• ベストアンサー

セクハラを一撃したい

とっても苦手な男性がいます。どう対応して良いのか分からず悩んでいます。 私が勤める飲食店にお客さんとして来る男性です。 来店すると何時もまず「ハグ」しようとするんです。 夫以外の異性とあまりべたべたしたく無いので、上手くかわして何とか握手にすりかえるのですが…、めげずに(!?)その後もスキあらば「ハグ」しようとして来ます。 それとなく、「ハグ」は嫌だという気持ちは伝えているのですが、 伝わり切っていないようで… お客さんなのであまり邪険にする訳にも行きません…。 他にも、私が同僚と悩み事にもならない位の軽い雑談をしていると 聞き耳を立てていたのか、急に寄って来て、割り入って来て、私の両手を握って、 「○○ちゃん、そんな事で悩んでたの~!? それはね…」と、お願いしてもいないのに、長々と自分理論をまくしたて、辟易とさせられます。挙句の果てには、その方はマッサージ師をやっているらしくて、頼みもしないのに、マッサージを始めようとするんです!これはさすがに参りました。 最初はあまり気にも留めていませんでしたが、 最近はしょっちゅう来店するので、仕事が終わっても、つい思い出してしまって、気持ちが悪くなる程になってしまいました。 こんなにめげないタイプは初めてで、どう対応して良いものか悩みます。 特に、職場は水商売でも無く、昼間の主婦向けの自然食のカフェなんです。 只、一つ私にも非があります。その方はちょっと有名な自由人な方だったもので、初めてお会いした時に、自由人なりの挨拶なのかな?と思い、一度だけハグに応じてしまったんです。後悔です…。それが「他意」の無いものだと信じていたんですが、徐々に他の目的だと気づき、嫌になったのです。 「この人とハグすると気持ちがいいんだ~。」などとセクハラとも取れる発言をするんです。 私は気が動転すると上手い言葉が出て来ないので、いつも上手くかわせません。 なにか一撃できる一言を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.3

それは嫌ですね・・。 雰囲気と態度で嫌がってるのを分かって~!って感じですね。 普通の人ならば通じますが、無理そうですね・・。 このような方には 曖昧な表現は絶対に通じないです。 何気なく、雰囲気で分かってもらうのも無理です。 ですから、きちんと伝えるしかないです。 お客様だから言いずらいのは分かりますが 接客業としてやらなければならないことはきちんとやった上で 伝えれば問題ないのではないですか? 完全に一線を引くことです。 ですから、握手もやめた方がいいですね。 ハグしてこようとしたら、さっと後ろに下がり 接客を続ける。 「ハグは苦手なんです!」となにげなくではなく きちんと言葉で伝える。 繰り返してくるならそのたびに 「ごめんなさい、苦手なんです」 「ごめんなさい、無理です」と言い続ける。 あとは同僚に協力してもらえませんか? その方が来たら、あなたは接客せず他の人に任せるとか。 もしくは相談できませんか?

tsuiteru53
質問者

お礼

曖昧表現は止めて、「ハグは苦手なんです!」とハッキリ伝える事が大事ですね、それから「ごめんなさい、苦手なんです」「ごめんなさい、無理です」の三段活用(笑)とても参考になりました。やってみます。 同僚にもそれとなく相談しましたが、同僚は彼に対して特に嫌な感情は 持ち合わせていないので、ピンと来ていないかも知れません。 他には接客要員がおらず、私が接客するしか無い状況です。(><) 毅然とした態度を取ってしまうと場の雰囲気が悪くなるかも!?と思い、今まで我慢していました。 が、身を守るためにがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

本気で逃げましょう! 追いかけてくるようなら真顔で「本当に無理です。」と言いましょう。 日本には恋人同士、友達同士のハグはありますが、異性に対して冗談半分でやる人は只の女好きです。 外国の真似すればエロくなく公然の場で抱きしめられるという身勝手な勘違いです。 こういう人は真顔で逃げるに限ります。 結局許してしまう、毅然と出来ない人を狙ってきますから、きっぱり拒否を決め込みましょう。 頑張ってください。

tsuiteru53
質問者

お礼

>日本には恋人同士、友達同士のハグはありますが、異性に対して冗談半分>でやる人は只の女好きです。 >外国の真似すればエロくなく公然の場で抱きしめられるという身勝手な勘>違いです。 その通りですね。彼は相手によってハグをしたり、しなかったりしている気がします。だから嫌な感じがするんだと思います。本当に挨拶でやっているなら、私も嫌だと感じないと思うんです。 きっぱり拒否」私が一番苦手な分野です^^; 人の期待に添ってしまう困った性格です。 この際に自分の性格も見直してみます。 ありがとうございました!

