セクハラ?事例の対処法

このQ&Aのポイント
  • 初出勤当日から性的な言動があり、不快な状況が続いています。
  • 相手が性的対象と認識している可能性があり、距離が近すぎると感じます。
  • 対処法としては、近くにいる人がいる場合に限り、距離を保つようにし、相談する場合は本社に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラでは?この事例の対処法

初出勤当日より、こちらを性的に認識していることが感じられた。 一対一で教わることが多く、その場面で、明らかに異常といえる距離(30cm位)に近づかれたまま、顔と目を説明中ずっと凝視された状態で仕事の説明を受け、こちらはその干渉において不快と苦痛で仕事に集中できなかった(相手が性的対象と認識していなければこの距離でもそれほど不快には感じないが)。簡単に説明できる内容にもかかわらず、あきらかにくどい説明の仕方だった。(しかし肝心なことの説明が抜けているので後から先輩ぶった態度で指摘してくる)他者の目がないときに常にこのようになるがマネージャーなど誰かがそばにいる場合にはされないため意図的である。(目撃者取得は不可能) その後も仕事の説明は至近距離で凝視され続けていたので我慢できなくなり「目が怖い」ともらしたが流された。2人制のレジでもキャッシャー側(自分)の足元にあるレジ袋をとるため手が足にあたることが数回あり仕事としては物理的にも逃れられない状況がさらに心理的苦痛を強めることになった。こちらの対処としては近い距離にこられたら都度離れるようにすることしかできなかった。 その後こちらが拒否の態度になったことで、相手も態度が変わり始めた。こちらはまだ仕事に慣れていないためスピードが遅く、漏れもあったりするが、一回目の作業であるにもかかわらず厳しく時間を指摘され、責められているように感じた。(その言い方はこちらが不安になることは伝えた) 世間的にみれば内容的にソフトだと思われるかもしれませんが、こちらは気になり眠れず、心理的ストレスがかかった状態が数日続きました。このように潜在的セクハラは日常で起こっていることなのでしょうか。セクハラは終息に向かっていますがそもそもこちらが弱い立場であることを利用してくる方のようで逆襲のようにパワハラに転じてくる思っています。 小さい店舗で回りに相談できる人はいません。本人に直接訴えるか、相談するとしたら本社になると思いますが、その前にどうしたらよいかここで相談したいと思いました。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#234520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

今までこういった経験はなかったですか? 男性であれば多かれ少なかれ女性を性的対象としてみるのは自然なことで それがあからさまだったりヘタクソだったりする人がいるのも普通のことで 自分なりのそういうときの対処法を考えてみるいい機会になっていると思います。 そのうち中年になればなったで「いい年なんだからこれぐらいいいでしょ」的な セクハラに遭ったりもします。 まだ若いときの方が周囲も同情的に何とかしてくれるかもしれません。 小さい店舗から大きな店舗に異動があったり 実力次第で小さい店舗の店長になったりすることはあるのでしょうか。 仕事をその男性よりできるようになれば発言権も今より得られます。 そんなにこの職場で頑張る気はないのなら 本人には「気付いてますよ」的に 当たった時「すみません邪魔でしたか」とか「その当たるの気になります」とか 相手に効果的と思われる言い方で伝えることです。 可能なら「邪魔なようなのでこちらに移しますね」とレジ袋の位置を変えたり。 距離が近いと思えば自分から離れたり「近いです」と牽制したり。 本社には盛らずに事実だけを伝えましょう。 >セクハラは終息に向かっていますがそもそもこちらが弱い立場であることを利用してくる方のようで逆襲のようにパワハラに転じてくる思っています。 そのタイプはどこにいっても割といるんじゃないでしょうか。 だからまだ実害がない分(すれ違いざまに触られたり、あからさまなセクハラ発言があったり、飲み会でコンパニオン扱いだったり)マシかなあ、と思います。 まだ、「自分でなんとかできる」ケースのように感じるので どうしたらいいのかもう一度ご自身で考えてみてはいかがでしょう。 相手の人となりや業務形態をみてみないとわからないことが多いので 一番どうすればいいかを知りえるのはご自身なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これも自分の学びだということが明白となりました。 今日、ピリピリした空気で仕事をする覚悟で出勤しましたら、なぜか相手の方がやさしく思いやりある態度で接してきました。全く予期しない展開でした。 そこで、途端に私の中のわだかまりが消え、あっという間にそして自然と事態すべてを許すことができました。大げさと思うかもしれませんが、自分のなかで人類愛のような気持ちを体感し、驚くほどに、言葉を交わすことなしに和解することができたように思います。(相手もそんな気持ちがあったように感じました)その不思議な力で相手をゆるすことが一気に可能になり、小さなことが過剰にゆるせなかった自分が崩れていきました。 ちっぽけな私たち人間は「これは善」とか「これは悪」ということに振り回されますが、つかむことのできない不思議な力というものは存在していて、助けられるのだということを実感しました。 まだ信じられませんが、私の中でミラクルが起きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oni-yan
回答No.6

