セクハラ?事例の対処法

このQ&Aのポイント
  • 初出勤当日から性的な言動があり、不快な状況が続いています。
  • 相手が性的対象と認識している可能性があり、距離が近すぎると感じます。
  • 対処法としては、近くにいる人がいる場合に限り、距離を保つようにし、相談する場合は本社に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラでは?この事例の対処法

初出勤当日より、こちらを性的に認識していることが感じられた。 一対一で教わることが多く、その場面で、明らかに異常といえる距離(30cm位)に近づかれたまま、顔と目を説明中ずっと凝視された状態で仕事の説明を受け、こちらはその干渉において不快と苦痛で仕事に集中できなかった(相手が性的対象と認識していなければこの距離でもそれほど不快には感じないが)。簡単に説明できる内容にもかかわらず、あきらかにくどい説明の仕方だった。(しかし肝心なことの説明が抜けているので後から先輩ぶった態度で指摘してくる)他者の目がないときに常にこのようになるがマネージャーなど誰かがそばにいる場合にはされないため意図的である。(目撃者取得は不可能) その後も仕事の説明は至近距離で凝視され続けていたので我慢できなくなり「目が怖い」ともらしたが流された。2人制のレジでもキャッシャー側(自分)の足元にあるレジ袋をとるため手が足にあたることが数回あり仕事としては物理的にも逃れられない状況がさらに心理的苦痛を強めることになった。こちらの対処としては近い距離にこられたら都度離れるようにすることしかできなかった。 その後こちらが拒否の態度になったことで、相手も態度が変わり始めた。こちらはまだ仕事に慣れていないためスピードが遅く、漏れもあったりするが、一回目の作業であるにもかかわらず厳しく時間を指摘され、責められているように感じた。(その言い方はこちらが不安になることは伝えた) 世間的にみれば内容的にソフトだと思われるかもしれませんが、こちらは気になり眠れず、心理的ストレスがかかった状態が数日続きました。このように潜在的セクハラは日常で起こっていることなのでしょうか。セクハラは終息に向かっていますがそもそもこちらが弱い立場であることを利用してくる方のようで逆襲のようにパワハラに転じてくる思っています。 小さい店舗で回りに相談できる人はいません。本人に直接訴えるか、相談するとしたら本社になると思いますが、その前にどうしたらよいかここで相談したいと思いました。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#234520
noname#234520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

今までこういった経験はなかったですか? 男性であれば多かれ少なかれ女性を性的対象としてみるのは自然なことで それがあからさまだったりヘタクソだったりする人がいるのも普通のことで 自分なりのそういうときの対処法を考えてみるいい機会になっていると思います。 そのうち中年になればなったで「いい年なんだからこれぐらいいいでしょ」的な セクハラに遭ったりもします。 まだ若いときの方が周囲も同情的に何とかしてくれるかもしれません。 小さい店舗から大きな店舗に異動があったり 実力次第で小さい店舗の店長になったりすることはあるのでしょうか。 仕事をその男性よりできるようになれば発言権も今より得られます。 そんなにこの職場で頑張る気はないのなら 本人には「気付いてますよ」的に 当たった時「すみません邪魔でしたか」とか「その当たるの気になります」とか 相手に効果的と思われる言い方で伝えることです。 可能なら「邪魔なようなのでこちらに移しますね」とレジ袋の位置を変えたり。 距離が近いと思えば自分から離れたり「近いです」と牽制したり。 本社には盛らずに事実だけを伝えましょう。 >セクハラは終息に向かっていますがそもそもこちらが弱い立場であることを利用してくる方のようで逆襲のようにパワハラに転じてくる思っています。 そのタイプはどこにいっても割といるんじゃないでしょうか。 だからまだ実害がない分(すれ違いざまに触られたり、あからさまなセクハラ発言があったり、飲み会でコンパニオン扱いだったり)マシかなあ、と思います。 まだ、「自分でなんとかできる」ケースのように感じるので どうしたらいいのかもう一度ご自身で考えてみてはいかがでしょう。 相手の人となりや業務形態をみてみないとわからないことが多いので 一番どうすればいいかを知りえるのはご自身なのです。

noname#234520
質問者

お礼

ありがとうございました。 これも自分の学びだということが明白となりました。 今日、ピリピリした空気で仕事をする覚悟で出勤しましたら、なぜか相手の方がやさしく思いやりある態度で接してきました。全く予期しない展開でした。 そこで、途端に私の中のわだかまりが消え、あっという間にそして自然と事態すべてを許すことができました。大げさと思うかもしれませんが、自分のなかで人類愛のような気持ちを体感し、驚くほどに、言葉を交わすことなしに和解することができたように思います。(相手もそんな気持ちがあったように感じました)その不思議な力で相手をゆるすことが一気に可能になり、小さなことが過剰にゆるせなかった自分が崩れていきました。 ちっぽけな私たち人間は「これは善」とか「これは悪」ということに振り回されますが、つかむことのできない不思議な力というものは存在していて、助けられるのだということを実感しました。 まだ信じられませんが、私の中でミラクルが起きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.6