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

>それとなく、「ハグ」は嫌だという気持ちは伝えているのですが、 >お客さんなのであまり邪険にする訳にも行きません… 笑顔で言っていませんか? お客様に対してであっても、嫌な事は嫌と真顔で言うべきですよ。 (この場合は、です。) ハグされそうになったり、手を握られそうになったらとにかく逃げる(後ろに下がる)。 何か言われたら、真顔で「嫌なんです」、それでも何か言われたら、 「とにかく嫌なんです!」と言う(説明は不要)。 かわすのでなくて拒絶の意思をはっきり示せばいいと思います。 下手な事を言うと逆につっこまれて、自由人のお楽しみ時間になってしまいます。

tsuiteru53
質問者

補足

私はこの「真顔」と言うのが出来ません。 根っからの接客業体質!?なのか、元々顔つきがキリッとしていない事も手伝って、常に笑顔になってしまいます。 鏡を見ながら真顔の練習してみます。 逃げる、後ろに下がるのは基本のようですね、(他の方もいわれていたので)やってみます。 >下手な事を言うと逆につっこまれて、自由人のお楽しみ時間になってしまいます。 その通りです^^;彼の遊び道具、ストレス発散として使われているみたいで情けないです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 態度で示しても分からない奴には一発ゲンコを入れたい所 ですが、相手がお客さんというのが辛いですね…。 ですが旦那さん的にもそんな職場に妻が行くのは嫌でしょうし、 やはりここは一発辞める事になってもいいや!という位の 対応をするか、店で頼りになる方(でも位の高い方で)に相談するか、 可能であればシフトを変えるという案があります。 お話を聞く限り、そのセクハラさんは相当のことをしないと絶対 止めないと思います! 負けないで下さい!!

tsuiteru53
質問者

補足

>負けないで下さい! ありがとうございます! ハッきりした態度で示そうと思います。

回答No.1

『OOさん、お口臭さ~い!』

tsuiteru53
質問者

お礼

一撃できそうですね~。 只自分には言えそうにありません、気弱な自分がいやになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこまでが接客?どこからがセクハラだと思いますか?

    私はバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月ちょっとです。 それで、バイトのお店はお弁当屋さんなのですが 常連のお客様もいます。 その中のひとり、おじいさんがいます。 (おじいさんは70?80?歳くらいだと思います。) そのおじいさんは、若い女の子が好きらしく 好きな感じの子には「握手」をするそうです。 それで初めて会った時に、「握手をしよう」と 言われました。 私はお客さんとしたことがなかったので 「え?!」と思いましたが、一緒に働いている ベテランの人もニコニコ見てるだけだったので 握手位ならいいかと思って 握手しました。 それで、2回目に会った時も「握手をしよう」と言ってきて 別に普通のことなのかと思って その時も握手をしました。 そして、3回目の来店の時にまた「握手をしよう」と 言ってきて どんだけ握手するんだろう…と思いましたが 断る勇気もなく 拒んでお店に来てくれなくなってもなぁ・・と思い 握手をしたら ぐっと引っ張られ、かなり顔を近づけられ 「仲良くしよう」と言われました。 よく分からず、「あぁ。はい…。」と生返事をしたんです。 そしたら、ガサゴソとペンと書くものを探し出して 「番号、番号書いて」ときたのです。 ものすごくびっくりして、どうしたらいいのか分からず ベテランの方に助けを求めました。 とりあえず、「番号忘れた」と言ってその場は逃れたのですが レジの時に 私一人でやっていたら 最後レシートの裏に 数字を書き始めて…(電話番号) その時も急いでベテランの方を呼んで、 助けてもらったのですが…なんかすごく 気持ち悪くなってしまって…。 考えれば考えるほど気持ち悪いです。 どうやら、若い女の子が働いていた時も このおじいさんは番号を聞いたり、住所を聞いたり 教えてしまった日には ずっと電話がかかってきたそうです。 とりあえず、ベテランの人も 「エロじじい気持ち悪いね!」「ひとりでレジはやらせないようにする」 と対策を練ってくれたので良かったのですが、今回は聞いてくるのが 早かったみたいです。 こんな握手や、番号聞いてくることはセクハラにならないと思いますが かなり嫌な気持ちになりました。 もし、またこのおじいさんが同じ行動をとってきたら どう対処すればよいですか? (おじいさんなのに、握力とか ぐっと引っ張る力強いし 他の人の目を盗んで聞いてこようとするし…) 自分にもかなり落ち度がありますが、接客をしてると、どこまでが普通か分からなります。 回答お願い致します。

