• 締切済み

バイト先、セクハラ?

はじめまして、高1の女です。 2ヶ月くらいまえから居酒屋でバイトを始めたのですが、バイト先にSさん(17歳)という男性がいます。 その人とは仕事が暇なときはよく話すのですが、昨日もノリでお腹をくすぐられて、冗談でセクハラー!(笑)って言ったんです。そしたらSさんが、ただいじってるだけー(笑)これでセクハラならキスとかするよ?って真顔で言われて、苦笑いすら出来ませんでした。今までは全部ノって返してましたが、相手は冗談のつもりだろうけど、本当気持ち悪かったです。 こういう言葉だけでもセクハラになるのでしょうか?

みんなの回答

  • LiliLeo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私もバイトしていたとき、くすぐられたりもしましたが、 真顔でそういうこと言われるのは気持ち悪いですね。 言葉でもセクハラになると聞いたことがあります。 やっぱり店長に相談したほうがいいかと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

>次されたら本人に言おうと思います。 逆ギレとかされないように気をつけてね。 中の良いバイト仲間を味方につけておくと良いかも? 出来ればSさんよりも立場が上の人が望ましいですね。

05mana01
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。ギャグ切れは多分しないかな?でも意外としそうかも…。バイト仲間とはほとんど仲が良いですが、Sさんより立場が上っていったら二十歳の女性しか思い浮かびません…。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

立派なセクハラですね。 次とか言わずに直ぐにでも店長に相談しましょう。 もしくは正直に気持ち悪いからやめてくださいって言うか・・・ 笑って誤魔化すと受け入れてるって勘違いされちゃうよ。 完全に狙われてるし。 (好意を持ってるって意味ね)

05mana01
質問者

お礼

やはりセクハラになるんですね。何か店長に相談するの恥ずかしいって思ってる自分がいます…。次されたら本人に言おうと思います。 ありがとうございました。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.4

人それぞれ感じ方は違いますので、あなたが「気持ち悪い」と思っているならセクハラです。(あなたが望まないのに本当にキスなどしてくれば犯罪。ただし、親告罪。) 不思議なのは、お腹をくすぐられるのは気持ち悪くないのですか? そちらもかなりの確率でセクハラと思いますが。 それと、余計なお世話かもしれませんが、未成年者ですのでバイト先は年齢に見合ったところを選んだ方が良いと思います。

05mana01
質問者

お礼

くすぐられたのもすごく気持ち悪かったです。でもお腹だからセクハラにならないのかな?って思ったのですが、違うのですね…。 確かに未成年で居酒屋っておかしいですよね(笑)でも人との接し方とか勉強になりますし楽しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

セクハラの定義は難しい面もありますが、基本的には、誰かの性的な言動をにより、 不快な気持ちにさせられれば「セクハラ」であると言えます。 今回は、体に触れられたり、「キスする」などと言われ、 それに対し貴方が「気持ち悪い」と感じたのですから、セクハラを受けたということになりますね。 相手がどう思っていたかは、関係ありません。 「冗談のつもりだった」「褒めたつもりだった」「本当は好きだったから」など、 これらが本当のことであったとしても「いやだ」と感じたなら、セクハラです。 もし、今後も続くようなら、店長さんなどに相談してみて下さい。

05mana01
質問者

お礼

やはりセクハラになるのですね…。 またされたら相談してみようと思います! ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> セクハラになるのでしょうか? 実際に触れられなかったとしても、言葉だけだったとしても、 あなたが「性的な嫌がらせ」と感じたなら「ハラスメント行為」に当たります。 つまり、方法手段の問題ではなくて、あなたがどう感じるかに掛かっています。

05mana01
質問者

お礼

わたしは嫌だ、気持ち悪いと感じました。 多分相手は冗談のつもりだと思いますが。 ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

なります。

05mana01
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先でのセクハラについて

    バイト先でのセクハラについて。 大学生の女です。 長く付き合っている彼氏がいるのを知っているのにも関わらずしつこく下心丸出しで二人きりでの飲みに誘ってきたり 「俺は結婚してようと彼氏がいようと構わない。割り切った関係ありだと思う」というような発言をされました 飲みに誘わるだけだったらまだ断ればいいですが 他のスタッフの女性の名前を出して「あの子は意外と夜はエロそう。」だとか「ハマっちゃいそう」というような生々しい夜の妄想話しをバイト中にされました。 同じスタッフをそのような目で見ていたかと思うとさすがに気持ち悪いし生理的に無理になってしまい 社員の独身35才の男性に相談したところ「若いから仕方ないよ~」とか「まぁ冗談で言ってるんだから」などと言われました。 私からすると冗談か冗談でないかなどというのは関係なく、ただただバイト中に彼氏がいる人を飲みに誘ったり他のスタッフで生々しい夜の妄想をしたりするのはさすがに問題だと思うのですが・・・ また、「今度本人に注意しとくよ」と言ってくれたのにやはり冗談ということにして実際は本人に何も伝えてくれてなかったみたいです。 また、私がその女好きな男性に少しキツくあたったため、その件をきっかけに私は普段はおとなしいけど怒ると怖い人という印象をもたれてしまったみたいで大変心外です。 あまりに対応が不誠実なのでバイトを辞めようと思うのですが私の考えすぎでしょうか?回答お願い致します。

