• ベストアンサー

内容証明を送って返金してもらったのですが・・・

オークションで振り込んだにも関わらず商品がきませんでした。 メール、電話をずっと拒否され最終的に内容証明を送り、やっと返金されたのですが、内容証明で内容証明代金も請求したにも関わらず、内容証明代金は振り込まれてませんでした。 振込み額が2000円と少額だったので、内容証明代金でかなり損をしてしまいます。 この場合、内容証明代金を請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

>内容証明代金を請求~ それは無理でしょう。 落札者側の判断で送った物であり落札商品の価格送料とは別物関係無いものです。 連絡発送は遅れただけ返金は出品者の好意によるもの、 発送の意思はあった、 本来なら返品には応じない、 (落札した<された>場合双方とも取引する義務があります。) といわれた可能性もありました。 ヤフオク?などオークションには基本的に発送などの期限は無いですから。 電話をかけたから電話代を、メールを送ったから通信費を請求など同様無理な話です。 極端な話 発送が少々遅れたりしたら内容証明を送り代金を支払えと請求されてはたまりません。 今回も内容証明を送らなかったら返金されなかったかは微妙です。 結果的には内容証明の送付が効果があったのかも知れませんが。 >内容証明代金でかなり損をしてしまいます~ 承知の上での対応では? 金額でなく連絡しない相手への対応策・詐欺などの場合の被害届け保証を受ける為の対策必要項目が内容証明の発送です。

pvg8290
質問者

お礼

無理ですか・・・ 何度連絡しても1ヶ月以上連絡がこなくて、内容証明を送ったら返金してくれました。 少額だとやはり泣き寝入りなんですね。 内容証明が来なければ無視、きたら返金すれば詐欺にはならない。 内容証明を出した相手は損。 なんだか理不尽すぎです。