中年男にしてみれば、 キミとの会話が嚙み合った(業務上の会話でも) 微笑んで返事をしてくれたと 言うだけで勘違いを起こし恋愛スイッチが入ってんでしょう。 そこから 隙がありそう、気弱そう、男に慣れてないかもしれない、 押せば何とかなるかもしれないと低い可能性に妄想が重なり 飛躍していく。 ■ 他人との距離感や空気の読めないオタク、風俗狂いの男は 明るくボーイフレンドが何人もいそうな女性には 易々と近づかないし、逆に距離を取ってくれる。 一例で言えば休憩時間にはケータイで女友達と先週のコンパで 出会った男達の品定めトークで盛り上がってるような女性とか。 いなくてもイイから、男の存在を匂わすくらいの小芝居くらいはあっても いいよね ■ 大人しく、隙を見せていいのは気になる男の前だけ。 普通の女性はそうやって態度を使いわけてる。 セクハラで上に訴えたいと考えるのは具体性に欠けるでしょ。 コトが起こる度にそんなことしてたら生きてけない。 自分で対処法を考え状況を変えていった方が アナタの自信にも繋がると思う。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.5

自信過多では?

noname#234520
質問者

補足

なぜ自信をつけなければならないんでしょうか。理解不明ですが・・・そう思うならかまいません。でもそう思う根拠を述べてください。 もしそうなら安心ですしそれを望んでいますよ・・・。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

普通に距離近いんですけどって言えば良いのでは? 熱が入っちゃっていて気がつかない人もいるだろうし 何か言って態度を改めないなら、上司やその他の相談出来る 部署に話をすれば良いと思います。

noname#234520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

勤務中に店長に報告できない状況ならば電話で報告してみてはどうですか? セクハラ当人は非常な性癖を持っていますから(私は上司へ報告して昨年末セクハラ社員を撃退しました)直接注意する事はセクハラ行為をエスカレートさせる危険があります。 私の場合は相手男性にエレベーターに追い込まれて抱きつかれそうになったりしました。 本社へもメール報告なりされてから店長へも相談された方がよろしいかと…『既に本社へ報告しましたが○○さんからのセクハラ行為についてご相談があります』 ↑店長へも本社からのプレッシャーを与えると早急に対処してもらえるかもしれません。

noname#234520
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 マネージャー(店長)とその人は意気投合していますので言いにくいのですが、それでもやんわりと距離が近いことを困った風に笑いながら話してみたので、それが本人に伝わったと思います。 真剣に相談しても、きっと相談してもこれくらいで?と訝しく思われ、面倒な新人と思われるのがオチだと思っています。相手は巧妙ではあるが報告されては困るようなあからさまなことはしてこなかったので。(だからこっちもそれくらいでという心理にさせるのがうまいとも言えます) 私にとってその行動が心理的害が大きいことなどと相手は認識していないと思うので、その行動で大きく障害を受けたということをはっきり伝えたいという衝動にかられます。 今はもう少し様子をみて、相手はどうくるか(逆襲の程度)、また私自身のストレスが軽減されてくるかどうかが判断材料になりますので考えていきます。本当に面倒で迷惑きわまりないのですが、投げ出しても解決しないのでね。本社へのメール相談はもしかしたら可能かもしれませんが、その時は辞めることを決意してからにしておきます。 Donkodonさんも被害に遭われたということでお見舞い申し上げます。 親身にご回答くださりありがとうございました。

回答No.1

Q、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 A、辞表を提出するのがベター。  多分、質問者が騒いでも誰も相手にはしません。ですから、状況が許容しがたいのであれば辞表を提出するのがベター。もちろん、ベストは《気にしないで働くこと》ですが・・・

noname#234520
質問者

お礼

結局は訴えが通る場合は稀で、弱者はどうにもできない、自分勝手な者が通用する社会ということですね。体験した者しかこの屈辱はわからないですからね。 ご回答いただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • セクハラによる退職の為、補償などは?

