• 締切済み

バイト先、セクハラ?

はじめまして、高1の女です。 2ヶ月くらいまえから居酒屋でバイトを始めたのですが、バイト先にSさん(17歳)という男性がいます。 その人とは仕事が暇なときはよく話すのですが、昨日もノリでお腹をくすぐられて、冗談でセクハラー!(笑)って言ったんです。そしたらSさんが、ただいじってるだけー(笑)これでセクハラならキスとかするよ?って真顔で言われて、苦笑いすら出来ませんでした。今までは全部ノって返してましたが、相手は冗談のつもりだろうけど、本当気持ち悪かったです。 こういう言葉だけでもセクハラになるのでしょうか?

みんなの回答

• LiliLeo
回答No.7

私もバイトしていたとき、くすぐられたりもしましたが、 真顔でそういうこと言われるのは気持ち悪いですね。 言葉でもセクハラになると聞いたことがあります。 やっぱり店長に相談したほうがいいかと思います。

• Devil-Ear
回答No.6

>次されたら本人に言おうと思います。 逆ギレとかされないように気をつけてね。 中の良いバイト仲間を味方につけておくと良いかも? 出来ればSさんよりも立場が上の人が望ましいですね。

05mana01
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。ギャグ切れは多分しないかな?でも意外としそうかも…。バイト仲間とはほとんど仲が良いですが、Sさんより立場が上っていったら二十歳の女性しか思い浮かびません…。

• Devil-Ear
回答No.5

立派なセクハラですね。 次とか言わずに直ぐにでも店長に相談しましょう。 もしくは正直に気持ち悪いからやめてくださいって言うか・・・ 笑って誤魔化すと受け入れてるって勘違いされちゃうよ。 完全に狙われてるし。 (好意を持ってるって意味ね)

05mana01
質問者

お礼

やはりセクハラになるんですね。何か店長に相談するの恥ずかしいって思ってる自分がいます…。次されたら本人に言おうと思います。 ありがとうございました。

• kissX4
回答No.4

人それぞれ感じ方は違いますので、あなたが「気持ち悪い」と思っているならセクハラです。(あなたが望まないのに本当にキスなどしてくれば犯罪。ただし、親告罪。) 不思議なのは、お腹をくすぐられるのは気持ち悪くないのですか? そちらもかなりの確率でセクハラと思いますが。 それと、余計なお世話かもしれませんが、未成年者ですのでバイト先は年齢に見合ったところを選んだ方が良いと思います。

05mana01
質問者

お礼

くすぐられたのもすごく気持ち悪かったです。でもお腹だからセクハラにならないのかな?って思ったのですが、違うのですね…。 確かに未成年で居酒屋っておかしいですよね(笑)でも人との接し方とか勉強になりますし楽しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

セクハラの定義は難しい面もありますが、基本的には、誰かの性的な言動をにより、 不快な気持ちにさせられれば「セクハラ」であると言えます。 今回は、体に触れられたり、「キスする」などと言われ、 それに対し貴方が「気持ち悪い」と感じたのですから、セクハラを受けたということになりますね。 相手がどう思っていたかは、関係ありません。 「冗談のつもりだった」「褒めたつもりだった」「本当は好きだったから」など、 これらが本当のことであったとしても「いやだ」と感じたなら、セクハラです。 もし、今後も続くようなら、店長さんなどに相談してみて下さい。

05mana01
質問者

お礼

やはりセクハラになるのですね…。 またされたら相談してみようと思います! ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> セクハラになるのでしょうか? 実際に触れられなかったとしても、言葉だけだったとしても、 あなたが「性的な嫌がらせ」と感じたなら「ハラスメント行為」に当たります。 つまり、方法手段の問題ではなくて、あなたがどう感じるかに掛かっています。

05mana01
質問者

お礼

わたしは嫌だ、気持ち悪いと感じました。 多分相手は冗談のつもりだと思いますが。 ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

なります。

05mana01
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか。 ありがとうございました。