• ベストアンサー

うつ状態なので休職したいが自分は部長なので

こんにちは まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです 激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます 朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです 部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない 信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です 退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです 後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります しかし自分は部長なので 何かいい方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.5

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。 >しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです 部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない 信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がいなくなれば誰かがする他ありません。だから、別に心配することはないのです。 もう何年も一生懸命働いたのですから、辞めたり、休職してもよいのでは?病気なのだから、自分勝手なワガママな退職ではありませんよ。 まず、精神科の医師に診断書を書いてもらってください。それを上司に見せて、少なくとも休職する必要を話しましょう。「ダメだ!」というのなら、労働基準局に診断書を持って行って相談しましょう。より具体的な方法を教えてくれるはずです。 大げさかもしれませんが、生きるか死ぬかの問題です。 うつ病なのに、会社都合から仕事を辞めれなくて、病気が重病化し、結局何年も病院にお世話にならなくてはいけない人を沢山見てきました。重病化すると、回復するのに凄く時間がかかります。それを会社が責任取ってくれますか?取るはずありません。 現在ではうつ病への理解も深まり、公務員や大企業ではしっかりとした「休職・復帰プログラム」が出来ているほどです。中小の企業ほど、対応が上手くできません。だから、ご本人が何とかするしかないのです。 とにかく、ご自愛ください。

その他の回答 (4)

回答No.4

・部長だあろうが、社長であろうが、健康は最優先かと思います。 ・心療内科でご相談されたらいいかと思います。 ・部長の責任はその上司の責任でもあります。 お大事に!

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

こんにちは。 私はうつで休職中のものです。 >しかし自分は部長なので 私も管理職ですので同様の葛藤はありました。 ただ、結局それは自分の回復を遅らせるにすぎません。 きっと心の休まる時がないのでは? こういう方こそ、責任感と体調の板ばさみで悪循環に陥りかねません。 この書き込み時間を拝見しても、不眠か中途覚醒ですね。 早く病院に行ってください。 うつは立派な病気です。 例えば貴方が肺炎なら、例えば貴方が両足複雑骨折なら、 仕事を休むでしょう? うつもそれと同じです。 うつである自分を受け入れること、そして、 心の平穏を取り戻すために 「早く戻らねば」ではなく、「今は治すのが先だから」 という切り替えをすることです。 会社にとって貴方の代わりはいくらでもいます。 しかし、貴方にとっては貴方の代わりはいません。 強く受診と休息をお勧めします。 お大事に。

  • missi-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 私もストレスが重なり、抑うつ状態になり病院に通っています。 私はまだ20代なので、質問者さんより大分年下だと思うのですが、参考程度に。 こういう病気は、他人には話してもわかってもらえないことが多いですよね。他人ごとだと分らないのです。 でもとにかく病院にかかっていないのなら、すぐにでも行ったほうがよいです! 私も不眠で眠れなかったり、イライラ感があったりしましたが、病院でもらう薬を飲むと、だいぶ眠れるようになりました。眠れるようになるだけでも前よりいい状態になります。 それから、病院は、やっぱりこういう病気だと先生によって自分に合ったところとそうでないところがあるので、(治療をはじめるまで)いくつかまわってみた方がよいと思います。私も2~3件訪ねて今の病院にしました。 とにかく、誰かに話を聞いてもらうのが一番だと思うので、すぐにでも病院へいった方がよいと思います。 頑張ってください。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

部長だから、社長だからできない、これは関係ないです。まず医者に行って薬を飲みながら勤務したらいかがですか?薬によっては眠気がくるのもあります。最初は安定剤で十分効くのでは。体あっての仕事です。 ただ自分で苦しんでいても始まりません。たたけさらば開かれん。 貴方と同じような人がかなりいるはずです。

関連するQ&A

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • うつ状態で会社を休職したいのですが

    30代後半の男性会社員、事務職です。 直属の上司とそりが合わず、会社に通うのが非常に辛い毎日です。 上司は、神経質なほど、細かいミスを見つけては、 かなり強い調子で怒鳴る人で、彼の前では萎縮してしまいます。 実は前の部署でも同僚とうまくやっていけずに異動を希望し、 半年前に異動してきたばかりなので、更なる異動も言い出しづらく また、再度新しい部署に行っても人間関係が築けるか不安です。 1年ほど前から、うつ状態で臨床心理士のカウンセリングを月1回 受けていますが、あまりよくならず人間としてのエネルギーが どんどん低下しているような気がしています。 うつ病というのは不眠や食欲の減退などを伴うといいますが、 今のところそのような症状は出ていません。 ただ会社のトイレに2時間近く閉じこもったり、人前で感情が 激して泣いてしまったり、電車のホームで足がふらついたりと だんだん日常生活に支障がでてきている状況です。 2週間でもいいから、自分では休職して、体調を整えたいのですが、 不眠などはっきりしたうつ病の症状が出るまでは会社に通い続ける べきなのでしょうか。

  • 駄目部長に一言申すべきか???

    直属の上司の部長についての相談です。 日頃から責任感や部下のフォロー・管理については全くやる気を見せず、とにかく責任逃れをすることだけを念頭に働いているような人です。 私は今まであまり「大嫌いな人」というのはいなかったのですが、この人だけは本当に心底嫌いです。 仕事が出来ないのはもちろん、本当にここに書ききれないくらいの不満がたくさんたくさんあります。 来月末で私は退職するのですが、この部長のおかげで、私以外の周りの人間も、仕事を辞めたいと考えています。このままこの部長が部長として今の調子のままでいれば、本当にむちゃくちゃな部署、むちゃくちゃな会社 になることは必須。 色々と事情があって、この部長本人が会社を辞めることはまずあり得ません。 私は退職する前に、この部長に一言(これまで不満を感じた点、このままだと皆も不満だらけの会社生活になってしまうこと)を申したいのですが、それはやめたほうがいいのでしょうか??? 大人気ない行動かもしれないのですが、言わないと自分の気がおさまらない+これからの部署や会社が心底心配 なのです。 皆さんだったら、どういう行動をとられますか? 駄目部長に、「自分のどういうところが駄目か」を理解してもらいたいのですが。。。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 仕事を自分で囲い込む部長と、それを良しとする執行役員

    困難あるいは高度な内容の職務でも、いくつかに分解すれば、平易なものや労働集約的なものがあるはずです。なのに、平社員のように、あるいはプレイングマネージャーのように、部長は、仕事を囲い込みます。 昔からそうで、同僚が二人、とうとう退職しました。 取締役も執行役員も何も注意しません。 部長自身が くだらない、いくらこなしても給与があがらないとおもわれるような職務のみ、部下にまわします。 本人は、友達がおらず、学生時代から 一人でいるのが好きで、 なんでも一人でするのが好きです。 会社組織の中でも、隣接する部署では、部長が 部下に 情報を渡し、のびのびさせているところばかりですが、私の部署だけ 滅茶苦茶です。 対応方法を 教えてください。 部長の職務内容は、予算と収益管理です。

  • 雑用をやりたがる部長

    転職して数年目の若手社内SEです。 若手と言っても私の会社は平均年齢がかなり高めなため、一般的には若手と言われる年齢ではないと思いますが… 会社としてはまだペーペーなので、雑用はおもに私の仕事です。 毎月1回、電車で30分のところに書類を渡しに行くという仕事があります。 本当にアホでもできるどうでもいい仕事です。 正直SEがやらなくてもいいと思いますが、それをやらないと社員全員のお給料が振り込まれないという大切な仕事です。 その日は少し早めですが、戻るにも手間なので直帰していいことになっています。 それを聞いて、まったく関係ない別の部署の部長が、 「早く帰れるなら、オレやりたい♪」 と言い出し…引き継ぐことになりました。 正直、まったく関係ない部署の、しかも部長ともあろういい歳の人に、「早く帰りたいから」という理由でお任せする意味がわかりません。 しかも、単純な仕事ですが忘れられると困るため、行くタイミング、出してもらう紙など、全て私が用意して指示しなければなりません。 もう退職まで数年のいい年齢なので、全てお任せしたら新しい仕事など簡単に忘れられそうで正直心配です。 会社はそんなに大きな会社ではないです。 1部署も大体5人前後なので、部署によっては部長だけ、部長と平だけ、みたいな部署もありますが、普通部長ともなると、メンバーの仕事を管理したり、会社の経営にも関わったり、もう少し重要な仕事に専念するのではないでしょうか? 簡単な仕事なのにこちらの手間ばかり増えて、引き継ぐメリットを全く感じません。 かといって、部長は会社で重要な部署にいますので、自分の将来を考えるとあまりクレームめいたことは言えない関係です。 私の直属の上司は、部長よりも立場が下のため、上司から言ってもらうというのも難しい状況です。 というか、むしろウチの上司からそうしてと、苦笑いで言われました… 考え方が古い体質の会社で、上司も上の言うことに無駄に逆らいたくないのだと思います。 返って手間が増えるので、今のまま仕事をしたいのですが、誰に何と言えば穏便にできるのでしょうか? いっそのこと、そういう会社、そういう部長と思って割り切ったほうがいいですか?

  • 新型うつの部長

    とある会社の事務員をしています。 同部署の部長が新型うつです。 ・定期的に診断書をもってきて、長期(2か月程度)休む ・出勤している時でさえ遅刻・早退・病院受診という理由で中抜けが多い ・それでいて自分は偉いという態度で常に命令口調 休職中も給料満額でています。 悪いのは会社だと言っているそうです。 仕事を抱え込んだまま、急に休みだすので周りの人が大変です。 社長も何も言いません。告げ口しようものなら、告げ口した人が解雇になります。(社長は悪い人ではありませんが、躁鬱病をもっていて、部長の気持ちが少し分かると援護しているようです) そんな部長と顔を合わせるのだけでも、とても苦痛に感じるようになりました。 なんというか、一緒の空間に居たくないのです。 今週まで、2か月間休んでましたが来週から出てくると言っています。 正直言って辞めたい。でも、結婚を控えているので今無職になってしまうと生活ができなくなります。(もともと籍を入れるだけの地味婚です) 部長が辞める可能性がなく、私が耐えられないというのであれば、私が辞めるしかないのでしょうか… 大変長くなり申し訳ありません。 新型うつの同僚への対応に対しても、なにかアドバイス頂ければお願いします。

  • 指導力のない部長に興醒めです

    システムの移行に備えて、準備しているのですが、私の働いている部署の部長は、自分は何一つ役に立つことをしないくせに、部下には「なぜやらないんだ!」と怒るばかりで、言い返すのもアホらしいです。 具体的には今までのコンピュータが全く変わるので、新しいシステムのオペレーションが説明なしに分るわけがないのです。それを各自マニュアルを読んで対応しろと言うのですが、みんな分らなくて困っています。考えても分る事と分らないことがあるのです。 このシステムを使っている他の会社に見学に行くことを提案しても、甘えるのはいけない、と訳の分からないこと言ってとりあってくれません。 分かりにく話ですみません。こんなどうしようもない部長のもとどう働けばよいでしょうか。ヒントをください。。。お願いします。