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エクセルの文章作成について教えてください。

エクセルの文章作成について教えてください。 よろしくお願い致します。初心者です。 ワードは苦手ですのでエクセルで作成したいです。 現在、内容証明書を作成しよう思っております。 ↓↓内容証明書作成のルールを読むと↓↓ 謄本の字数・行数は1行20字(記号は、1個を1字とします。以下同じとします。)以内、1枚26行以内で作成していただきます。ただし、謄本を横書きで作成するときは、1行13字以内、1枚40行以内または1行26字以内、1枚20行以内で作成することができます。 とあります。 【質問】 例えば、一行に20文字以上打ち込むと自動的に改行してくれるようなことはできますか? 初心者で説明がヘタですみません。わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

>一行に20文字以上打ち込むと自動的に改行してくれるようなことはできますか? Excelのバージョンが書かれていませんが、以下の操作はほとんど同じはずです。 書式--セル--[配置]--折り返して全体を表示する にチェックを入れます。 最初に、20文字のサンプルを入れて、セル幅を決めます。後は、自然に入れていけばよいです。 こちらでは、フォント11 で、31.5 ptとなっていますが、それぞれの環境で違ってきます。 「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たち」(20文字)-定幅フォントにしてください。(Pが入っていないこと。例、MS 明朝 です。プライベートで書く場合は、明朝体です) なお、セルに入力できる文字数 32,767文字、セルに表示できる文字数 1,024文字 ということです。 また、A1に全部入れて、 別のシートに、 =MID(Sheet1!$A$1,(ROW(A1)-1)*20+1,ROW(A1)*20) のようにして、20文字ずつ切りだしても良いともよいと思います。ただし、禁則処理が出来ません。それを調整しようとすると、かなりややこしくなってしまいます。

noname#119360
noname#119360
回答No.2

セル幅を20文字分に調整すればセル内で自動的に折り返しされるのでは?

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>一行に20文字以上打ち込むと自動的に改行してくれる できません。 1セル内につらつらと書く計画ですか? 1セル内の文字数は限りがあって(たしか256文字程度) それ以上の文字は入力できないので、 続きは次のセルから...と面倒です。 まぁテキストボックスならもっと沢山書けますが。 Excel では、画面上表示と印刷後に多少違いがあるので 印刷しての確認は忘れずに。 結局 WORD の方がいいと思いますけどねぇ。 http://template.k-solution.info/2006/10/02a4_word.html

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