• 締切済み

バイト先の店長からセクハラ。訴えたい

私は、バイト先の店長からセクハラを受けています。 内容は、 バイト中にアダルト動画を見せてくる。 よく胸ラインを主張しろといわれる。 露出度の高い、男性を魅了する服を着ろとしつこく言われる。 オナニーはしてるの?と聞かれる。 長い野菜などを性器に見立てて見せてくる。 プレゼントと言って、アダルトビデオを渡された。 性的経験を頻繁に訪ねてくる。 です。 他にもこのような事をされています。 店長よりも権力がある人はいるのですが、言うなと口止めされています。 私自身も、家庭の事情でバイトを首になりたくなく、反論も強く嫌がることも、バイトを辞めることもできません。 訴えようかとずっと考えていましたが、自宅を知られているので、仕返しなどに来られたらと思うと怖くて仕方ありません。 ですが、精神的にももう限界で、真剣に訴える方向でかんがえています。 訴えて慰謝料を請求して、バイトを辞めたいです。 この場合、慰謝料は取れますか? セクハラということで訴えられるレベルですか? セクハラの証拠も目撃者もいません。 従業員は店長と私の二人だけだからです。 ここで、権力者に言えという意見がでると思いますが、権力者は店長の家族で、店長を説得できるという存在なだけです。 セクハラはやめてもらえるでしょうが、時期に私が首になると思います。 回答、よろしくお願いします。

  • benga
  • お礼率90% (78/86)

みんなの回答

  • akiraRSZ
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

今時、こんな非常識な店長が居るんですね 心中お察しします もう答えは2つだと思いますよ 1、ICレコーダーや証拠動画を取って然るべき、役職者に申告し店長を処罰して貰い   それ相応の社会的厳罰を店長に受けてもらう(まともな会社なら懲戒解雇+慰謝料でしょう)    2、 同じく証拠を取って、最寄りの警察署や弁護士に訴えて告訴し同じく社会的制裁及び慰謝料をいた   だきましょう   経済的な理由で仕事を辞めたくないとは思いますが、一人の無法者の為に投稿者自身が我慢し侮辱を受ける必要は無いと思いますよ しっかりと、ご自身の事を第一に考え御身体をご自愛し頑張って下さいね

noname#209756
noname#209756
回答No.6

追加で 『現代社会と感情コミュニケーション 日常生活におけるミクロな人間関係分析の社会学』 で説明されてます。ここでいうなら感情のコミュニケーションは4種類あって、悪徳には理性を求めないといけないですって。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

毎日、記録を取ることです。 精神的被害について訴えるという方向です。 裁判でなくても労働基準局にもっていってもいいのではないですか。 私は個人的に善悪2元論という認識に賛成者で悪は善に拮抗したりあるいは優勢になることがあると思います。 権力とは秩序維持のみ優先で悪い秩序づくりであれば人権蹂躙に使われたらたまったことありません。 訴えたら、名誉棄損になる可能性があります。法律と言っても不公平にできてます。 ゾロアスター教は確か完ぺきな世界ができて、善悪が混合になって悪との戦いがあって最後審判があって善が分離されて悪が負けるとされます。つまり悪とは離れるしかないとか。 その人は荀子のいっている世界の人だと思います。 最近は日本では悪についての議論が少なく、場合によってはもてはやしたりする人もいます。幼稚な話です。ぜひ宗教でどう扱われているか議論すべき話なんだろうと思います。 クビになって対抗策をとれなければ悔しいでしょうけど、不幸だったと考えてはいかがでしょうか。 法律も技術と聞いたことがあります。時代についていってないことってあるのです。社会学の文化遅滞論があって倫理などの発展は遅いと言われます。残念ながら不幸になることだって考えられるのです。 金銭的あるいは今くらいの精神的被害でこれ以上にならないことにすむように祈ってます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<セクハラの証拠も目撃者もいません。 <従業員は店長と私の二人だけだからです。 世の中貴方のいうことは全て正しいとはならないんですよ まともな職場早く探してくださいね、嫌な職場にいく人なんて いませんよ、貴方の安全確保する事も考えてくださいね。 バイトなのに何で嫌いな場所にいっているんですか 普通いかないですよ。

benga
質問者

お礼

>嫌な職場にいく人なんて いませんよ 好きで行ってるわけじゃないです。 辞めたあと、お金が降って沸いてくるなら辞めています。 私はいろいろなところでバイトをしていました。住みは田舎なので、電車に乗ってもお店なんて、なかなかありません。 そのなかのほぼ全てで私はバイトをしていました。 もう、行くところはありません。 あなたは、お金がなく、家を取り上げられる寸前までになったことがありますか?私の家はそれくらい貧乏です。 学費のために、はたらなくてはいけません。 ですが、もう精神的に限界なのです。 なので、慰謝料でもとれれば、直ぐにでも辞めようと思っています。 >世の中貴方のいうことは全て正しいとはならないんですよ はい、実にその通りです。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

