• ベストアンサー

セクハラの上司、内容証明を無視する

半年程前に直属の上司から4カ月に渡り セクハラをされていました。 (何度も好意を伝えるメールを送信される、お酒の席で体に触れられる、等) 口頭で謝罪は受けたものの、怒りが収まらず しかもその張本人はどこかから引き抜きの話が来たようで 来月には退社するとのこと。 何カ月もしつこくセクハラしておいて、 自分だけ都合良く退社するなんて許せない! と思い、行政書士に頼んで書面での謝罪と慰謝料を求める内容証明を送付しました。 しかし、明日がその期日にも関わらず 向こうから全くリアクションがありません。 こういった場合は次にどのような手を取るのがよいのでしょうか? 会社はセクハラの事実は全く知りませんが もうすぐ退社するので会社に話をしても自分が居づらくなるようなだけな気がします。 労働基準監督書に相談したとしても 現在はセクハラは止んでいるのだからいいんじゃない?と言われそうな気がして・・・ できれば裁判には持ち込みたくないのいですが 明日まで待って何もリアクションがなければ 「これで何も対応しないようなら裁判を起こします」という旨の内容証明送付→最悪、裁判 ということが一番良いのでしょうか? どなたか良きアドバイスをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、当時のメールの保存と日記はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 書面での謝罪と慰謝料を求める そのためには、まずはセクハラの事実の記録をしっかり残してください。 手書きのメモで構いませんが、広告裏よりはメモ帳、順番の入れ替えが出来るルーズリーフよりはノートの方が、信憑性が上がります。 その他、ICレコーダー、ビデオカメラなんかも有効です。 > 当時のメールの保存と日記はあります。 なのであれば、ある程度の信憑性は確保出来ます。 その上で、セクハラを止めてくれるよう意思表示を明確に行います。 (こっちこそ、内容証明が有効です。) 意思表示を行った内容、日時、場所など、ガッツリ記録します。 会社に改善を請求します。 内容、日時、場所に加えて担当者の部署、役職、氏名とその際の回答、対策など記録します。 こういうケースですと、会社の管理責任を問う方が良いです。 個人に対して慰謝料請求したところで、金持ってなきゃ払えないですし。 セクハラが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受けます。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書などが慰謝料請求を行う際の精神的苦痛の根拠にしやすいです。 -- > 明日まで待って何もリアクションがなければ 何月何日までに、どういう方法で返答しろと、明記しましたか? そういう事が記載されていなければ、 「これから謝罪しようと思ってる。」 と言われると、それまでです。 > 「これで何も対応しないようなら裁判を起こします」という旨の内容証明送付 そんな事、親切に教えてあげる必要はありません。 慰謝料請求の明確な根拠があるのなら、被害届け、少額訴訟を起こしてください。 謝罪や慰謝料の支払いと引き換えに示談し、被害届けと訴えを取り下げます。

kinging
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事向こうから謝罪文の送付と慰謝料の支払いがありました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

内容証明というのは、「裁判を起こしたら勝てる」と言うケースで、「最後通告」として送った場合に効力を発揮するものです。 相手が「この内容証明を無視して訴えられたら敗訴するな。なら妥協しよう」と考えることを狙うわけですので。 今回、 「行政書士に頼んで書面での謝罪と慰謝料を求める内容証明を送付しました」 ということで、法律の専門家の助けを得ているわけですから、質問者様のケースでは訴訟を起こせば勝算があるのでしょう。速やかに損害賠償請求訴訟を起こすのが効果的です。なお、この場合は「簡易裁判所への少額訴訟」で十分です。それほど難しい手続きではなく、質問者者様が自分だけでやることが可能です。簡裁から訴状が届けば、さすがに相手も無視できません。無視したら質問者様の全面勝訴の判決が下ってしまいますから。 「訴訟を起こしたことで急に相手が折れてくる」 ことは決して珍しくありません。 また 「『これで何も対応しないようなら裁判を起こします』という旨の内容証明送付→最悪、裁判」 このような内容証明を送って無視されたら「必ず」裁判を起こさないと、質問者様が脅迫罪に問われる可能性がありますので止めた方が良いですし、そもそも内容証明を送るだけムダです。訴えるなら「いったん内容証明を送って無視された」現在やるべきです。 本当は裁判など起こす気がないのに、相手を譲歩させる目的で「対応しないなら訴えます」と言うことを言うのは脅迫罪を構成します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA 「「お前の不正を告発するぞ」と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)」

kinging
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事向こうから謝罪文の送付と慰謝料の支払いがありました。 アドバイスありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

内容証明郵便には法的な拘束力はありません。 だから無視するんです。  証拠になるといってる人 交渉レベル低い昭和の話です。 じゃ本題 調停 = これも駄目 来ないです。 (話し合いに参加しない) ここで、小額起訴でおびき寄せる 完璧なのは裁判です。 5000万円位請求して判決を待つ。 300万位取れたら美味しいですよね?

kinging
質問者

お礼

無事慰謝料が入金されました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>しかし、調停や裁判では有力な証拠となります。 なりません! 内容証明などは発信者の都合で好きなように書けます 一方通行の書面によってセクハラの事実が証明されるわけがありません

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

内容証明郵便には法的な拘束力はありません。 よって、無視は可能です。 しかし、調停や裁判では有力な証拠となります。 また、メールの記録についても十分に証拠となります。 調停や訴訟において、まずセクハラの事実を認めさせるのが良いでしょう。

kinging
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事向こうから謝罪文の送付と慰謝料の支払いがありました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

内容証明郵便というものを理解していますか? ワタシに言わせれば無駄な事をしたと思います(無駄な金使ったし・・・) それ自体には何の強制力もありません 鼻くそみたいなものです よく 鼻息荒くして内容証明送るぞ!などと脅かしてくるおばかさんがいますが 勝手にどうぞで終わってしまうものです 本訴訟へ移行するしかないでしょう

kinging
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事向こうから謝罪文の送付と慰謝料の支払いがありました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【セクハラ】内容証明で一部を認めた場合【裁判】

    長くなりますが表題の通りです。詳しい方、また経験者の方、お聞かせください。 ■お聞きしたい事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか <3>裁判で気をつける事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか ■アクション セクハラのため雇用主と会社自体に対し内容証明送付。社内の女性全員がセクハラを受けています。社員と私との二人で弁護士を通し内相証明を送りました。 ■回答 相手側からの内容証明で「確かに一部やった。でも付き合ってたのでセクハラにはならない」「もう一人はやってない」「払いません」という内容。 ■心配事 もちろん付き合ってません。ただし、入社前別の部署にいるときしつこく誘われ数回遊んだのは事実(片手で足ります)最初は無理やりホテルに入りやがりましたが、雇用主だと思い誘われてのちに数回会いました。 今の会社に居るには媚びるしかないと思い「嫌だ」「やめてほしい」「触るな」と拒否しつつも、メールで少し仲いいようなやりとりをしてしまっていた(過去に好意があったように受け取れる文面)しかし入社してから二人で会ってもない。 ■証拠と証人 ・セクハラメール ・セクハラをされた内容と日時と詳細のメモいくつか ・相手方の内容証明が正確でないと証明できる日時と詳細のメモ ・セクハラを証明できる証人 ・録音(セクハラとパワハラを認める第三者の発言) <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか ■最初は「証言する」と言っていた方が心変わりされてしまいました。しかし、「証言します」という文面のメールは残っています。つまり証言する内容があるという事です。 その方には同じ雇用主からのセクハラ被害を聞いていて、聞いた日時、内容、を詳細に答える事が出来ます。こういうのは裁判で証拠として使えますか? ■録音での会話で、雇用主の常習性を第三者の発言にて証明できます。また会社に相談をしていた事も証明できます。ようするに「他にもやってんだからまったくしてないとは言えないんじゃないか?」と言えるのではないか、という事です。 こちらとしては、向こうの回答には矛盾があり日付すら正確に言えてないような内容であるのと、また一部認めている事からまったく不利ではないと感じています。何しろ二人です。証人もいます。しかし私は素人ですし経験などありません。知識も聞きかじりでネット上のものです。 担当弁護士は「~思う」というような言い方をしてくれません。あくまで「裁判にならないとわからない、しかしこれは十分にセクハラである、ただ裁判をするのは本人の意思」というような…(それは弁護士の態度として正解なのでしょうが) あまりにも無理なら弁護士は「裁判しない方がいい」などと引き受けないと聞きますが、本当ですか? これは勝てるかどうか?率直な意見をいただきたいです。 ちなみに仕事は辞めるつもりです。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 内容証明を無視したら

    婚約破棄の慰謝料を請求したいAは 破棄したBに内容証明を送りましたが Bは何もせずに放置したとします それに対してAがBの身内や会社に内容証明を送ったとしても問題ないでしょうか? また内容証明を送ってもBから強制的に慰謝料を貰うことはできないんですよね? では裁判をおこすしかないのでしょうか?

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 内容証明書の内容について

    文書力がない為、協力お願いいたします。 ・送付したい相手は信販会社です。 知らない間に私がローンで何かを買い入れてるようになっており、それについての支払いの責任はありません。 という内容のことを書きたいのですが… (ローンの申込書を書いたのは知人です。警察に行ったところ刑事事件ではなく民事として処理すように言われました) それで裁判所に行ったところ、 もしこちら側から訴えを起こした場合 信販会社のある東京に行かなければいけなくなります。 私は北陸在住です。 北陸の方へ裁判を持ってくるには、 相手側が訴えてくるのを待つしかない・・と言われました。 促すためにも『私は支払いの責任がないので支払いをしません』『私は支払いをしません』と言う 内容証明書を送って様子を見てみては? と言われました。 払わないのなら訴えよう!と持っていかせるためです。 市販の内容証明書を買ってきたのですが・・ それに入っている解説書には上記のような内容の例がない為、困っています。 あと関係がないのにブラックリストにまで載せられてしまいました。 そのブラックリストの削除の方も証明書に記入出来るんでしょうか?

