• ベストアンサー

内容証明

先日ネット詐欺に会い被害届を出そうと思うのですが、被害届を出す前に内容証明を送ろうと思うのですが、注文したときのIDが兄のものなので、注文人が兄になっているのです。実際注文したのは私です。メールも私に来るようにしてあります。発送先、振込み口座も私です。兄は別に住んでるので住所が違うのですがこの場合どちらが内容証明と被害届をだしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

やってしまいましたね。 という私も先日ネット詐欺らしきものに引っかかってしまいました(同じところでしょうか 笑)。 私も主人の名義のIDなのでどうしようかと思いましたが警察には行きました。 警察は振込名義も発送先も私なので私で相談届を作ってくれました。 (まだ振り込んで日も浅いので詐欺かどうかはわからないのでといわれ 被害ではなく相談という形になりました。) 発送先がご自分ならご自分の住所でいいのではないでしょうか。 警察に行ったらよく教えてくれると思います。 私は内容証明等の前に警察に行ってしまいました。 そうしたら警察の方が書き方を教えてくれましたよ。 差出人は私で・・・と言われました。 私も何件かネットで買い物をしていますが振り込む際、いつもこれは捨て金かも・・・と思いながら振り込みます。 今回もどうにもならないと思いながらも警察に行ってくださいといわれましたので行ってきました。 お互い、進展があるといいですね。

kokoroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてネットでの詐欺にあったのでショックです・・・。 返金してもらえたらいいのですが・・・。 どっちの名前にしたらいいのか迷っていたのでたすかりました。 参考にさせてもらいますね。 内容証明なのですが内容証明代も請求してもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

内容証明とは内容証明郵便のことです。 あなたが出した郵便物(文書)の内容があなたの手元にあるコピーと同じであることを郵便局長が証明してくれるものであって相手に対する拘束力はありません。 つまり「あなたの意思を相手にはっきりと伝える」ということです。 郵便料金を相手に請求するかしないかはあなたの最良です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

被害を受けた人が出せばいいのです。 お兄さんの名前で被害届けを出すと名称詐称になります。 事情聴取のときに兄さんが参考人として呼び出されるとこれも具合が悪いでしょう。

kokoroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どっちにしたらいいのかずっと悩んでたんで助かりました。 内容証明なのですが内容証明代も請求してもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内容証明について教えて頂きたいです。

    内容証明について教えて頂きたいです。 私はある詐欺に遭い警察に被害届を出してます。 他にも同じ人からの詐欺に遭ってる事が発覚し、 その被害者の方が内容証明を送りたいとゆう事なのですが、 私は詐欺した人の住所を知っていますが、もう1人の被害者は知らないみたいです。 私のほうは詐欺した人に住所などを知られていて一度脅迫されてます。 なので警察が動いてくれるまで私としては危険な事をしたくないと思ってます。 それがある日、もう1人の被害者から 「ある別のルートから、詐欺した人の住所が特定出来たから告訴状を出そうと思う」 とゆう連絡が来ました。 明らかに私の情報を無断で使おうとしてる無理のある嘘です。 私としては私の情報は一切使わないと約束をしているんですが 私の情報を使って内容証明を送った場合は私文書無断使用とゆう事になりますか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 内容証明を受け取りました。

    内容証明を受け取りました。 対処方法について教えていただきたいです。 11月にオークションに商品を出品し落札されました。 留学前の私物の整理にオークションを利用しました。 5~6回メールでやり取りをし、発送準備を整えました。 ただ入金の確認が取れず発送できないまま留学先に出発しました。 出発時には入金確認が取れていないため発送出来ていないことを伝えました。 一昨日帰国したのですが2日前に自分宛てに書留が配達されたという不在届けがありました。 本日受け取ったところ内容証明が入っていました。 内容は、 お金を振り込んだにもかかわらず商品が到着しない。 慰謝料と内容証明作成料、詐取料として3万円を支払ってください。 とのことでした。 また、内容証明到着後10日以内に支払いが無い場合、書類作成料として10万円請求、警察へ詐欺罪として訴えると書いてあります。 口座を確認したところ落札者様が指定した銀行とは別の銀行に確かに支払いされていました。 落札者様に振込先を選んでいただけるよう複数振込先口座を連絡していたのですが、振込先として連絡いただいた口座とは別の口座だったため確認がとれませんでした。 この場合支払いをすれば落札者様との縁は切れますでしょうか? 落札後メールでの連絡は返信に時間がかかるのに深夜に電話があり世間話のようなものを何度かされました。 メールの内容もオークションで私が他に出品している者に対する意見や出品方法に対するアドバイスが書かれていることもあり、失礼なのですが少し気持ちが悪いと感じたことを覚えています。 恐くなってメールだけで連絡を取り着信があっても出ないようにしたのですが留学中自宅に置いていった携帯に何度も着信履歴が残っていました。 留守電も残っていましたが内容証明のことは一切ふれていない、世間話が入っていました。 正直これ以上関わりがあるのは恐いのでお金を払って終わりになるのであれば支払って終わりにしたいです。 お金を支払ってもまだ何か電話やメールがきたり、再度お金をせいきゅうされるようなことはありますでしょうか? 支払って法的に問題がなくなり連絡を取る必要が無いのであれば着信拒否、メールアドレスの変更をしようと考えています。 内容証明を受け取った場合記載されているお金を支払えばそれで終わりになるのか教えていただきたいとおもい質問させていただきました。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 次点詐欺で被害届を出すために架空住所に送る内容証明の文面