権力のある人に”こういう理由でバイトをやめる”という 私は、バイト先の店長からセクハラを受けています。 内容は、 バイト中にアダルト動画を見せてくる。 よく胸ラインを主張しろといわれる。 露出度の高い、男性を魅了する服を着ろとしつこく言われる。 オナニーはしてるの?と聞かれる。 長い野菜などを性器に見立てて見せてくる。 プレゼントと言って、アダルトビデオを渡された。 性的経験を頻繁に訪ねてくる。 です。 他にもこのような事をされています。 店長よりも権力がある人はいるのですが、言うなと口止めされています。 嫌がらせなのですからそんな店長の下で仕事しても意味ないし、変態行為が今後どのように発展するかわかりませんし危険です。そして、他にバイトを探すべきです。

benga
質問者

お礼

バイトを辞めれないから困ってるんです。 今の時期からじゃ、年齢的にどこも雇ってくれませんでした。 やっと見つけたバイトです。 学費のために、辞める事ができません。 できないから、権力者に言うことも、本人に訴えることもできないんですよ。 できるなら、とっくに辞めています。辞めたいです。

回答No.2

>証拠が無ければ絶対に駄目なのでしょうか? いくら酷い目に遭っていても、裁判官はあなたの被害を実際に見たわけではないので、証拠がなく、かつ、相手がセクハラを認めない場合、裁判には負けます。 別に録音でなくとも、日記を書くというのも一つの方法です。 日付や勤務時間、天気、被害の詳細など、細かく具体的に書けば書くほど証拠としての信ぴょう性が増します。 ただ、裁判となると、裁判費用も労力もかかります。 適切な相談機関をさがされるのも一つの方法として検討するのも良いと思います。 (参考) http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html

回答No.1

セクハラで訴えられるレベルですが、証拠がなければ、裁判には勝てません。 まずは、証拠を押さえましょう。

benga
質問者

お礼

証拠といえば音声しか考えられませんが、制服はとても簡易なので、何も機器を取り付けるこどができません。 証拠をとるのは、ふかのに近いです。 証拠が無ければ絶対に駄目なのでしょうか?

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラの認定について

    店長からのセクハラ、パワハラについて。 先月、2年半働いたバイトを辞めました。 原因は店長のやり方についていけなかったからとセクハラ紛いのことをされたからです。 8月19日私がマニュアル通りに作った味噌汁(注文を受けてから1つずつ作成)が濃いとお客様からクレーム。 ↓ 私はその時丁度お手洗いに行っていて不在。 ↓ おそらくホールのバイトが対応、店長に報告。 ↓ お手洗いからパントリーに戻ると店長に(明らかに飲みかけの)味噌汁を「飲め」と言われる。もちろん、誰が飲んだかも分からないモノを飲むのはごめんなので断る。しかし執拗に飲めとうるさいので少し口をつけると確かに辛かった。その後「辛いやろ?」とニヤニヤしながら聞いてくる。と言うことは店長もその味噌汁飲んでる訳で、正直気持ち悪過ぎてその後の記憶がない。 これはセクハラ又はパワハラになるのでしょうか? バイトを辞めた今もトラウマになっていて思い出すだけでも気持ち悪いです。 一応当日一緒にキッチンに居た先輩が目撃しているのと、その後色んな人に愚痴ったのでそれでは証言にはなりませんか? あと、3月に男性とトラブルがあり前の店長(4月に今の店長と入れ替わり)に仕事上では平気に接するが、男性恐怖症だというのは伝えていて。引き継ぎの時にもその事は今の店長に伝えてあるべきではないのでしょうか? その事を知っていての行動だとすればますます許せないです。

