• 締切済み

退職届を内容証明郵便で出す場合

退職届を内容証明郵便で出す予定です。今まで内容証明郵便を活用した経験がなく、ネットで調べてみたのですが不明な点がありますのでご質問させていただきます。 【用意するもの】 (1) 退職届 3部 (2) 郵送用封筒 質問事項1 用意するものは上記以外に何かありますか? 質問事項2 郵便局窓口にて「内容証明郵便をお願いします」と伝えれば(1)の書類に郵便局長の名前が入り、それを(2)で郵送するということでしょうか? 質問事項3 退職届に相手先の住所及び私の住所を書く予定はありませんが、必要なのでしょうか?私は下記の書式を使おうと思いますが、何か問題がありますでしょうか? http://taishokunegai.com/contents/06sample.htm 明日、提出する予定です。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もう提出してしまいましたか? 質問事項1: 退職届の書式が内容証明の書式に従っていれば、これだけでいいです。 質問事項2: その認識で合っています。 質問事項3: 退職届自体には住所は書かなくても大丈夫です。 封筒に自分と相手の住所を書けば大丈夫です。 内容証明郵便で退職届を提出される件についてですが、 何度か退職届を出して受理してもらえないのなら、内容証明郵便を利用した方がいいです。 まだ一度も退職届を出したことがないなら、とりあえず手渡しや普通の郵便で出した方がいいと思います。 #2さんが書かれていますが、内容証明郵便は相手にプレッシャーを与える為、貰う方としては気分がいいものではありません。 円満に退社したいのでしたら、一度考え直してみては? あと、内容証明郵便を利用する際、配達証明も併用する事をお勧めします。

回答No.2

#1さんの解答にありますように、退職届を「内容証明」で出す根拠がいまいち不明です。 もしや、「配達証明」の間違いではと思います。 内容証明での送達が正しい場合、相手住所の他、ご自身の住所も間違いなく記載が必要となります。 補足ですが、内容証明での送達というのは「宣戦布告」に匹敵する手段です。 送達後の事を考え、再考されることを望みます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >退職届を内容証明郵便で出す予定です 何のためでしょうか?...意味が判りません 少なくとも今後最低でも2週間は出勤しなければならないのでは? 出勤時に手渡しすれば事足りると思いますが...???

関連するQ&A

  • 退職届けを内容証明で郵送やり方について

    退職届けを郵送する場合 証拠を残すために内容証明書をつかった方が よいと調べたら書いてありましたが、 内容証明書の用紙には退職届けの内容を書くのでしょうか? 退職には退職届と書いた白い封筒が必要ですが 内容証明書の封筒には親展とかき 封筒に内容証明書を入れたら退職届けの封筒は 送らなくてもいいのでしょうか? 調べてもわからないため聞きました。 恥ずかしながらなにもわからないため 教えてください。

  • 内容証明郵便での賃金請求など

    会社を辞めようと退職届を出したのですが、まったく受けとってもらえず、有給休暇などの請求もしたかったのですが、退職するだけでも困難な会社なので、退職届を内容証明郵便で送り、明日から退職日まで会社に行かずにやめようと思っています。ここで質問なのですが、 (1)有給休暇、給料、旅行の積立金なども内容証明郵便で請求できるのでしょうか? (2)内容証明郵便を送り返されたりすることはあるのでしょうか? (3)退職届、有給休暇の請求などの内容を書いた書面の一枚一枚をまとめてひとつの封筒に入れて内容証明郵便で送ることはできますか? 質問が多くてすいません。回答お願いいたします。

  • 内容証明での退職届

    普通郵便で退職届けを提出しましたが、会社から何の返事も貰えないので確認の為「退職届届いてる?」と聞いてみた所、後日友人から「上司が破いて捨てたみたいで受け取っていない!と連絡するように言われた」とメールがきました。この場合内容証明で退職届けを提出すべきでしょうか??

  • 内容証明郵便の作り方

    今はオンラインサ-ビスもありますが、実際に 郵便局に足を運ぶとして。 オンライン以外では行数などのフォ-マットがある んですよね?まずそれに則って書いたとして 1)3通用意すると思いますが、それはこちらが   用意するのでしょうか?それとも郵便局で   複写するのでしょうか? 2)自分で3通作成するとすれば郵便局員の   方に内容確認のために目を通していただく必要が   あるのでしょうか? 3)その他特別な手続きがありましたらなんでも教えて   ください。例えば現金封筒のように専用の封筒が   あるのかなど 全くの無知です。宜しくお願いいたします

  • 退職届けを内容証明郵便で送りたい場合は…

    職場での大勢によるいじめの為、苦しくなって会社にいけなくなってしまいました。。 業務委託で、委託先に常駐をしているという状態で、何の研修もなく常駐先に送り込まれ、何とか試行錯誤でやってきたのですが、「帰れ!」「キモイ!」「嫌い!」「あの人は病気で、この業界を消えてく人間だから…(上司談)」などの心ない発言が続き、どんどん会社にいくことが苦しくなってしまいました。 仕事を続けられるような状況・体調ではなくなってしまったので、退職届けを送り、会社を退職するとともに、ストレスケアの病院に入院しようと思っています。 退職届けは、知人から、内容証明郵便で司法書士さんに書いてもらって出すとよい、と聞きました。 こういった場合、どの司法書士の方にお願いしたらよいのでしょう? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職届の書き方、出し方について

    退職届の書き方、出し方について 表題のとおりなのですが、質問させてください。 退職届の書き方については検索エンジンで調べればすぐにわかるのですが、 使用する用紙などについてはあまり情報がありません。 便箋を使うほうがよい、位の情報はありますが・・ 基本的に白の無地用紙くらいしか無いような気がします。 と、言うことで以下について質問させてください。 1) 使う用紙は便箋?(いわゆるコピー用紙などはNG?) 2) 大きさはA4?B5? それともそれ以外? 3) 記入するペンはサインペン?(万年筆などは持っていません) あと退職届は郵送でもよいというのは取り付けたのですが、 その場合は白の封筒に普通に住所を書いて、退職届在中みたいに書けばよいのでしょうか? また封筒の中に改めて退職届と書いた封筒は必要なく、直接退職届をいれて郵送すればよいのでしょうか。 その他、気をつけるべき点等アドバイスございましたら、教えてください 宜しくお願い致します。

  • 内容証明書について

    退職届けを内容証明書を送ったんですが、相手方が私書箱を利用していてどうやら届いてないようなんです。 内容証明書と簡易書留を配達記録で出したんですが、すべて私書箱に入っていて、相手にも届いていると連絡もいってないし、ただ郵便局から郵便局にうっつただけの状態になってしまっています。 送り先の住所も普通の住所でまさか私書箱だとは思ってなかったので。送る際も玄関まで行ってチャイムをならしてはんこをもらってというので高い料金の方の配達記録にしました。 なので、まさかチャイムすらおしてないとは思っていませんでした。 ものすごく日付を有効にしていただかないと困る内容証明書だったので非常に困っています。 私書箱に入って放置の内容証明の意味があるんでしょうか? ただ単にお金を多く払った普通郵便と変わらない気がするんですが。 基本私書箱は毎日とりに来るのが原則となっているようなんですが、 とりにこられていないと郵便局のかたがおっしゃってました。 こういった場合どう対処すればいいでしょうか? 退職理由はストレスからの体調不良で仕事ができないので退職ということになりました。診断書も添えて送りました。 人間関係や業務内容のトラブルなので、郵便送りましたとか、直接やめますとは言うのは無理な精神状態です。 何か方法があればアドバイスお願いします。

  • 内容証明の書式

    内容証明を作成してるのですが、書式の26桁×20文字について質問です。 先ほど数えたら14桁×20文字しかありませんでした。 一応、テンプレートを参考にし、本文の前に、相手方の住所氏名、私の住所氏名を書いています。 これでも、内容証明として取り扱ってくれますかね? 明日には出したいと思っており、今日、郵便局で聞きそびれたので、ご意見お願いします。

  • 内容証明郵便を受け取らない場合は?

    あるトラブルで、内容証明郵便を郵送しようと思います。 相手方が、その郵便物を受け取り拒否をすることはできるのでしょうか? もしできるとしたら、ほかに変わる手段はあるのでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 退職届けの提出方法について

    先日、会社に対して退職届けを提出したのですが、経営者曰く【考え直せ】の一点張りで全く対応をしてくれません。 経営者が退職届けを受理してくれないので、後々になって【知らない】と云われても微妙なので確実に証拠とするのには、どうしたら良いのでしょうか?。 退職届けを郵便局の内容証明郵便で出したり、労働基準局に仮提出する事は可能なのでしょうか?。 なお、会社に対して退職の旨を伝えたのは5月31日で退職希望日は7月31日です。 8月1日には他の会社で勤務予定なので騒がれると色々と面倒・・・・。

専門家に質問してみよう