男性が女性にセクハラする心理

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性にセクハラする心理は、セクシャルな関心や興奮を得るためだけでなく、権力や支配欲、自己満足などの心理的要因によるものもあると考えられます。
  • セクハラをする男性は、自分の言動や行為が他者にどのような影響を及ぼすか理解しているにも関わらず、わざとそのような発言をすることで相手を不快にさせることや権力を示すことを目的としている可能性があります。
  • また、セクハラをする男性が自分が悪いと思わず、相手の反応や嫌悪感を自分の魅力に対する証拠として受け取る場合もあります。そのため、セクハラを受けた女性が嫌悪感を示しても、男性はそれを自分の魅力を高める兆候と解釈し、更なる言動を繰り返すことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が、女性にセクハラする心理

男の人が、女性にセクハラする心理 簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。 付き合ってない人に、 「○○さんて、実は胸大きいよね」とか 「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。 趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、 店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、 正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。 かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、 たんにHしたいだけというのとは違うとも思えるのですが… また、ある常連さんにも、似たようなことを言われ、 不快だったのに、店長と同時期に告白されたので、 わたしはどちらも同じだな、と好きにはなれませんでした。 そのときは、遊びの場所での仕事だし、お酒も飲めるような場所だから しかたないのかとも思いましたが、その後、就職ししました。 仕事柄色々な方と会いますが、やはりセクハラぽいことを言う人がいます。 胸が大きいのをもっとアピールするべきだとか、余計なお世話です。。 わざわざ、脇をのぞいて、きれいだねとか。。 男性はなぜ良い関係を築きたいと思っている相手に わざわざそんなことを言うのですが? しかも、「セクハラになるけど~」とか前置きしてです。 下ネタなら、まだわかります。 しかし、知人、というレベルのお付き合いでなぜそのようなことを言うのでしょうか? わたしは、他人が見てどうかわかりませんが、 決して派手ではありませんし、セックスアピールも少ないでしょう。 デザイナーしているということもあるかもしれませんが、 格好はいわゆる男性受けするようなかわいいタイプではないです。 男子よりは女子受けだと思います。 長くなりましたが、セクハラする人は、 なぜ不快にさせると知りながらあえて言うのでしょうか? そして嫌われたとして、なぜ、それが原因だと思わないのでしょうか? そんなことを言って、どう返答してほしいのでしょうか? 愛想笑いというよりも苦笑いしかできません。。

  • yszw
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykmazu
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

26歳男性です。 僕も中学生の頃までは、頻繁にセクハラ?っぽいことを言っていたと思います。 その時の心理ですが、・・正直何にも考えていませんでした。 思いつくままにそういうことを言っていました。 ただ、恋人が出来てからはセクハラ発言は全くしなくなりました。これは、僕の恋人が頻繁にセクハラ発言をされてしまう女性なことが大きいと思います。 彼女からよく話を聞いた結果、セクハラ発言がどれだけ女性を不快にさせるかを痛感したからです。 それ以来、女性と不用意に会話をすることもなくなりました。うっかりセクハラ発言をしてしまうリスクがあるからです。女性とは、事務的な話しかしなくなりました。これは徹底しています。 まとめると・・・ (1)セクハラする人は、セクハラで女性がどれだけ不快になるかを理解していない (2)嫌われたとしても、セクハラが悪い事だという意識すらない。 (3)セクハラ発言をすることに意義があるので、返信は期待していない。

yszw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしい人柄がつたわりました。 うっかりセクハラしそうになるんですか。 気をつけないと言ってしまうものなのですね。 わかりやすかったです。 セクハラ発言することに意義があるのですか。 どうしても言いたくなるのですね…不思議ですね… 女性のなんにでも言ってしまう、「かわいい」という発言に似ているでしょうか。 実際ほしい欲しくて買おうと思ってないものでも、 商品に対してかわいいかわいい言ってしまいますね。 かわいいと言う事に意義があると言えばそうなのかな。 ちょっとちがいますかね…笑

yszw
質問者

補足

みなさん、大変わかりやすく、ベストアンサーを選びに悩みます。 一番最初に回答してくださった、ykmazuさんにしたいと思います。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