  • セクハラ:バイト先で生理痛か?と聞かれた

    以前、風邪をひいて高熱を出してバイトを休みました。当然バイト先には風邪で熱があるので休みますと連絡を入れました。その直後のバイトの際に、別のアルバイトの人(40代男性)に、休んだ理由について「嫌な言い方するけど、生理痛じゃないよね?」と聞かれました。もちろん違いますと答えました。最初は勤務に差し支えがないか確認しただけだと思って気にしなかったのですが、その後なぜかもう一度、生理痛じゃないの?と聞いてきて、違うと答えたらなぜか嫌味っぽく「そう。生理痛かと思った」と言ってきました。 具体的に風邪って言ってるのに生理痛かどうか聞いてくるなんておかしいし余計な御世話だし、2回も、それも冗談っぽくではなく真面目な顔して聞いてくるなんて、この人ちょっとヤバい人なのかな…と思いました。ふだんは優しくて仕事もきちんとこなす人なだけに逆に気持ち悪くなってしまいました。 みなさんどう思われますか? どうしてもイライラとモヤモヤが収まらなかったので誰かと共有したかったです…すみません(笑) というか、なんでこの人がこんなこと言ったのか謎です。男性が女性に生理のことを言及するセクハラってよく聞きますが、意図せずセクハラになってしまった場合も多いと思います(本当に体調を心配して聞く、など)。それ以外に、わざと生理について聞いて喜ぶ理由ってなんでしょう…?嫌がってるのを見たいとか?変態?

  • バイト先の好きな人の連絡先を知りたい

    大学生女です。 バイト先の先輩(5歳上)の連絡先を聞きたいけどどうやって聞いたらいいかわかりません。 シフトはよくかぶっていて冗談を私に言って笑かしてくる仲です! 前のバイトの時に先輩が冗談っぽいトーンではなく真剣な感じで 先輩「○○ちゃん仕事できるようになったよな~」 私「え!本当ですか!成長しましたか?♪」冗談っぽいトーンで言いました。 先輩「いや。本気で言ってるから笑 尊敬するわ。」 と言われました!それを言われた後から、いつも私を呼ぶとき名字でちゃん付けだったんですが、名前でちゃん付け呼びになりました! 仲良くなりだしてるってとらえていいんでしょうか?(>_<) あと色々事情で1ヶ月ぐらいバイトに入れなくなったので会う機会がなく連絡先を聞くタイミングないのですがどうしたらいいでしょう?(TT) バイト先に食べに行ったら迷惑でしょうか?(>_<) あと連絡先を聞くならどのように聞いたらいいと思いますか? 質問が多くて申し訳ないです。回答よろしくお願いします(>_<) バイト先は居酒屋です!

  • 彼女がセクハラされた

    彼女がバイトで働いてるコンビニの店長に彼女がセクハラを受けたらしいんです 前から彼女は店長から 冗談なのかはわかりませんが お前の事好きなんだけどなど言われていたらしいです 彼女は笑って過ごしたみたいですが 今回は呼び出されて 抱っこしていいかなど言われたらしいです そして無理やりキスです 彼女は拒否ろうと思えば拒否れたといいますが 女の子には怖かったと思います それで彼女はその事にふれないでほっといてと怒っていますが このままではかなり嫌です しかも彼女は親にも言えなくてバイトも辞める気はないそうです ですが俺らは遠距離恋愛で直接会うなど対処ができません 勝手な事したら俺達の関係が壊れるのが嫌で何にもできない自分が情けないです 自分がなんにもできず どうしたらいいのかわからずこのままじゃ本当にうつになってしまいそうです どうしたらいいのでしょうか?

  • セクハラ発言について

    こんばんは。 今真剣に悩んでいます。 今年の初めから以前に勤めていた会社でバイトとして雇ってもやっています。でも以前とは経営者が代わっていてもちろん働いている人もそこでの会話がセクハラ発言にあたるのかお聞きしたいです。 私は今年の初めに離婚をして今はパートとバイトと働いています。 でもバイト先での会長の内容がたえられなくなってきました。 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』とか『一緒にモーテル行こうよ。』など夜にバイトしているとこんな内容の会話ばかりです。 少し前に言われたのが俺は冗談でいっているだけだと言われました。 言われている本人の気持ちだけでセクハラととらえられるんでしょうか? もちろん、他のパートさん達がいるところでいっているので本気ではないのかもと思っていた時期もあるんですがまた悩んでしまって。 パートさん達に相談しても聞き流した方がいいと言われてしまって困っています。 つけたし そのバイト先で、バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられ、2人でご飯に言った帰りにちょっと休憩だと言われ無理やりラブホテルに連れていかれたことも。もちろんその時『なにもしないなら 』と約束しました。それでも、直にさわられました。 職場のふいんきを壊すこともできないし今のバイトを辞めることもできないし、1ヶ月くらい前で日付とか覚えてないのでどう対処したらいいのかわかりません。 もちろん嫌だったのでその先は逃げました。 今は全くしなくなりました。 2つの事はセクハラに当てはまりますか? 証拠が全くないのでどうしたらいいのかわかりません

