• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内容証明書について

退職届けを内容証明書を送ったんですが、相手方が私書箱を利用していてどうやら届いてないようなんです。 内容証明書と簡易書留を配達記録で出したんですが、すべて私書箱に入っていて、相手にも届いていると連絡もいってないし、ただ郵便局から郵便局にうっつただけの状態になってしまっています。 送り先の住所も普通の住所でまさか私書箱だとは思ってなかったので。送る際も玄関まで行ってチャイムをならしてはんこをもらってというので高い料金の方の配達記録にしました。 なので、まさかチャイムすらおしてないとは思っていませんでした。 ものすごく日付を有効にしていただかないと困る内容証明書だったので非常に困っています。 私書箱に入って放置の内容証明の意味があるんでしょうか? ただ単にお金を多く払った普通郵便と変わらない気がするんですが。 基本私書箱は毎日とりに来るのが原則となっているようなんですが、 とりにこられていないと郵便局のかたがおっしゃってました。 こういった場合どう対処すればいいでしょうか? 退職理由はストレスからの体調不良で仕事ができないので退職ということになりました。診断書も添えて送りました。 人間関係や業務内容のトラブルなので、郵便送りましたとか、直接やめますとは言うのは無理な精神状態です。 何か方法があればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

相手方というのは、会社ですか?宛先を相手方の住所地ではなく、私書箱にしたのは何故でしょうか。 色々疑問点はありますが、ファクシミリで「私書箱宛てに退職届を送りました」という文書を送ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手は会社です。送付先は会社住所です。 その住所が私書箱に入るようになっていたんです。 退職届は自宅兼事務所に送ったけれども、実は私書箱になっていたということです。 配達記録なのでもちろん印鑑をもらいに玄関まで行くと思っていたのに 郵便局の私書箱でとまっているようです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

No1回答者です。 ファクシミリで「私書箱宛てに退職届を送りました」という文書を送ってみましょうという私の提案を誤解無さっているようなので、改めて提案します。 「既に退職届を内容証明で郵送して、郵便局の調べでは私書箱に届けたとpのことですが、退職届を受理して頂いていないのでしょうか」という文書をファクシミリで送ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

現時点でお力になれる事は書けませんが、状況を整理させてください。 1 以下の状況で正しいですか? ○ご質問者様  ・在宅勤務の労働者(←請負契約にはなっていないですよね)  ・社会保険や雇用保険には加入していなかった[個人事業主の会社だから?]  ・平成21年11月に退職の意思表示として内容証明郵便で申し出たが、郵便は私書箱に届くので、意思の到達がなされていない  ・よって、今も会社から仕事が強要されている  ・事情があり、直接、会社に出向いて意思表示は行なえない。 ○勤め先  ・会社の住所で届く郵便は全て『私書箱』に行く様に手続きしている  ・ご質問者様が会社を辞めることを認めていない 2 上記を踏まえて、質問があります。 a 内容証明郵便で書いた封筒の住所は、次のどれですか   ・私書箱のある建物の住所だった   ・実際に会社(先方の自宅)建物のある住所   ・会社と私書箱は同じ住所 b 1番様が最初に提案されているFAXは無理なのですか? c 在宅勤務との事ですが、最初から在宅での仕事ですか?それとも、訳が有って在宅に変わったのですか? d 現在も「勤務中」との事ですが、「勤務」とは仕事をしていることを意味すると思います。そうであれば   ・仕事はどのような形(郵便、メールなど)で命令が来ているのですか?   ・賃金は支払われていますか e 社会保険に未加入との事ですが、会社から返してもらうべき書類はありますか?例えば「年金手帳」とか「雇用保険被保険者証」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親身になっていただきありがとうございます。 質問者 ●在宅勤務の労働者です。請負ではないです。 ●社会保険や雇用保険には加入していない、はい。個人事業主だからです。 ●口頭で退職を申し出ました。が引継ぎに1年はかかるといわれ退職日も決まっていない状況です。 なので、このままでは体精神がもたないということで22年にはいってから内容証明郵便を出しましたが 郵便は私書箱に届くので、意思の到達がなされていないです。 ●事情があり、直接、会社に出向いて意思表示は行なえない。はいその通りです。精神状態体調が良くないからです。 勤め先 ●会社の住所で届く郵便は全て私書箱に行く様に手続きしている  そのようです。郵便局に問い合わせしました。 ●ご質問者様が会社を辞めることを認めていない。 認めているとは思いますが日は決まってませんでした。 2 上記を踏まえて、質問があります。 a 内容証明郵便で書いた封筒の住所は、次のどれですか ●実際に会社(先方の自宅)建物のある住所 b 1番様が最初に提案されているFAXは無理なのですか? 精神状態を考えると内容証明郵便が一番だと思いそうしました。 c 在宅勤務との事ですが、最初から在宅での仕事ですか? ●最初から在宅勤務です。 d 現在も「勤務中」との事ですが、「勤務」とは仕事をしていることを意味すると思います。そうであれば   ・仕事はどのような形(郵便、メールなど)で命令が来ているのですか? ●メールや電話で命令が送られてきます。   ・賃金は支払われていますか ●はい。やめるとなるとどうなるかわかりませんが。 e 社会保険に未加入との事ですが、会社から返してもらうべき書類はありますか?例えば「年金手帳」とか「雇用保険被保険者証」 ●会社から返してもらう書類は一切ありません。

