• 締切済み

セクハラで…

昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

みんなの回答

noname#104087
noname#104087
回答No.3

派遣の扱い方はどこもそんなもんですよ。あんまりひどくないですよ。確かに身体的な事を言うのはどうかと思いますがこれでその会社と離れられたのだから、それ以上はあなたが不利になりますよ。今、連ドラで「泣かないと決めた日」というものがやっています。そのドラマではもっとヒドイいじめがあります。たぶんあなたはもうちょっと警戒心というものをもっと持った方がいい。それと肩や頭くらいでセクハラにはならないですよ。例え会社の人通しだったとしてもね。

stny1227
質問者

お礼

ありがとうございました。 あんまり、酷くない… 何を基準に?ドラマ? 私はじゅうぶん傷つきました。 耳まで触られ、セクハラにならないのですね。 言葉も… そして私が不利になるのですね。 会社に訴えても、ドラマと比べられたりするのなら、 止めた方がいいですね。 度合いによってセクハラにならない… 体を直接触られるまで? セクハラやいじめに度合いがあることも知りませんでした。 私が受けたことはセクハラにはあたいしないのですね? 教えていただき、 ありがとうございました。 傷ついたことは、私に問題があり、セクハラでもないことに勝手に苦痛を受けてしまったのですね。 派遣会社にも悪いことをしました。 会社に謝罪した方が良いでしょうか? もう精神的につらくて、 何を信じれば良いかわからなくなりました。もう希望もなくなりました。限界です。 すべて私のせいです。私が迷惑かけてしまいました。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

あとはですね、 派遣元会社との利害がなくなったので 派遣されて行った会社に抗議することが出来ますが・ こちらは本当に一人の争いになると思います。 された日の日時時間等を書き込み内容証明も出来ます。 法律なら法テラスで相談できますので 体調が回復してからでもご相談なさったらいかがでしょうか。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

あなたはまだ危険だと思われる人に 会いたいのですか? 派遣先が若干の和解金を払ったということは 相手方に派遣側から何らかの アピールがあったはずです。 この件はもう忘れて次の職を探したらいかがですか? 民事だとすると 相手に なぜ付きまとわれるんだ という ことを抗議され《 あなたの行動を 民意的に証明しなくてはなりませんから》 本当はあなたが追いかけたかったんじゃないの等 詰問されますよ。 それよりも警察に相談して相手の名前 住所等を 警察に知らせておいたほうが効果が大きいはずです。 今後このような場合は刑事罰扱いにしますので と警察に相談したことを相手に派遣側から 通達してもらいましょう。

stny1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。派遣先からは和解金はもらってません。派遣元と私の和解なので… 派遣先と派遣元の話合いがされていたとしても、それは会社同士の問題であって私には関係と労働局は言っていました。 しかし、忘れた方がいいみたいですね。けど、女性として今回受けた傷は簡単に忘れることはできません。 女性が泣き寝入りするパターンが多いのもわかっています。私が訴えたところで、私が追いかけたかったなど…被害者は私なのに言われるんですね。知りませんでした。付きまとった覚えもないし、派遣先とは何も話ていません。そんな風に思われてると思うとショックです。 このまま未来に希望もなく、精神的に疲れてしまっていたので、立ち直れるかわかりませんが、諦めるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラの事実が認められないに腹がたちました!!

    セクハラを受け会社に訴えて、これまでの嫌がらせ の経緯やセクハラを受けた本人からのメールも提示しました。最初は、私の味方をしていた会社も コロコロ話を変え、とうとう、私を追い込みにかかりました。 均等室とう行政の助言をもとに対応してきましたが、 会社都合で退職したい私と会社の話は、ほんと馬鹿げていました。私としては、これだけのセクハラ行為が あったことを提示してきたのに対し会社は、 話し合いの席で「そのような事実は、先方と話しあった結果ございませんでした。よって、あなたの会社都合で退職したいなどということは、虚偽の申請になるのでできまでん、とのこと。訴訟をするなら、こちらもありとあらゆる行動にでます。弁護士も立てます」 というのです。こんな加害者会社と社長との話で私は、我慢しなくてはいけないのでしょうか。 告訴すると、私が傷つくだけとまでいわれました。

