• ベストアンサー

生理…セクハラ…私が悪いのでしょうか。。

以前、海水浴場の監視員のバイトをしたことがありました。若い女性の職員の方(Aさん)と、年配の男性の職員の方(Bさん)と、アルバイト数人のローテーションでした。 ある日Aさんに「生理の時はどうすればいいですか?」と聞いたらAさんは「そうねぇ…タンポンを入れるなり自分で工夫しないとね」と言って下さったのですが その日の帰りのミーティングの時Bさんに「おい、お前Aさんに生理の時はどうすればいいか聞いたんだってな!それじゃセクハラだぞ!」と爆笑されました。アルバイトの男性が数人いる前でです。 女が女に生理の時のことを聞くのがセクハラなんでしょうか。そもそもAさんがBさんに私が質問したことを報告することでもない気がします。 そんなに私のしたことがおかしいのでしょうか。 バイトをやめた今でもそのことが引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.7

あなたのお気持ちを考えると不愉快でしたね。みなさんのおっしゃるようにあなたの行為はセクハラで無いと思います。で、なんで爆笑なのかすこし想像してみました。この爆笑はあなたを笑ったものではないのでは無いかと思いました。勝手な想像なので、間違っていたらごめんなさい。 若い職員Aさんは、筋骨隆々か性格が男勝りで職場で男の人のような扱いを受けている。またそのような性格で周りから自分が女だと思われていないと思っていて、それが割と平気なひとである。そう想像しました。すると、バイトのあなたが女性としてAさんに質問したことが、Aさんはちょっとうれしく?もうすこし悪く言うとネタになると思って、生理のしつもんされちゃった!と冗談でBさんに言います。Bさんは悪気も無くそれに乗っかって、あなたに対して冗談のつもり(Aさんをさらにこけおろして、たぶんAさんとBさんには信頼関係がある)でAに女性的なことを聞いたら、Aは女性じゃないんだから(なれてないから)「逆セクハラ」になっちゃうよ。という意味で「爆笑」ではないでしょうか。Aさんをちゃんと女と見ているあなたに対して微笑ましく接したというのが私のかなりひいき目で見た見解です。逆にそうでないのであれば、職場全体が若い女性のあなたに対して、何を言うか聞くか興味津々で大変気持ち悪い環境を想像させられて、とうてい海水浴場の監視員という夏の海での勇ましい頼りになるといったイメージを持てません。もし本当にそれほど陰湿であなたの女性的な部分に敏感な集団であれば、着替えのときなどの盗撮などかなり気をつけられた方が良かったんじゃないでしょうか? 私が想像するのは、かなりの男っぽい職場のなかであなたが、良い意味でかわいがられていたのだとおもってみました。本当に単なる想像ですので、不愉快な想いをされたらごめんなさい。

cecile401
質問者

お礼

私の拙い文章でここまで考えてくださって嬉しい限りです。 いい意味でちょっと笑わせてもらいました。 嘲笑などではなく、そうだったらいいなという気持ちでの笑いです。 確かに私はBさんやアルバイトの男性にはいい意味でからかわれる存在でした。でもその時ばかりはアルバイトの男性達も何も言いませんでした。いつもなら一緒に笑う人達も誰も笑っておらず、話題がデリケートなだけにやはり察するものがあったのかと思います。 不愉快だなんてとんでもないです、そうだったのかもと思ったことで少し前向きになれました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Dr_Hyper
回答No.6