  • マッサージ店で働くみなさん、セクハラありますか?

    アロマトリートメントなどを行う店舗で働く予定ですが、知り合いの男性マッサージ師から聞いたところ、女性客からの性的なリクエストがとても多いと聞きました。カーテンで仕切られてるので、内部ではなにがあってもおかしくないそうです。 男女とも受け入れるお店なので、男性から指名される可能性もあります。マッサージをしているうちに、男性は欲情してくるので、だいたいセクハラ的なことをされると聞いています。本当でしょうか。 街中にある普通のマッサージ店で働くのはどうなのでしょう。 「自分の家族だったら絶対止める」と言う人もいます。 あるお店では、男性客が来て、更衣室から呼ばれたので近づいてみたら、男性客は真っ裸でいたそうです。 やっていけるか、既に働いて男性にも施術をしている女性の方、実態を教えてください。お願いします。

  • 無口な男性からのハグ(抱擁)はどういう意味?

    特に男性の方、芝居をしたことがある方、芝居を観に行ったことがある方に質問です。 客出し(芝居が終わって、ホールの外で役者と客が話したりする時間)のときに、役者である彼に話しかけてこちらから握手を求めて握手していると、ゆっくりとハグされました。(無言で)数秒ほどハグされたのち、少し離れると相手はにこにこしながら目をまっすぐ見てきました。少し会話して、去り際にもう一度握手をしたら、またハグされました。 彼がお客全員とハグしていたかどうかは見ていません。ただ、一緒に観に行った男友達とはハグしてたそうです。男友達が言うには「感謝の最上級の表し方、変な意味はないだろう」と言います。 けど、仲間内からシャイと評判で無口な彼が会って3回目の女性をハグするものなのですかね? テンションあがりすぎの、「わーー!!」という感じのハグではなく、握手をしていた手が腕を伝い、じわじわと、という感じでした。体は密着せず、どこか遠慮がちな感じでした。 【聞きたいこと】 ・相手がどういう気持ちだったのか、彼の行動から想像できることは何だと思いますか? ・あなたが男性で役者だった場合、女性客に感謝を表すためハグしますか? ◆私と彼の関係 ・出会って2ヶ月目、会うのは3回目。 ・県をまたいだ劇団同士の交流で知り合った。 ・2人きりになったことはない。 ・連絡先は知らない。 ・今まで、会話はトータルで15分程度しかしていない。ほんとに、「知り合い」程度。 ・私は彼の芝居が大好きなので、2回目会ったときに「ファンです!」と握手を求めたので、好意は伝わっていると思います。 ◆彼の外見と性格 ・いつもニコニコ。笑いじわが出来ているほど常に笑顔。 ・31歳(私の少し年上)、170cmくらい、無口(常に聞き役)、シャイ、目が細い(常に笑い顔だから) ・芝居のレベルは非常に高く、いろんな劇団から声もかかります。 ・仲間も多いので人間的にも悪い人ではなさそう。 ・彼女がいるかどうかはわからない。 彼の行動がどういう意味なのか気になって、質問させていただきました。 第三者の率直な意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人の心理が知りたいです。(主に男性の方お願い致します)

    先日、ずっと好きだった人に告白しました。 彼は配達の人で以前から少し仲良くはなっていたのですが(と言ってもお喋りや挨拶で手を振るくらい) 彼女がいるのは知っていました。 やはり彼女がいるからどうしてあげる事も出来ないけれど 気持ちは嬉しいと言っていました。 握手を求めたら両手で握手してくれて 少し経って今度は彼の方から握手をしてくれました。 彼の目が近くで見れて多分私は自然と魅入ってしまったのだと思います、 彼はドキドキすると言ってました。 欲が出てハグを求めましたが 罪悪感があるからとしてくれませんでした。 でも嫌とかじゃないからと言ってました。 さらにご飯だけでも行けないかなと聞いたら 彼女がいなければ行ったけどと断られました。 でも配達に来た時にまたお喋りしようと言ってくれました。 何を聞きたいかと言いますと 彼は少しは私に好意を持ってくれてたのか それともただのお喋り相手としてしか見てくれていなかったのか。 それまで配達に来た時にちょこちょこお喋りしてくれていて 時間のある時は30分位喋っていた事もありました。 道で会えば向こうからクラクションを鳴らし挨拶してくれる事もあったし 私から言ってメールの交換もしたのですけど すぐに彼女にバレてしまったのでやめたいと言われ でも友達でいて下さいとかまたゆっくりお喋りしましょう、と言ってくれていました。 彼女に私が叶わないのはよくわかっています。 彼にとって彼女が一番大事なのもわかっています。 でも少しでも私に対して女として好意を持っていてくれたのか、 それともただの喋りやすい客だったのか。 男性の皆さんが客観的に見て彼の気持ちはどうだったと思われますか? 傷付いてもいいので正直にお願い致します。 長々となりすみませんでした。

  • ハグについて

    アメリカに来て2ヶ月目の留学生です。ハグというものにまだ慣れなくてどぎまぎしています。ハグって初対面の人ともするものなのですか?握手のルール(?)では、女性のほうが先に手を差し出してから男性も手を出すというの聞いた事がありますが、ハグでもそうなのでしょうか??あと、ハグのときに異性間、同性間でもほっぺたに軽くちゅってするときとしないときってどう違うのですか?

  • セクハラ?痴漢?

    30代 既婚女性です 先日会社の男性職員にいきなり抱きつかれ、キスをされました。 会社は盆休みでしたが、調べものがあり事務所で仕事をしていたところに現れたのです。 とりとめのない雑談をしながら仕事を片付けているといきなり羽交い絞めにされてキスをされました。 「止めて」と抵抗したのに無理やりです。 気味悪くてぞっとしました。羽交い絞めにされて自由を奪われた時の恐怖は女性でないとわからないと思います。 休みとはいえ、仕事だったのできちんと制服を着ていたし、別段挑発的な格好もしていません。 会話も子供や家族の話で下ねたではありませんでした。 後で「ごめん」と謝りの電話が入りました。 その時は怖いのと気が動転してるのとで「今度したら出る所にでる」と言いましたが、一晩経ち少し落ち着くと、やはり許せない気持ちが強いです。怖いという気持ちもあります。 男性職員とは顔をあわせると、冗談は言い合うものの、私としては「配送担当のおじさん程度」の存在でしかありませんでした。 社長に被害を訴える事も考えていますが、小さな会社なので配置転換といっても顔を合わす事は必須です。 また社長も男なのでどこまで判ってくれるかと考えると、社長に言うべきかどうかも迷ってしまいます。 社外の友人は痴漢行為だから会社に関係なく直接警察に被害届けを出したほうがいいと言います。 レイプされた訳ではないのだから、と、単にセクハラと受け取り、平静に過ごすべきか、相手にそれなりのダメージを与えるべきかも迷っています。 同様の体験をされた方その時どうされましたか? お知恵をお貸しください

