• 締切済み
  • 困ってます

内容証明のあて先と差出人について

内容証明を作成したいと考えています。この際、あて先と差出人は住所氏名が必須事項となってるようですが、あて先は会社住所、会社名でもいいのでしょうか?また差出人は個人の住所が必要なのでしょうか?内容によっては個人の正確な住所が知られることにより、業者からさらに嫌がらせを受けるのではと懸念しているのですが・・・どなたかご存知の方おしえて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

ロコスケです。 ご質問の内容からして、その業者が何らかのクレームや不法行為していて 内容証明を送って警告をしたいとの意味でしょうか? それでもって、こちら個人を特定されたくないのでしたら、 内容証明を送るよりも消費者センターなどに通報の方が効果的で 業者に対して匿名でも可です。 クレームを平気で発生さす業者に内容証明(告訴前提の事前通告でない限り) を送っても、相手には何の効果も期待できません。 あなたの腹いせの自己満足で良いのでしたら、それで結構ですが。 もし、どの法律に触れるのか判らないようでしたら、補足してもらえば 検討しましょう。 それほどでないなら、苦情として通報で済まされてもよいかもです。 意味のない配達証明や内容証明は、へたすれば負け犬の遠吠えとなります。 やる時は、一撃必殺の内容であるべきです。