相手を評価することに、相手の感情の都合はないのです。 相手が嫌悪感を抱こうが、自分にとっての評価は変わりません。 それを口に出すかどうかの違い。 美人だろうが、本人は醜くて悩んでいることもあるし、ブスだろうが、美しく着飾ります。 ブスだから遠慮して地味に暮らす人は、社会性がないので、評価もされません。 その点で、胸が大きいとかは数値化した客観的高評価ですし、 ムラムラするというのは、他人がどうであれ、自分はムラムラするという主観的高評価。 相手がどう感じようと、自分の高評価は変わらないし、高評価であるならばその点を全て伝えたい。 セクハラな発言をする人は、発言することで自分の評価が下がる事以上に、女性を褒めたいのです。 女性の基本が誉められたい願望である事が経験的にわかっている上で、チヤホヤするのに不器用なのです。だからおっさんに多い。 で、それをセクハラと受け止める女性も、褒められるというのが女性特有であるという社会経験の少ない人だけであって、セックスアピールが女性らしさの褒め言葉の基本であることが受け取れない人。 セクハラが若い女性に多いのは、年をとるとセクハラされないのではなく、セクシャルな褒め言葉を女性の権利と受け止めるので、ハラスメントと感じにくいのです。 褒めるのが苦手な男性と、褒められるのが苦手が女性の気持の齟齬なんです。

yszw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を喜ばそうと言っている事なのですか… それなら露骨な表現はさけ、オブラートに包む技術があれば モテそうなのに、と思いました笑 胸が大きいムラムラする、なら、単純にセクシーだといえばいいと思います。 でも、そんな変換をする前に言ってしまうのでしょうね~ ただ、 >セックスアピールが女性らしさの褒め言葉の基本であることが受け取れない人。 >セクハラが若い女性に多いのは、年をとるとセクハラされないのではなく、セクシャルな褒め言葉を女性の権利と受け止めるので、ハラスメントと感じにくいのです。 それはちょっと違うと思います。 セクシャルという言葉は女性だけの特権ではないし、 露骨な発言が、褒め言葉であるとは誰も受け取りません。 たとえ、褒め言葉であるとわかったあとでも、それをうれしいとは思えません。 生理的な問題だと思います。 今回は、胸が大きいと一例をあげましたが、だんごっ鼻だねとか目が細いねとか、そういうことだってセクハラですよね。 たとえ、褒めているつもりでも、相手がうれしいであろうことを想定して発言できなければ、セクハラ以外の何ものでもないですね。 歳をとれば、不快であっても、「大人的対応で」流せるだけだと思います。 不快には変わりないと思います。 回答を否定するつもりはありませんし、男性側の意見のほうは大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.2

40歳男性です。 一言で言えば「女性との交流(姉妹、友人、彼女などの親しい間柄)がほとんどない人で、相手の立場を思いやれない人」でしょうね。 男性対象の読む雑誌やAV、ゲームなどは男性に都合の良い「卑猥な事を言うと喜ぶ女性」とかが登場します。ですが、異性と交流のある男性は「現実には(ごく一部の世界を除き)あり得ない」と理解しているのでそんな事は本気で思わないし女性に言いません。 交流が乏しくても相手の立場を思いやれる人であれば「こんな事いったら女性に嫌われる」と思って言いません。 あと、「嫌よ嫌よも好きの内」という言葉を勘違いしている人もいますね…とくに年配の方。「表面で嫌がっていても本当は好きなんでしょ」と思ってる人も昔の上司にいました。上司で無ければツッコミ入れてましたが…汗 下ネタを「コミュニケーションツール」と本気で思っていらっしゃる世代です。 少なくとも一般的な社会人男性は言いません。中学生のころは正しい情報源が少ないし精神的にも未発達なので仕方ないと思いますが、社会人になっては変。 胸が大きいのは仕方のない事なので、それを「踏み絵」にしては如何でしょう?? 「セクハラ発言する人は、人として問題あり」とすぐチェック出来る訳ですから。 それを言わない人から交際相手を探して下さいね^^。

yszw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「女性との交流(姉妹、友人、彼女などの親しい間柄)がほとんどない人で、相手の立場を思いやれない人」というのはそうかもしれませんね。友人関係や恋人までは把握しておりませんが、知っている限り、全員が一人っ子か男兄弟なのです。 そういう意味では根本的に女性の考え方を理解しようとする配慮に欠けているのかもしれませんね。 年配の男性なら、オヤジくっさ~とコミュニケーションが他にないのだろうと笑って流せるものの(不快には変わりありませんが)、 同世代や少し年上となると、なんか言うこと他にあるでしょ…と悲しくなります。不思議ですね。 ただ、私の恋人は男兄弟ですが、本当にそのような発言がまったくない人だったし、女性の悩みについても大変理解ある人でしたので…というか、選んだのはそういう点が大きかったといわざるを得ませんが… 「セクハラ発言する人は、人として問題あり」 自分だけそう思っているのかと不安になりましたが、 そういってもらえて、今後、そのように判断していきたいと思います笑 この胸を踏み絵に。