    直属の上司によるセクハラにより精神的苦痛の為退職しようと思っています。 本来なら長期継続勤務できるはずなのに、退職すると言う事で 給与の補償・精神的苦痛の補償などは要求できるのでしょうか? できるとすればどのような流れで進めていけば良いのでしょうか? 色々と調べてみましたが、退職理由を「会社都合」にする位しか 調べきれてません。 社労士さん等に相談すべきなのか?も迷っています。 どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 ○経緯 この半年位の期間 ・二人で飲みに行く事を強要する  (部下と上司がコミュニケーションを図るために当たり前だそう) ・物の受け渡しの時にさりげなく手を触れてくる ・メールなどで「好きになってしまった」「もっと優しくして欲しい」  「かまって欲しい」「仕事以外でのパートナーになってくれないか?」等多々不快なメールを送ってくる。 ・私のことを凝視してくる このような事がセクハラにあたるのか?もしくは私の被害妄想だといけないので、労働局のセクハラ相談に相談したところ 100%セクハラだと言って頂けました。(メールなどは保存してあります) ↓ 二人で飲みに行きませんとはっきり意思表示をしてからは ・「他の課への異動はどう?」「僕にだけは冷たい!」とネチネチ文句   冷たい、きつい、無表情など色々注意されています。 どうにか平和に解決したい、私がうまく対応して行けば、と 思い我慢してきましたが、このところ動悸が激しく、その人から話しかけられると思うだけで緊張してしまいます。 先日、その上の上司に話しましたが、結局どちらかが引くしかないでしょ?と言われました。 勿論、私の意見を尊重するのでどうしたいの?と聞かれますが どう答えて良いかわかりません。 私は普通に仕事がしたいだけなのに・・・。 今後の話し合いの為、どうできるのかを調べておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知り合いのセクハラについて

    誰にも相談出来ないので、こちらに質問します。 現在、元々知り合いの方のところで仕事しています。小さな子がいる私にとっては融通はきくし、よくしてくれるので助かってるんですが、その知り合いの社長が2人っきりになると、好きだよーと言って抱きついてきます。私はそんな気更々ないし、そんな発言も一切してません。男性からすると、見た目が誘ってるとか、思わせぶりな態度したんじゃない?と言うのでしょうが社長は70を超えた方なので到底そんな態度はしません。セクハラと言うのは、その人がセクハラと思ったらセクハラですよね? ただ、元々知り合いが故に訴えるわけにもいかず、今会社を辞めたところで路頭に迷うだけなので、我慢をしてます。最近は自律神経失調症と診断されてしまい、この先どうするかほんとにや悩んできて、どう対応するのが正解なのかなと思います。やはり訴えて、辞めるがいいのでしょうか…

  • 上司に突然キスをされました。セクハラですか?

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、 その帰りに突然キスをされました。 信頼していた上司だったため、非常にショックでした。 酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、 咄嗟に拒否することができませんでした。 また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、 今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。 不用意に2人だけで飲みに行ったこと、 上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、 本当に反省しています。 自分は社会人として本当に未熟であったと思います。 その後も上司の態度が不快であったため、 改めて不快感を示し、謝罪していただきました。 今のところ更なる行為やパワハラはありません。 しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、 胃炎を患ってしまいました。 同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、 このままでは業務上問題になりそうです。 この状況を改善するには、 異動又は退職以外ないのでしょうか? また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、 これはセクハラにはならないのでしょうか? 今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ”お風呂上りに”・・・これはセクハラ?

    先日唇が荒れたので皮膚科に行きました。 症状を説明するために、「お風呂上りに真っ赤になってしまうんです」と言ったらお医者さんはにた~と笑いました。別にそれだけで何も言わず、その後は普通に診察が進行して終わったのですが不快感のようなものは残りました。 これはセクハラですか?本人がセクハラと思ったらセクハラだと聞きますがわかりません。男性に自分を性的に見ているということを表されるのは初めてで、なんというかショックを受けたのですが、私の馬鹿な思い込みで別に他の事に笑っていたのかもしれないし、私の言い方が悪かったかもしれません。顔を洗った後とか言えばよかったと後悔しています。 しかしもしセクハラだとすると、セクハラは犯罪なのでこういうことは犯罪??それはちょっといき過ぎかなと・・・逆に男性に同情してしまいます。それにやっぱり私もこういうことを流すというか、防衛心?をつけなければいけないのでしょうか?ちなみにそのお医者さんを訴えてやる!とかは全く思っていません。いちいちそんなことするのは馬鹿らしいし誰も取り合ってくれないでしょう。ただもう行きたくないとは思っています。 と、こういうことをぐるぐると考えています。 みなさんはどう思われますか?