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • セクハラがあった会社の対応

    セクハラ、パワハラがあった事実を会社の上層部、本社に言いました。 雇用均等室の助言もあり、会社側に要求した事が何点かあります。 あくまでも、傷病手当申請後、やはり復職は困難だと思い、 会社から身を引くことになった場合の和解案です。 (主人からはそんな会社にはもう行かなくていいと言われてますが・・・) (1)会社もしくはセクハラした本人から、こういう事実がなければ  勤務出来たであろう契約期間のお給料を「慰謝料」として支払って欲しい。  あくまでも傷病手当とは別途です。 (2)会社もしくはセクハラした本人から通院治療費、投薬費、交通費を全額  負担して頂きたい。しかし、今週の診察では治るまでの時間は少なくとも  半年は休んで、ゆっくり治していかないといけない事を医師に伝えられました。  契約期間が過ぎたら何割かでも良いので負担して頂きたい。 これで会社がどう判断するか分かりませんが、応じてくれなければ 雇用均等室にお願いし、調停まで持ち込む体制ではおります。 夫婦で決めました。 実は公にした日の夜、社の責任者と役職者とセクハラオヤジが 主人と私に謝罪をして来ました。 全面的に非を認め「慰謝料も医療費も全額自分で払いますので 勘弁して欲しい」と深々と頭を下げてきました。 一旦は和解に応じ、和解書を専門家に作成依頼をしようとしてたら 今になり「この前の和解は無かった事にして欲しい」と責任者から言われました。 理由は「傷病手当を申請すれば、この件もいずれは本社に知られてしまうから」 との事。 この方々は、到底許されるべきでは無いと思いました。 ・・・・ということは、和解して私が会社を辞めれば、本社にも知られず いまの「係長」という役職を維持出来ると判断し、即日謝罪に来たのでしょう。 懲らしめる方法、または私の要望は聞き入れられるでしょうか? 契約期間は3月までです。給与は月に約12万ほどです。

  • セクハラ示談について

    どうぞ千恵をお貸し下さい。派遣で入っていた会社の社長にセクハラをされました。権力で女は自分に付いてくると思っている古いタイプのおじさんです…そして手紙でその事を認めさせ訴えると言うと、どうしても謝りたいと言う事で示談にして慰謝料を貰いました。ところがまたその会社に行く事が決まってしまいその社長に手紙で行く事を伝えた所仕事の話が無くなり本人に何度手紙で聞いても無視な状態です…。示談は撤回致します、お金もお返しして訴えますと言っても同様です。ちゃんとした示談の内容を交わしたわけではないのですが、白紙に戻す事は可能でしょうか?あまりにも理不尽です…相手は今もノホホンと社長の座に居座っています。この事が表沙汰になると大変な事になるのは間違いないです。お金ではなく相手の心からの謝罪を聞くまで許すつもりはないです。何か良きアドバイスがあればどうぞ宜しくお願い致します!

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • パワハラセクハラする人

    会社でパワハラセクハラが最近問題になっています。今まで存在はしたものの問題視されてなかったのですが、それに伴う鬱や休職が増えたためです。 パワハラセクハラを行う人は自分で自覚が無いから行うのであって遠まわしになくして行こうと思っても改善しないのではないかと思っていますがどうでしょうか? 私は、対策委員会のようなもののメンバーに入っているんですが個人的に思っていることがあり 質問させて頂きます。 会社の政策の中では犯人探しするな、個人の問題ではない、組織の問題で仕組みを変えることで無くして行きたいと言っています。 しかしながら社内では誰が問題なのか?ほとんどの社員はわかっています。ほんの数名しかいません。(中には重役クラスもいます。) なのにその人達個人になにかするのではなく全社に対して外部講師を呼んでセクハラパワハラの セミナーを行ったり全員にハンドブックを携帯するように言ってます。 (これらのセミナーに数千万+休職中の社員のカウンセリング代で数百万かかっています。) まじめに受講しているのは元からまじめなパワハラやセクハラに無縁な人達ばかりで当の本人達は 講義中寝ていたり、ハンドブックなどはすぐに捨てたりしてます。 あげく本人達が、俺には無縁の話だ仕事もできないのにそんな事ばかり言っている部下が悪いと豪語しています。 社長や人事部長などにこのような話をしていますが、誰が悪いと言い出したらキリが無い組織として成り立たなくなると言ってます。どれだけ話しても私はしっくり理解できません。 私は、人の中には回りに迷惑をかける人が数名いてその人はペナルティーでしか 抑制できないと思っていますので、本人に警告するしかないと思っています。 ただ会社は性善説であり、仕組みを変えることで抑制しないと問題は解決しないと考えています。 仕組みとは、会社全体の意識を高める事で対象者も変わると言う理屈です。 莫大な費用をかける割に極めて効果が薄いような気がします。 社長や人事部長は私に言えない別の意図があるのかなと思っていますが いったいどうなんでしょうか?何かわかる方教えてください。

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。

専門家に質問してみよう