• ベストアンサー

セクハラについて聞きたいです。

私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

noname#21751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、心中お察しいたします。 私も3年ほど前にセクハラ(正確に言うと度が超えていたため罪名は強制わいせつ)に合いました。 当初は私も上司より性的な表現を含む嫌がらせ(一般的にここまでがセクハラ)の被害にあっていたのですが、ある日、会社のみんなと食事に行くときその上司と車にのらなくてはいけない状況になってしまい、強制わいせつの被害にあいました。 私の場合はそこまでエスカレートするまで退社、告訴はしなかったので、本当に後悔でいっぱいです。 vizuさんの参考になるかどうかは解りませんが同じ女性として必ず納得の出来るように相手に勝って欲しいと思います。 私の時は告訴後数日で相手が逮捕され勾留期限のぎりぎりで相手の弁護士から示談の申し出がありました。 示談交渉は彼氏がしたのですが、弁護士の提示金額は50万円でしたが、結局100万円+謝罪文書をもらうことでお互いが合意し和解しました。 強制わいせつ的な内容がもしあったのであれば私は迷わず告訴をすることをオススメします。私の時は女性の刑事さんが調書を取ってくださって、男性の刑事さんもすごく親身に相談に乗ってくれました。 今回答を書いてて思ったのですが訴訟とは民事訴訟を起こす予定なのでしょうか? もし刑事裁判なら告訴が出来るだけの内容が必要になるかと思いますが・・ 本で叩かれたのも証拠があるのであれば暴行罪か傷害罪として立件できるとおもうのですが。。

その他の回答 (4)

回答No.5

手続きを進めているとのことをお聞きして少し安心しました。 法的手続きを進める上で証拠は重要になるのは当然ですが時間が経つと意外に証拠を収集するのが難しくなってしまうという経験をしましたので・・・ 私は被害に逢った当時はとても辛く、仕事をする元気もありませんでしたが、今では会社も業種も全く違うところで働きながら行政書士の資格取得するために勉強しています。 被害にあった当時は本当に辛くてどうしようもないように思えてしまうのはよくわかりますが、きっと環境を思い切って変えてみるとvizuさんも多少は辛いことを忘れて辛さを乗り越えれるのではないかなぁと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見頂いたのにご返事遅れてすいません。そしてアドバイス有難うございます。 あれから、私は確たる証拠を入手しました。 電話を録音したのですが。 親に相談して弁護士に正式に依頼いたしました。 向こうが謝罪したい事やどうすれば良いかよく相談してきます。 色々有難うございました。naomi2006さんにはすごく感謝してます。 変な話し私だけじゃないと思うと安心します。

回答No.4

たびたびすいません。 補足です。 現在はお仕事はされているのでしょうか? 私の時は辛くて、仕事が出来ない精神状態で、家賃の滞納をしてしまい引っ越しを余儀なくされ、検察の方がその旨を調書に書いてくれたことを記憶しています。

質問者

お礼

ご返事有難うございます。仕事は休んでます。仕事はしたいですが、今はこの様な状況なので顔を合わせたくないので休んでます。 弁護士が言うにはお金がかからない様にするには労基署に行き「あっせん」と言うのがあるから申請書を出して委員会を開くらしいのですがあくまでも話し合いをする場なんですが間に弁護士や大学教授が間に入り話し合いをするので良いらしいのです。今その手続きをしている最中です。会社は事実確認して厳しく言及したそうです。3人は処分されるようです。本人に対して私は賠償責任をしてもらうつもりです。 NO4さんも辛かったですね。痛いほど気持ちが分かります。 聞きたいのですが、今はどうしていらっしゃるのですか? 私はこの先きちんと立ち直れるのか心配です。

• takuranke
回答No.2

派遣先(契約先)に責任は当然あります。 当然、社員教育の中でセクハラ防止について、周知していなければなりません、なので、契約先は、セクハラは認めないが、悪いことをしたので謝ると云ってきたと思います。 暴力についての理由はパワーハラスメントにも該当するかもしれません。 弁護士は女性でしょうか、女性でないのなら、真剣に聞いてくれない場合もあります(例えば、「彼氏と毎日楽しんでるんじゃないの」、位だと、それはおじさんたちの挨拶のようなもの位に考えている人もいるようです) 慰謝料に関して弁護士の腕次第、 裁判にしたくないと言う場合の解決は、示談になります。 「示談」とは、民事上の争いをしている当事者が、裁判外において、話し合いにより、当事者間の互いの「譲り合い」でその紛争を解決することを言います。これは法律上は和解契約(民法第695条)により成立するものです。 示談を望む気がないのなら、契約先相手に訴訟を起こしたほうが効果絶大だと思います。 セクハラは「何を云われたのか(された)」ではなく「云われた(された)ほうがどのように受け止めたか」になります、男としてはかなり理不尽だとは思いますが(要は女性の一存で決まる場合が多いということです、この人嫌いで、セクハラされたと言った女性もいます)、やるほうが悪いので仕方ないとは思います。

• ioaaaoa
回答No.1

暴力は分かりましたが、言葉によるセクハラって、具体的にどんな内容のものですか・・?。

質問者

お礼

とても言える内容ではないです。下ネタなんですけどあまりにもすごいので耳を塞ぐくらいの内容です。 社会って何なのか?って思います。