- ベストアンサー
内容証明郵便について
【落札から一ヶ月経ちます】 現在の私の状況は先月にオークションより購入した商品に欠陥が見つかり それを相手に伝えて返品・返金を要求している所です。 相手からは一向に連絡も無く、電話も無視されています。 相手の方の言い分がちょっと道理の通らない事ばかりで… 「あなたも子供ではないのだから落札した商品がハズレだから返品するでは 無責任ではないですか?」等「記載外の事でも謝罪はするが返品は無理」 そんな事ばっかり言い合い一ヶ月が経ちました、 今回質問したいのは内容証明についてです。 よく「00日までに返品・返金が出来ない場合は法的処置を取ります」など 良く見かけるのですが。その期日を過ぎても相手が返品に応じない場合 こちらとしては訴える事しか出来ないのでしょうか?そこで諦める事も 出来るのでしょうか?内容証明に書いた内容を破ったらこちらが何かされるのではないかと、ふと考えたので質問してみました。 宜しくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問者様のことを疑いたくはないのですが、 落札者側が過剰な期待を抱いていただけで、商品の欠陥とまでは言えず、 返品・返金の義務はないケースも多々あります。 オークションは、素人同士のしかも主に中古品の取引になりますからね。 今後の商売の評判に影響する、企業と同様の対応などというのは、望めませんし、そのリスクを同意されてオークションに参加されているのです。 また、ネットでの通信販売は、法的にも購入者側に不利なケースが多いのです。 お気持ちは察しますが、その欠陥とやらが、意図的な詐欺と断定できるようなレベルでないと、勝ち目は薄いと思います。 クレームが発生したとしても、落札者側に不利であるという現状を踏まえた上で、その予防策として落札評価が存在しているのです。 内容証明を打つ場合、脅しの意味合いもありますが、宣戦布告して徹底抗戦する意思表示です。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/tyuui.htm 「00日までに返品・返金が出来ない場合は法的処置を取る【場合】もあります」 と書けば、嘘にはならないでしょう。 ただ、法的処置を取るというのは、100%満足する結果が返ってくる手段ではありません。 少額訴訟というものがありますが、手間もお金も掛けた上で勝利を目指さします。 「逃げ得は許さない」ことを他者に意思表示し、今後のトラブルを避ける意味合いで、敢えて戦う場合が多いとご理解下さい。 得か損かと言われれば、こんなことやってられない...ほどの損です。
その他の回答 (1)
商品とその価格、商品の欠陥を書いて下さい。返品(解除)が可能かもそれら次第です。
お礼
tokyo_walkerさんには以前もお世話になりました。 今回も回答ありがとう御座います。 何か私も心身ともに疲れてきたので泣き寝入りしよう かと思っています。
お礼
回答ありがとう御座います。 やはり「ノークレーム・ノーリターン」の無効化 等実際に話した所であるようで無いような物なんですね。出品者側も当初はその部分については「知らぬ・存ぜぬ」でしたが後半に入ると何かイタイ内容の返事ばかり…。道理の通らぬ相手と話をしてもしょうが ないのでこの辺りで退散するしかないのですね。 見破れなかった人間を見破れなかった落ち度があるんですかね(=^_^=) 時々居る非常式な人に今回はイタイ目にあったと 言う事で諦める事にしたいと思います。 詳しい回答ありがとう御座いました。