関連するQ&A

  • バイト先の店長からセクハラ。訴えたい

    私は、バイト先の店長からセクハラを受けています。 内容は、 バイト中にアダルト動画を見せてくる。 よく胸ラインを主張しろといわれる。 露出度の高い、男性を魅了する服を着ろとしつこく言われる。 オナニーはしてるの?と聞かれる。 長い野菜などを性器に見立てて見せてくる。 プレゼントと言って、アダルトビデオを渡された。 性的経験を頻繁に訪ねてくる。 です。 他にもこのような事をされています。 店長よりも権力がある人はいるのですが、言うなと口止めされています。 私自身も、家庭の事情でバイトを首になりたくなく、反論も強く嫌がることも、バイトを辞めることもできません。 訴えようかとずっと考えていましたが、自宅を知られているので、仕返しなどに来られたらと思うと怖くて仕方ありません。 ですが、精神的にももう限界で、真剣に訴える方向でかんがえています。 訴えて慰謝料を請求して、バイトを辞めたいです。 この場合、慰謝料は取れますか? セクハラということで訴えられるレベルですか? セクハラの証拠も目撃者もいません。 従業員は店長と私の二人だけだからです。 ここで、権力者に言えという意見がでると思いますが、権力者は店長の家族で、店長を説得できるという存在なだけです。 セクハラはやめてもらえるでしょうが、時期に私が首になると思います。 回答、よろしくお願いします。

  • オカマが女性の胸を触るのはセクハラではないですか?

    不適切な表現ですみません。 オカマが女性の胸を触ったり揉んだりするのはセクハラや性犯罪にならないんでしょうか? ある若手女優が、いわゆるオネエというかオカマというか そういう人たちによってたかって胸を触られているのを見て非常に不快でした。 若手女優は、番組だからか、ちょっと体をよじらせて「やだっ、ははは」って軽く笑うようにかわそうとしてましたが、図太い声のオカマたちは2度3度と、服の上からですが、乳房をつかむように触ってました。 バラエティ番組としても、なんかものすごく可哀想でしたし、見ていてすごく不快でした。 男性だったらまちがいなくセクハラで犯罪ですよね? オカマだったら許されるんでしょうか?

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 触りたがる男の心理は?

    バイト先に同い年の少し気になる人がいます。 出会って一年半くらい経つのですが、バイト中に脇腹をよくつつかれたり、頭ぽんってされたり、肩を組まれたりされます。 でもバイトの忘年会の時などは誰にでも肩を組んだりしてたので、誰でもいいんだと思います。 でもそういう場以外の時は私にしかしてきません。 一度私がバイト中に泣いてしまった時は後ろから抱きしめてくれたりもしました。 あと、胸を触りたがります。 飲み会の時も脇腹を触ってから胸も触ろうとしてくるので拒みました。 あと下ネタも私にだけ質問してきます。 この前は胸をラップでぽんっとしてきました。 さすがにセクハラやでって言いましたが、、。 一体何を考えてるのでしょうか? 彼は性欲が抑えられないのでしょうか? 私だと許されると思ってやっているのでしょうか?

  • セクハラ?

     こんばんは。大学生の者です。僕は、去年の4月から生まれて初めて「アルバイト」というものをやっています。とあるドラッグストアで、地元に比べれば時給もいいほうですし、わりとシフトの融通が利くのでやりがいもあり、確かに面倒だと思ったりしんどいと思いますが社会勉強も出来てお金ももらえてやりがいを感じています。  最初のうちは、バイト自体初めてということもありいろいろストレスで大変でした。吃音を持っているせいで余計(笑)。一時期クビになりかけたこともありましたが、と言うのも接客用語自体はすぐ覚えられたのですがどもってしまい、店長も「君の努力でも無理かもしれないね」と言われたんです。でも店長も時間の許す限り練習に付き合ってくださって、なんとか今でもバイトを続けています。一部のバイトの店員や社員さんには吃音のことを理解してもらえず辛かったですが店長が「つっかえても内容が伝わればいいんだよ!」と励ましてくれ、頑張れて来れたんです。  本題は、その店長のことなのです。正直なところ、あまり仕事が出来るとは言えず、社員さんからも評判が悪かったのですが僕は店長が好きでした。年上にもかかわらず気さくにいろいろ話してくれたり愚痴を聞いてもらったり相談に親身になって乗ってくれたり優しくて、おおらかで、よくバイト店員を誘って食事に連れて行ってくれたりしました。ですが、去年の秋に転勤になり、それを知ってかなり寂しく思いました。都合が悪く送別会にも行けず、メールだけになってしまいました。それから、入れ替わりで前店長とほぼ同い年の新しい店長が来て、「前の店長に比べるとおとなしくて暗いなあ」と思ってなかなか馴染めませんでした。いまはましになりましたが。とても優しい人なのですがどうも合わないというか、とっつきにくいんんです。僕に対してだけ態度が違うんです。例えば、出勤して「おはようございます」と言うと店長はおどけて「毎度!」と言ったり、このタイトルにもなっていますが「次何すればいいですか?」と聞くとニヤニヤしながら「じゃあオ〇ニーしててよ」とか「え?不眠症?やっぱり自分を変えるためにも風俗に行きなよ」とか「じゃあお客さんの誰とでもいいからセッ〇スしててよ」などと言うのです。やたら新人の女の子のバイトの子が好きなんだろ?と聞いてきたり・・・。たいていはいい人なんですが・・・。どうもほかの男のバイト仲間にはそんな態度は示してないみたいで・・・。社員さんはみんな「いい人だ」とか「優しい人でしょ?」と言います。確かに根はとても言い人だと信じたいです。でも、そういう下ネタ的なことを小さな声でニヤニヤしながら言われたり「え?じゃあ童貞?やっぱり風俗つれてってあげるよ」とか言われると対応に困るというか不快なんです。一度「不快なんでやめてください」的なことは言ったのですが・・・。でも男が男にってセクハラではないですよね?  バイト先を変えてもいいのですがどんどんバイト店員が辞めていき、人手が足りないので辞められそうに無いですし、ほかの社員さんたちはみんな優しくていろいろフォローしてくれて冗談を言い合ってくれたり。それにせっかくここまで頑張ってきたし、慣れてきたばかりなので、贅沢かもしれませんが辞めたくはないんです。どうすればいいのでしょうか?ただ単に僕が過剰なだけでしょうか?

