられているように見えるし 契約社員の人達とも仲良くしていて、飲み会の幹事もしたりしているし… 部長は、私には冗談っぽく言ってましたが、Aさんにはかなり本気で言っていました。 あの着物をきていくから~なんて、かなり上機嫌にもなっていました。 Aさんはわりと自分の恋愛話をみんなにしていて、みんなAさんを応援していて… なので、周りにそんなに可愛がられてるのに、あっさりしてるんだなぁ…と 少しびっくりしたし、なんだかちょっとモヤモヤしました。 AさんにはAさんの感情や事情があるのはわかっています。 でも、呼びたいけど呼べないよなぁと思っている私が、なんか恥ずかしいというか…。 あっさり発言できるAさんが、うらやましいような、微妙な気持ちです。 そして、自分ももっと、割り切った考えをした方がいいんだろうな…とも思いました。 今も、恋愛や結婚について、周りにベラベラ喋ってはいないのですが 今後何か聞かれても、「仲良くやってます~」とのらりくらりとかわして いざ結婚する時に「結婚します」と報告して…と、あっさりした方がいいんですよね…。 あまり思い詰めることでもないのですが、ちょっと、考えてしまったので いろんな方の意見を聞きたくて質問しました。

  • 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

    責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい? 質問  上司から指導してもらうしかないでしょうか? うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。 リーダーといっても、部長の下という位置づけです。 しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。 うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。 私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。 彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。 ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。 だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、 「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」 と平気でいってのけます。 忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。 彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。 平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。 やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい 指導してもらうしかないのでしょうか?