    次点詐欺に遭いました。 被害届を出すのに内容証明を送るのですが、出品者ではない第三者の被害に遭った場合はどのような文面で送ればいいのでしょうか。 「ID○○○が出品していた○○○を落札した・・・」 と記載すると、実際は出品者を装っていたわけですからIDも無いし、詐欺師から落札したということにはなりませんよね。 第三者による次点詐欺で被害届を出された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また、組戻し請求は被害届の有無で有利・不利はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内容証明郵便を送ったことを家族に知られたくない

    要するに、内容証明郵便を送ったことを家族に知られたくないためにどのようにすればいいのかを教えていただきたい、ということです。 経緯は以下の通りです。 【経緯】-------------------------- インターネットのオークションで詐欺に遭いました。(とほほ・・・) 市民の義務として、警察に被害届を出そうと思ったのですが、警察から内容証明郵便を出してから来てくれと言われました。 ちなみに、詐欺にあった件は、家族には言っていません。あまりうまくいっていない家庭なので、余計なことで波風は立てたくないという理由です。 一応、相手とのメールのやりとりで、相手から自分の住所というものが書いてあったので、そこに送ろうと思ってます。 もし、その住所にその人物がいれば、その郵便物が配達されたことを照明する何かが我が家に届き、その人物がその住所にいなければ、発送物自体が我が家に届くのではないかと考えています。(まだ内容証明郵便を出したことがないのでよく分かりません) 私は、朝早く会社に行って、夜遅く帰ってくるので、家族より先に郵便箱を見ることはほとんど不可能です。 何かいい方法はありますでしょうか? だまされた金額はたいしたことがないので、お金を取り戻したいということはあまりありません。むしろ、悪いことをしたやつを懲らしめてやりたい、ということと、同じ被害に遭う人を減らせれば、との思いからです。 私書箱の設置、司法書士に代行を依頼、とかでしょうか?

  • 内容証明の失敗?

    先月詐欺にあい、被害届を出そうと思い、いろいろ調べたところまず内容証明を出すのが初めのステップだということを知り、本日内容証明を出しに行きました。 しかし、出してしばらくした後、詐欺に遭った年を1年間違えて書いてしまっていたことに気付きました. 去年の平成21年に詐欺にあったのに、平成20年と書いてしまったのです。 このミスは内容証明は被害届を出すにあたって証拠にならないのでしょうか? 詐欺にあった内容などには間違った記載はありませんが、日付を間違ったとなるともしかしたら証拠不十分になるのではないかと心配です。 この場合、もう一度出すべきなのでしょうか? 証拠として使うことが出来るか出来ないか…是非ご存知の方、教えてください.

  • 未成年が書いた内容証明は訴訟をするときに有効か

    ご覧くださりありがとうございます。 インターネット上の掲示板で チケット詐欺にあいました こちら側が相手の指定する口座に振り込んだあと 音信不通になるというものです。 私と同じ方から被害にあわれた方が多数おりました ですので相手側の住所に返金を求める内容証明郵便を送ろうと思うのですが もしも相手側が返金をせず 小額訴訟、もしくは警察に被害届を出さなければいけなくなったとき 未成年が書いた内容証明郵便は証拠として不十分でしょうか? 小額訴訟をする際、親が代理で原告側にならなければいけないと知ったので 不安に思い投稿させていただきました

  • チケット詐欺ですか?

    先日掲示板で、あるアーティストのコンサートチケットを譲ってもらう約束をしました。先振込を要求されたので心配になり、振込先の他に、住所と電話番号を教えてもらいました。 数日後振込みをして、確認が取れたようなので、『チケットの発送をしたら連絡いたします』とメールが来ました。 ですが2、3日たっても連絡が来ないので、催促のメールをしましたが返事が来ません。 電話もかけましたが、「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はデータ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい」となってしまいました。 詐欺だと思うので、警察に被害届を出したいのですが、どうしたら良いの分かりません。 先に内容証明というものを送らなければなりませんよね? 初めてでよく分からないので、被害届を出すまでの手順など、教えていただけませんか?

  • オークション詐欺で内容証明について教えてください。

    先日、オークション詐欺であることが発覚したので、内容証明にて契約の取り消しと振込金の返金を記載して発送しようと思うのですが、請求する金額に内容証明に費やした諸経費を含めることができるのでしょうか。 そうでないと、なんか全額返した気分にならないのですいが・・・。それとも、それが自分が不注意ということで勉強代になるのでしょうか。

  • オークション詐欺にあい内容証明郵便を送ったら

    先日、オークション詐欺にあい、商品が届かなかったので電話をしたところ、IDは電話をした相手のものでしたが出品した覚えがなくてIDを盗まれてまったく知らない人が出品していて、住所と電話番号だけ本当のIDの人のものを使い、口座番号と名前は盗んだ人のものを使っているということになり、実在しなくても内容証明郵便を送ってみることにしました。 そしたら、配達しましたというはがきが郵便局から送られていました。 配達されたということはその人物が確かに存在したということになるのでしょうか?それとも内容証明郵便は、その住所に住んでいる人であれば本人でなくても本人が確かにそこにいることがわかっていれば届けられて、本人が受け取らなくても同居人等でも受け取ることができるのでしょうか?

  • オークション詐欺での内容証明について

    オークション詐欺での内容証明について 先月モバオクで商品を落札し、翌日に先振りで相手の口座に入金しました。 しかし、その後メールで発送予定日を訪ねても返信は無く、電話をしても出ませんでした。 そこで出品者の他の商品の質問欄から発送はどうなっているのか訪ねたところ、すぐにブラックリストに登録され、このことからメールは意図的に無視されていたと考えました。 そして内容証明を送りましたが、保管期間切れで戻ってきました。 この後はどうするべきでしょうか? 普通郵便で内容証明のコピーを送ることも考えています。 まだ警察には相談していません。