• ベストアンサー

セクハラを一撃したい

とっても苦手な男性がいます。どう対応して良いのか分からず悩んでいます。 私が勤める飲食店にお客さんとして来る男性です。 来店すると何時もまず「ハグ」しようとするんです。 夫以外の異性とあまりべたべたしたく無いので、上手くかわして何とか握手にすりかえるのですが…、めげずに(!?)その後もスキあらば「ハグ」しようとして来ます。 それとなく、「ハグ」は嫌だという気持ちは伝えているのですが、 伝わり切っていないようで… お客さんなのであまり邪険にする訳にも行きません…。 他にも、私が同僚と悩み事にもならない位の軽い雑談をしていると 聞き耳を立てていたのか、急に寄って来て、割り入って来て、私の両手を握って、 「○○ちゃん、そんな事で悩んでたの~!? それはね…」と、お願いしてもいないのに、長々と自分理論をまくしたて、辟易とさせられます。挙句の果てには、その方はマッサージ師をやっているらしくて、頼みもしないのに、マッサージを始めようとするんです!これはさすがに参りました。 最初はあまり気にも留めていませんでしたが、 最近はしょっちゅう来店するので、仕事が終わっても、つい思い出してしまって、気持ちが悪くなる程になってしまいました。 こんなにめげないタイプは初めてで、どう対応して良いものか悩みます。 特に、職場は水商売でも無く、昼間の主婦向けの自然食のカフェなんです。 只、一つ私にも非があります。その方はちょっと有名な自由人な方だったもので、初めてお会いした時に、自由人なりの挨拶なのかな?と思い、一度だけハグに応じてしまったんです。後悔です…。それが「他意」の無いものだと信じていたんですが、徐々に他の目的だと気づき、嫌になったのです。 「この人とハグすると気持ちがいいんだ~。」などとセクハラとも取れる発言をするんです。 私は気が動転すると上手い言葉が出て来ないので、いつも上手くかわせません。 なにか一撃できる一言を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitake1
回答No.3

それは嫌ですね・・。 雰囲気と態度で嫌がってるのを分かって~!って感じですね。 普通の人ならば通じますが、無理そうですね・・。 このような方には 曖昧な表現は絶対に通じないです。 何気なく、雰囲気で分かってもらうのも無理です。 ですから、きちんと伝えるしかないです。 お客様だから言いずらいのは分かりますが 接客業としてやらなければならないことはきちんとやった上で 伝えれば問題ないのではないですか? 完全に一線を引くことです。 ですから、握手もやめた方がいいですね。 ハグしてこようとしたら、さっと後ろに下がり 接客を続ける。 「ハグは苦手なんです!」となにげなくではなく きちんと言葉で伝える。 繰り返してくるならそのたびに 「ごめんなさい、苦手なんです」 「ごめんなさい、無理です」と言い続ける。 あとは同僚に協力してもらえませんか? その方が来たら、あなたは接客せず他の人に任せるとか。 もしくは相談できませんか?

tsuiteru53
質問者

お礼

曖昧表現は止めて、「ハグは苦手なんです!」とハッキリ伝える事が大事ですね、それから「ごめんなさい、苦手なんです」「ごめんなさい、無理です」の三段活用(笑)とても参考になりました。やってみます。 同僚にもそれとなく相談しましたが、同僚は彼に対して特に嫌な感情は 持ち合わせていないので、ピンと来ていないかも知れません。 他には接客要員がおらず、私が接客するしか無い状況です。(><) 毅然とした態度を取ってしまうと場の雰囲気が悪くなるかも!?と思い、今まで我慢していました。 が、身を守るためにがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

本気で逃げましょう! 追いかけてくるようなら真顔で「本当に無理です。」と言いましょう。 日本には恋人同士、友達同士のハグはありますが、異性に対して冗談半分でやる人は只の女好きです。 外国の真似すればエロくなく公然の場で抱きしめられるという身勝手な勘違いです。 こういう人は真顔で逃げるに限ります。 結局許してしまう、毅然と出来ない人を狙ってきますから、きっぱり拒否を決め込みましょう。 頑張ってください。

tsuiteru53
質問者

お礼

>日本には恋人同士、友達同士のハグはありますが、異性に対して冗談半分>でやる人は只の女好きです。 >外国の真似すればエロくなく公然の場で抱きしめられるという身勝手な勘>違いです。 その通りですね。彼は相手によってハグをしたり、しなかったりしている気がします。だから嫌な感じがするんだと思います。本当に挨拶でやっているなら、私も嫌だと感じないと思うんです。 きっぱり拒否」私が一番苦手な分野です^^; 人の期待に添ってしまう困った性格です。 この際に自分の性格も見直してみます。 ありがとうございました!

• Hayate03
回答No.4

>それとなく、「ハグ」は嫌だという気持ちは伝えているのですが、 >お客さんなのであまり邪険にする訳にも行きません… 笑顔で言っていませんか? お客様に対してであっても、嫌な事は嫌と真顔で言うべきですよ。 (この場合は、です。) ハグされそうになったり、手を握られそうになったらとにかく逃げる(後ろに下がる)。 何か言われたら、真顔で「嫌なんです」、それでも何か言われたら、 「とにかく嫌なんです!」と言う(説明は不要)。 かわすのでなくて拒絶の意思をはっきり示せばいいと思います。 下手な事を言うと逆につっこまれて、自由人のお楽しみ時間になってしまいます。

tsuiteru53
質問者

補足

私はこの「真顔」と言うのが出来ません。 根っからの接客業体質!?なのか、元々顔つきがキリッとしていない事も手伝って、常に笑顔になってしまいます。 鏡を見ながら真顔の練習してみます。 逃げる、後ろに下がるのは基本のようですね、(他の方もいわれていたので)やってみます。 >下手な事を言うと逆につっこまれて、自由人のお楽しみ時間になってしまいます。 その通りです^^;彼の遊び道具、ストレス発散として使われているみたいで情けないです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 態度で示しても分からない奴には一発ゲンコを入れたい所 ですが、相手がお客さんというのが辛いですね…。 ですが旦那さん的にもそんな職場に妻が行くのは嫌でしょうし、 やはりここは一発辞める事になってもいいや!という位の 対応をするか、店で頼りになる方(でも位の高い方で)に相談するか、 可能であればシフトを変えるという案があります。 お話を聞く限り、そのセクハラさんは相当のことをしないと絶対 止めないと思います! 負けないで下さい!!

tsuiteru53
質問者

補足

>負けないで下さい! ありがとうございます! ハッきりした態度で示そうと思います。

回答No.1

『OOさん、お口臭さ~い!』

tsuiteru53
質問者

お礼

一撃できそうですね~。 只自分には言えそうにありません、気弱な自分がいやになります。 ありがとうございました。