• ベストアンサー

生理…セクハラ…私が悪いのでしょうか。。

以前、海水浴場の監視員のバイトをしたことがありました。若い女性の職員の方(Aさん)と、年配の男性の職員の方(Bさん)と、アルバイト数人のローテーションでした。 ある日Aさんに「生理の時はどうすればいいですか?」と聞いたらAさんは「そうねぇ…タンポンを入れるなり自分で工夫しないとね」と言って下さったのですが その日の帰りのミーティングの時Bさんに「おい、お前Aさんに生理の時はどうすればいいか聞いたんだってな!それじゃセクハラだぞ!」と爆笑されました。アルバイトの男性が数人いる前でです。 女が女に生理の時のことを聞くのがセクハラなんでしょうか。そもそもAさんがBさんに私が質問したことを報告することでもない気がします。 そんなに私のしたことがおかしいのでしょうか。 バイトをやめた今でもそのことが引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

あなたのお気持ちを考えると不愉快でしたね。みなさんのおっしゃるようにあなたの行為はセクハラで無いと思います。で、なんで爆笑なのかすこし想像してみました。この爆笑はあなたを笑ったものではないのでは無いかと思いました。勝手な想像なので、間違っていたらごめんなさい。 若い職員Aさんは、筋骨隆々か性格が男勝りで職場で男の人のような扱いを受けている。またそのような性格で周りから自分が女だと思われていないと思っていて、それが割と平気なひとである。そう想像しました。すると、バイトのあなたが女性としてAさんに質問したことが、Aさんはちょっとうれしく?もうすこし悪く言うとネタになると思って、生理のしつもんされちゃった!と冗談でBさんに言います。Bさんは悪気も無くそれに乗っかって、あなたに対して冗談のつもり(Aさんをさらにこけおろして、たぶんAさんとBさんには信頼関係がある)でAに女性的なことを聞いたら、Aは女性じゃないんだから(なれてないから)「逆セクハラ」になっちゃうよ。という意味で「爆笑」ではないでしょうか。Aさんをちゃんと女と見ているあなたに対して微笑ましく接したというのが私のかなりひいき目で見た見解です。逆にそうでないのであれば、職場全体が若い女性のあなたに対して、何を言うか聞くか興味津々で大変気持ち悪い環境を想像させられて、とうてい海水浴場の監視員という夏の海での勇ましい頼りになるといったイメージを持てません。もし本当にそれほど陰湿であなたの女性的な部分に敏感な集団であれば、着替えのときなどの盗撮などかなり気をつけられた方が良かったんじゃないでしょうか? 私が想像するのは、かなりの男っぽい職場のなかであなたが、良い意味でかわいがられていたのだとおもってみました。本当に単なる想像ですので、不愉快な想いをされたらごめんなさい。

cecile401
質問者

お礼

私の拙い文章でここまで考えてくださって嬉しい限りです。 いい意味でちょっと笑わせてもらいました。 嘲笑などではなく、そうだったらいいなという気持ちでの笑いです。 確かに私はBさんやアルバイトの男性にはいい意味でからかわれる存在でした。でもその時ばかりはアルバイトの男性達も何も言いませんでした。いつもなら一緒に笑う人達も誰も笑っておらず、話題がデリケートなだけにやはり察するものがあったのかと思います。 不愉快だなんてとんでもないです、そうだったのかもと思ったことで少し前向きになれました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

