• ベストアンサー

セクハラ対処法を教えてください。

以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36116
noname#36116
回答No.1

どういう状態で触られているのか分かりませんが、何か物が置ける台が近くにあればこっそりとカメラを仕掛けてみたり(例えば、携帯のカメラ、最近はSDカード等に長時間記録できてかなり小さい物もあります)して、証拠をゲット出来れば警察へ通報。 また上司へ通報します。 これで収まるのではないでしょうか? それとか、触られてる時に「通報しますよ」って脅してみてはどうでしょうか? あまり適切な回答になってないかも分かりませんが参照になれば幸いです。。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラを仕掛けるのですか。携帯電話のカメラでも長時間記録できるのですね。警察へ通報という手は全く思いつきませんでした。 「通報しますよ」と脅してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

強く「やめてください!!」と言うべきですよ。 あなたが何をされても、抵抗もせずおとなしいのでエスカレートしてくるのです。 年下であろうと、悪いことに対してははっきり「ノー!」と言いましょう。 そしてこの事を、証拠をつけて上司に報告しましょう。 録音なり、携帯の写真なり動かぬ証拠になるものであればOKです。 つまらないことで落ち込んでいないで、解決できることから勇気を出して行動して、楽しい職場にしましょう。 セクハラおじさんが職場からいなくなりますようお祈りします。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やめてください」とは言っているのです・・・(無視というのは仕事の話以外無視しているということなのです。少し言葉が足りなくてすみません) 携帯のカメラを仕掛けてでも証拠を上司に提出しようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

http://odn.okwave.jp/qa2543278.html で、良きアドバイスなり回答が出尽くしているようにも思います。 あとは、アクションを起こす貴女の勇気の問題かな・・。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問ですね。 色々アドバイスを参考にしてみたのですが、なかなかやめてくれないのです。「やめてください」とは言っているのですが。 やはりカメラを仕掛けるしかないのかな・・・と思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

一つ伺いたいのですが、彼は言葉では何か言ってますか? 例えば何か会話されてるんでしょうか? あなたがやめてくださいなどと注意するとどう言われるんでしょうか? と言うのも言葉からセクハラと取れるなら長時間録音可能なICレコーダーなどで丸一日録音しておけば良いのではないでしょうか 後はそれが証拠ですから編集して上司に聞かせるなり、弁護士の元に持って行くなりどちらでも使えます。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一つ伺いたいのですが、彼は言葉では何か言ってますか? 言葉ではほとんど何も言っていません。 触ってくるだけです。 >あなたがやめてくださいなどと注意するとどう言われるんでしょうか? 「セクハラですよ、やめてください」などと言うと 「別にセクハラじゃないよ」と言います。自覚がないのでしょうか? 言葉でセクハラととれるなら服の中に録音できるものを隠して 録音すれば良いかなと思うのですが・・・それができないので やはりカメラを仕掛けるくらいしかないのかなあと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔母のセクハラについて

    これってセクハラ? 叔母についての相談です。叔母は私に会う度に二の腕を揉むように握ってきたり腰に触れてきたりします。単なるスキンシップで片付ければ良いのかもしれませんが、される側としては非常に不快です。 二の腕については「握る」というよりも「揉む」と表現したほうが適切かもしれません。わざとなのか無意識なのかは分かりませんが、必ずといっていいほど私の後ろに回ってきて腰や二の腕を触ってきます。 正直、かなり気持ち悪いです。 私自身は大学生の未成年の女です。叔母は60代です。 叔母のセクハラは私が高校生の頃から始まりました。 何故後ろに回ってまでして身体を密着させるのか そして何故二の腕を掴んで、更に揉んでくるのか どうして腰にまで手で触れてくるのか 全く理解ができません。 叔母の気持ち悪い行為はどうすれば止められるのでしょうか。

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • セクハラは相談しないほうが良いでしょうか?

    人望の厚い上司に、腰に手を回されたり二の腕を掴まれたり頬や髪を触られたりしました。 毎日続き、こちらがセクハラだと感じたのでセクハラと表現させていただきます。 この件を職場の男女に相談したところ、私が大袈裟・自意識過剰であるかのよう咎められました。 ボーイフレンドに相談した折には私を心配してくれる意見などは聞けず、私がセクハラを上層部に訴えることにつき、上司を憐れんでおりました。 尚更、傷つきました。セクハラは他人に相談などしてはいけなかったのでしょうか。