  • 回答No.5

自宅兼事務所とのことですが、 事業者負担としての社会保険は払ってもらっていたのでしょうか? 年金保険、労災保険、雇用保険ってどうでした? 退職金はありますか? 11月から出社されてないようですから 事実上退職されてますし、 年金手帳、離職票は会社から送られるんですが・・。 貴方が退職届を渡して 会社に何を求めるのかが重要です。 会社に対する貴方の要求が何も無ければ、 そのままで良いのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 会社員と言っても在宅勤務になります。 社会保険 年金保険、労災保険、雇用保険は一切ありません。 もちろん退職金もありません。 11月にやめると言っただけで、現在も勤務中です。 期限もなく勤務してるので体を壊してしまって 退職届けを内容証明書送った次第です。 それが現在私書箱に入っていて手元に届いていないというのが発覚して 困っている状況です。

  • 回答No.4
  • sainte
  • ベストアンサー率50% (10/20)

>人を恐れるという体験をされたことがありますか?人が恐怖だと感じたことがありますか? あります。しかし、それに耐える、もしくは耐えられるように大人になるまでに努力してきたのが本当の大人ってものですよ 自分は弱点を克服するために何もしていないのに「弱い」の一言で逃げているんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sainte
  • ベストアンサー率50% (10/20)

>相手の都合を押し付けられ 何故断らなかったんですか? 言わないと伝わりませんよ。 それをあとから文句言うなんて、強い弱い関係なく人としてどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

断ることの言うことの出来ない状況下だからです。 言っても伝わらないから、他の手段を探しているんです。 今返事を下さっている方は、強くて自分の意見をしっかりと言える方だと思うんですが、世の中そんな人ばかりではありません。 弱くてもどうにかと、もがいている人もいるんです。 一言一句を発するのに大変なこともあるんです。 人してどうでしょうというのであれば、弱気立場の方の理解をされていないあなたは人としてどうなのでしょうか?強気目線で物事を話されていませんか?弱きものの理解をしてくれようとしてくれてますか? 怖くて発言できないものの気持ちがわかりますか? 人を恐れるという体験をされたことがありますか?人が恐怖だと感じたことがありますか?

  • 回答No.2
  • sainte
  • ベストアンサー率50% (10/20)

退職するということは大事なことですよね? 簡単に無理の一言で片付けるなんて、なんて責任感がないのでしょうか。 そういう人間に限って精神がどうとかで逃げますし。 相手の都合も考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

退職は11月から言っていていっこうに話が進まず、 逃げるという言葉を使われるのはどうかと思います。 人間強い人ばかりではありません。相手の都合を押し付けられ、 こういった現状になってます。あなたに何がわかるのでしょうか?