あなたのお気持ちを考えると不愉快でしたね。みなさんのおっしゃるようにあなたの行為はセクハラで無いと思います。で、なんで爆笑なのかすこし想像してみました。この爆笑はあなたを笑ったものではないのでは無いかと思いました。勝手な想像なので、間違っていたらごめんなさい。 若い職員Aさんは、筋骨隆々か性格が男勝りで職場で男の人のような扱いを受けている。またそのような性格で周りから自分が女だと思われていないと思っていて、それが割と平気なひとである。そう想像しました。すると、バイトのあなたが女性としてAさんに質問したことが、Aさんはちょっとうれしく?もうすこし悪く言うとネタになると思って、生理のしつもんされちゃった!と冗談でBさんに言います。Bさんは悪気も無くそれに乗っかって、あなたに対して冗談のつもりでAに女性的なことを聞いたら、Aは女性じゃないんだから(なれてないから)「逆セクハラ」になっちゃうよ。という意味で「爆笑」ではないでしょうか。 そうでないのであれば、職場全体が若いあなたに対して、何を言うか聞くか興味津々で大変気持ち悪い環境を想像させられて、とうてい海水浴場の監視員というイメージを持てません。もし本当にそれほど陰湿であなたの女性的な部分に敏感な集団であれば、盗撮などかなり気をつけられた方が良いんじゃないですか? 私は、かなりの男っぽい職場のなかであなたが、良い意味でかわいがられていたのだと想像しました。単なる想像ですので、不愉快な想いをされたらごめんなさい。

noname#122459
noname#122459
回答No.5

若い女性の職員の方(Aさん)がおかしいと思います。 そういう女の人いますよね・・・ cecile401さんは全くおかしくないので気にしないほうがいいと思います。

cecile401
質問者

お礼

AさんがBさんにその話をする意味がわからないですよね。 自分は間違ってないと、気にしないようにします。 回答ありがとうございます。助かりました。

• mojitto
回答No.4

セクハラは正式にはSexual harassment(性的嫌がらせ)です。 場合によっては同性でも成立しますが、あなたがAさんに対して嫌がらせのつもりで聞いていないのは明白です。 確実にBが悪いです。 よりによって男性の前はあまりにもひどすぎます。私がその場に居たバイトなら上司に密告します。 正直なところ、それをBに伝えたAさんにもデリカシーのなさを感じます。 もう気にやむ必要はありません。あなたはひとつも間違っていません

cecile401
質問者

お礼

私がBさんにその質問をなげかけて笑われたのならまだわかりますが これではわざわざ女性のAさんに質問した意味がないですよね。 味方になってくださりありがとうございます。元気出ました。

• milky0204
回答No.3

もちろんセクハラではないです。 でも「生理のときはどうするか」は個人で解決する問題だし、 人に相談する類のことではなかったかもしれないですね。 Aさんにしてみたら、「あなたは生理のときはどうやって仕事していますか?」と聞かれたような気分でちょっと嫌だったのかもね。 プライベートなことなので、話したくなかったのでは? 例えばですけど、 体質的にタンポンは合わないし、使いたくない。 だから生理のときはいつも他の理由で休む。 でもそれをあなたに知られるのは嫌。 と言う場合もあり得るかもしれないし。。。 でもBさんに言いつけるほどのことでもないと思うし、 Bさんも人前で言うことでもないと思います。 Bさんは爆笑していたとのことですから、まあそんなに気にしなくてもいいのではと思います。(怒られたわけではないのだから) 自分だったら気にならない、という話が、相手にとっては嫌だったり、気に障ったりすることってありますよね。 そういう時って確かに傷つくし、落ち込むけど(私って変?って) でも人それぞれだから仕方ないですよ。 そう思うしかないです。

cecile401
質問者

お礼

知らずのうちにAさんの気に障ってしまったのかもしれないですね。 でもBさんに言うなどで事を大きくされたのはショックです。。 やっぱり人それぞれですね。ありがとうございます。

noname#20822
noname#20822
回答No.2

私は男性ですが、この話を聞いた限りでは、 BさんとBさんに話をしたAさんの方がセクハラです。 あなたは、何も問題ないし、仕事の上で重要な今回の件をきちんと聞いたあなたは正しいと思います。 Bさんもひどいけど、Aさんももっとひどいですね。かわいそうです、あなたが。

cecile401
質問者

お礼

あその時に「え、だって…」としか言えなかった自分が悔しいですが、 認めてくださって、自分が悪くないと思えました。 ありがとうございます。

noname#21317
noname#21317
回答No.1

全くおかしくないです。 あなたが正常です。 変な人多いですよね。 まぁ自分もそうなんですが。

cecile401
質問者

お礼

AさんもBさんも正しいと思っているならそれが多数派だから 自分が悪いのかも不安でした。 キッパリ言って下さると嬉しいです。 ありがとうございます。私も変な人ですが。