あなたのお気持ちを考えると不愉快でしたね。みなさんのおっしゃるようにあなたの行為はセクハラで無いと思います。で、なんで爆笑なのかすこし想像してみました。この爆笑はあなたを笑ったものではないのでは無いかと思いました。勝手な想像なので、間違っていたらごめんなさい。 若い職員Aさんは、筋骨隆々か性格が男勝りで職場で男の人のような扱いを受けている。またそのような性格で周りから自分が女だと思われていないと思っていて、それが割と平気なひとである。そう想像しました。すると、バイトのあなたが女性としてAさんに質問したことが、Aさんはちょっとうれしく?もうすこし悪く言うとネタになると思って、生理のしつもんされちゃった!と冗談でBさんに言います。Bさんは悪気も無くそれに乗っかって、あなたに対して冗談のつもりでAに女性的なことを聞いたら、Aは女性じゃないんだから(なれてないから)「逆セクハラ」になっちゃうよ。という意味で「爆笑」ではないでしょうか。 そうでないのであれば、職場全体が若いあなたに対して、何を言うか聞くか興味津々で大変気持ち悪い環境を想像させられて、とうてい海水浴場の監視員というイメージを持てません。もし本当にそれほど陰湿であなたの女性的な部分に敏感な集団であれば、盗撮などかなり気をつけられた方が良いんじゃないですか? 私は、かなりの男っぽい職場のなかであなたが、良い意味でかわいがられていたのだと想像しました。単なる想像ですので、不愉快な想いをされたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122459
noname#122459
回答No.5

若い女性の職員の方(Aさん)がおかしいと思います。 そういう女の人いますよね・・・ cecile401さんは全くおかしくないので気にしないほうがいいと思います。

cecile401
質問者

お礼

AさんがBさんにその話をする意味がわからないですよね。 自分は間違ってないと、気にしないようにします。 回答ありがとうございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

セクハラは正式にはSexual harassment(性的嫌がらせ)です。 場合によっては同性でも成立しますが、あなたがAさんに対して嫌がらせのつもりで聞いていないのは明白です。 確実にBが悪いです。 よりによって男性の前はあまりにもひどすぎます。私がその場に居たバイトなら上司に密告します。 正直なところ、それをBに伝えたAさんにもデリカシーのなさを感じます。 もう気にやむ必要はありません。あなたはひとつも間違っていません

cecile401
質問者

お礼

私がBさんにその質問をなげかけて笑われたのならまだわかりますが これではわざわざ女性のAさんに質問した意味がないですよね。 味方になってくださりありがとうございます。元気出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

もちろんセクハラではないです。 でも「生理のときはどうするか」は個人で解決する問題だし、 人に相談する類のことではなかったかもしれないですね。 Aさんにしてみたら、「あなたは生理のときはどうやって仕事していますか?」と聞かれたような気分でちょっと嫌だったのかもね。 プライベートなことなので、話したくなかったのでは? 例えばですけど、 体質的にタンポンは合わないし、使いたくない。 だから生理のときはいつも他の理由で休む。 でもそれをあなたに知られるのは嫌。 と言う場合もあり得るかもしれないし。。。 でもBさんに言いつけるほどのことでもないと思うし、 Bさんも人前で言うことでもないと思います。 Bさんは爆笑していたとのことですから、まあそんなに気にしなくてもいいのではと思います。(怒られたわけではないのだから) 自分だったら気にならない、という話が、相手にとっては嫌だったり、気に障ったりすることってありますよね。 そういう時って確かに傷つくし、落ち込むけど(私って変?って) でも人それぞれだから仕方ないですよ。 そう思うしかないです。

cecile401
質問者

お礼

知らずのうちにAさんの気に障ってしまったのかもしれないですね。 でもBさんに言うなどで事を大きくされたのはショックです。。 やっぱり人それぞれですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20822
noname#20822
回答No.2

私は男性ですが、この話を聞いた限りでは、 BさんとBさんに話をしたAさんの方がセクハラです。 あなたは、何も問題ないし、仕事の上で重要な今回の件をきちんと聞いたあなたは正しいと思います。 Bさんもひどいけど、Aさんももっとひどいですね。かわいそうです、あなたが。

cecile401
質問者

お礼

あその時に「え、だって…」としか言えなかった自分が悔しいですが、 認めてくださって、自分が悪くないと思えました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21317
noname#21317
回答No.1