  • 某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラ?嫌が

    某レストランチェーンでバイトしているのですが、最近店長のセクハラ?嫌がらせ?(本人は軽いからかいのつもりなのかもしれないけど)に悩まされています。 私は、女性としては身長が高く(168cm)自分でもコンプレックスなのですが、店長が会うたびに「また身長伸びた?」などと言ってきます。会うたびというのは一日一回とかではなく、顔を合わせるたびにです。顔を合わせるのが嫌だから「お先に失礼します」とさっさと帰ろうとしたときにさえ、わざわざ呼び止められ何事かと思えばそのからかいを言うためでした。それも他のバイトや社員もいる前でです。 大したことではないのかもしれないけど、私にとってはすごく不愉快です。いちいち愛想笑いで対応してあげるのにもうんざりします。 「もう2メートルくらいになった?」とか 「お前でかいんだから、お前がビッグパフェ作れよ(←店特定されちゃいますね笑)」とかまで言われます。言ってること子供レベルだとは思いますが・・・ これってセクハラなんでしょうか。 他にも、店長は、小さいミスなどをしたときに私にだけ過剰に叩いてきたり(お尻たたかれたこともありました)、必要以上に絡んできて本気で鬱陶しいです。他の女の子には注意はしても叩くなんてことしたのは見たことありません。身長が高いから男の子と同じような感覚で扱われてるのでしょうか。まぁどちらにせよ不愉快極まりないですが・・・ こういう男にはどう対応すればぎゃふんと言わせられますか。 もうこの際クビになったらそれはそれで、というくらいです。でも自分から辞めるとは言いたくないです。お金がないのでできることならバイトは続けたいんで・・・ アドバイスお願いします!

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

  • セクハラ?

     こんばんは。大学生の者です。僕は、去年の4月から生まれて初めて「アルバイト」というものをやっています。とあるドラッグストアで、地元に比べれば時給もいいほうですし、わりとシフトの融通が利くのでやりがいもあり、確かに面倒だと思ったりしんどいと思いますが社会勉強も出来てお金ももらえてやりがいを感じています。  最初のうちは、バイト自体初めてということもありいろいろストレスで大変でした。吃音を持っているせいで余計(笑)。一時期クビになりかけたこともありましたが、と言うのも接客用語自体はすぐ覚えられたのですがどもってしまい、店長も「君の努力でも無理かもしれないね」と言われたんです。でも店長も時間の許す限り練習に付き合ってくださって、なんとか今でもバイトを続けています。一部のバイトの店員や社員さんには吃音のことを理解してもらえず辛かったですが店長が「つっかえても内容が伝わればいいんだよ!」と励ましてくれ、頑張れて来れたんです。  本題は、その店長のことなのです。正直なところ、あまり仕事が出来るとは言えず、社員さんからも評判が悪かったのですが僕は店長が好きでした。年上にもかかわらず気さくにいろいろ話してくれたり愚痴を聞いてもらったり相談に親身になって乗ってくれたり優しくて、おおらかで、よくバイト店員を誘って食事に連れて行ってくれたりしました。ですが、去年の秋に転勤になり、それを知ってかなり寂しく思いました。都合が悪く送別会にも行けず、メールだけになってしまいました。それから、入れ替わりで前店長とほぼ同い年の新しい店長が来て、「前の店長に比べるとおとなしくて暗いなあ」と思ってなかなか馴染めませんでした。いまはましになりましたが。とても優しい人なのですがどうも合わないというか、とっつきにくいんんです。僕に対してだけ態度が違うんです。例えば、出勤して「おはようございます」と言うと店長はおどけて「毎度!」と言ったり、このタイトルにもなっていますが「次何すればいいですか?」と聞くとニヤニヤしながら「じゃあオ〇ニーしててよ」とか「え?不眠症?やっぱり自分を変えるためにも風俗に行きなよ」とか「じゃあお客さんの誰とでもいいからセッ〇スしててよ」などと言うのです。やたら新人の女の子のバイトの子が好きなんだろ?と聞いてきたり・・・。たいていはいい人なんですが・・・。どうもほかの男のバイト仲間にはそんな態度は示してないみたいで・・・。社員さんはみんな「いい人だ」とか「優しい人でしょ?」と言います。確かに根はとても言い人だと信じたいです。でも、そういう下ネタ的なことを小さな声でニヤニヤしながら言われたり「え?じゃあ童貞?やっぱり風俗つれてってあげるよ」とか言われると対応に困るというか不快なんです。一度「不快なんでやめてください」的なことは言ったのですが・・・。でも男が男にってセクハラではないですよね?  バイト先を変えてもいいのですがどんどんバイト店員が辞めていき、人手が足りないので辞められそうに無いですし、ほかの社員さんたちはみんな優しくていろいろフォローしてくれて冗談を言い合ってくれたり。それにせっかくここまで頑張ってきたし、慣れてきたばかりなので、贅沢かもしれませんが辞めたくはないんです。どうすればいいのでしょうか?ただ単に僕が過剰なだけでしょうか?

