• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内容証明と配達記録つき郵便について

仕事で債権回収を最近やらされることになりました。 上司も、今までの担当者もよくわからないまま内容証明を適当に書いてだしていました。 というのも、わが社において内容証明だすような債務者は不良債権化しているのを本部に証明だてるためだけに発送していたのでいいかげんな形で今までだしていました。 ところがあまりにも不良債権が増えすぎて、他の支店と比べて突出して未回収債権が多すぎるという指摘を本部から受けたために、まじめに今度から取り組むことになりました。 ところがだれも詳しいところを知らないために、何をどうしたらいいのかお恥ずかしい限りなのですが誰もわかりません。 また郵便局に問い合わせてもたらいまわしにされて結局明快な回答が得られませんでした。 作成段階で疑問に感じていることを下記に箇条書きに記しました。 よろしくお願いします。 (1)所定の原稿用紙に手書きでかかなきゃだめなのでしょうか? (2)文末の署名の後にはんこをおしますがその印鑑は実印でないとだめなのですか?シャチハタはだめですか? (3)謄本にも郵便番号が必要でしょうか? (4)謄本は縦書きで書いたので住所も漢数字で書いています。ところが封筒は社で使っているのはすべて横書き用なので封筒にはアラビア数字で書いてしまいました。謄本と同じ書式でないとだめと郵便局の方にいわれたのですが、書式を統一するためにやはり横書きの封筒でも漢数字で書かなくてはいけないのでしょうか? (5)謄本はワープロ(パソコン)で作って大丈夫でしょうか? 原稿用紙のようなタイプではなく普通に無地の用紙に記入してしまっています。 (6)封筒の氏名と謄本の名前が漢字と片仮名でばらばらに記載されていてはだめなのでしょうか? (7)謄本の字数制限をオーバーしてしまうと謄本としての効力を喪ってしまうのでしょうか? (8)1行あたりの字数制限は20字でしたが、例えば 神奈川県○○郡○○町大字○○字○○144番地の1みぞれ寮501号室 という字数が32字もある場合、 20字以内のところで区切って行を変えなくてはならないのですか? またその行を区切るためのやり方も規定の書式があるのですか? (9)空白も1字としてかぞえるのでしょうか? (10)振込用紙を同封することはできないのでしょうか? (11)謄本以外の用紙を同封することは出来ないのでしょうか? (12)督促状であるにも関わらず、入金期限日を設けていません。このような不備のある書類に関しても内容は証明できるのでしょうか? (13)謄本以外の用紙が仮に送れたとしてその用紙すべてに対して謄本と同様の料金と扱いをしなくてはならないのでしょうか? 以上かなり質問の量が多いですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数321
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

1:書式さえ守ればワープロでOK。(3部プリント) 2:シャチハタ不可。実印でなくてもOK。 3:あった方がいい。 4:同じ書式でないとNG。 5:OK。 6:同じでないとNG。 7:NG。 8:適当な所で区切る。 9:通常、空白は入らないと思いますが? 10:できません。 11:できません。 12:内容に規定はありませんが、期日は記入するべき。 13:送れませんので、問題になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやあ助かりました。 早速のご解答感謝します。 明日、上司にほうこくしなきゃならないのでほんと助かりました。 多謝。

関連するQ&A

  • 内容証明の「郵便物の内容である文書」について

    内容証明郵便につきまして、郵便事業株式会社の内国郵便約款を確認しておりましたところ、疑問に感じたことがありましたので質問致します。 約款第123条には、「謄本の作成方法」として1行20字、26行以内などといったお馴染みの規定が記載されております。 しかし、実際に送る文書(約款でいうところの「郵便物の内容である文書」でしょうか?)については、特に字数制限などは規定されていないようです。 ということは、実際に送る文書は別に字数制限はなく、わざわざ20字×26行にしなくても良いということでしょうか。 (この場合でも、20字×26行の謄本2通が必要になるでしょうが。) ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 なお、内容証明は法律分野でよく用いられることから、法律カテゴリに質問させて頂きました。

  • 内容証明郵便 文字数など

    こんにちは。 今、内容証明郵便を横書きで書いているのですが規定で20×26などですが、HPでこの制限は、謄本に関するものであり、内容文書には、字数・行数の制限はありません。とありましたがどうゆう意味でしょうか? また、文章と文章の間の空白も1行として考えるのでしょうか? それと、文字と文字の間の空白は一文字とカウントしないですよね?

  • 内容証明郵便について

    ちょっとしたトラブルが発生して、相手側に内容証明郵便で文書を送りたいと思っているので、内容証明郵便について教えてください。 送りたい文書を横書きで定められた文字数、行数でワープロで作りました。その文書を3部印刷して、市販されている内容証明用紙に貼り付けても大丈夫なのでしょうか?弁護士の先生にそのようにするようにいわれたのですがなんとなく貼り付けるということに抵抗を感じています。 調べた限りでは、印刷した普通の用紙でも内容証明郵便に使えそうでしたが、弁護士の先生が貼り付けるようにいっていたので貼り付けても問題ないかを教えてください。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 一太郎で内容証明を作成したいのですが

    現在一太郎9を使用しています。そこで内容証明を作成することになったのですが、内容証明書用紙は一行20字・一枚26行となっており、特殊なつくりになっています。原稿用紙だと20×20で合わないです。内容証明に印刷の書式を合わせることは可能でしょうか?

  • 内容証明郵便について

    消費者金融に借金の時効を主張する為に、内容証明郵便(配達証明付)を送付したいのですが、その場合下記のような感じで良いのか詳しい方教えて下さい。 B4の用紙の場合 縦 1行20文字以内、1枚に26行以内 内容 「私は今般本書面にて貴社が請求されております以下の債権につきまして消滅時効を援用致します。 又、万が一時効中断事由があるのであればその詳細を私に文書にて回答頂きたくよう伴せてお願い致します。」 契約番号 ○○○○号 自分と相手の名前、住所を記入、認印 (1)文章はこのような感じで良いのでしょうか? (2)もし中断時効があり、文書にて回答があった場合、その日から5年後に時効となるのでしょうか?また、そうなった場合5年後にまた内容証明郵便で今回のように時効の主張をする事はできますか?

  • 退職届を内容証明郵便で出す場合

    退職届を内容証明郵便で出す予定です。今まで内容証明郵便を活用した経験がなく、ネットで調べてみたのですが不明な点がありますのでご質問させていただきます。 【用意するもの】 (1) 退職届 3部 (2) 郵送用封筒 質問事項1 用意するものは上記以外に何かありますか? 質問事項2 郵便局窓口にて「内容証明郵便をお願いします」と伝えれば(1)の書類に郵便局長の名前が入り、それを(2)で郵送するということでしょうか? 質問事項3 退職届に相手先の住所及び私の住所を書く予定はありませんが、必要なのでしょうか?私は下記の書式を使おうと思いますが、何か問題がありますでしょうか? http://taishokunegai.com/contents/06sample.htm 明日、提出する予定です。宜しくお願いします。

  • 内容証明郵便に配達記録が必要なのですか?

    交通事故損害賠償請求書を内容証明郵便で送ったのですが、後に「配達記録付きで送った」と書いてあるサイトを見て不安になりました。訴訟の際に何か問題が起こるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ワープロによる内容証明の書き方

     内容証明を作成する上でワープロによる作成は 認められるのでしょうか? 認められるのなら、以下の点に関してご教授ください。 ○一行辺りの字数と全体の行数は?縦書き?横書き? ○升目を印刷しないといけないのか? ○印字する紙の大きさは? ○手書きの用紙を寸分たがわず再現しないといけないのか? ○文中の標記に英文を入れなければならない場合の  字数のカウントは?(半角?全角?) ○縦書き作成の場合、英文は横を向いてもいいのか? ○ワープロソフトに雛型はないのか? 以上です。 また、弁護士が代理人になっている場合は 当事者名と併記して良いのでしょうか? それとも、代理人名のみで出すのでしょうか? ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 郵便書留内容証明は5年間の効力====

    正式には、5年間の証明効果しかないそうです。 質問はー― 裁判上の価値について教えて下さい。 5年過ぎても、手元に配達証明書留のスタンプ押しの封筒と、 文書に証明番号は明示された実物は残ります。 それでも、5年後は、紙クズですか、他の手紙封書よりは何らかの価値・証明証拠効果はありますか? 私見ですが、郵便局の証明保証期間は過ぎても 現物(実物)書面の価値は社会通念上の要件を確保しているのではないかと思われますが いかなですか。 市役所が発行している住民票とか戸籍謄本の類でも3カ月とか6か月とかの有効期間が言われても 参考証明書には準用される機会が・・・。 郵便書留内容証明の5年後の裁判上の証拠価値について知りたいです。

  • 志望理由書

    大学の志望理由書の横書きの原稿用紙に3つと書いてしまいました。この場合横書きでも漢数字を使うのが普通ですよね?その後に1つ目、2つ目と書くか、一つ目、二つ目と書くか、どちらがいいでしょうか