  • セクハラへの対処法・・・。

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は昨年の10月頃から近所の小さなスクールでアルバイトを始めたのですが、 最近セクハラ?をされて困っています。 セクハラと言っても肩や背中をポンッと叩かれる程度で コミュニケーションとも取れるのですが、アルバイトを始めて そんなに時間も経っていないのでそんなに親しいわけではないと思うし、 叩かれるのが1日に2、3回と回数が多いので不快に感じています。 しかも小さなスクールなので生徒さんが帰った時は二人きり・・・。 他のアルバイトの方と先生抜きで一緒になる事がないので 相談も出来ず、どう対処していいか分からず。 今度の3月いっぱいで辞める段取りのアルバイト先なので、 出来るだけ穏便に3月まで我慢しようと思っているのですが 今日また触られるかと思うとストレスを感じてしまいます。 何か、婉曲的に対処する方法とかってないですかね。 アドバイスお願いします。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • セクハラについて

    私の知人(女性A)が職場でセクハラについて悩んでいます。 女性Aは工場内でパートをしておりますが、数日前から職場に男性Bが派遣として勤務するようになりました。ある日、男性Bが女性Aに対して、急に目の前に立ちはだかって、胸のあたりを触ろうとするような仕草をするようになりました。そんなことが数回くり返されて、女性Aは不快感を募らせています。 その男性は女性のびっくりした様子を見て楽しんでいるようです。 実際に体に触れられていないようですが、エスカレートしていく恐怖感はあると言っています。 こういう事はセクハラになるでしょうか。 また、どう対処していくべきでしょうか。 どうかご教授お願いします。

  • 訴えるほどでもない、軽度のセクハラ対処法(長文です)

    こんにちは。ささいな事ですが聞いてください。 女性ばかりの職場で働く30代女子です。今の職場で2年目です。 職場の方はみな母親世代のいい方ばかりですが、週に2、3回顔を出す業者の男性(60代)に言い出しづらい程度の軽度のセクハラを毎回受けストレスになっています。 具体的には、あからさまに胸やお尻を触ったりはしないのですが二の腕をつかまれたりあいづちのたびに触られたり、「子供はまだか?」と言いながら下腹をツンツンされたり、背中をいやらしい感じでそーっとなぞってきたり、立って後ろをむいて作業をしていると必ず自分の下腹(股間?)をこちらのお尻近くにありえないくらい寄せてきたり(でも押し付けてはこない)…etc 本当に気持ちが悪いです。 どれも注意してその方となるべく距離をとったりしているのですが、どうしても作業の打ち合わせなどで近くで話さなくてはならない時を狙って必ず触ってくるような気がします。 でもどれも触ってくるのは一瞬で、「やめて!」とも言い出しにくいレベルでずっといらいらしていたのですが今日思い切って、本当に勇気を振り絞って「いちいち触るのやめてください!!」と言ってみたのです。しかし向こうの返答は「何?感じとるんか~?」(笑顔) …本当に悪寒がしました。 こういった方への対処はどうするのが一番よいのでしょう? 私的にはその方に嫌われようがどうでもいいのでw「触んな!クソジジイ!」と言ってしまってもよいのですが、何十年もこの職場へ出入りしている方ですので、今までにそういうことがあっても大人の対応でカドが立たぬよう対処されてきた他の奥様方のことを思うと、私ひとりがその関係をぐちゃぐちゃにしてしまうのも申し訳ない気がしてそんなことも言えずにいます。 周りの奥様方に相談しても、その男性は昔からセクハラでちょっとめんどくさい人なのでしょうがない、という認識のようで「あの人、嫌だよね~」とは言ってくれるものの「とりあえず笑顔で」みたいな感じです…。奥様方も見かねてたまに「あんまりいじめないであげてよ~」とは言ってくださるんですが、その男性は全く気にもとめていないようです。 「そのくらい我慢しろよ」と言われそうですが、つもり積もってかなりのストレスになってきました…。同じような経験のある方、セクハラを何らかの方法でやめさせたことのある方、実際には訴えないにしても「法的にはこんなふうに対処できるよ」ということをご存知の方、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。長々とすみません。

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • セクハラって相手が性的に嫌がる事をするからセクハラ

    セクハラって相手が性的に嫌がる事をするからセクハラなんでしょうか?好きだったら職場で性的行為をしてもいい訳じゃありませんよね?

  • セクハラ上司の対処

    はじめまして、26歳会社員です。 20人もいない小さな事務所で働いていますが、 独身男性がほとんどです。 仕事中にジロジロ見ていたり、 飲み会などで露骨な下ネタをふってきたり、 手を握ってきたりするので、 こちらも露骨に手を振り払いたいくらいなのですが、 場の雰囲気を濁すわけにもいかず困りました。 女性には優しくすると豪語している人で、 「女性だから」と公言しながら仕事で手を差し伸べてくれるのですが、 実は余計なお世話なので困っています。 ハッキリ言ってかかわりたくありません。 普通ならセクハラ行為をやめてほしいと伝えればいいのでしょうけど、 1を聞いたら10を知った気になって話を最後まで聞きません。 でも、今の職場ではずっと働いていきたいと思っています。