中年男にしてみれば、 キミとの会話が嚙み合った(業務上の会話でも) 微笑んで返事をしてくれたと 言うだけで勘違いを起こし恋愛スイッチが入ってんでしょう。 そこから 隙がありそう、気弱そう、男に慣れてないかもしれない、 押せば何とかなるかもしれないと低い可能性に妄想が重なり 飛躍していく。 ■ 他人との距離感や空気の読めないオタク、風俗狂いの男は 明るくボーイフレンドが何人もいそうな女性には 易々と近づかないし、逆に距離を取ってくれる。 一例で言えば休憩時間にはケータイで女友達と先週のコンパで 出会った男達の品定めトークで盛り上がってるような女性とか。 いなくてもイイから、男の存在を匂わすくらいの小芝居くらいはあっても いいよね ■ 大人しく、隙を見せていいのは気になる男の前だけ。 普通の女性はそうやって態度を使いわけてる。 セクハラで上に訴えたいと考えるのは具体性に欠けるでしょ。 コトが起こる度にそんなことしてたら生きてけない。 自分で対処法を考え状況を変えていった方が アナタの自信にも繋がると思う。

• kakuzan1
回答No.5

自信過多では?

質問者

補足

なぜ自信をつけなければならないんでしょうか。理解不明ですが・・・そう思うならかまいません。でもそう思う根拠を述べてください。 もしそうなら安心ですしそれを望んでいますよ・・・。

• doraneko66
回答No.3

普通に距離近いんですけどって言えば良いのでは? 熱が入っちゃっていて気がつかない人もいるだろうし 何か言って態度を改めないなら、上司やその他の相談出来る 部署に話をすれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• DonkoDon
回答No.2

勤務中に店長に報告できない状況ならば電話で報告してみてはどうですか? セクハラ当人は非常な性癖を持っていますから(私は上司へ報告して昨年末セクハラ社員を撃退しました)直接注意する事はセクハラ行為をエスカレートさせる危険があります。 私の場合は相手男性にエレベーターに追い込まれて抱きつかれそうになったりしました。 本社へもメール報告なりされてから店長へも相談された方がよろしいかと…『既に本社へ報告しましたが○○さんからのセクハラ行為についてご相談があります』 ↑店長へも本社からのプレッシャーを与えると早急に対処してもらえるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 マネージャー(店長)とその人は意気投合していますので言いにくいのですが、それでもやんわりと距離が近いことを困った風に笑いながら話してみたので、それが本人に伝わったと思います。 真剣に相談しても、きっと相談してもこれくらいで?と訝しく思われ、面倒な新人と思われるのがオチだと思っています。相手は巧妙ではあるが報告されては困るようなあからさまなことはしてこなかったので。(だからこっちもそれくらいでという心理にさせるのがうまいとも言えます) 私にとってその行動が心理的害が大きいことなどと相手は認識していないと思うので、その行動で大きく障害を受けたということをはっきり伝えたいという衝動にかられます。 今はもう少し様子をみて、相手はどうくるか(逆襲の程度)、また私自身のストレスが軽減されてくるかどうかが判断材料になりますので考えていきます。本当に面倒で迷惑きわまりないのですが、投げ出しても解決しないのでね。本社へのメール相談はもしかしたら可能かもしれませんが、その時は辞めることを決意してからにしておきます。 Donkodonさんも被害に遭われたということでお見舞い申し上げます。 親身にご回答くださりありがとうございました。

回答No.1

Q、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 A、辞表を提出するのがベター。  多分、質問者が騒いでも誰も相手にはしません。ですから、状況が許容しがたいのであれば辞表を提出するのがベター。もちろん、ベストは《気にしないで働くこと》ですが・・・

質問者

お礼

結局は訴えが通る場合は稀で、弱者はどうにもできない、自分勝手な者が通用する社会ということですね。体験した者しかこの屈辱はわからないですからね。 ご回答いただき感謝いたします。