• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内容証明

先日ネット詐欺に会い被害届を出そうと思うのですが、被害届を出す前に内容証明を送ろうと思うのですが、注文したときのIDが兄のものなので、注文人が兄になっているのです。実際注文したのは私です。メールも私に来るようにしてあります。発送先、振込み口座も私です。兄は別に住んでるので住所が違うのですがこの場合どちらが内容証明と被害届をだしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

やってしまいましたね。 という私も先日ネット詐欺らしきものに引っかかってしまいました(同じところでしょうか 笑)。 私も主人の名義のIDなのでどうしようかと思いましたが警察には行きました。 警察は振込名義も発送先も私なので私で相談届を作ってくれました。 (まだ振り込んで日も浅いので詐欺かどうかはわからないのでといわれ 被害ではなく相談という形になりました。) 発送先がご自分ならご自分の住所でいいのではないでしょうか。 警察に行ったらよく教えてくれると思います。 私は内容証明等の前に警察に行ってしまいました。 そうしたら警察の方が書き方を教えてくれましたよ。 差出人は私で・・・と言われました。 私も何件かネットで買い物をしていますが振り込む際、いつもこれは捨て金かも・・・と思いながら振り込みます。 今回もどうにもならないと思いながらも警察に行ってくださいといわれましたので行ってきました。 お互い、進展があるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めてネットでの詐欺にあったのでショックです・・・。 返金してもらえたらいいのですが・・・。 どっちの名前にしたらいいのか迷っていたのでたすかりました。 参考にさせてもらいますね。 内容証明なのですが内容証明代も請求してもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内容証明について教えて頂きたいです。

    内容証明について教えて頂きたいです。 私はある詐欺に遭い警察に被害届を出してます。 他にも同じ人からの詐欺に遭ってる事が発覚し、 その被害者の方が内容証明を送りたいとゆう事なのですが、 私は詐欺した人の住所を知っていますが、もう1人の被害者は知らないみたいです。 私のほうは詐欺した人に住所などを知られていて一度脅迫されてます。 なので警察が動いてくれるまで私としては危険な事をしたくないと思ってます。 それがある日、もう1人の被害者から 「ある別のルートから、詐欺した人の住所が特定出来たから告訴状を出そうと思う」 とゆう連絡が来ました。 明らかに私の情報を無断で使おうとしてる無理のある嘘です。 私としては私の情報は一切使わないと約束をしているんですが 私の情報を使って内容証明を送った場合は私文書無断使用とゆう事になりますか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 内容証明の失敗?

    先月詐欺にあい、被害届を出そうと思い、いろいろ調べたところまず内容証明を出すのが初めのステップだということを知り、本日内容証明を出しに行きました。 しかし、出してしばらくした後、詐欺に遭った年を1年間違えて書いてしまっていたことに気付きました. 去年の平成21年に詐欺にあったのに、平成20年と書いてしまったのです。 このミスは内容証明は被害届を出すにあたって証拠にならないのでしょうか? 詐欺にあった内容などには間違った記載はありませんが、日付を間違ったとなるともしかしたら証拠不十分になるのではないかと心配です。 この場合、もう一度出すべきなのでしょうか? 証拠として使うことが出来るか出来ないか…是非ご存知の方、教えてください.

  • 被害届を出すのに内容証明は必要なのですか?

    通信販売で後払いで商品を売りましたが支払ってもらえません。被害届を出そうと警察へ相談に行ったのですが、「内容証明がないと被害届は出せない。内容証明を送ってからもう一度来てくれ」と追い返されました。 被害届を出すのに内容証明を絶対に出さないといけないのでしょうか。 売った商品の利益が僅かなこともあり、できるだけ追加の費用をかけたくないのですが・・・ 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

内容証明とは内容証明郵便のことです。 あなたが出した郵便物(文書)の内容があなたの手元にあるコピーと同じであることを郵便局長が証明してくれるものであって相手に対する拘束力はありません。 つまり「あなたの意思を相手にはっきりと伝える」ということです。 郵便料金を相手に請求するかしないかはあなたの最良です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

被害を受けた人が出せばいいのです。 お兄さんの名前で被害届けを出すと名称詐称になります。 事情聴取のときに兄さんが参考人として呼び出されるとこれも具合が悪いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。どっちにしたらいいのかずっと悩んでたんで助かりました。 内容証明なのですが内容証明代も請求してもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内容証明郵便を送ったことを家族に知られたくない

    要するに、内容証明郵便を送ったことを家族に知られたくないためにどのようにすればいいのかを教えていただきたい、ということです。 経緯は以下の通りです。 【経緯】-------------------------- インターネットのオークションで詐欺に遭いました。(とほほ・・・) 市民の義務として、警察に被害届を出そうと思ったのですが、警察から内容証明郵便を出してから来てくれと言われました。 ちなみに、詐欺にあった件は、家族には言っていません。あまりうまくいっていない家庭なので、余計なことで波風は立てたくないという理由です。 一応、相手とのメールのやりとりで、相手から自分の住所というものが書いてあったので、そこに送ろうと思ってます。 もし、その住所にその人物がいれば、その郵便物が配達されたことを照明する何かが我が家に届き、その人物がその住所にいなければ、発送物自体が我が家に届くのではないかと考えています。(まだ内容証明郵便を出したことがないのでよく分かりません) 私は、朝早く会社に行って、夜遅く帰ってくるので、家族より先に郵便箱を見ることはほとんど不可能です。 何かいい方法はありますでしょうか? だまされた金額はたいしたことがないので、お金を取り戻したいということはあまりありません。むしろ、悪いことをしたやつを懲らしめてやりたい、ということと、同じ被害に遭う人を減らせれば、との思いからです。 私書箱の設置、司法書士に代行を依頼、とかでしょうか?

  • まずは内容証明でしょうか?

    オークションでアクセサリーを3点、約七千円で購入しました。 四月初めに、到着が二週間後と言われました。 届かないので連絡したところ、まだ商品が揃ってないと言われ、そのままGWに突入しました。 自分でも連休中は仕方ない、と思いずっと待っていました。 問い合わせると、連休後発送すると。 しかし、五月下旬になっても届かないので、怒ってメールをしました。 すると数日後、一点だけ届きました。 しかしサイズが合わなかったので(あきらかに注文したサイズとは異なる)問い合わせをしました。 冷静に問い合わせをしたのですが。 相手から、もういいから全額返金するとのこと。 だから口座を教えてくれ、といわれたのですが、口座は教えたくないので書き留めで送るといわれました。 それから二週間以上たった今も返金はないです。 相手に電話をすると「体不自由だから」と理由をつけられました。 謝罪はなかったのですが、返金には応じる、今週中に返金する、と。 しかし返金もなくまた週を越してしまいそうです。 皆さんにお聞きしたいのは 1、口座を教えてみるべきか(ネットで即振り込むそうです)。 2、口座を教えても悪用されないか。 3、ここは口座を教えないで、内容証明を送ってみるべきか。 4、七千円くらいなら泣き寝入りするべきか。 ちなみにサイトは楽天フリマで、その人はIDをかえて今も出品中です。

  • 内容証明を受け取りました。

    内容証明を受け取りました。 対処方法について教えていただきたいです。 11月にオークションに商品を出品し落札されました。 留学前の私物の整理にオークションを利用しました。 5~6回メールでやり取りをし、発送準備を整えました。 ただ入金の確認が取れず発送できないまま留学先に出発しました。 出発時には入金確認が取れていないため発送出来ていないことを伝えました。 一昨日帰国したのですが2日前に自分宛てに書留が配達されたという不在届けがありました。 本日受け取ったところ内容証明が入っていました。 内容は、 お金を振り込んだにもかかわらず商品が到着しない。 慰謝料と内容証明作成料、詐取料として3万円を支払ってください。 とのことでした。 また、内容証明到着後10日以内に支払いが無い場合、書類作成料として10万円請求、警察へ詐欺罪として訴えると書いてあります。 口座を確認したところ落札者様が指定した銀行とは別の銀行に確かに支払いされていました。 落札者様に振込先を選んでいただけるよう複数振込先口座を連絡していたのですが、振込先として連絡いただいた口座とは別の口座だったため確認がとれませんでした。 この場合支払いをすれば落札者様との縁は切れますでしょうか? 落札後メールでの連絡は返信に時間がかかるのに深夜に電話があり世間話のようなものを何度かされました。 メールの内容もオークションで私が他に出品している者に対する意見や出品方法に対するアドバイスが書かれていることもあり、失礼なのですが少し気持ちが悪いと感じたことを覚えています。 恐くなってメールだけで連絡を取り着信があっても出ないようにしたのですが留学中自宅に置いていった携帯に何度も着信履歴が残っていました。 留守電も残っていましたが内容証明のことは一切ふれていない、世間話が入っていました。 正直これ以上関わりがあるのは恐いのでお金を払って終わりになるのであれば支払って終わりにしたいです。 お金を支払ってもまだ何か電話やメールがきたり、再度お金をせいきゅうされるようなことはありますでしょうか? 支払って法的に問題がなくなり連絡を取る必要が無いのであれば着信拒否、メールアドレスの変更をしようと考えています。 内容証明を受け取った場合記載されているお金を支払えばそれで終わりになるのか教えていただきたいとおもい質問させていただきました。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不在で戻ってきた内容証明と警察の対応

    ネットオークションで詐欺にあいました。 被害額は40万円です。 警察に相談したところ、内容証明を出してから来て下さいとのことでしたので、とりあえず事件の資料(メール履歴等)を渡して、私はすぐ内容証明を出しました。 発送後、約2週間たったころ、その内容証明は「不在で保管期限を過ぎ・・」の様なことで返送されてきました。 「不在」で戻ってきたことを警察へ伝えたら「今は選挙で忙しく時間が取れないので1ヶ月後にその内容証明を持って来てください」と言われました。 「遅いすぎる」と思いましたが、頼るのは警察しかないと焦る気持ちをぐっと抑え1ヶ月後「面談予約」を取り、待ちました。 一ヶ月後、私は会社を休み、約束通りの時間に警察署いきました。 そしたらなんと担当の刑事さんは別の急な事件で不在。 代わりに事情を知らない刑事さんに対応していただき、事件の経緯を一から説明するハメになりました。 それでもようやく警察に動いていただけるという気持ちでしたが、今度は内容証明が「不在」であると詐欺と断定できず、被害届を受理できないと言われました。 現時点で警察が関与することはできないので自分で犯人の住居に人が住んでいるか確認してくるか、相手が受け取り拒否などのアクションをとるまで内容証明を「再送」するなどしてからもう一度来てくれとのこと。 再送しなきゃいけないなら、返送されて戻ってきた一ヶ月前に言ってくれなかったのか。 担当の方にもすっぽかされ「面談」までの空白の一ヶ月間と、会社を休んでまで警察署に出向いたのはなんだったのでしょう。 警察が忙しいと言うから一ヶ月間も我慢したのに無駄骨に終わりました。 また、同様詐欺で被害者に会われた方とコンタクトが取れたのですが、そちらの方は早々に別の警察署で被害届受理されたそうです。 これを私の管轄の警察の方に言ったら「地方でやり方が違うので関係ないですよ」と言われました。 警察の理屈も忙しいのもわかりますが、これはしょうがないことなんでしょうか? また、本当に犯人の住居を確認しに行ったり、内容証明を再送する必要はあるのでしょうか? 犯人の住居は遠くて出向くには費用や時間かかる上、その住居に真犯人がいる保証もありません。 また、自分で確認までするのは危険な気がします。 かといって内容証明を再送しても相手が延々居留守を使っていたらいつまでたっても警察に被害届を受理してもらえない…。 再送の度に内容証明の送料(約2000円)も払わないといけません。 こういったことを予期せず、安易にネットなんかで高額商品を取引した私にも非があるのはわかりますが、非常に困っている状況でして、どなたか良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 次点詐欺で被害届を出すために架空住所に送る内容証明の文面

    次点詐欺に遭いました。 被害届を出すのに内容証明を送るのですが、出品者ではない第三者の被害に遭った場合はどのような文面で送ればいいのでしょうか。 「ID○○○が出品していた○○○を落札した・・・」 と記載すると、実際は出品者を装っていたわけですからIDも無いし、詐欺師から落札したということにはなりませんよね。 第三者による次点詐欺で被害届を出された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また、組戻し請求は被害届の有無で有利・不利はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークション詐欺での内容証明について

    オークション詐欺での内容証明について 先月モバオクで商品を落札し、翌日に先振りで相手の口座に入金しました。 しかし、その後メールで発送予定日を訪ねても返信は無く、電話をしても出ませんでした。 そこで出品者の他の商品の質問欄から発送はどうなっているのか訪ねたところ、すぐにブラックリストに登録され、このことからメールは意図的に無視されていたと考えました。 そして内容証明を送りましたが、保管期間切れで戻ってきました。 この後はどうするべきでしょうか? 普通郵便で内容証明のコピーを送ることも考えています。 まだ警察には相談していません。

  • 内容証明の書き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619468で 質問した者です。 この件に関して、身内と話し合った結果 内容証明を用いて、相手に忠告をしたいと思ってます。 しかしながら、内容証明と言うものを今まで書いた事が無く どのようにして書いたら良いのか解りません。 自分でも色々調べたのですが、ネットで送れる 内容証明もある事はわかりましたが 自分で記入したいので、アドバイスお願いします。 文例を書いていただけると、非常にありがたいです。 ちなみに、要点をまとめると ・とある人物(Bとします)から 「メールやHPのパスをその人間(Aとします)が知っている。 ・Aは、パスワードを用いて、メールを盗み見しているようだ。 ・この事実を、まだ本人には確認していないし Bの言っている事が、本当かどうか定かではない。 ・でも、一時期届いたメールが消えていた事があった。 ・場合によっては、警察に被害届を出そうと思っている。 と言うことです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 内容証明について。

    物品交換をしたのですが、相手が違う物を送ってきました。品物は、同日ゆうパックで発送して相手には確かに届いています。 返品を求めましたが、連絡がとれなくなってしまったので、内容証明郵便を出しました。 すぐに手紙が届いたのですが、住所が合っているので受け取ったが宛名の人は実在しない、私は知らないという内容で、私が出した内容証明も同封されていました。 この手紙には差出人の住所、名前はありませんでした。 どういうことなのでしょうか? 私はこれからどのように対処したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 内容証明が届かない!?

    催告書を内容証明と配達証明をつけて、発送しましたが、 保管期間が満了し再度不在ということで返送されてきました。 これは、住所は存在するものの、ただ留守だったというだけのものなのでしょうか? とすれば、また一からそれぞれの費用(内容証明料、書留郵便料金、通常郵便料金、配達証明料) を払って発送し直ししなければならないのでしょうか? また、相手が不在だったり、受け取り拒否をしたら、一向に配達できないということになりませんか?

  • 内容証明が戻ってきた

    内容証明を送ったのですが「あて所に尋ねあたりません」というスタンプが押してありました。 この「あて所に尋ねあたりません」というのは「相手が受け取りを拒否した」または「その住所に人は住んでいない」のどちらでしょうか? 詐欺関連なので相手が受け取りを拒否することも充分考えられる状況なのですが・・・というのも警察の方に内容証明を送るように言われたのですが警察の方曰く住所を虚偽しているのとしていないのでは大きな差があるそうです。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう