• ベストアンサー

内容証明

先日ネット詐欺に会い被害届を出そうと思うのですが、被害届を出す前に内容証明を送ろうと思うのですが、注文したときのIDが兄のものなので、注文人が兄になっているのです。実際注文したのは私です。メールも私に来るようにしてあります。発送先、振込み口座も私です。兄は別に住んでるので住所が違うのですがこの場合どちらが内容証明と被害届をだしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

やってしまいましたね。 という私も先日ネット詐欺らしきものに引っかかってしまいました(同じところでしょうか 笑)。 私も主人の名義のIDなのでどうしようかと思いましたが警察には行きました。 警察は振込名義も発送先も私なので私で相談届を作ってくれました。 (まだ振り込んで日も浅いので詐欺かどうかはわからないのでといわれ 被害ではなく相談という形になりました。) 発送先がご自分ならご自分の住所でいいのではないでしょうか。 警察に行ったらよく教えてくれると思います。 私は内容証明等の前に警察に行ってしまいました。 そうしたら警察の方が書き方を教えてくれましたよ。 差出人は私で・・・と言われました。 私も何件かネットで買い物をしていますが振り込む際、いつもこれは捨て金かも・・・と思いながら振り込みます。 今回もどうにもならないと思いながらも警察に行ってくださいといわれましたので行ってきました。 お互い、進展があるといいですね。

kokoroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてネットでの詐欺にあったのでショックです・・・。 返金してもらえたらいいのですが・・・。 どっちの名前にしたらいいのか迷っていたのでたすかりました。 参考にさせてもらいますね。 内容証明なのですが内容証明代も請求してもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

内容証明とは内容証明郵便のことです。 あなたが出した郵便物(文書)の内容があなたの手元にあるコピーと同じであることを郵便局長が証明してくれるものであって相手に対する拘束力はありません。 つまり「あなたの意思を相手にはっきりと伝える」ということです。 郵便料金を相手に請求するかしないかはあなたの最良です。

• debukuro
回答No.1

被害を受けた人が出せばいいのです。 お兄さんの名前で被害届けを出すと名称詐称になります。 事情聴取のときに兄さんが参考人として呼び出されるとこれも具合が悪いでしょう。

kokoroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どっちにしたらいいのかずっと悩んでたんで助かりました。 内容証明なのですが内容証明代も請求してもいいのでしょうか?