• ベストアンサー

浮気裁判の内容証明が送られてくるようです。どう対処すればよいのでしょうか?

13年前の浮気が許せないと、相手の奥さんが急に怒り出しました。最近ここ10年の旦那さんのメールチェックをして、怒りが再燃したようです。13年前、一緒にいるところを、奥さんにはそのとき目撃されました。ただ、その後遠方に引っ越されたので、「会いたい」などのメール内容はあったものの、記憶しているところでは、その後食事を一回したのみです。月に1、2度のメールくらいは年末までしていました。ただ、さきほど職場に電話があり、「相手にも制裁を加えないと気がすまないので、裁判を起こすと妻が言っています、今から内容証明を送るので数日のうちに回答をください」ということでした。私はどうすればよいのでしょう?罪になりますか?弁護士にお願いしないといけませんか?また、主人は何も知りませんので、今夜にでも話して、必要あれば、逆に訴えてもらおうかとも思うのですが、それはよくないでしょうか?どなたか教えてください。年末から、もう職場に4度目の電話なので、参っています。電話の向こうで奥さんのわめく声も聞こえています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.4

相手の奥さんは何の裁判を起こすつもりなのですか? 奥さんに不貞行為がばれたのが13年前なら、時効により奥さんには慰謝料請求権はありません。 http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/page019.html それと不貞行為の確かな証拠は押さえられているのですか?メールのやり取りだけでは、不貞行為の確かな証拠にはならないと思います。 >必要あれば、逆に訴えてもらおうかとも思うのですが、それはよくないでしょうか? 何を訴えるのですか?職場に4回電話がかかってきたことにより、貴方が何らかの不利益(会社に居づらくなり退職を余儀なくされるなど)を被ったのでしょうか? >年末から、もう職場に4度目の電話なので、参っています。 貴方の職場に電話してきているのは、貴方の元浮気相手ですよね?職場にはかけてこないようお願いしてみては? それと奥さんが慰謝料請求をするつもりなら、時効について調べるよう伝えてみてはどうでしょうか? 不貞行為はするべきではないですよ。

oo-chan
質問者

補足

証拠というのは残っていません。ただ、彼が奥さんに黙っていられたら、の話ですが。そして、メールでは。そのような過去をにおわす文面がこの10年以内に残っているかもしれません。携帯会社に問い合わせれば、内容もわかってしまうのであれば、それは奥さんに読まれている可能性があります。13年、私には大昔の記憶でも、今頃恥ずかしいことだったなと反省します。

その他の回答 (5)

  • ryo2103
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

探偵社を経営する者です、浮気で慰謝料請求するにはかなりハードルの高い証拠が要求されます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

素人の考えですので、参考までに・・・。 会社の上司によく相談しましょう。 会社を味方にすることで、あなた自身を守りましょう。 内容証明の内容をよく読んで、行政書士・司法書士・弁護士へ相談しましょう。相談しただけでは代理人として依頼したことにもなりませんし、依頼内容は細かく相談できます。相談料として時間で費用がかかるかもしれませんが、無料のところも探して複数のいろいろな専門家に相談することでいろいろな方法から選択することも可能でしょう。 旦那さんには出来るだけ後に報告するか、黙っているかのほうが良いのでは?と思います。 旦那さんが味方になってくれたり、逆に相手へ求めることも可能かもしれませんが、今まで知らなかったことであれば離婚の原因になりかねません。 どのような状況があって、どのような内容で内容証明を送ってきて、相手にどのような専門家がいるかにもよって、考え方も変わると思いますので、慎重に行動しましょう。 簡単な電話相談であれば法テラスなどで相談が可能です。また都道府県や市町村でも法律相談を無料か有料かわかりませんが、やっています。そして弁護士会や司法書士会・行政書士会などでも相談会があったりします。

oo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく主人には黙っておこうかと思っています。たいへん悲しむでしょうし、巻き込みたくはないのです。私が撒いた種で彼を悲しませるのはつらいです。今頃反省しても遅いのかしら、もうとっくに過去のことになっていました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

