一ヶ月以上風邪が治らないときの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月以上風邪が治らない場合、早めに病院で受診することが重要です。病院で適切な診断と治療を受けることで、原因を特定し効果的な対策が取れます。また、体温調節ができない症状やだるさが続く場合は、貧血の可能性も考えられます。症状や悩みを詳しく伝えると、受診時の判断材料となります。
  • 風邪の症状が続く場合、早めの治療が大切です。風邪を引いてから一ヶ月以上症状が続く場合は、再発や合併症などが考えられます。自己判断や放置せずに、医師の診断を受けることをおすすめします。また、活動制限や栄養補給など、日常生活の見直しも必要です。
  • 風邪の症状が一ヶ月以上続く場合、体調管理や予防策にも注意が必要です。十分な睡眠や栄養バランスの良い食事を心がけることで、免疫力を高めることができます。定期的な手洗いやマスクの着用、人混みの避けるなど、感染予防も重要です。風邪の症状が改善しない場合は、再度病院での受診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月以上風邪が治りません 対処法はありますか? 

3月の終わりに風邪を引きました。 熱風邪で病院に行き1日で熱は下がったのですが、のどの痛みと声のかれ頭痛がしばらく続いていました。先週くらいに声もなおりやっと元気になったきたかなと思ったのですが、今週になってまた鼻風邪を引いてしまいました。 またこの一ヶ月自分の体温調節ができない感じがしていて、部屋の中でしばらく座っているとすごく寒く感じて鳥肌が立っていたりしています。 さすがに一ヶ月も続くと毎日がだるくてしんどいです。 今私は高校3年で運動部に入っているのですが、部活の練習メニューも今まで普通にやっていたのがこなせなくなっています。友達に相談したら貧血じゃないかと言われたのですが貧血と何か関係があるのでしょうか。 早く病院に行った方がいいのかもしれませんが、毎日忙しくてなかなか行く時間がとれないのと何科を受診すれば良いのか分からなくて、最初に風邪を引いたときに行ったきり一度も行けてません。 早く治したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは、栄養士です。 1番の方が書かれていますが、鼻水だけなら耳鼻科へ。 微熱や体のだるさが有る場合は軽い肺炎の可能性も有るので、 内科や、呼吸器内科で診察を受けることをお勧めしますよ。 それと、赤、黄系の野菜(人参、カボチャ、焼き芋など)、うなぎ、青魚、豚肉赤身、レバーには、 ビタミンB類が多く含まれていて、体のだるさを少なくしてくれます。 また、牛赤身肉、レバー、卵、牛乳、小魚、小松菜には、 貧血を防ぐ鉄分も多く含まれています。 (ホウレン草は必ず茹でてアク抜きしてください。) 貝類やココア、海産物には亜鉛が豊富です。 亜鉛は新陳代謝(細胞の生まれ変わり)を活発にするので、 病気で傷んだ細胞の再生を促進してくれます。 美肌効果もありますよ。 (生牡蠣はA型肝炎食中毒の原因になるので、できれば加熱して食べてください。) さらに、ネギ類(ネギ、ニンニク、ニラ、玉葱)には、 体内毒素の解毒効果、血行促進、持久力の増強、美肌効果があります。 ビタミンB類(特に肉)と一緒に食べると、効果は3~4倍にパワーアップします。 もう一つ、ビタミンCは栄養素の吸収率を3倍程度に高めてくれます。 肉、魚と一緒に、できれば毎食、野菜を食べてください。 ビタミンCは美白効果もあります。 もちろん、その他の栄養も大切ですよ。 薬やサプリだけでは、丈夫な体は維持できませんからね。 ビタミンAは疲労予防、美肌効果 - 赤、黄、紫野菜、イチゴ、スイカ、紫芋、ブルーベリー、ラズベリー ビタミンDは骨折予防 - 干しシイタケ ビタミンEは健脳効果・ボケ予防、美肌効果、動脈硬化予防 - アボガド、魚油、植物油 ダイエットを気にしている場合は、肉の脂肪分と糖分摂取を減らしてください。(赤身はOK) 炭水化物<抜き>ダイエットは間違った(体に悪い)方法です。 植物油も、エゴマ油、シソ油<以外>は太る原因になります。(この2品は太らない) アボガド、魚油も太りません。 (ただし、ダイエットをしていない場合は、脂も食べ過ぎなければOKです。) 注意  油脂は体内ホルモン(女性ホルモンや、成長ホルモンなど)の原材料ですから、 最低でも、毎日、調理計量用大さじスプーン2杯くらいは取りましょう。 エゴマ油、シソ油は熱に弱いので、非加熱で、野菜サラダのドレッシングなどに。 無理なダイエットは、バストサイズダウン(しかも垂れる)にもなります。 (^_^;)

tomatokou
質問者

お礼

遅くなりました 丁寧にありがとうございます なんだかすごく勉強になりました☆ 食事気をつけないとですね;

その他の回答 (1)

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

鼻や喉の症状が強いなら 耳鼻咽喉科ですね 部活も大切だと思いますが、 ポテンシャル保てないなら、 数日でも休養をとったほうが良いです お大事に

tomatokou
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございます 耳鼻科行きました!!