全くおかしくないです。 あなたが正常です。 変な人多いですよね。 まぁ自分もそうなんですが。

cecile401
質問者

お礼

AさんもBさんも正しいと思っているならそれが多数派だから 自分が悪いのかも不安でした。 キッパリ言って下さると嬉しいです。 ありがとうございます。私も変な人ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ:バイト先で生理痛か?と聞かれた

    以前、風邪をひいて高熱を出してバイトを休みました。当然バイト先には風邪で熱があるので休みますと連絡を入れました。その直後のバイトの際に、別のアルバイトの人(40代男性)に、休んだ理由について「嫌な言い方するけど、生理痛じゃないよね?」と聞かれました。もちろん違いますと答えました。最初は勤務に差し支えがないか確認しただけだと思って気にしなかったのですが、その後なぜかもう一度、生理痛じゃないの?と聞いてきて、違うと答えたらなぜか嫌味っぽく「そう。生理痛かと思った」と言ってきました。 具体的に風邪って言ってるのに生理痛かどうか聞いてくるなんておかしいし余計な御世話だし、2回も、それも冗談っぽくではなく真面目な顔して聞いてくるなんて、この人ちょっとヤバい人なのかな…と思いました。ふだんは優しくて仕事もきちんとこなす人なだけに逆に気持ち悪くなってしまいました。 みなさんどう思われますか? どうしてもイライラとモヤモヤが収まらなかったので誰かと共有したかったです…すみません(笑) というか、なんでこの人がこんなこと言ったのか謎です。男性が女性に生理のことを言及するセクハラってよく聞きますが、意図せずセクハラになってしまった場合も多いと思います(本当に体調を心配して聞く、など)。それ以外に、わざと生理について聞いて喜ぶ理由ってなんでしょう…?嫌がってるのを見たいとか?変態?

  • セクハラ

    友人は送迎業務がある職場で働いてて 運転、または送迎職員と添乗の時があるそうです。 セクハラは一人の送迎職員(男)から受けていて送迎で一緒だった時に 性的発言 おしりを何回も触る 腰を自分の方へ抱き寄せる。 友人は「やめて下さい。」と何度も言ったそうですが その男は「やめないで下さい」と聞こえると言ったそうです。 友人は気持ちが悪くなり 悩みに悩んだあげく上司の女性(Bさん)に相談し所長に相談してみたら?と言われて 今年の1月22日に職場の所長(男)に その送迎職員からセクハラされている事を言い所長もわかりましたと言われたそうですが、それから1週間が立っても何にも所長から言われず 送迎職員からも謝罪もないので 別の上司の女性(Aさん)に相談したら「Bさんから話は聞きました。女性からみればセクハラは絶対あってはならないことなので私から所長と送迎職員にいうつもりですが それは所長に聞いてからにします」と言われたそうです。 友人が送迎業務にでた後 Aさんは所長と話をして その後にBさんが所長に呼ばれて「なんでAさんに話をしたんですか?あれはCさん(友人)の思い過ごしだ。」と怒られたそうです。 友人が送迎から戻ってきた後 所長に呼ばれ 思い切って「送迎職員には注意したんですか?」と聞いたら 「まだしていません」と言われたので「現場でも近づいてくるんです。」と言ったら「他の職員がそれをみたら注意します。」と言われたそうです。 次の日。。。会社に出勤したら 友人が所長に呼ばれて「送迎職員には言っておきました」と 一言だけ言われたそうです。 友人はBさんにその事を伝えると「たったそれだけ? 嫌な思いをしたねとか謝罪するように伝えました。もないの?」所長信じられない」と言ってたそうです。 その後も送迎職員から謝罪なしだそうです。 所長は自分より上の人にセクハラされたと言われる前に「言っておきました」と言えば済むだろうでも考え 実際には送迎職員に注意してないのかと私は考えました。 まとまりのない文章で すみません。