13年前に浮気がばれたのですから、 消滅時効はとっくに完成しています。 裁判を起こされたら弁護士を立てたほうが相手に会わなくて済みますよ。 ところで失礼を承知で確認しますが、今回問題となっている浮気のレベルはメールのやりとりや、食事くらいだけなんですよね? この程度ではそもそも不法行為は普通成立しませんよ?

oo-chan
質問者

補足

もちろん、13年前はそんな関係でもあったのですが。恥ずかしいことですね。今頃思い知ります。

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

...私は専門家ではありませんが調べてみました。 13年前に発覚ということは、浮気相手(あなた)を知った時から3年以上経過していますので、消滅時効になります。 相手の奥さんからの電話については 何らかの対策が必要ですよね… ご主人に ありのままをお話しして、市役所などの無料法律相談や 行政書士の先生を訪ねてみてはいかがでしょう。 「時効について 浮気相手を知ったときから3年以内、浮気相手を知らなければ不法行為(貞操侵害)のときから20年以内です。 浮気相手を知らなければ20年で消滅時効、浮気相手を知ったときから3年で消滅時効にかかります。」

参考URL:
http://www.mindsecurity.jp/imo/newpage16.html
oo-chan
質問者

お礼

どうして奥さん本人が電話してこないのか不思議です。訴える本人なのに。いざというときはこちらもちゃんと弁護士さんに相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

13年前の浮気については、慰謝料請求の権利が時効をむかえてますよね? 3年とかだった記憶がありますけど。 今のメール程度の状態も、法律的には不貞行為ともいえないでしょうから問題ないのではないでしょうか? 内容証明が何に対してのモノかが気になりますけど。

oo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。内容証明を待ってみます。また相談にのってください。

関連するQ&A

  • 妻の浮気相手に内容証明

    妻の浮気相手に内容証明を送付されたことのある方、教えてください。他にも質問をしているのですが、妻の浮気が発覚しました。やり直すべく対応しておりますが、継続させていたり、なかなか終結しません。相手の予想はしていたのですが、先日探偵を雇って証拠を得ました。(相手は予想通り) 相手への警告ですが、内容証明の送付などを行えば、妻も逆に相手の妻から損害賠償請求をされたり、相手も職場の同僚の為、社会的制裁が妻にも及ぶかもと躊躇しています。直接対決も感情的になって下手うちそうですし、相手への警告で何かいい方法ありますでしょうか。 また、内容証明を送付されたことのある方、送付後の相手との対応で気をつけることや交渉などでアドバイスがあればお願いします。

  • 内容証明について

    平成16年に喧嘩を起こし、昨年12月に裁判が終わりました。 今年に入り、会社に投書(裁判のことを細かく書いている)、その後何度か会社に電話が掛かってきています。上司より聞いております。 内容は詳しくは教えていただけませんでしたが、「会社での処分はしているのか」などのようです。 4月より、職場が変わりました。今回の件でです。 会社としての正式な処分は、まだでていませんが、もうすぐ出ます。 今の上司は、弁護士にも相談するな、何もするなです。 今も会社への嫌がらせの電話は続いていると思います。今後も嫌がらせの電話は続くと思うので、 内容証明を送ろうと考えています。これで止めるとは思っていませんが・・・ 内容証明を送った後に嫌がらせが続く場合は、法的処置を取る場合は証拠となると思いますが もし、内容証明を送った後に嫌がらせを止めた場合は、それ以前に行っていた嫌がらせ行為の損害賠償請求とかは、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仲良くしていた男性の奥さんから慰謝料を請求する旨の内容証明が届きました

    仲良くしていた男性の奥さんから慰謝料を請求する旨の内容証明が届きました。 実際彼と不貞行為は一切ありません。私も既婚者です。 彼とは6年前会社関係で知り合いました。 3年ほど連絡を取らない時期がありましたが、ふとしたきっかけで 今年の初め頃からメールをするようになりました。 今年の1月に一度上司を交えて食事をしたあと、何度か二人で食事に行きました。 私は彼に対し友人以上の感情を持ったことはありませんが 彼の方からは数年前から好意を寄せられていました。 再びメールをし始めて、何度か会ううちにやっぱり好きだというようなことを 言われていましたが、私は彼を友人以上として見たことはありません。 私が仕事を探していれば一生懸命いろんなつてをあたってくれたり いろいろと良くしてくれていたので、大切な友人の一人です。 彼は去年の10月に入籍したんだと、今年の3月中旬頃打ち明けてくれましたが 入籍して10日後には離婚の話が出るほど夫婦の仲は良くなかったそうです。 奥さんが結婚後も実家に入り浸っており殆ど週に2日ほどしか帰ってこないとか そういう相談に乗ったりもしていました。 会っている時、キスをされたことがあり、 「そういうことをするならもう会わない」とはっきり言いました。 彼からは謝りのメールが来て、その後も今まで通りの関係だったのですが、 4月の終わり頃、彼が奥さんから「6月に子どもが産まれるから。」と突然言われたそうです。 普段ほぼ別居状態だったのでお腹が大きくなっていることにも気付かなかったそうですが 奥さんの方からも打ち明けなかったみたいで… そして6月初め、赤ちゃんが生まれたと写真付きのメールが来ました。 メールの内容は、「○○(私)ちゃんと子育てがしたかった」とか そういう類のものもありました。 私の方からは「かわいいね」とか「おめでとう」とか そういう内容のメールしか返していません。 その後も何度かメールはしましたが、子どもが産まれてからは会っていません。 ところが1ヶ月ほど前、突然奥さんから罵倒するような電話がかかってきて 最後に「二度と会うなよ!」と言われ電話を切られました。 そして先週、配達証明で私のところに「一切の連絡接触を断つ事を要求すると共に 慰謝料200万を請求する。1週間以内に回答がない場合は法的措置に出る。」 との内容証明が届きました。 奥さんの話では、こっちは散々苦しんだ、流産もしかけたとのことで… とにかく回答が欲しいとのことだったので 軽率な行動を謝罪する内容と、不貞行為がなかったので支払う意志はない旨の 回答を出しました。 この場合、裁判になったとしたら私は慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか? 不貞行為は本当に一切ありませんでしたが 確かに相手の気持ちを知りながら軽率な行動だったと反省しています。 そこは重々分かっています。 今日配達証明で送ったので、どういう反応に出るのか気が気じゃありません。 長くなってしまいましたが回答宜しくお願いします。

  • 警察に相談していた内容を裁判で証拠として提出したい

    裁判になる前に、警察へ何回か電話で相談をしていました。 相手側も、警察署に行ったりしています。 ただ、警察から「何度も警察に(相手が)来ても相談としているし、正直何でも警察に来られて困っている」 「どんな行動をとっても、相手はまたその都度警察にくるだろう。相手は子供でそういう性格だから、話し合いを穏便にしてどうにか解決してほしい」 と。言われました。 もちろん相手の主張してきている内容は警察でも私は否認しています。 相手が行ってきている内容が、目撃者がいないのと証拠の写真等はないので、 私が警察に相談している内容を証拠として提出したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? それくらいと、友達にメールで「そういってきてるんだけど、私はやってない!」と言っているのが証拠としか提出出来ないかもしれないので・・・。 写真や録音があればよかったのですが・・・。 他に同じような事で、こんな証拠も役に立った・・・等も教えて欲しいです。