  • セクハラ?対処方法が分からないです。

    50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 訴えるほどでもない、軽度のセクハラ対処法(長文です)

    こんにちは。ささいな事ですが聞いてください。 女性ばかりの職場で働く30代女子です。今の職場で2年目です。 職場の方はみな母親世代のいい方ばかりですが、週に2、3回顔を出す業者の男性(60代)に言い出しづらい程度の軽度のセクハラを毎回受けストレスになっています。 具体的には、あからさまに胸やお尻を触ったりはしないのですが二の腕をつかまれたりあいづちのたびに触られたり、「子供はまだか?」と言いながら下腹をツンツンされたり、背中をいやらしい感じでそーっとなぞってきたり、立って後ろをむいて作業をしていると必ず自分の下腹(股間?)をこちらのお尻近くにありえないくらい寄せてきたり(でも押し付けてはこない)…etc 本当に気持ちが悪いです。 どれも注意してその方となるべく距離をとったりしているのですが、どうしても作業の打ち合わせなどで近くで話さなくてはならない時を狙って必ず触ってくるような気がします。 でもどれも触ってくるのは一瞬で、「やめて!」とも言い出しにくいレベルでずっといらいらしていたのですが今日思い切って、本当に勇気を振り絞って「いちいち触るのやめてください!!」と言ってみたのです。しかし向こうの返答は「何?感じとるんか~?」(笑顔) …本当に悪寒がしました。 こういった方への対処はどうするのが一番よいのでしょう? 私的にはその方に嫌われようがどうでもいいのでw「触んな!クソジジイ!」と言ってしまってもよいのですが、何十年もこの職場へ出入りしている方ですので、今までにそういうことがあっても大人の対応でカドが立たぬよう対処されてきた他の奥様方のことを思うと、私ひとりがその関係をぐちゃぐちゃにしてしまうのも申し訳ない気がしてそんなことも言えずにいます。 周りの奥様方に相談しても、その男性は昔からセクハラでちょっとめんどくさい人なのでしょうがない、という認識のようで「あの人、嫌だよね~」とは言ってくれるものの「とりあえず笑顔で」みたいな感じです…。奥様方も見かねてたまに「あんまりいじめないであげてよ~」とは言ってくださるんですが、その男性は全く気にもとめていないようです。 「そのくらい我慢しろよ」と言われそうですが、つもり積もってかなりのストレスになってきました…。同じような経験のある方、セクハラを何らかの方法でやめさせたことのある方、実際には訴えないにしても「法的にはこんなふうに対処できるよ」ということをご存知の方、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。長々とすみません。

  • 男の人が、女性にセクハラする心理

    男の人が、女性にセクハラする心理 簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。 付き合ってない人に、 「○○さんて、実は胸大きいよね」とか 「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。 趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、 店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、 正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。 かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、 たんにHしたいだけというのとは違うとも思えるのですが… また、ある常連さんにも、似たようなことを言われ、 不快だったのに、店長と同時期に告白されたので、 わたしはどちらも同じだな、と好きにはなれませんでした。 そのときは、遊びの場所での仕事だし、お酒も飲めるような場所だから しかたないのかとも思いましたが、その後、就職ししました。 仕事柄色々な方と会いますが、やはりセクハラぽいことを言う人がいます。 胸が大きいのをもっとアピールするべきだとか、余計なお世話です。。 わざわざ、脇をのぞいて、きれいだねとか。。 男性はなぜ良い関係を築きたいと思っている相手に わざわざそんなことを言うのですが? しかも、「セクハラになるけど~」とか前置きしてです。 下ネタなら、まだわかります。 しかし、知人、というレベルのお付き合いでなぜそのようなことを言うのでしょうか? わたしは、他人が見てどうかわかりませんが、 決して派手ではありませんし、セックスアピールも少ないでしょう。 デザイナーしているということもあるかもしれませんが、 格好はいわゆる男性受けするようなかわいいタイプではないです。 男子よりは女子受けだと思います。 長くなりましたが、セクハラする人は、 なぜ不快にさせると知りながらあえて言うのでしょうか? そして嫌われたとして、なぜ、それが原因だと思わないのでしょうか? そんなことを言って、どう返答してほしいのでしょうか? 愛想笑いというよりも苦笑いしかできません。。

  • ひきずる彼女への対処法

    こんばんは。会社員♂25歳です。 今回相談に乗っていただきたいのは私の彼女のことです。 彼女とはたまにケンカをします。 私に非がある場合があったり、彼女に非があったり。 ところが、私に非がある場合、私がどんなに謝ってもしばらくの間、場合によっては何日にもまたがって冷たい態度を取られます。 まったく口を聞いてくれなかったり、一緒にいるときにさっさと帰ろうとしたり。 彼女が原因のケンカの時は、彼女に謝ってもらい、どこがどういう風に悪かったのか、今後どうすれば同じことが起こらないかを説明した後は、私がどんなにハラワタが煮えくり返っていてもぐっとこらえて水に流すようにしています。引きずるメリットを全く感じないので。 そんな訳で、私が原因のケンカで彼女がしばらくの間つれない態度を取っているとき、私はどうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。お力添えのほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう