• ベストアンサー

1行の文字数が決められている文章。

こんにちわ。教えて下さい。m(_ _)m 1行に23文字と決められている文章を 作成したいのですが、ワードやエクセルで 決められた文字数のみを一行にするのには どうすればいいんでしょうか?? たとえば一行15文字とすると □□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□ ・・こんな文章を作りたいのです。 出来れば自動的に改行できれば もっとありがたいのですが・・(-_-;) すみません、どなたか教えて下さい よろしくお願いします\(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

エクセルはシートを選んで、等幅のフォント (MSゴシックなど)に設定しておき、 一番上の行とかを見出し用として、 「12345678901234567890123」 と書いておきます。あとは セルの幅にあわせて文字を入力していけば 23文字以内になるでしょう。

hatenacco
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m なんか、難しく考えそうになっていたのを さらっと解いてもらった気分です(o^_^o) 助かりました。 また、なにかあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• aiko_m
回答No.2

ワードだけですが。 ファイル→ページ設定→文字数と行数  で「文字と行数を指定する」と選べば、 自分の設定したい文字数(一行に何字 入れるか)と、一ページに何行入れるか が設定できます。

hatenacco
質問者

お礼

解決できました☆ またなにかあれば、助けて下さい。 回答、ありがとうございました。m(_ _)m

hatenacco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! tessyuさんに補足させていただいたように 印刷したいのですが、 上下にヘッダー、フッター3行づつくらい 付けることはできますでしょうか??

• tessyu
回答No.1

お持ちのバージョンが分かりませんが、 2003であれば、【ファイル】→【ページ設定】で一行あたりの文字数を設定できますよ。

hatenacco
質問者

お礼

解決できました☆ またなにかあれば、助けて下さい。 回答、ありがとうございました。m(_ _)m

hatenacco
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! ちょっと説明不足だったんですが、 補足させて頂いていいでしょうか。     □□□□ □□□□□  □□□□□ □□□□□  □□□□□ □□□□□  □□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ こんな印刷形式をしたいのです。 文字数設定で、真ん中の5文字を設定したとして 上下のエクセルで言うヘッダー、フッター みたいなのも入力&印刷できるでしょうか?? ややこしくてすみません。よろしくお願いします。