  • 浮気中の彼氏について。

    何度もこちらに相談させていただいてます。 付き合って6年、同棲して1年、来年結婚予定の彼氏がいます。 8月末頃から浮気をし始めました。 計4回の無断外泊。 毎日のメールのやりとり。電話。 数日前電話で一方的に別れ話をされたのですが 翌日マンションの前にいました。 (車の中で寝てました。) とりあえず部屋にいれ話を聞くことに。 彼別れ話をした理由を教えてくれました。 先日会社の飲み会があり、1次会で大はしゃぎした結果 具合が悪くなり、2次会には行かなかったそうです。 でも浮気相手と仲良くしてるところを会社の人が目撃したようで 彼と相手の評価が凄く悪くなったそうです。 自分はいいけど、相手の評価まで下げてしまった。 それを庇うためにみんなの前で電話して言った。 というのです。 どうしてそれが別れ話すると評価が挽回されるって思ったのかは よくわかりませんが・・・。 ついに相手から告白されたそうです。 彼は付き合う気はない。って言うのですが 数時間昼間会って帰ってきました。 そのときは「もう2度と会うことはない・・・」って。 その夜相手からメールが来ていて 「言わずにはいられなかったんです。悩ませてしまってごめんなさい。 幸せになれる選択をしてください。」的な内容のメールが来てました。 (自分を選べば幸せになれるって言いたいのか!?と思いつつ・・・。) 彼は「夜分に連絡が遅くなりましてすみません。・・・」 その後は色々考えていたようですが 寝てしまっていました。 私に掛けた別れ話の電話も半分は本当だといわれました。 どういう意味なんでしょうか?? 間に挟まれている状態から抜け出したいってことですかね? 私はとりあえず別れる気はないです。 しばらくそっとしておいてあげようかと思ってますが どうおもいますか?? 何でもいいのでアドバイスください(><)

  • 事実誤認の内容証明、対応方法を教えてください!

    先日、元部下の女性(現在はほかの会社に転職)の旦那さんから内容証明で慰謝料300万円の請求がきました。 経緯は、1年前に、私とのやり取りメールを旦那さんが見て、過去のメールまで奥さんに知られないようにこっそり調べた。このメールの期間が過去数年あったことがわかり慰謝料よこせと要求されたが、親しい友人でありやましいことはありませんと説明し、そのまま1年経過。(だんなさんにとってはいい気分じゃないのはたしかですが) それまではメールのやり取りのほかに月に1、2度 スタバなどでお茶してたことは事実です。しかし、いつも1時間程度でお互いの仕事や愚痴や子供の話がメインで肉体関係なし。昔から旦那さんは私以外も含めて奥さんのメールが気に入らなかったらしい。 ところが、先日、1年たってから弁護士から内容証明が着ました。私が不在時のため奥さんに内容を見られて私の家庭も不和(冷戦)状態になりました。 弁護士にメール内容も見せて相談したのですが、肉体関係はないのだからしていない旨を連絡すればよいとのこと。向こうの弁護士の対応もひどいとのこと、わざわざ弁護士(私)に依頼してお金をかけて回答する必要もないとのことで、向こうの弁護士には電話で内容にあるようなことはしていない旨をお伝しました。しかし、素人の私にとってはとてもこの先が心配です。 旦那さんはメール期間が数年あるし、お茶しているのだから肉体関係はあるはずだとのことで聞く耳を盛ってくれていません。内容証明を私に出したことは奥さんには内緒にしている模様で、離婚する気もないらしい。 私は、相手の出方を待つしかないのでしょうか? 相手の女性にもなるべくご迷惑がかからないようにしたいのですが、当方も向こうのやり方に対して内容証明を出してやりたいと思っています。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • 主人の浮気。どうしたらいいですか?

    主人の浮気を発見しました。これで五回目。全部同じ相手です。 最初に見つけたのは、三年半前。 毎回、別れたという主人の言葉を信じ、やり直してきたのですが・・・。 相手とは、二度目の時は電話で・三度目の時は会って話し・四度目は電話で話しました。 毎回、もう別れます。すみませんでした。とばかり・・・。でも別れてくれていないのです。 まだ子供が小さいので、主人と別れるつもりはありません。 が、この女性に何か制裁を与えたいのです。 相手も結婚していて子供がいます。 相手のご主人にばらして、相手の家庭をめちゃくちゃにしたい。 慰謝料もとりたい。 でも、そうなると相手のご主人から私の主人に慰謝料請求されたりするのでしょうか? 浮気の証拠は、四度目に見つけたメールに添付してあった相手の写メ(顔のみ)と、 今回見つけた相手からのメール(ハートマークがありまりた)です。 何かいい案はありませんか?

