• ベストアンサー

エクセルのセルの中の文字数は自動カウントされるのですか?

仕事先から指定されたエクセルの表があり、その表のセルの中に、200文字以内で文章を書く・・・という仕事を依頼されました。 そこでお伺いしたいのですが、200文字以内で書いていることを確認するために、書きながら文字数が自動カウントされるような機能はあるのでしょうか? 書きながら「今何文字なんだろう・・・文字数オーバーしてるんじゃないかな・・」とわからないので、書きにくいのです。 一行の文字数(書き続けると、ある一定の文字数になると自動で次の行になっていくのですが)が、一行目が17文字なのに、2行目は15文字・・・となっていたり、一定でないので、何行と何文字書けば200文字なのか・・・も分らないのです。 どうすれば、200文字以内だと確認できるのでしょうか? お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

文字の入力欄を「A1」セルだとして… 例えば「A2」セルに =LEN(A1) と入れます。 A1に文字を入力して確定すると、A2に文字数が表示されます。

hshs2
質問者

お礼

迅速に回答をありがとうございます。参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

エクセルでは無理だと思います。ワードならできますので、ワードで文章を作り、できたらエクセルに貼り付ければいいと思います。 ワード2007なら下のステータスバーに表示されています。2003ならファイル→プロパティから文字数がわかります。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ワードでは対応しているんですね。参考にします!