  • バイト先の恋愛

    バイトでの恋愛について 以前、バイト先の社員(男)さんに 「マネージャーが〇〇さん(私)の事タイプだって」 と言ってきて、マネージャーもそのことを否定しないで 「〇〇さん、優しいから」 「〇〇さん、きっといい奥さんになりそう」 「〇〇さんと僕、一回り違うからなぁ」 と言われました。 そして何回かわざとらしくその社員さんは私とマネージャーをくっつけようとします。 が、後日 違う社員(男)さんに 「〇〇さん(違う社員さん)も、前にマネージャーは私の事タイプって言ってましたよね…本当なんですか?」って聞いたら 「冗談、冗談だよ。ノリだよノリ。ていうか本気だったらあなたはどうしたいの??どうなりたいの?応援して欲しいの?」 って凄い勢いで否定されて逆に聞かれてしましました。 私はマネージャーが好きになりつつあったのでショックでした。 …まだ本人に聞いていませんが。 本人に聞けばいいかもしれませんが、聞くに聞けません。 この状況からして 本当に冗談だったのでしょうか?

  • バイト先の店長

    新しくバイトが決まり働いてまだ1ヶ月。 バイトの人も優しく仲良くしてもらってて、 店長とも普通な関係で私的に仲良くしてるつもりはありませんでした。 それが、店長から急に映画を見に行こうと誘われました。 私は冗談だと思って1回目は流してたんですが、 また次バイト入った時に今度は日にち指定で誘って来ました。 私は「そんな店長となんか行けないですよ笑」と断りましたが、 それからなんだかぎこちない感じになってしまってます。 バイトに行くのも店長は必ずいるので憂鬱になるし・・・ 休憩時間は必ず事務所に2人きりになってしまいます。 断ったから今後シフトとか減らされるのかなという心配もあります。 考えすぎでしょうか・・・^^; 家から近場でお給料もいいしやめたくはないのです。 バイト先の人に相談出来るわけもなく、 小さい悩みですが結構悩んでます・・・ お暇な時でいいので何かいい解決法があれば教えていただきたいです。

  • 彼のバイト先に一緒にご飯行こ!と本人に誘われた。

    私は高1で彼は高3です。彼はバイトをしていて、働いてる姿も見たく笑 バイト先に友達といつか行くね!と私は言ってたんです。 もうすぐ記念日で、夜ご飯どこで食べようとなり、彼が「俺のバイト行く?」と言い、私はその時は何も思わず「いいよ!」と言いました。 自分のバイト先に一緒にご飯行こう!と誘ってくるのはどういった心情なんでしょうか。とても嬉しかったんですが、気になってしまって、、。 もしよければ皆さんから見た感想をおねがいします。

  • バイト先の店長の言動について

    バイト先の男店長(29)がいつも私をからかってきます。 私は、現在大学2年(20)なのですが、彼氏がいません。そのことについて、店長は「彼氏は?出来た?」「人肌恋しい季節だね〜笑」「いい人居ないの?」などと私が出勤の時毎回のように言ってきたりします。しかし、その言い方に嫌味や気持ち悪さは無くまた、人として彼のことを尊敬してるので嫌な気はしていません。 また、この前私が髪をバッサリ切って行くとみんなの前では「なに〜髪の毛なくなっちゃって〜笑」「いいじゃん」などと言い、私が少し照れると「セクハラだと思った?笑」などと冗談を言っていました。少しダンボの耳で聞くとパートさんとセクハラが怖いんですよね〜とか店長が言ってるのを聞きました。しかしその日の夜、バイトラストまで入っていて店長と2人きりでした。その時に呼び止められ、「ねえねえ、やっぱいいや、やっぱいいや」とか言い出し私が「そこまで言ったなら言ってくださいよ笑」と言うと「髪切ってかわいいね、かわいい」などと急に言いました。 また奢ってくれたり、私のPASMOのチャージが不足していた時は交通費を出してくれたり、私の誕生日の時はおめでとうとLINEをくれてコンビニで使えるギフトをくれたり本当に良くしてくれます。 他のバイトの子にお菓子を奢ったりはしているそうなのですが、私をこんなにからかうのは何故なのか私には分かりません。 皆さんのご意見が聞きたいです。 ちなみに店長は結婚目前の彼女が居ます。なので私のことを恋愛対象としては見ていません。

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

専門家に質問してみよう