• ベストアンサー

内容証明郵便について

内容証明郵便を送る際の事で情報をお願いいたします。 内容証明を送りたい相手は個人なのですが、自宅住所が不明であり、勤務先住所のみしか分からない場合、勤務先へ内容証明を送る事は可能でしょうか? また、内容証明ということなので、当然、「内容が証明」されているので、それを、勤務先へ送る事により、プライバシーの侵害うんぬんという事で、こちらが不利になるなど、後からペナルティーになるような事は特にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botabota9
回答No.9

会社に個人宛の内容証明を送ることは可能ですよ。 また会社によっては個人宛の郵便でも書留などでは一括して開封して管理する場合もありますので、穏便な内容にした方がいいでしょうね。

emily_ar
質問者

お礼

私事と、PC不調のため、お礼のメッセージが大変遅くなりました。 回答を下さっていたのに、大変申し訳ございません。 質問させて頂くきっかけとなった件については、なんとか無事に解決にいたりました。 せっかく頂いておりました回答を拝見することが、今日までできなかったのですが、今後も参考とさせて頂ける回答と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chesha-T
回答No.8

内容証明郵便というのは,#3の回答者が書かれているとおり 「第三者である郵便局が同一内容の手紙を保存しているので, 後日,その内容を簡単に明らかに(証明することが)できる」程度の証明にすぎません。 #なので,誰もしないと思いますが,  たとえば年賀状を内容証明郵便で送ることも可能です。 なお,相手が受け取ったことを証明してもらう意味で, 内容証明郵便は,配達証明郵便と併用されることが多いです。 送付先住所が会社の住所である点については,送ることは可能ではありますが, ただ会社の人がその郵便を開封(会社宛の郵便だと,業務関係のものの可能性があるため, 会社はその郵便を開封し,内容を確認する権利があります)してしまい, その結果として先方が損害を被った場合に,その賠償を請求されるおそれがあります。 それを防ぐ意味で本人限定受取郵便(宛先住所に配達するタイプと, 郵便局留置になって郵便局に取りに行くタイプの2つがあります)にする方法も考えられますが, 受取りの際の本人確認(免許証等で本人であることを確認します)の点で疑問がありますので, (宛先住所が会社で,本人確認照合事項が氏名しかないが,それで郵便が渡せるのか?) もしもこの方法で送る際には,郵便局に確認をしておくべきでしょう。

emily_ar
質問者

お礼

私事と、PC不調により閲覧ができず、お礼のメッセージが大変遅くなりました。 回答を下さっていたのに、大変申し訳ございません。 質問させて頂くきっかけとなった件については、なんとか無事に解決にいたりました。 せっかく頂いておりました回答を拝見することが、今日までできなかったのですが、今後も参考にさせて頂ける回答と思います。 本当にありがとうございました。

• botabota9
回答No.7

本人限定受取郵便は誰でも出せます。 特別送達郵便とは違います。 また特別送達郵便は裁判所以外にも公証人などが発信できます。 経験者が一般論を語ると既に経験者ではないという事実を知るべきです。

emily_ar
質問者

補足

メッセージありがとうございます。専門家の方との事ですので、再度質問をさせて頂きたいと思います。 ここで私が回答をお願いしておりました事項「内容証明郵便は、相手の勤務先住所へ送る事は可能か?」という点については、いかがなのでしょうか?

• pacsia
回答No.6

本人限定郵便とは特別送達郵便がそれで、家族すら受け取れませんが、裁判所以外が発信する事は出来ません。 内容証明郵便はたしかに書留郵便にすぎず、記載義務は無いはずですが、 内容証明 配達証明 とセットで書かれているハンコはよく見かけますね。

• nayu-nayu
回答No.4

本人以外が受け取らないように本人限定郵便という方法もあったと思います。 また、内容証明郵便の封筒に「内容証明」と書く義務は無かったと思います。(外見上は書留郵便) 詳細は郵便局に確認してみてください。

emily_ar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• pacsia
回答No.5

内容証明郵便を 配達記録+配達証明 で発送する事は出来ません。 内容証明郵便は正確には「書留内容証明郵便」で「配達記録内容証明郵便」という物は存在しません。

• hiroki0527
回答No.3

送れる送れないなら「ただの書留郵便」ですから、送ることは可能です。 後は相手側との問題じゃないかと思います。 法的な問題は分かりません。 >「内容が証明」されているので 第三者である郵便局が送付した内容について自分控と同一である事を証明してくれるだけです。 具体的には3通作る同一文書の内1通を郵便局で保管。1通は自分控。1通を局員の目の前で封筒に入れ封をして差し出すだけです。(全てに同一の差出郵便局の消印と処理番号が押されます) なので、封筒には「内容証明」「書留」と書かれているだけで後は普通の書留郵便物と変わりはありません。 なので、勤務先の他人が開けない限りプライバシーが云々という事は無いと思いますけどね。 なお、送付相手が受け取らなくても法的には「一定期間の後送付されたと見なす」という判例が有るそうです。

emily_ar
質問者

お礼

分かりやすくご説明もいただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#18661
noname#18661
回答No.2

会社の従業員宛てに内容証明を送ると会社をトラブルに 巻き込む事になるので辞めるべきでは? 会社は関係ありますか?? 自宅は興信所等を使ってでも調べて自宅に送るべきではないでしょうか。 それと内容証明で出す時は「配達記録」(配達証明)にするのが 一般的ですから会社宛てでは事務員やそれ以外の人が受け取る可能性が 生じるかも知れません。(目的の人物が受け取るとは限りません)

emily_ar
質問者

補足

メッセージありがとうございます。ご質問について補足いたします。今回のトラブルを簡単な「たとえ話」で説明すると「鍵の専門家が自分の特技を活かし、コソ泥をした」ような話です。また、会社との関係としては相手が私が相手の自宅を誤解する可能性のある表現を用いて相手の連絡先として勤務先住所を伝えたという程度のものかと思います。

• pacsia
回答No.1

まず、内容証明郵便は、極論言えば普通郵便か書留郵便かの違いしかありませんから、別に職場に送る事はかまいません。 もちろん、それを毎日送ったとか、一度にに何百通も送ったというのなら話は別ですが、それは費用的にもありえないでしょう。 ただ、「内容が証明」されているので、それを、勤務先へ送る事により、プライバシーの侵害うんぬんという概念がわかりません。 おそらく内容証明郵便がどう言うものかご理解されていないと思います。 仕組みを理解されていれば、内容が証明される事と、プライバシーの侵害は何の関係も無い事に気付くはずです。 内容証明郵便は裁判の証拠でも使えますの下手に送れば墓穴掘りますので、下手に送らない方がいいでしょう。 私もいきり立っちゃうアホから内容証明を受けた事があるのですが、そいつはすぐにいきり立って話を誇大にする傾向があり、それで内容証明を送りつけてきた物だから、逆に恐喝で訴えましたよ。 結果、全く反論できず。

emily_ar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご回答頂いた事には感謝いたしますが、今後は、できるだけ回答を1件にまとめられ、質問の内容の答えに焦点をあてて回答を頂けますと幸いです。ありがとうございました。