• ベストアンサー

セクハラですか?

今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.8

少なくとも法律的な責任を問う以上は、要件を満たさないと相手の責任を問えません。純粋主観主義で違法性を認めてしまうと、「○○さんの歩き方が不快だ」とか「○○さんの容姿が不快だ」ということでも違法になってしまいます。 少なくとも、我が国の法制度は純粋主観によるものではなく、「要件と効果」で成り立っており、要件を満たさない場合は該当しませんし、その要件も一定の客観性と合理性がなければ違法性を問えないということになっています。 そういった法制度にすることで、青天の霹靂のように犯罪者にされたり賠償責任を負わされたるすることなく、等しく国民の生活の安全が保たれるようになっているのです。 したがって、「故意」かどうかも(行為者が自認する場合は別として)客観的事実を踏まえて判断されるものであって、他方当事者の主観で決まるものではありません。 もし、仕事そのものには不満が無いのであれば、事の次第をはっきりさせた上で退職するかどうかを考えても遅くはないものと思います。仕事に魅力を感じていないようであれば、この一件が退職意思の自己合理化の手段になっているのかもしれません。もしそうなら、セクハラだと決め付けることは、却ってhoney-goldさんの立場を悪くしてしまいます。 いずれにせよ、ご質問の内容以上のことが無いのであれば、不法行為にはならないものと思います。

honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えて頂いた事を頭において、以後の事を検討したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#8384
noname#8384
回答No.7

>故意だと思える事があったんですが・・・。 お礼の文を読む限りやはり意図的なセクハラでしょう。 >やはり直接会って言わなければいけませんか? >電話などで辞める事は可能でしょうか? 礼儀として直接会って話をした方がいいと思いますが、直接会わなくても電話で辞めることはできると思います。 これは店にもよると思うので、とりあえず電話で辞める旨を伝えて、もし店に直接来てくださいと言われたのなら行けばいいと思います。 普通辞める理由は言わなくてもいいと思いますが、たいていは聞かれると思います。 もしも理由を聞かれたのなら、店長に嫌なこと(セクハラ)をされたと本当のことを言うか、それが言いにくいのであれば適当な嘘をつけばいいのでは? 辞めるときには給料が口座に振り込まれる場合でも、給料がもらえなかった時のために(法的手段に講じる場合のために)、給料がちゃんと支払われるのかどうか相手に聞いて意思確認をしておいた方がいいです。

honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 気になっていた事が解決してよかったです。 有難う御座いました。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.6

店長という人はそういった性癖があるのですか? あるいは無いと思いますか? 単に、仲間内でジャレ合う程度の認識しかなかったかもしれません(つまり、honey-goldさんに性的な意図・目的をもって接触するという意識が無かったかもしれない、ということです)。そういうコミュニケーションの取り方しかできない不器用な人もいますし、50歳代の男性だと女性の嫌がる行為だという感覚が落ちていることがママあります。娘(いるとして)と接する感覚のまま接してしまうケジメの無い人もいます。 勿論、あなたの拒否または嫌悪感を知っていながら、こうした行為が何度も繰り返されるようであれば、当然のことながら犯罪行為になります。しかし、たまたま一度の、性的な意図があったとまで言いきれない行動で「セクハラ」と断定してしまうのは早計だと思いますし、それを理由に「仕事を捨ててしまえ」とは私なら言いません。 honey-goldさんは拒絶の意思を伝えていないようですが、今度同じような状況になったら「止めてください」とキッパリと拒絶しましょう。 因みに、「セクハラ」として問題になる類型は大きく2つあり、「対価型」と「環境型」です。平たく言うと、「対価型」というのは性的な要求に応じる代わりに利益を与える(あるいは不利益を免除する)と持ち掛けるものです。「環境型」というのは「性的に不快感を感じるような環境を意図して作り出し、羞恥心を弄ぶこと」です。お話だけから判断すると、そのいずれにも当たらないものと思います。 なお、拒否してなお抱きつき行為をするようであれば、暴行罪(刑法第208条)が考えられます。 「強制労働」が禁じられているのですから、理由の如何を問わずに、アルバイトを辞めることはできます。問題になるのは、「経営者の不法行為が原因で退職をせざるをえなかったので慰謝料を請求する」という場合になるものと思いますが、お尋ねの案件でそこまでの請求はできないと思います(違法性が明らかではないからです)。 働いた分の給与については請求できます。日数・時間には関係ありません。

honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そのいずれにも当たらないものと思います セクハラと言っても幅広いのですね。 確かに私が受けた行為は どちらにも当てはまっていませんね・・・。 セクハラではないのでしょうか? でも受けた側が不快な思いをした時点で セクハラだ、という意見もありますし・・。 >請求はできないと思います そこまでは考えてなかったです(苦笑) しかし、貴重なご意見有難う御座いました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

