• ベストアンサー

セクハラについて聞きたいです。

私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

noname#21751
noname#21751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、心中お察しいたします。 私も3年ほど前にセクハラ(正確に言うと度が超えていたため罪名は強制わいせつ)に合いました。 当初は私も上司より性的な表現を含む嫌がらせ(一般的にここまでがセクハラ)の被害にあっていたのですが、ある日、会社のみんなと食事に行くときその上司と車にのらなくてはいけない状況になってしまい、強制わいせつの被害にあいました。 私の場合はそこまでエスカレートするまで退社、告訴はしなかったので、本当に後悔でいっぱいです。 vizuさんの参考になるかどうかは解りませんが同じ女性として必ず納得の出来るように相手に勝って欲しいと思います。 私の時は告訴後数日で相手が逮捕され勾留期限のぎりぎりで相手の弁護士から示談の申し出がありました。 示談交渉は彼氏がしたのですが、弁護士の提示金額は50万円でしたが、結局100万円+謝罪文書をもらうことでお互いが合意し和解しました。 強制わいせつ的な内容がもしあったのであれば私は迷わず告訴をすることをオススメします。私の時は女性の刑事さんが調書を取ってくださって、男性の刑事さんもすごく親身に相談に乗ってくれました。 今回答を書いてて思ったのですが訴訟とは民事訴訟を起こす予定なのでしょうか? もし刑事裁判なら告訴が出来るだけの内容が必要になるかと思いますが・・ 本で叩かれたのも証拠があるのであれば暴行罪か傷害罪として立件できるとおもうのですが。。

その他の回答 (4)

回答No.5

手続きを進めているとのことをお聞きして少し安心しました。 法的手続きを進める上で証拠は重要になるのは当然ですが時間が経つと意外に証拠を収集するのが難しくなってしまうという経験をしましたので・・・ 私は被害に逢った当時はとても辛く、仕事をする元気もありませんでしたが、今では会社も業種も全く違うところで働きながら行政書士の資格取得するために勉強しています。 被害にあった当時は本当に辛くてどうしようもないように思えてしまうのはよくわかりますが、きっと環境を思い切って変えてみるとvizuさんも多少は辛いことを忘れて辛さを乗り越えれるのではないかなぁと思います。

noname#21751
質問者

お礼

貴重なご意見頂いたのにご返事遅れてすいません。そしてアドバイス有難うございます。 あれから、私は確たる証拠を入手しました。 電話を録音したのですが。 親に相談して弁護士に正式に依頼いたしました。 向こうが謝罪したい事やどうすれば良いかよく相談してきます。 色々有難うございました。naomi2006さんにはすごく感謝してます。 変な話し私だけじゃないと思うと安心します。

回答No.4

たびたびすいません。 補足です。 現在はお仕事はされているのでしょうか? 私の時は辛くて、仕事が出来ない精神状態で、家賃の滞納をしてしまい引っ越しを余儀なくされ、検察の方がその旨を調書に書いてくれたことを記憶しています。

noname#21751
質問者

お礼

ご返事有難うございます。仕事は休んでます。仕事はしたいですが、今はこの様な状況なので顔を合わせたくないので休んでます。 弁護士が言うにはお金がかからない様にするには労基署に行き「あっせん」と言うのがあるから申請書を出して委員会を開くらしいのですがあくまでも話し合いをする場なんですが間に弁護士や大学教授が間に入り話し合いをするので良いらしいのです。今その手続きをしている最中です。会社は事実確認して厳しく言及したそうです。3人は処分されるようです。本人に対して私は賠償責任をしてもらうつもりです。 NO4さんも辛かったですね。痛いほど気持ちが分かります。 聞きたいのですが、今はどうしていらっしゃるのですか? 私はこの先きちんと立ち直れるのか心配です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

派遣先(契約先)に責任は当然あります。 当然、社員教育の中でセクハラ防止について、周知していなければなりません、なので、契約先は、セクハラは認めないが、悪いことをしたので謝ると云ってきたと思います。 暴力についての理由はパワーハラスメントにも該当するかもしれません。 弁護士は女性でしょうか、女性でないのなら、真剣に聞いてくれない場合もあります(例えば、「彼氏と毎日楽しんでるんじゃないの」、位だと、それはおじさんたちの挨拶のようなもの位に考えている人もいるようです) 慰謝料に関して弁護士の腕次第、 裁判にしたくないと言う場合の解決は、示談になります。 「示談」とは、民事上の争いをしている当事者が、裁判外において、話し合いにより、当事者間の互いの「譲り合い」でその紛争を解決することを言います。これは法律上は和解契約(民法第695条)により成立するものです。 示談を望む気がないのなら、契約先相手に訴訟を起こしたほうが効果絶大だと思います。 セクハラは「何を云われたのか(された)」ではなく「云われた(された)ほうがどのように受け止めたか」になります、男としてはかなり理不尽だとは思いますが(要は女性の一存で決まる場合が多いということです、この人嫌いで、セクハラされたと言った女性もいます)、やるほうが悪いので仕方ないとは思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

