• ベストアンサー

内容証明って?

こんにちは。宜しくお願いします。早速ですが、集金が上手く出来ません。相手の人は、(なれている?)やたらと「明日払う」「明日振り込む」「奥さんに連絡取れない」 等・・・ノラリクラリです。オボロゲの記憶なのですが、某マンガで内容証明で何とかして裁判所で集金?そんな感じな事があるのですか?もしそーなら、手順と書き方をおしえてください。宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.2

再び失礼します。 簡単に言うと、そもそも内容証明というのは別に請求のための法的手段でもなんでもないんですね。送付した内容文章が郵便局に控えられる、つまり、こういった郵便をこの相手に送付しましたという証拠が残るといったものです。ですから、内容証明を送付したからこれでオッケーというものではありません。 今回は未払い加工賃ということですので、「○月○日、まだ支払いがないです。支払ってください」といった内容の文章を送付することで、後の裁判に有効な証拠になるわけです。また、それ以上に「なんだかご大層な郵便が来た!こりゃ払わないとまずいかな?」というある種脅しのような効果があるわけです。 それでも連絡・支払いがなければ裁判所に行くということになるでしょうが。 ただ、支払いがないということは支払う金がないということですよね。 だから、やっぱり根気強く督促するしかないと思いますけどね。 無駄に法的なことをあせらないほうがいいかなと。 例えば、その周りの方々と一緒に、内容証明を送りつけてプレッシャーをかけてやろう、などとしたら、「もう駄目だ」と破産するかもしれないわけですから。 じっくり相手の事情を聞くことも大事だと思います。

mitaden
質問者

お礼

適切な回答とアドバイス有難うございます♪プレッシャーかけて集金しようかな~って思っていたので・・・。請求の電話をかけた時に、バカにする返答と態度に・・ムカッ( ̄∩ ̄#ってしてしまって・・・お恥ずかしい事ですが。 もう一度、冷静に請求してみます。本当に有難うございました♪

その他の回答 (1)

• rasin
回答No.1

こんにちは。 「ナニ金」読んだんですかね?(笑) なんの集金なのかわからないので、なんとも答えられないですね。 なんらかの契約書があるとか、どうとか。。。 普通のお客さん商売で、これからも仲良く取引するつもりであれば、そんなの使えませんから。 それと多分、内容証明と供託がごっちゃになってるかも。。。

mitaden
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。rasinさんが言った通り、そのマンガです。 内容が・・ハッキリ覚えていないので・・(;^_^A アセアセ・・・ 本題です。今後、そのお客(会社)との取引はしません。 残念ながら、契約書はありません。月末締めの翌月20日支払いの約束でした。 3ヶ月位前から遅れてきて、先月20日入金分が・・・って事なのです。まだ1ヶ月なので騒ぎすぎ?って思うと思いますが・・・私の周りで結構同じように集金できなくて困っているって人がいるので・・電話で逃げてるし・・嫌な空気が・・・感じるので・・。 そして、集金の内容は加工賃です。