  • セクハラの対応・・・

    20代後半の女性です。 私は胸が大きい方で、これまでにもよく、職場の男性などにバストサイズを尋ねられたりしてきました。 そこそこはそういうことに慣れてはいるつもりでしたが、現在の職場の人たちは男女問わず、顔を合わせるとしょっちゅう胸の話をされ、不快に感じています。 「彼氏に毎晩揉まれているの?」 「歩くとユサユサ揺れるの?」 茶色の服を着ていけば「饅頭がふたつ!」 緑の服だと「スイカがなってる!」etc... 女性が言うときは、褒めているつもりで言っているような感じなのですが、それでも何度も言われると鬱陶しい。 男性が言うときはもっと卑猥な言葉で、これこそ不快。 お尻を触られたりもします。 これまで私は、冗談で言っていることに怒ったり、まともに不快感を示してはいけないと思い、サイズを聞かれたら実際より小さいサイズで答えたり、笑ってごまかしたりする事で場を凌いできました。 つまりは我慢してきたわけですが、現在の職場ではそれでは応戦しきれないと感じています。 笑顔で「それってセクハラですよ~」と言う作戦を試してみましたが、 「その歳でセクハラをされるのだから寧ろ喜べ」と・・・。 私ほどの年齢での、セクハラの上手な交わし方をご教授ください。

  • セクハラ、パワハラの認定について

    店長からのセクハラ、パワハラについて。 先月、2年半働いたバイトを辞めました。 原因は店長のやり方についていけなかったからとセクハラ紛いのことをされたからです。 8月19日私がマニュアル通りに作った味噌汁(注文を受けてから1つずつ作成)が濃いとお客様からクレーム。 ↓ 私はその時丁度お手洗いに行っていて不在。 ↓ おそらくホールのバイトが対応、店長に報告。 ↓ お手洗いからパントリーに戻ると店長に(明らかに飲みかけの)味噌汁を「飲め」と言われる。もちろん、誰が飲んだかも分からないモノを飲むのはごめんなので断る。しかし執拗に飲めとうるさいので少し口をつけると確かに辛かった。その後「辛いやろ?」とニヤニヤしながら聞いてくる。と言うことは店長もその味噌汁飲んでる訳で、正直気持ち悪過ぎてその後の記憶がない。 これはセクハラ又はパワハラになるのでしょうか? バイトを辞めた今もトラウマになっていて思い出すだけでも気持ち悪いです。 一応当日一緒にキッチンに居た先輩が目撃しているのと、その後色んな人に愚痴ったのでそれでは証言にはなりませんか? あと、3月に男性とトラブルがあり前の店長(4月に今の店長と入れ替わり)に仕事上では平気に接するが、男性恐怖症だというのは伝えていて。引き継ぎの時にもその事は今の店長に伝えてあるべきではないのでしょうか? その事を知っていての行動だとすればますます許せないです。

  • バイト先、セクハラ?

    はじめまして、高1の女です。 2ヶ月くらいまえから居酒屋でバイトを始めたのですが、バイト先にSさん(17歳)という男性がいます。 その人とは仕事が暇なときはよく話すのですが、昨日もノリでお腹をくすぐられて、冗談でセクハラー!(笑)って言ったんです。そしたらSさんが、ただいじってるだけー(笑)これでセクハラならキスとかするよ?って真顔で言われて、苦笑いすら出来ませんでした。今までは全部ノって返してましたが、相手は冗談のつもりだろうけど、本当気持ち悪かったです。 こういう言葉だけでもセクハラになるのでしょうか?

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?