暴力は分かりましたが、言葉によるセクハラって、具体的にどんな内容のものですか・・?。

noname#21751
質問者

お礼

とても言える内容ではないです。下ネタなんですけどあまりにもすごいので耳を塞ぐくらいの内容です。 社会って何なのか?って思います。

関連するQ&A

  • 父親からのセクハラについて

    実父からのセクハラに困っています。 私は17歳で、姉は20になります。毎日のように近づいて見つめてきたり、すれ違いに様に触ってきたり、匂いを嗅いできたり、その他色々で困っています。「やめて欲しい」と言っても真面目に聞いてくれません。その上、短気で母や私たちに暴力を振るう事もあるので、強く拒否は出来ません。  セクハラという言葉は大袈裟かもしれませんが困っています。助けてください!!

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • 職場でのセクハラのついて慰謝料を請求しています。

    お世話になります。先日質問をしてアドバイスを頂いた者です、引き続きアドバイスをもらいたいのでよろしくお願い致します。 職場でのセクハラのついて慰謝料を請求しています。2年間に至り、職場で性的発言や接触などを繰り返され、ひどく精神的ダメージを受け退職しました。昨年暮れに、職場と加害者に慰謝料の請求をしていた所、職場は 私が求める慰謝料の額について「自社の顧問弁護士にも額の妥当性について聞かなければいけない」と言う事で協議したらしくの上での回答が1月私に届きました。回答内容については、「会社としては慰謝料は認められない。会社としてはセクハラが起こった事に対しては当人への厳しい処罰、会社内でのセクハラ禁止講習などを行うなどの措置は行っているのだから、十分である」でした。その上で、まだ文句があるなら(納得いかないなら)貴方(私)も弁護士に相談して下さい、法的機関に委ねましょうとの事でした。 今回の事が公になった時に職場が慰謝料については第三者の意見が必要ですとの事に、弁護士に相談をして請求額を提示しました、それに対して職場側が「こちらも妥当性を第三者(顧問弁護士)に相談する」、その後に上記の様な回答でしたから、何の為に第三者第三者と繰り返して職場が言っているのかが分かりません。 私としては、始めから職場と加害者に正式な謝罪をしてもらい事実をはっきりして、相応の慰謝料を請求したいので裁判等になっても構わないと考えていましたが、当初職場が円満解決したいと強く望んでいたので、できるだけ希望に沿って職場の動きを待ち合わせていました。 ・私への回答に貴方も(第三者)弁護士を通して下さいとの事は、職場も額も内容も納得できないので裁判なり受けて立ちましょうとの事でしょうか。 ・また、そうであるなら今後どの様な流れ(裁判等)で決着が付くのか、経験者の方もいらしゃればアドバイスをお願い致します。 ※今回のセクハラの内容は本人共に会社も事実を認めています。 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • セクハラがあった会社の対応

    セクハラ、パワハラがあった事実を会社の上層部、本社に言いました。 雇用均等室の助言もあり、会社側に要求した事が何点かあります。 あくまでも、傷病手当申請後、やはり復職は困難だと思い、 会社から身を引くことになった場合の和解案です。 (主人からはそんな会社にはもう行かなくていいと言われてますが・・・) (1)会社もしくはセクハラした本人から、こういう事実がなければ  勤務出来たであろう契約期間のお給料を「慰謝料」として支払って欲しい。  あくまでも傷病手当とは別途です。 (2)会社もしくはセクハラした本人から通院治療費、投薬費、交通費を全額  負担して頂きたい。しかし、今週の診察では治るまでの時間は少なくとも  半年は休んで、ゆっくり治していかないといけない事を医師に伝えられました。  契約期間が過ぎたら何割かでも良いので負担して頂きたい。 これで会社がどう判断するか分かりませんが、応じてくれなければ 雇用均等室にお願いし、調停まで持ち込む体制ではおります。 夫婦で決めました。 実は公にした日の夜、社の責任者と役職者とセクハラオヤジが 主人と私に謝罪をして来ました。 全面的に非を認め「慰謝料も医療費も全額自分で払いますので 勘弁して欲しい」と深々と頭を下げてきました。 一旦は和解に応じ、和解書を専門家に作成依頼をしようとしてたら 今になり「この前の和解は無かった事にして欲しい」と責任者から言われました。 理由は「傷病手当を申請すれば、この件もいずれは本社に知られてしまうから」 との事。 この方々は、到底許されるべきでは無いと思いました。 ・・・・ということは、和解して私が会社を辞めれば、本社にも知られず いまの「係長」という役職を維持出来ると判断し、即日謝罪に来たのでしょう。 懲らしめる方法、または私の要望は聞き入れられるでしょうか? 契約期間は3月までです。給与は月に約12万ほどです。