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。

    バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。 日ごろからボディータッチ感覚でお尻を触ってきたり、男の子が多いバイトなので仕方ないのかもしれませんがAVやヘルスの話などの下ネタを普通に私の前で話しています。 体重を聞かれたり、バイト先に私の彼氏もいるんですけど「○○とのチューはどう?」とか聞いてきます。 これはセクハラになりますか?こんなバイト辞めるべきせしょうか。 私以外のバイトの人は店長のことが好き(信者みたい)なので味方もいません。 嫌なんですが辞めると言い出だす勇気もなく・・ 何かアドバイスを下さい。

  • 職場が私は角部屋でやることがなくスリルを求めたい理

    職場が私は角部屋でやることがなくスリルを求めたい理由で、アダルトサイトを閲覧しながら股間のファスナーを下げて、勃起させた性器を机の下で露出させていました。 現場は誰1人として気づいていないのですが このような行為をしていた場合、会社をクビになる事はあり得るのでしょうか。

  • 口止め料を要求したいです。

    アルバイト先の店長がバイトの子を殴る蹴るの暴行をしているところを目撃してしまいました。 私はショックでそのアルバイトを止めてしまったのですが、 社会的な制裁を受けないで今も生活している店長が許せないです。 そこで、暴行のことを今後口外しない代償としての口止め料を要求したいと思うのですが、 これは脅迫罪になってしまうのでしょうか? また、どの程度の文章ならば脅迫に当たらないかを教えていただければ幸いです。 陰湿なことをしているというのは自分でも承知しているのですが、 少しでも自分のしたことを重大なことと受け止め反省してもらいたく相談した次第です。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 店長からのセクハラに悩んでいます。

    20代フリーターの女です。 現在勤めているアルバイト先の店長の事で悩んでいます。 直接ではなくLINE使って、ほぼ毎日といっていいほどメッセージが送られてきます。鬱陶しいくてたまりません。しかも夜遅くです。 挙げると以下のようなメッセージが来ます。 ・笑顔が可愛いね。 ・○○(私)の事で頭がいっぱいになる。○○(私)が大好きなんだ。 ・今度二人で出かけないか(遊園地など)。 ・俺の事、嫌い? また仕事中にもプライベートな予定を聞いて来たり、「○○(私)にだけ教える」といって自分自身の内緒話を、私は聞きたくないのに話してきます。しかもじっくりと観察されているというか、凝視されているのを感じます。気持ち悪くて仕方がありません。とにかくしつこいです。多分周りのスタッフは気付いていません。二人きりの時になると恐怖でたまりません。ですが週5で必ずシフトが合います。避ける事は出来ません。 仕事がとてもハードなのもありますが、主に店長からの不快な行動が悩みの種で、体調不良(頭痛・胃痛・吐き気・胸の痛みなど)が続いています。今すぐにでもバイトを辞めたいです。直接辞めたいと言わなければいけないのはわかっているのですが、顔も見たくないし声も聞きたくない状態で、思い出すだけでも吐き気がします。生理的に拒絶している状態なので会いたくありません。ちなみに今日初めてバイトを休みました。もう我慢の限界です。またメッセージや着信がありましたが無視しています。 この場合辞める事を伝えるにはどうすればいいでしょうか。また制服も返さなければなりません。本当に困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • バイト先の店長が好きです。

    私はあるドラッグストアでバイトをしています。 最初は店長のことが苦手で、まさか好きになるだなんて思ってませんでした…。 けど、気付いたら意識するようになって好きになっていました。私は19、彼は29です。現在片想いです。 今は仲良くなって、メールしたり個人ブログ(互いしか知らない)で交流ありです。来週、店長に個人的に焼き肉に誘われたので、他に2人も交えて行きます。私は学校があるから「駅からバスで行きます」と行ったら「俺が駅まで迎えに行ってあげるよ」と言ってくれたので多分私だけ迎えに来てくれるようです。バイト先から駅までは30分はかかります。 店長も最初は私のこと苦手だったと思います。けど今ではあだ名を聞かれて教えたら、たまに仕事中呼んできて周りからも"仲がいい"と言われる程になれました。 エイプリルフールに「好きです」って冗談交じりでいったこともあります。 店長が食事に誘ってくれたり迎えに来てくれるのは、やっぱり妹とかただの仕事仲間としか思ってないからなんでしょうか…? 私は以前店長から、"天然""可愛い""癒し""純粋"とか言われたこともありました。