> 「あなたのセクハラが原因です」と言う > べきでしょうか 本来は退職の理由を明かす義務はありませんが、自己都合退職でないことをはっきりさせたい場合は言った方がいいと思います また、一度だけということであれば、それを告げることで、反省してあなたを慰留する機会を、相手方に与えてあげることにもなると思います

honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己都合退職でないことを強調させる必要は なさそうなので、言わないことにしますね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

1.あなたが不快に感じればセクハラになります。 2.セクハラを理由に辞めることが出来ます。 又、状況によっては慰謝料の請求も出来ます。 3.働いた分については、給料をもらう権利があります。 お一人で抗議をするのが大変でしたら、労働基準監督署や労働相談センター(参考urlをご覧ください)に、電話などで相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、不快に感じればセクハラになるんですね。 お給料もちゃんと請求しますね。 有難う御座いました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

抗議できない立場の相手に性的な行為を迫ったり、性的な風聞を広めたりするのがセクハラですので、拒否の言葉を口にしなかったことは問題にならないと思います 加害者としての立場だけでなく職場の管理者としても店長にはセクハラを防止する義務がありますので、あなたの辞意は尊重しなければならないと思いますし、未払い分の給料だけでなく(セクハラの事実をあなたが証明できれば)慰謝料を請求されても仕方の無いところだと思います

honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >拒否の言葉を口にしなかったことは問題にならない 問題にならないのですね。 それを聞いてホッとしました。 さらに質問なんですが、 辞める時に「あなたのセクハラが原因です」 とはちょっと言いにくいんですよね。 本人を目の前にして言わなければならないので・・・。 辞める理由を「あなたのセクハラが原因です」 と言うべきでしょうか? もし良ければ又お返事頂きたいです。

noname#8384
noname#8384
回答No.2

それはお気の毒に・・・。 私は男ですが、前のバイトの店長も女の子にセクハラをしていました。後ろから抱きつかれたり肩を揉まれたりと・・・。見ている側もだいぶ気分悪くてむかつきますよね! で、質問の回答ですが私の経験も含めて回答します。 ちなみに法的な事は分からないので主観になるかもしれませんがすいません。 回答1.あきらかにセクハラでしょう。 -その時に拒絶しなかったからとは関係なしにhoney-goldさんが少なからず不快感を感じたのならセクハラになると思います。例え店長がスキンシップと言い逃れしたとしても、抱きつくようなスキンシップはありえませんし。重要なのは店長に故意があったかどうかでしょう。 回答2.正当な理由で(すぐに)辞めれます。 -セクハラに1回も2回も関係ありません。10円盗んでも100万円盗んでも犯罪(窃盗)と同じ解釈です。それとセクハラされているのにバイトを辞めることができないなんてありえませんよ。 回答3.全額もらえます。 -給料がもらえないのは、従業員が無断欠勤などの理由であきらかな非があり、店側に不利益が生じた場合です。たかがアルバイトであっても従業員としての権利が保証されているので、店側が一方的に「不当な理由」で従業員をクビにしても店側は給料を支払う義務があります。よってこの場合はセクハラを受けていてhoney-goldさんに非はないのでもらえます。 ちなみにバイトを辞めるときは急に行かなくなると無断欠勤で給料がもらえないかもしれないので、上の人に辞める理由を話すなどしてから辞めた方がいいです。 ちょっと長くなってしまいました。分かりにくい文だったらすいません。 では、気を落とさずに頑張ってください!

honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりセクハラなんですね。 >店長に故意があったかどうかでしょう。 故意だと思える事があったんですが・・・。 質問の文に載せるのを忘れてしまったんですが、 店長がこちらへ歩いてきた時 道を開けようと思い、私は横へ移動したんです。 すると店長も移動した私の方へ歩いてきて そのまま抱き付かれました。 これって故意ですよね? 嫌な思いをしてしまったので、 辞めようと考えているのですが やはり直接会って言わなければいけませんか? 電話などで辞める事は可能でしょうか? もしよければ、またご回答していただきたいです。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

1つめは・・・ honey-goldさんが「不快だ!」と思えば、その時点でセクハラです。 2つめは・・・ アルバイト先にもよるかもしれませんが、辞められると思います。 3つめは・・・ もらえます。 もらえなければ訴える事も出来たはずです。 (セクハラも訴えられますが)

honey-gold
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり受けた側の気持ちによって セクハラかそうでないかは決まるのですね。 嫌な思いをしてしまったので、 辞めようと考えているのですが やはり直接会って言わなければいけませんか? 電話などで辞める事は可能でしょうか? もしよければ、またご回答していただきたいです。

関連するQ&A

  • 生理…セクハラ…私が悪いのでしょうか。。

    以前、海水浴場の監視員のバイトをしたことがありました。若い女性の職員の方(Aさん)と、年配の男性の職員の方(Bさん)と、アルバイト数人のローテーションでした。 ある日Aさんに「生理の時はどうすればいいですか?」と聞いたらAさんは「そうねぇ…タンポンを入れるなり自分で工夫しないとね」と言って下さったのですが その日の帰りのミーティングの時Bさんに「おい、お前Aさんに生理の時はどうすればいいか聞いたんだってな!それじゃセクハラだぞ!」と爆笑されました。アルバイトの男性が数人いる前でです。 女が女に生理の時のことを聞くのがセクハラなんでしょうか。そもそもAさんがBさんに私が質問したことを報告することでもない気がします。 そんなに私のしたことがおかしいのでしょうか。 バイトをやめた今でもそのことが引っかかっています。

  • これはセクハラですか?

    先日、知り合いにセクハラ?のような行動とられました。 それは、後ろから抱きつかれ数十秒間静止→その後前の方をサワサワと触られるといったものです。その時、周りに何人か人が居たのですが、皆無言でした。 最初、突然の事で何をされているのか理解できなかったのですが、後からセクハラ?痴漢?と思っています。 以前に別の人から同じような事をされ悩んでいたのですが、最近はそういう事をされなかったのであまり気に止めておらず、不意を突かれた感じです。 私は昔から、嫌だ苦手だと感じる人からセクハラのような行動をとられる傾向にあり、それについてとても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • セクハラを一撃したい

    とっても苦手な男性がいます。どう対応して良いのか分からず悩んでいます。 私が勤める飲食店にお客さんとして来る男性です。 来店すると何時もまず「ハグ」しようとするんです。 夫以外の異性とあまりべたべたしたく無いので、上手くかわして何とか握手にすりかえるのですが…、めげずに(!?)その後もスキあらば「ハグ」しようとして来ます。 それとなく、「ハグ」は嫌だという気持ちは伝えているのですが、 伝わり切っていないようで… お客さんなのであまり邪険にする訳にも行きません…。 他にも、私が同僚と悩み事にもならない位の軽い雑談をしていると 聞き耳を立てていたのか、急に寄って来て、割り入って来て、私の両手を握って、 「○○ちゃん、そんな事で悩んでたの~!? それはね…」と、お願いしてもいないのに、長々と自分理論をまくしたて、辟易とさせられます。挙句の果てには、その方はマッサージ師をやっているらしくて、頼みもしないのに、マッサージを始めようとするんです!これはさすがに参りました。 最初はあまり気にも留めていませんでしたが、 最近はしょっちゅう来店するので、仕事が終わっても、つい思い出してしまって、気持ちが悪くなる程になってしまいました。 こんなにめげないタイプは初めてで、どう対応して良いものか悩みます。 特に、職場は水商売でも無く、昼間の主婦向けの自然食のカフェなんです。 只、一つ私にも非があります。その方はちょっと有名な自由人な方だったもので、初めてお会いした時に、自由人なりの挨拶なのかな?と思い、一度だけハグに応じてしまったんです。後悔です…。それが「他意」の無いものだと信じていたんですが、徐々に他の目的だと気づき、嫌になったのです。 「この人とハグすると気持ちがいいんだ~。」などとセクハラとも取れる発言をするんです。 私は気が動転すると上手い言葉が出て来ないので、いつも上手くかわせません。 なにか一撃できる一言を教えてください!