関連するQ&A

  • 今の風邪??

    1週間前、喉が痛かったので市販の薬を飲み痛みは無くなりました。 その後、気管支が少し苦しくなり声が出なくなり、内科へ行って薬をもらいました。 声は普通に戻ったのですが、苦しく、吐きそうになる咳が3日ほど続いています。 喉は痛くありません。頭痛、鼻水、熱もありません。 今までにない風邪?なのでちょっと心配になってしまいました。 病院からもらった薬でもう少し様子をみた方が良いでしょうか?

  • 風邪?病院行くべき?

    咳と頭痛がします、風邪でしょうか? 喉から来る風邪を引くタイプです 頭痛持ちなので風邪を引くと頭痛もして、ズキズキする痛みがします 平熱は35.5度で、今は37度の熱があります 病院行くべきでしょうか? 目と鼻の先に内科があります 今夜は夜勤なのですが、行って大丈夫でしょうか?

  • 風邪をひいてばかり

    私は、成人済女です。 3週間前に鼻風邪をひきました。これは自然と治りました。しかし、それから2週間後に今度はインフルエンザのような熱風邪をひきました。これは医師から処方された薬を飲んで治しました。しかし、さらにそれから1週間後(要するに今) 喉の調子が悪いです。 こんなに立て続けに風邪をひく、しかも1ヶ月に3回も風邪をひくなんて今まで経験したことがありません。 なので何か大きな病気が原因なのではないかと不安です。 何か考えられる病気はありますか?大丈夫なのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪治療法

    風邪をひいたみたいで喉と頭が痛いです。 喉はいいのですが頭が非常に痛くてすわってるだけでもかなり辛いです。体中がすごく熱いので熱がかなりあると思うのですが体温系がなく計れません…風邪薬もないです(T_T) で!質問です。風邪をひいたとき(熱があるとき)ってなにかいい治療方はないですか?食べ物とかで気軽に出来るまのが良いです。明日の仕事はどうしても休めないので明日の朝には治りたいのですが… よろしくお願いします。 やっぱ睡眠なのかな?!

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

  • 風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。

    風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。 先週の月曜日から鼻風邪にかかり、悪化する一方。 金曜には頭痛と微熱と喉の腫れがあまりに酷く、仕事を休みました。金曜の午前中に内科に行き、薬を頂き今朝までひたすら栄養のある物を食べて寝まくってますが鼻水以外は改善されず、喉の腫れに至っては酷くなっています。 咳をすると黄色い淡がでます。熱は36.7~37.4を行き来しており頭痛もじわじわと続いております。原因は喉の炎症だと考えられます。 つまり、喉の炎症さえ引けば熱も頭痛も引くのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、仕事もそんなに何日も休めないので、今日1日でなんとかしたいのですが、早く治す方法はないでしょうか? 今のところ、今日耳鼻咽喉科にでも見てもらおうかと思ってますが…。

  • 1ヶ月以上風邪が治らない

    1歳3ヶ月です。 1ヶ月以上風邪を引いています。鼻水・咳が酷く、熱はたまに出ます(38.5度くらい) 引き始めの頃より、近所の小児科に通い、週1で診察を受け、薬を頂いています。薬は5種類で、毎日3回飲んでいます。 昨日は咳き込み過ぎて、夜中に大量に吐きました。1ヶ月も薬漬けなのも心配です。 他の病院の診察も受けた方がいいでしょうか? 小児科の先生は、「1~2歳は風邪を引きやすく、なかなか治らない。薬で症状を抑えるしかない」とおっしゃっています。 夜中、寝相が悪いので冷えて風邪が治らないのかもしれません。布団を嫌がるので、腹巻&スリーパーで寝かせています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • この冬の風邪

    私の旦那が、一昨日くらいから、鼻水、喉の痛み、頭痛をうったえています。 今年は、ノロウィルスが大変はやっていますが、旦那は、吐き気もなく、下痢もないとのことです。 熱を測っても、36.7度と微熱程度です。(旦那は、体温が低いので) いつも風邪がはやる時期は、『胃や腸にくる風邪』とか、『のどにくる風邪』とか言われますが、今年の冬も、旦那のような風邪がはやっているのでしょうか? 高熱ではなく、とにかく、鼻水、喉、頭痛がひどいようです。 ただの風邪と旦那はいっているのですが、本当にただの風邪でしょうか?? 何かわかる方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう