• ベストアンサー

内容証明が来たのですが。

帰宅したら郵便局から不在のお知らせが入っており、種類が内容証明になっていました。 ただ、その宛名の漢字が私の名前とは一文字違いでした。 実はその差出人は以前にも書類を投函してきていてその際も間違えていたのですが、その時は郵便ではなく直接ポストに入れられていたようで開封して読んでいます。 このように、宛名が違っていた場合受け取った方が良いのでしょうか。 内容証明としては不在届があった時点で到達しているとみなされる、というのは見たのですが、そもそも漢字が違うと別人に宛てた手紙になるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

身分証明を持参し、宛名間違いのようですので、受け取れません・・でもいいと思いますが。 どんなトラブルか知りませんが、内容証明を送達してくるというのであれば、最後の締め文言は、「法的手続きをする。」だと思いますから、見ておいて、対策をたてるのもいいかもですね。

kikilala23
質問者

お礼

以前送ってきたものと同じ内容でしたがやっぱり見た方が安心でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>心当たりはあるのですが、別人宛の内容証明を受け取った方がいいかどうかをお聞きしたいです。 心当たりがあるにしても、あて名が違っているのを黙って受け取るほうが問題になる気がします。 郵便物を受け取るさいに身分証明と受取人が同じかどうかを確認されるでしょうし、 ニセの署名することになりませんか? 配達局へ事情を話して差し戻してもらえないか相談したほうがいいかもしれませんね。

kikilala23
質問者

お礼

配達人さんに漢字が違う旨説明したら、差出人に心当たりがあるのなら、正しい漢字でサインすれば大丈夫との事だったので、そのように受け取りました。 一応ボイス録音もしてあります。 アドバイスありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

差出人に”心あたり”があれば、受け取ったほうがいいのでは? 内容証明がくるなんて、いいことだとは思えないんですけどね。

kikilala23
質問者

補足

いいこと、ではないですね。 再三話し合っているのに納得してもらえず、トラブルに巻き込まれている形です(AとBで話し合いましょうとBさんが言っているのに第三者の私CにAが絡んできている) 心当たりはあるのですが、別人宛の内容証明を受け取った方がいいかどうかをお聞きしたいです。