• ベストアンサー

セクハラ対処法を教えてください。

以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36116
noname#36116
回答No.1

どういう状態で触られているのか分かりませんが、何か物が置ける台が近くにあればこっそりとカメラを仕掛けてみたり(例えば、携帯のカメラ、最近はSDカード等に長時間記録できてかなり小さい物もあります)して、証拠をゲット出来れば警察へ通報。 また上司へ通報します。 これで収まるのではないでしょうか? それとか、触られてる時に「通報しますよ」って脅してみてはどうでしょうか? あまり適切な回答になってないかも分かりませんが参照になれば幸いです。。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラを仕掛けるのですか。携帯電話のカメラでも長時間記録できるのですね。警察へ通報という手は全く思いつきませんでした。 「通報しますよ」と脅してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

強く「やめてください!!」と言うべきですよ。 あなたが何をされても、抵抗もせずおとなしいのでエスカレートしてくるのです。 年下であろうと、悪いことに対してははっきり「ノー!」と言いましょう。 そしてこの事を、証拠をつけて上司に報告しましょう。 録音なり、携帯の写真なり動かぬ証拠になるものであればOKです。 つまらないことで落ち込んでいないで、解決できることから勇気を出して行動して、楽しい職場にしましょう。 セクハラおじさんが職場からいなくなりますようお祈りします。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やめてください」とは言っているのです・・・(無視というのは仕事の話以外無視しているということなのです。少し言葉が足りなくてすみません) 携帯のカメラを仕掛けてでも証拠を上司に提出しようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.3

http://odn.okwave.jp/qa2543278.html で、良きアドバイスなり回答が出尽くしているようにも思います。 あとは、アクションを起こす貴女の勇気の問題かな・・。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問ですね。 色々アドバイスを参考にしてみたのですが、なかなかやめてくれないのです。「やめてください」とは言っているのですが。 やはりカメラを仕掛けるしかないのかな・・・と思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

一つ伺いたいのですが、彼は言葉では何か言ってますか? 例えば何か会話されてるんでしょうか? あなたがやめてくださいなどと注意するとどう言われるんでしょうか? と言うのも言葉からセクハラと取れるなら長時間録音可能なICレコーダーなどで丸一日録音しておけば良いのではないでしょうか 後はそれが証拠ですから編集して上司に聞かせるなり、弁護士の元に持って行くなりどちらでも使えます。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一つ伺いたいのですが、彼は言葉では何か言ってますか? 言葉ではほとんど何も言っていません。 触ってくるだけです。 >あなたがやめてくださいなどと注意するとどう言われるんでしょうか? 「セクハラですよ、やめてください」などと言うと 「別にセクハラじゃないよ」と言います。自覚がないのでしょうか? 言葉でセクハラととれるなら服の中に録音できるものを隠して 録音すれば良いかなと思うのですが・・・それができないので やはりカメラを仕掛けるくらいしかないのかなあと思います。 ご回答本当にありがとうございました。