• 締切済み

内容証明について。

物品交換をしたのですが、相手が違う物を送ってきました。品物は、同日ゆうパックで発送して相手には確かに届いています。 返品を求めましたが、連絡がとれなくなってしまったので、内容証明郵便を出しました。 すぐに手紙が届いたのですが、住所が合っているので受け取ったが宛名の人は実在しない、私は知らないという内容で、私が出した内容証明も同封されていました。 この手紙には差出人の住所、名前はありませんでした。 どういうことなのでしょうか? 私はこれからどのように対処したらいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

内容証明が確かに配達されている記録はあるんですね。 内容証明郵便は印鑑で受領確認します。 それを「私は違う名前だ」とは言い訳にもなりません。 住所地にその人が居住しているのは、ゆうパックも内容証明も届いているので間違いないでしょう。 僕ならもう一度、普通の郵便で「このまま連絡が無ければ、詐欺で被害届を出すつもりです」と送付して、実際に警察へ相談に行きます。