  • これってセクハラなんでしょうか

    5年住んでいるマンションを退去することになり、 退去申し出の書類を管理人室に持って行ったところ、 「さみしくなります」と涙目になって ぎゅっと(ほっぺた同士がくっつくくらい)ハグをされ、 「ああ、やっとあなたとハグできた」 「奥さんが亡くなって寂しい(4年前に管理人の奥さんが亡くなられています)」 「誰か若い子紹介してください」 「あなたに恋してました」 というようなことを言われました。 特に最後の一文は口を耳につけんばかりの状態で言われました。 会話中に事あるごとにハグしようとするので逃げていたのですが 隙をつかれて二度されてしまいました。しかもなかなか離してもらえず、 「離してもらえませんか」と言って離してもらいました。 (「ハグなんてしないでいただけますか」と言えばよかったです。 その時は思いつきませんでした。) 管理人は、80歳は超えているであろう年配のおじいさんです。 私は40代半ばの既婚者で、10代や20代のころならともかく、 まさか四十路になってこのようなことで悩むとは思いませんでした。 その時は、ただ不快に感じただけでしたが、後々よく考えると ひょっとしてこれってセクハラ?と思い当たりました。 いままで人懐っこいおじいちゃんだなと思っていて いい人だと思っていたのに、非常に残念です。 マンションは、1階に管理人が住んでおり、2階に大家が住んでおり、 また別に管理会社というのがあって、部屋の修理などの際には 管理会社にお世話になります。 そこで質問なのですが、 (1)これはセクハラに当たると思いますか? (2)いずれ管理会社に報告させてもらうつもりです。 言う時期なのですが、今すぐ言ったほうがいいのでしょうか。 退去まで後一月ありますが、管理会社に報告したことが管理人に知れ、 逆恨みでもされてトラブルに発展しても困るなあとも思っていて・・・。 新しい住所に引越しが終わってから報告したほうがいいかなとも思ったり。 今は、管理人と建物内で出くわさないよう、細心の注意を払って避けています。 ご意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • セクハラについて教えて下さい。

    私は30代の独身男性、現在起業準備中です。 私は先日まで勤務していた職場の同僚である20代、独身アルバイト女性に対し、セクハラを行い退職しました。 彼女に対して謝罪した思いを抱えていますが、デリケートな問題だけに どう対応して良いか分からない為、質問しました。 私は彼女に対して好意を抱いていましたが、起業を控え、恋愛に関わる暇はないだろうと思い、告白する事は無いと自身、決めていました。 彼女とは業務中に言葉を交わしたり、他のスタッフと変わらない態度で接しておりました。互いの携帯電話の番号は交換していましたが、一度だけこちらから電話しただけで、プライベートにおいても二人きりで会う事はありませんでした。 事の発端は一か月程前に行われたスタッフの送別会に遡ります。その日、有志一同で集まり、退職するスタッフの労を労った訳ですが、その場に彼女と折り合いの悪い男性が参加していた為、彼女は気分を害し、途中退席すると言ったものですから、会場の外まで彼女を見送りに出た所、彼女が突然泣き出し、崩れ落ちそうになりました。 その時、私は愚かながらも彼女への思いが湧き起こり、キスをしてしまいました。彼女は「えっ、何で」と言いましたので僕は「君の事が好きだった」と告白しますと、彼女は「本気?」と問い返して来たので「本気」と答え、その場は他のスタッフが来ましたので終息し、その後、私と彼女、そして男性、女性各一名ずつの陣容で二次会を催し、その場では先程のキスや告白の話が出来ない状況となり、その日はそれで終了となりました。 その二日後に彼女を見るまで、電話で連絡をする事無く、放置していました。その時、私は起業準備の過程においてトラブルを抱えており、彼女に対し先日の一件の説明というか、話自体する事無く、その日を終え、再び彼女と会ったのはその二日後でした。しかし、私が話しかけ様としても彼女は目も合わせてくれない所か、明らかに私を避けている感じがしました。ただ、その時は原因が分からず、その原因が判明したのはその翌々日の事でした。 その日、私は彼女と同じ時間帯に勤務していましたが、昼前に本社の人事部でセクハラ問題を担当している女性課長が来店し、彼女や他の女性スタッフに面談し、色々話を聞いているようでした。 わざわざ、土曜日に本社の人間が来るという事は明らかに店側から問題が起こったので対応して欲しいと言っている様なものです。 彼女のよそよそしさから考えるに私が問題になっているのだと、その時初めて実感しました。 ただ、その日、私に対して女性課長からのヒアリングが無かったので、100%の確証は持てませんでしたが、その翌々日、店長、地域統括課長に呼ばれ、私に対して「彼女がセクハラ被害を訴えて来ており、会社としては大事にしたくないので、近隣店舗に転勤してくれ」と言われた為、「起業を控えているので退職します」と言ってその日の内に退職が決定しました。 私は正社員でしたので、有給休暇の消化後退職となり、その後彼女と 会う機会も無く、事件から一月以上経ちますが、未だ謝罪出来ない情けない状況にいます。 私は真剣に彼女を思っていましたが、彼女にすれば私はセクハラを行った許せない人なのでしょう。 そこまで、彼女を傷つけてしまった事は私自身、反省していますし、きちんと謝りたい。ただ、自分自身、どうすれば彼女にお詫びの気持ちを 伝えられるのか、この足りない頭では思い付かないのも現実です。 日増しに自分の愚かさが身に染み、無力感に包み込まれ、絶望が胸を締め付けます。 しかし、私以上に彼女は悩み、苦しみ、もがいたであろうことは想像に難くありません。 彼女を傷つけ、放置し、謝罪させて欲しいなんて、余りに身勝手な申し出かも知れませんが、良きアドバイスがあれば頂ければ幸いです。

  • 侮辱?とセクハラ?になりますか?

    私は40代半ば、妻は40代前半になります。この度ようやく待望の子宝に恵まれました。 会社で独身の40代前半の女性が、私も含めた10名位の前で、私と名指しはしていませんが、明らかに私と受け取れる状況を非難しました。その内容は「40過ぎで子供を生むと、親はいいかもしれないが、子供にとっては親が年寄りで可愛そうだ。定年になっても子供は学生の可能性もあるし、経済的にも苦労するので、親の身勝手だ」と言いました。 明らかに私の状況に該当する事は明らかですので頭にきて、「余計なお世話だよ。あなたに迷惑をかける訳ではないんだから。むしろ、あなた人に心配するよりも自分の心配をした方がいいよ。ずっとこの後一人で生きて一人で死んで行くのだから。子育てしている人に言われるならまだしも、結婚もしていない人が他人に口出して気持ちが悪いね。不気味だよ」と順番は忘れましたが、このような事を言ってしまいました。 女性はその場で泣き叫ぶように取り乱して「セクハラで訴えてやる!」と叫んで、その日から会社を休んでいます。 確かに頭に来て言い過ぎたようにも思えますが、彼女も周りの人に私の状況を知っていながら、あのような事を言ってきた事は許しがたい事です。 もし、裁判になった場合は私はセクハラになるのでしょうか?法律的にも私が一方的にに悪い事になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 入社後セクハラされる可能性高いと思いますか?

    パートの面接での質問について、お聞きしたいことがあります。 当方30代前半既婚女性です。 面接してくれた方はオーナー社長さんで、以下のことを聞かれました。 *僕はハグをします。(会社でも)日常的にするんだけど、それについてはどう思いますか? *男性恐怖症とかではないですよね?触れられたらイヤとかないですよね? 私は突然の質問に、、「そういうような会社があることを今まで知らなかったので、ちょっと状況を想像できないんで、、」といった具合にはぐらかしたのですが。。 気さくな社長さんで、アットホームな職場ということもあり、印象は良かったんですが、上記質問をされた時に少し気味悪く感じてしまったのが事実です。。 帰り際に「是非うちで働いてみてほしいと思ってる」と内定をいただいたのですが、上記のことも気になりましたし後日お返事することにして帰ってきました。 こういった会社にもし入社した場合、ハグされたり触れられたりすることが起きる可能性は高いと思いますか? それとも実際の状況を見てるわけじゃないから、面接時のみのセクハラまがい発言だと、割りきって入社してみても大丈夫だと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。