• 締切済み

ある女性社員との接し方に困っています

私はフルタイムでパートで働いています。 職場のある女性社員(Aさん)との接し方をどうしたらいいか悩んでいます。 私は2年前に今の会社にリストラ(人員削減)されました。 しかし、1年前にAさんから電話があり、「会社に復帰してみないか」とお誘いがありました。 部長が経験者で誰かいないかとAさんなどに相談したそうで、Aさんが「○○さん(私)はどうか」と推薦してくれたそうです。 丁度どこも働いていなく、働こうと思っていたので、私を呼び戻してくれたことには感謝しています。 しかし、私はAさんのことを以前そんなに知っていなかったのですが、 ・毎日遅刻 ・自分だけじゃさばききれないからって仕事を私に手伝わせといてその間仕事と関係ない資格の勉強して受かっては上司にほめられる。 ・仕事をほとんどしていなく(パートの私より少ないです)関係ないネットを見たり私の周りをウロウロして話しかける。 ・私が忙しそうにしていると、「どうしたの?大丈夫?こういうときはこうしたらいいんだよ。」と私の仕事をわかっていなくてできないくせに(手伝うこともできない)無駄なアドバイスをしてくる。 こんな人です。 Aさんは私の上司ではありません。 部長はAさんが私の面倒を見ていると勘違いしているようです。 実は逆です。 Aさんは周りの人に嫌われています。 部長に気に入られいる上遅刻して、週に1度は休み(週休3日か?)仕事もしないで大きな口をたたいているからです。 でも私は私の復帰を推奨してくれたのは彼女ということもあり、無碍にできません。 仕事以外に話したくない、接したくないのですが、話しかけてつい私も仕事しながら相手してしまいます。 たまに冷たくあしらいますが、彼女はそういうとき「これでも食べて元気だして」などと勘違いして余計にそばにくるのです。 かなりストレスです。 こういう人とはどうやって接したらいいですか?

みんなの回答

• star81
回答No.3

>>こんな人です。 その内容を部長にきちんと伝え、対応してもらうことでしょうね。全部はいいにくければ、遅刻の件だけでも。 部長から注意してもらうしかないでしょう。接し方以前の問題です。あきらかに仕事に対しての怠慢行為です。会社に損害を与えているのでそのような人こそ辞めてもらうべきです。 それでもうまくいかなければ、あとは割りきって仕事を続けるか、ご自身が会社を辞めるしかないと思います。 >話しかけてつい私も仕事しながら相手してしまいます。 相手をしないようにしましょう。無視してみては。 >彼女はそういうとき「これでも食べて元気だして」などと勘違いして余計にそばにくるのです。 ありがとうと言って遠慮無くもらいましょう。割りきりができれば大丈夫です。 ご参考まで

• jimbeizame
回答No.2

>こういう人とはどうやって接したらいいですか? 仕事をやめることをお勧めします。 元々リストラで首になってたわけですよね。 その状態に戻るだけなんで、今のようにストレスがたまるんだったら、スパっとお辞めになったほうがよろしいのではないでしょうか? 辞めずにいるということは、あなたが嫌いなその人の、まさに思う壺、思い通りってことですよ。

• xfiles
回答No.1

極論から言えば、「我慢する」か「辞める」のどちらかしかありません。 と思っていたら、「ブチ切れる」がありました。 我慢する場合、 今まで通りに接する。ただ、ストレスになっているのなら、極力避けるようにする。話し掛けられたら、「私は、あなたの仕事をしているんですよ。もっと仕事してくださいね」とかの皮肉を毎回言うのもいいかもしれません。 あと、社長に投書する手もあります。 ブチ切れる場合、 部長のいる事を確認して、Aさんが来たら突然「ブチ切れ」ましょう。その時に貯まっていた鬱憤を一気に晴らすのです。今までの事や、周りがどう思っているか、大声で怒鳴ります。すっきりすると思いますよ。 辞める覚悟がいるかもしれません。 辞める場合、 ブチ切れる場合の延長線で辞表を部長に叩き付けるのもいいでしょう。どうせ辞めるのなら。 でもお話のような人間は、部長が代わったりしたらどうなるんですかね。 毎日遅刻では、解雇されても当然のような気がしますが。