  • 夫の浮気相手に内容証明を送る

    29歳の専業主婦。子供2人で夫は33歳です。 昨年の10月から夫が同じ職場の女性と浮気をしていました。 夫はそれを認めています。 「もう2度としない。相手とも手を切る」と言いました。 が信用できません。 相手の女性は職場に派遣社員としてきました。 年齢は28歳。未婚(彼氏あり) 夫が既婚者であることは知っていました。 が確固たる証拠がありません。 あるのは、メールのやり取り。夫の自白のみ。 どれも偽造・虚偽できるので証拠とはいえないでしょう。 安易に内容証明をだして、慰謝料を請求しても 逆にコチラが訴えられたりすることもありえると思っています。 私は、お金が欲しいわけではありません。 謝罪が欲しいのです。 謝罪を要求する、内容証明を送ることはできるのでしょうか? それとも、そのような物を使わず、直接相手に会いに行って 謝罪を要求することは避けた方が良いのでしょうか? 相手の女性は両親との同居です。 それと昨日付けで相手の女性は職場にこの一件が発覚し 解雇されています。 (私が言った訳ではありません。夫の上司も2人の関係を知り 解雇したようです。) 夫は辛うじて今の仕事にとどまれていますが 厳しい職場環境になったのは言うまでもありません。 相手の女性だけが悪いとは思っていません。 夫にも罪はあります。話し合いもしました。 やり直そうと私は努力しています。しかし何処かで腹の虫が 収まらないのです。人様の家庭をかき乱して クビになったくらいでのうのうといるのが許せないのです。 それとも気持を切り替えて、やり直す事に専念したほうが よいのでしょうか? 色々考えると何が得策なのかわからなくなっています。 皆さま、どうかご助言よろしくお願い致します。

  • まじ??浮気なの??

    会社の先輩と食事をした事について奥さんから電話があり、この前投稿しました。 奥さんとは離婚寸前だって言ってたけどナカナカ離婚しないし遊ばれるのも嫌だし、もうご飯にも行かないし連絡もしない、職場だけの付き合いで・・って言いました。 先輩は、嫌がって妻とは絶対離婚する、妻が了解してくれないから遅れてるが必ず説得する。君は運命の人だ、だから体の関係も我慢している、心の底から愛しているなどと言っていましたが、離婚してから言えよと思った。 でも、泣くんです。職場で会っても仕事中&男性なのに涙ぐむんです。泣くのも演技??例え泣かれても騙されているんですよね??本当に辛い、君にも嫌な思いをさせて申し訳ないって泣きながら言うんですよ。 友達は、彼は意外と本気かも?って言うけど、ここで気を許したら遊ばれて、ひどい目に合うと思いますがいかがでしょうか(質問1)?? あと奥さんからは「食事もメールも電話も全て浮気、私、許せないんです」って言われるし。 確かに業務上必要な食事だったかと言われたら違います。 浮気の定義って曖昧だし奥さんにとっては許しがたき浮気なんでしょうね。 私は全然悪い事をしたとは思っていないのですが、奥さん的に許せないなら相手の気を静めるためにも謝ったほうが無難ですかね? 謝ったら相手の思う壺ですかね?普通に考えて謝ってくれたならそれでいいや、とはなりませんよね?? でも、訴えられても私に非は無いし、ここはやはり静まってもらうために不本意だけど謝るべきでしょうか?私って気が弱いですかね(^^;???

  • 内容証明

    知り合いに2年ほど前、すぐ返すと言うので40万貨しましたが、5万円返してもらっただけで、後は音沙汰がありません、内容証明を送ろうと思うのですが どんな文言で書けばよいのでしょうか。 口約束ですので借用書とかはありません、相手が知らず知らずのうちに借れた事を認めるような書き方があると聞いたのですが、誰か詳しい人教えてください。 宜しくお願いします。