  • セクハラ被害の使用者責任についての慰謝料請求

    こんばんは、お世話になります。  職場でセクハラ被害を受けトラブルになり困っています。これからの心構えをアドバイス下されば有難いのでよろしくお願いします。 職場で上司から長期間に渡り性的発言や接触などを繰り返され、ひどく精神的ダメージを受け退職しました。  退職したのは、職場での環境改善や当人への指導を怠った為であるので職場と共に本人へ連名で慰謝料を請求しました。  当人や職場は事実や、できていなかった事を認めています。 が、当初からセクハラに対しての抗議や慰謝料請求に対して円満に解決したいと職場が申し出ていたのですが後日話し合いで、会社としてはセクハラが起こった事に対しては当人への厳しい処罰、会社内でのセクハラ禁止講習などを行うなどの措置は行っているのだから、十分じゃないか。それなのにまだ慰謝料を請求するなら会社の顧問弁護士を立てての話し合いになると申し出てきました。  意味をはきちがえているのではないかと言う怒りの思いもあるのですが、私は職場と当人からの正式な謝罪、慰謝料を請求したいので、これからどの様な流れになるのか教えて下さい。  ・私は個人です。一週間前に内容証明で慰謝料の請求を職場と共に本人へ連名でしています。 職場から、内容証明を受け取ったと言う電話連絡があり、後日顧問弁護士と金額について相談をしてまた連絡するとの事でした。  私については、個人でのやり取りですので大きな組織と争う事には不安を抱いています。  これから、相手会社の顧問弁護士を含め大きな裁判??や出来事になっていくのでしょうか。会社としてはセクハラが起こった事に対しては当人への厳しい処罰、会社内でのセクハラ禁止講習などを行うなどの措置は行っているのだから、十分なのでしょうか。 長文で申し訳ないです、アドバイスをよろしくお願い致します。  

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • セクハラ

    私は横浜市の病院の庶務で事務をしていて同僚の公務員の職員からセクハラを受けました。夫を亡くし母子家庭で弱い立場の私に残業後に体を触りキスをしようとしてホテルに行けば嘱託社員である私を悪いようにしないと誘ってきました。私は自分の子や奥さんの顔が浮かびませんかと激怒して逃げ帰りました。その後、職場に相談すると契約をきられうつ病になってしまいました。いろいろな相談機関で相談してセクハラをした職員に謝罪を求めましたが偽造メールを作成されうやむや状態です。その人の奥さんからは看護婦の浮気相手と間違えられ病気がひどくなりました。セクハラした職員は今も病院に勤務しています。謝罪させて事実をはっきりさせるにはどうすればいいでしょうか?裁判するお金も時間もありませんがうやむやにできません。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セクハラの上司、内容証明を無視する

    半年程前に直属の上司から4カ月に渡り セクハラをされていました。 (何度も好意を伝えるメールを送信される、お酒の席で体に触れられる、等) 口頭で謝罪は受けたものの、怒りが収まらず しかもその張本人はどこかから引き抜きの話が来たようで 来月には退社するとのこと。 何カ月もしつこくセクハラしておいて、 自分だけ都合良く退社するなんて許せない! と思い、行政書士に頼んで書面での謝罪と慰謝料を求める内容証明を送付しました。 しかし、明日がその期日にも関わらず 向こうから全くリアクションがありません。 こういった場合は次にどのような手を取るのがよいのでしょうか? 会社はセクハラの事実は全く知りませんが もうすぐ退社するので会社に話をしても自分が居づらくなるようなだけな気がします。 労働基準監督書に相談したとしても 現在はセクハラは止んでいるのだからいいんじゃない?と言われそうな気がして・・・ できれば裁判には持ち込みたくないのいですが 明日まで待って何もリアクションがなければ 「これで何も対応しないようなら裁判を起こします」という旨の内容証明送付→最悪、裁判 ということが一番良いのでしょうか? どなたか良きアドバイスをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、当時のメールの保存と日記はあります。

  • セクハラについて教えてください

    今月会社を辞めたのですが前の職場で3年近く上司からセクハラにあっていました。内容は不快な発言や陰部をだしたりが多いのですが周りにばれないように悪知恵をつかってやってきってたのです。生活がかかっていたのでやめたくなかったので我慢をしてました。どうしても悔しくて訴えたいと考えてるんですが証拠は会社を辞めてから上司が謝罪してきたときの録音テープだけなんです。あとは自分が記録していたメモ。 裁判しても勝つことができるのでしょうか?