  • 失礼な発言、セクハラをする客について

    居酒屋でアルバイトをしている女子大学生です。 そこでは女性店員が大半で男性店員が店長含めて4人しかおらず、その4人は主に力仕事や厨房を担当しておりあまり接客には回りません。 店員の服装はスーツのような制服にエプロンをして仕事をします。 先日、15名ほどの団体客が来店し、そ こで先輩と私と2人のアルバイトで料理をはこんだり、接客をしました。 料理をはこんでいる時、そばに座っていた60代くらいのおじさんにお尻を触られたり、胸を鷲掴みにされました。 その上、「今日、生理?」「おっぱい何カップ?」「先月いつ生理来たの?」と質問され、 私が「すみません、よくわからないです。」と軽く流し、下げ物を片付け部屋を離れようとすると、 「自分の体のことだろ!ちゃんと教えろ!」「おっぱい張ってきたりするだろ?わかるだろ!教えろ!」と説教?され、しつこくセクハラ質問が続きました。(まだお酒がテーブルになかったので、おそらく客はシラフの状態) ここはお触りパブでも風俗でもないのにセクハラ行為をされたことが気持ち悪く腹が立ったのですが、一応お客様なので、必死に笑って流そうとしたら、料理やドリンクをはこんでくる度に、余計にしつこくセクハラ質問が続き、挙げ句には抱きつかれて制服のスカートを無理矢理脱がされそうになりました。 他にも一緒に料理をはこんでいた先輩は補聴器をつけており、補聴器をつけていれば支障なく仕事ができています。 その補聴器を見た私にセクハラ行為をした客とは違う客が、 「お前"つんぼ"なのか?」 「ここより障がい者施設で働いた方がいいんじゃないか?」 と、先輩を差別的な表現で茶化していたのを見て、さらに腹が立ちました。 先輩も困ったように笑って対応していましたが、私はこの日の事を思い出すだけでも腑が煮え繰り返る程です。 "お客様"ならどんな言動も許されるのですか? このような状況になると"お客様"である前に"人"として見れなくなってしまいます…。 お客様は店員になら何をやってもいい。どんなことを発言してもいい。と思って来ているのでしょうか…? この件があって以降、そう思うようになってしまい、接客が怖いです。 接客業を経験された方、接客中にお客様からセクハラ行為や失礼な発言を受けた場合、どのような対応をしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 頬を触る。

    男性の方にお聞きしたいです。 現在私は片思いをしています、相手は友人でバンドマンをしています。 ライブ終わりに握手して軽いハグするのは当たり前のことですが、彼と2人でディズニーへ行ったりお互い大切なものを誕プレにあげて身につけています。 そして以前、ライブ後に普段は握手して軽いハグして、来てくれてありがとう!で終わると思っていたのですが、今回はちがいました。 今日はありがとう!といい、両手で頬を優しく包むような感じをしてきました。 いつもと違う事で驚いてしまいましたが、これは小さく期待してもいいのでしょうか? また、男性は好意を持たない女性に上記のように頬にふれたりしますか? おきかせください。

  • 整骨院の面接で受けたセクハラについて。

    当事者ではありませんが、代理で質問させて頂きます。 整骨院の面接に行き、履歴書チェック等を行った後、 「少し作業内容の確認をします。」 と言われ、院の上階にある スタッフルーム(ワンルームマンションの1室)に通されました。 担当の方と2人で密室という環境です。 初めは寝かされて背中や腰のマッサージをされ、担当の方にも同じようにしてマッサージを行いました。 ここからが本題なのですが、スーツだったので、まずはスカートとストッキングを脱ぐように言われました。 「筋肉の動きを見る為に、衣服の上からだと確認しにくい」との事でしたので、タオルを貸してもらい脱ぎました。 同じように、担当の方も下着姿になり、お互いふとももや恥骨付近のマッサージとなりました。 (面接でここまでするのかな)と少しおかしいと思いながらも、整骨院の面接は初めてだったので、勉強だと思い我慢しました。 次に、こちらがうつ伏せになり、下着を少しずらされてマジックのような物で、筋肉の線などを書かれながら講習を受けました。 その後、担当の方が仰向けになり、下着をずらして腰骨前面のマッサージとなりましたが、男性器が半分見えた状態となっておりました。 見えていることを伝えようかと思いましたが、恥ずかしかったのもあり、そのままマッサージを始めると、男性器が勃起してきました。 かなりびっくりしましたが、我慢してマッサージを続けた所でそれ以上の事は無く、その日の面接が終わり帰宅となりました。 ということを帰宅した妹から相談を受け、面接という名のセクハラ(猥褻行為)ではないのかと思い、質問させて頂きました。 業界の事を全く知りませんので、この様な面接が普通なのかわかりません。 保健所なり法的機関なりに相談して注意してもらうことは可能でしょうか。 謝罪や処罰を与えたいという気持ちではなく、嫌な気持ちになる人を今後出さないように注意して頂きたいという気持ちです。 長くなりましたが、少しでも多くのお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。