  • 内容証明

    オークションでトラブルがありまして、 相手の業者からメールにて内容証明というのが 届いたのですが、これは有効なものなのでしょうか? 「ところで、当方代理人からの内容証明の意味はお分かりですか? 刑法230条。名誉毀損の事実があったことを指摘し、 直ちにやめなければ刑事告訴及び慰謝料請求を行うという警告文を送付。 の意味ですよ。 書面送付もメールでの送付も関係ありません。」 というのが相手の言い分ですが。

  • セクハラ対策(内容証明)

    派遣先で、男性からのセクハラ行為を受けています。 (変な文章をワープロで作って私のパソコンのデスクトップに貼り付けている) 抜粋:良かったらお茶でもどうですか○○より。         メールアドレスを教えますので送ってくださ    い。     ○○さん、好きです。 最初は無視していたのですが、さすがに文章もエスカレートしてくるので、はっきりと「やめてください。」と言いました。 このように意思表示をしても、もし同じような行為を繰り返す場合は内容証明を発行できるとお聞きしたことがあるのですが、その場合、派遣先の責任者ではなく、本人に送るというのは出来るのでしょうか。 あまり派遣先に知られたくないです。 ※よく、セクハラとわかった時点で派遣社員の方が辞めさせられたということを聞いたことがあります。

  • 彼女がセクハラをうけました。

    私の彼女が会社の上司にセクハラを受けました。 内容は話があるといって別室に連れて行かれて、いきなり口にキスをされたのです。 ただそれが行われたのは、約四ヶ月ほど前で私は今までその事実を知りませんでした。 ちなみにその男は28歳で妻がいます。 いまさら、この上司に対して法的に罰を与えることができるでしょうか? これから、その上司を呼んでセクハラについて問いださすところですので、今後裁判などになった場合に有利にするためにはどうすればいいのか教えてください(録音しておくなど)。 法律にまったく詳しくないのでどこに相談するべきかもわかりません。 彼女はその会社を辞めなければならない状況になりそうです。本当にその男を許せません。 ご助言お願いいたします。

  • 内容証明書を無視されています。

    ある学校の校長について、授業の時にひどく罵倒されました。あまりにひどかったので、そのことをブログに書きました。学校名は出しましたが、個人名は伏せて書きました。 すると、その校長が、私のメールアドレスをどこかからか調べてきて(メールアドレスを盗んだようです)、侮辱し、脅してくる内容のメールを送りつけてきました。ブログを消さないと、またメールを送りつけてやる、とか、お前の書いた内容は全部ウソだから、警察に通報して弁護士に内容証明書を送らせた、とか書いてありました。 もちろん、数か月たった今も、内容証明書は送られてこず、その脅してきた内容は、ウソだとわかりました。しかも、その後、私のメールアドレスのパスワードまで盗もうとした形跡がありました。すぐにパスワードを変更して対応しました。 それで、ブログを書き続けていました。今度は、その関係者が間に入ってくれることになったのです。その人は、一見良い人そうでしたが、とにかくその校長を許してやれ、許してやれ、の一点張りでした。それで、ブログは書き続けて、校長から来たメールを、ブログで公開し続けた上で、その関係者に、校長に謝るように言ってください、と言いました。 すると、今度は、その関係者が、”君の書いたブログに関して、こちらに警察が来たよ。君のブログが違法かどうか調べているよ。”と言われました。 翌日、私自身が警察に行って、その事実を言うと、警察の人は、その校長も、関係者も頭がおかしね、と言っていました。 それで、行政書士に頼んで、侮辱脅迫メールに関する内容証明書を、校長に送ってもらいました。10日経った今も、返事はなく、無視されてます。 やはり、校長や関係者が言っていた、”警察が私のブログを違法かどうか調べている”というのは、単なるウソだったのだとわかりました。 この後、どうしようか考えています。ブログを書き続けて、この件を公開し続けたほうがいいのかとも思います。 どのような対処をすれば、この悪い校長と関係者を反省させられるのでしょうか。どのような方法を取るのが一番良いのでしょうか?

  • 内容証明郵便以外で、内容を第三機関が保存(法的有効)していて且つ、送付先には、第三者が保管している事が解らない郵送とは?

    簡潔に言うと、タイトルの通りです。 送付先は会社です。 しかし、表向きは、送付した書類を、法的第三者が内容を保管しているとは全く会社には解らず、それでいて、いざ、裁判などになったときは、会社に対して、このような書類をきちんと送っていますと証明できるような、郵送手段を教えて欲しいのです。 会社は一部上場企業です。内容は、会社の労災隠しです。 内容証明郵便では、いかにもなので、会社には内容が証明されていることが全くわからず、でも、いざという時には、法的に有力証拠となる書類送付方法を知りたいのです。

  • 内容証明って?

    こんにちは。宜しくお願いします。早速ですが、集金が上手く出来ません。相手の人は、(なれている?)やたらと「明日払う」「明日振り込む」「奥さんに連絡取れない」 等・・・ノラリクラリです。オボロゲの記憶なのですが、某マンガで内容証明で何とかして裁判所で集金?そんな感じな事があるのですか?もしそーなら、手順と書き方をおしえてください。宜しくお願いします<(_ _)>