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • セクハラ訴訟について

    はじめまして。 身内(女性)がセクハラで訴えられそうです。 お恥ずかしい内容ですがご意見をお願いしたく存じます。 元はと言うと身内が男性職員(A)に必要以上に近づき、 相手を思う言葉を散々言い続けた結果、男性職員(A)がその気になってしまいました。 その直後に他に良い人(B)がみつかり、 Aの目の前でBに一生懸命にアプローチしていました。 今はCと言う男性に一生懸命です。 結果、Aからのメールなどの連絡がうっとおしくなり、あろう事か組織内のセクハラ委員会と上長に訴えました。 Aからのメールは食事に誘う等の内容で処分に値しないと結論付けたのか、 委員会から何の処分もありませんでした。 彼女はそれが不服らしく「何かしてきたら今度はもっと上に言う。 勝手に勘違いされ付きまとわれ迷惑している。私は被害者だ」などと、 Aに対して攻撃的な言葉を発してしまいました。 Aは、腹の虫が治まらず「騙された自分も悪いが、謝罪するどころか攻撃されたら応じるしかない。 誘うような素振りや愛情があるような言葉を平然と吐いて逆にセクハラで訴える。 精神的被害を受けたのはこちだら」と言い出しました。 心情的にAの言う事はよくよく解りますが、 結婚詐欺でも無いし愛情があるような素振りをしただけで、 セクハラ訴訟になるのでしょうか? 具体的な彼女の発言や行動を一部ですがご紹介します。  ・Aさんと一緒にいれたら幸せだろうな。ずっと一緒にいたい。  ・Aさんと目が合うと不思議と安心する。  ・Aさんの優しい笑顔に毎日癒されています。いつも私に微笑んでくださいね。 他の子にはダメですよ。嫉妬しちゃうから。  ・私、付き合ったら相手の趣味に合わせるタイプです。Aさんどんなご趣味をお持ちですか?  ・誰もいない職場で2人で仕事をしているとどきどきします。  ・飲み会でAさんが他の女と喋ってるのを見るとむかつくから飲み会に呼ぶ女は私だけにして。 などです。 彼女は常に口頭でAやBに近づいていて、メールなど証拠になるものは一切残していません。 Aは訴えると言っていますが証拠が無い以上、 Aに勝ち目は無いと思いますし、彼女の言葉はセクハラに値しないように思いますがいかがでしょうか? セクハラで訴えられたとなると、 世間体が悪く生活にも影響するので避けたいと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • セクハラについて

    私の知人(女性A)が職場でセクハラについて悩んでいます。 女性Aは工場内でパートをしておりますが、数日前から職場に男性Bが派遣として勤務するようになりました。ある日、男性Bが女性Aに対して、急に目の前に立ちはだかって、胸のあたりを触ろうとするような仕草をするようになりました。そんなことが数回くり返されて、女性Aは不快感を募らせています。 その男性は女性のびっくりした様子を見て楽しんでいるようです。 実際に体に触れられていないようですが、エスカレートしていく恐怖感はあると言っています。 こういう事はセクハラになるでしょうか。 また、どう対処していくべきでしょうか。 どうかご教授お願いします。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 生理

    私は明日プールに行きます ですが生理の日に当たってしまいました 今日で生理5日目なんですけどタンポン入れる時って痛みは感じますか? 入れても大丈夫ですか?

  • 女性の生理について

    男にはわからないのですが、生理になるとどんな感じですか? また、生理の時、ナプキンを付けると思います。男からしたら、おむつの必要な部分なのかな、と思うのですが、つけてるとどんな感じですか? また、調べてると、タンポンというのもあるのがわかりました。 こちらは膣内に直接タンポンをいれるそうですが、ずっとセックスで男性器を挿入されているような感覚とかにならないですか? ナプキンは母のがあるので見たことありますが、タンポンはありません。

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう