• 締切済み

セクハラ

私は横浜市の病院の庶務で事務をしていて同僚の公務員の職員からセクハラを受けました。夫を亡くし母子家庭で弱い立場の私に残業後に体を触りキスをしようとしてホテルに行けば嘱託社員である私を悪いようにしないと誘ってきました。私は自分の子や奥さんの顔が浮かびませんかと激怒して逃げ帰りました。その後、職場に相談すると契約をきられうつ病になってしまいました。いろいろな相談機関で相談してセクハラをした職員に謝罪を求めましたが偽造メールを作成されうやむや状態です。その人の奥さんからは看護婦の浮気相手と間違えられ病気がひどくなりました。セクハラした職員は今も病院に勤務しています。謝罪させて事実をはっきりさせるにはどうすればいいでしょうか?裁判するお金も時間もありませんがうやむやにできません。

みんなの回答

noname#82952
noname#82952
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/ すぐに法テラスに電話して相談してください。 費用の立替もしてくれるそうです。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

公務員とかぐらいですから市の管轄でしょうから、直接市長に、抗議したほうが早いかもですね、 その相談するときセクハラで訴えますとでも言えば、最近の公務員の不祥事とかの関係で普通ならマトモな対応してもらえるでしょうと期待します

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

市の無料相談があると思います。それと相手の奥さんにも真実を話した方がいいと思いますが、私ならそうします。行動を起こす事です、貴方一人が泣き寝入りする必要ありません。強くなって下さい!

関連するQ&A

  • 公務員のセクハラ発言

    公務員の非常勤職員をしてます。 今まで、募金箱を部署内においてましたが、なかなかお金が集まらないので、庶務の係り(男性)が、非常勤○○さん(女性)に持って職員へ廻らせたら、募金が集まるのではないのか?と冗談ぽく笑ってました。 今日、庶務の係りから各職員へ廻って募金をお願いしてくださいという指示がありましたが、募金は任意であり、半強制的に集めるものではないものだと思います。その点でも全員に廻るも趣旨のものではないと思いますので、意図してるのは、やはり女性に募金箱を持たせて廻らせて、お金を集めようとするセクハラ的なものしか考えられません。これはセクハラにあたるかどうか、これをどうやってつきあげていくかで考え中です。どなたかいいアイディアを教えていただければと思います。私はとりあえず今の段階では、「募金を全員に廻って集める必要はないと思いますが庶務の○○さんから指示がありましたのでしてます。こうやったら募金があつまるというセクハラだと感じながらやってます」って言いふらしながら廻ってますが、もっと、こらしめてあげたいのですがどなたかいいアイデイアをお願いします。相手は公務員です。

  • 横浜市の児童相談所セクハラ事件について

    先日、横浜市の児童相談所の一時保護所と言うところでアルバイトによるセクハラ事件がありましたが、実際の職員の割合が、アルバイトや嘱託員が半数以上と聞きましたが、政令都市横浜でこのような状況は本当なのでしょうか?

  • セクハラ

    友人は送迎業務がある職場で働いてて 運転、または送迎職員と添乗の時があるそうです。 セクハラは一人の送迎職員(男)から受けていて送迎で一緒だった時に 性的発言 おしりを何回も触る 腰を自分の方へ抱き寄せる。 友人は「やめて下さい。」と何度も言ったそうですが その男は「やめないで下さい」と聞こえると言ったそうです。 友人は気持ちが悪くなり 悩みに悩んだあげく上司の女性(Bさん)に相談し所長に相談してみたら?と言われて 今年の1月22日に職場の所長(男)に その送迎職員からセクハラされている事を言い所長もわかりましたと言われたそうですが、それから1週間が立っても何にも所長から言われず 送迎職員からも謝罪もないので 別の上司の女性(Aさん)に相談したら「Bさんから話は聞きました。女性からみればセクハラは絶対あってはならないことなので私から所長と送迎職員にいうつもりですが それは所長に聞いてからにします」と言われたそうです。 友人が送迎業務にでた後 Aさんは所長と話をして その後にBさんが所長に呼ばれて「なんでAさんに話をしたんですか?あれはCさん(友人)の思い過ごしだ。」と怒られたそうです。 友人が送迎から戻ってきた後 所長に呼ばれ 思い切って「送迎職員には注意したんですか?」と聞いたら 「まだしていません」と言われたので「現場でも近づいてくるんです。」と言ったら「他の職員がそれをみたら注意します。」と言われたそうです。 次の日。。。会社に出勤したら 友人が所長に呼ばれて「送迎職員には言っておきました」と 一言だけ言われたそうです。 友人はBさんにその事を伝えると「たったそれだけ? 嫌な思いをしたねとか謝罪するように伝えました。もないの?」所長信じられない」と言ってたそうです。 その後も送迎職員から謝罪なしだそうです。 所長は自分より上の人にセクハラされたと言われる前に「言っておきました」と言えば済むだろうでも考え 実際には送迎職員に注意してないのかと私は考えました。 まとまりのない文章で すみません。

  • セクハラを相手の奥さんに言ったら訴えられますか?

    会社でセクハラに会い、本やネットや行政書士や弁護士の無料相談などで何とかいままで対応してきました。 相手はいちおう非をみとめているのですが、謝罪や慰謝料の支払いは言い訳をするだけですすめてくれません。 そこでこれ以上対応が遅いなら奥さんに通告するという趣旨の手紙を書こうと思っています。(どうも相手は奥さんに内緒にしている) これは恐喝罪で訴えられますか? 言い回しを変える(やわらかくする)ことで恐喝罪にならないような書き方がありますか? どうしても早く終わらせて忘れたいのでよろしくお願いします!

  • セクハラ?慰謝料?手切れ金?

    今年、7月末まで会社に努めておりました。 入社は、14年の12月です。嘱託社員でした。そこで、労働組合の分会長に、 「社員試験に通してやる」 「何かあったら助けてやる」 「あいつは嫌いだから社員試験を落としてやった」 などと、いかにも自分に権限が有るような口ぶりで肉体関係を求めてきました。私も、落とされたり会社に居づらくなるのが嫌で結局いいなりになってました。関係が有る度に口止め料として1000円から3000円を渡されました。何度もいらないと断りましたがポケットにねじ込まれたりで結局は受け取った形になっております。 そんな事が2年と半年程続き、鬱病になってしまい結局は退職となってしまいました。退職のさいにセクハラが有った事などを上司に報告しましたが証拠が無い事と加害者がセクハラを認めないことで水掛け論になっております。あげく、セクハラは本人同士の問題であり会社は関係ない。とまで言われました。 私は、絶対セクハラだと思います。悔しくて何度も死のうと思いました。セクハラが始まった頃は、手首を切ったりもしてました。また、男性恐怖症になり上手く会話が出来ず再就職も出来ない状態です。警察も刑事事件としては難しいと言われました。やはり証拠が無いと難しいのでしょうか?毎日、夜になったら処方されている睡眠薬を全部飲んでしまおうか・・・とか思って生きてます。両親も居ないので相談出来る人も居なくて今日、メールしました。 どうしたら良いかアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。 ちなみに相手の男性は既婚者です。私も知ってました。何度も奥さんがいるんやから止めて下さいと言いました。こういう場合も相手の奥さんから慰謝料請求されたりするんですか?

  • 公務員から市民へ猥褻な内容のメールが送られた場合セクハラに当たりますか?

    知り合いの市の職員(過去には肉体関係がありますが、今は解消してます)から、肉体関係を迫る内容や卑猥な言葉を綴った内容のメールが送られてくることがあり、不愉快な思いをしていたので、市役所へ報告しました。 私の感覚としては、公務員は一歩職場を出たとしても、その給与が税金から捻出されている以上、公務員としての自覚また人間としてのモラルを忘れたような言動は謹んで当然だと思いますし、市役所は公務以外で起こった問題だとしても、職員が関係する以上、何らかの責任を負うのが当然だと思います。 がしかし、猥褻メールを送ってきていた本人からは謝罪のメールがあったものの、市役所の反応は「当人同士の問題」といった態度でした。 公務員から市民へ送られた猥褻メールはセクハラになりませんか?

  • 教師へセクハラの慰謝料請求したいんですが

    中学生の娘がいます。 部活動の顧問からセクハラ(セクハラと呼べるかも含め相談)を受け3か月前に一度謝罪を受け、もう2度と娘には個人的に関わらないと約束をしてもらいましたが、また娘と学校とは別に会うことを求めてきたり、携帯電話を持たされたりしました。娘は断る事ができず精神的に苦痛を受けていました。 教師は申し訳なかった。2度と娘さんとは関わらない。信じてほしい。とまたもや謝罪。 教師には妻子があります。 不安で学校へは通わせられないので学校関係者の第三者を交えて話し合いの場を持つ、また謝罪だけでは信じられないので慰謝料(と言っていいかわかりませんが)の請求を考えています。 公立の学校なので公務員ということもあり金額は最低でも100万円(痛手を負ってほしいので)と考えています。 娘もしっかり断る事ができなかったのは落ち度があったかもしれませんが、部活の顧問ということで逆らえない状態だったようです。教師も自分に100%否があると認めています。

  • セクハラでしょうか。。。

    私は女性です。結婚をしましたが、離婚をし、 母と子の母子家庭です。 私には、姉と義兄がおります。 10年ほど前ですが、義兄が私の家に来て、 ・「(姉が)腰の調子が悪いから、夜の代わりをしてくれないかと思って来た」 ・「俺は体力有り余ってるんだ(腕等を豪快にまわしながら) ・「夜、寂しいだろ?」 ・「(姉も)代わりをしてくれることは、了承してるから」 等と言ってきたため、追い返しました。 私は悔しくて、実の母に相談しました。 義兄は当時、県職員で(現在退職)、県の方へ言おうか、それとも 弁護士に相談しようかと悩みました。 しかし、実の母に、慰められ、グッと堪えてどこの機関にも相談 しませんでした。そして、姉と義兄とは全然電話することも何も しませんでした。 しかし、最近になり、電話や手紙をやりとりするようになったのですが、当時の話題にふれた際、姉や義兄は、 ・「あんなのはセクハラとは言わない」 ・「実際、抱かれたわけじゃないから」 ・「10年も前のこと、とっくに時効なんだから」 等と言われ、現在傷ついております。 既に数年前に母は他界し、こんなこと、こんな人生になるなら告発するなり、なんなりしていれば良かったと、つくづく後悔しております。このようなことになるなら、生まれてこなければよかったと思ってます。なにか、私ができるということは何かないのでしょうか。ご意見を頂ければ、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 社協に嘱託介護職員として就職した友達の実情が不安(社会福祉協議会)

    友達が、めでたく嘱託職員として社協に入って3ヶ月。 不幸を背負っていた日々だったので、その転職は喜んだのですが 先日久々彼女に会いにいくと、げっそり痩せて、疲労どっぷり。 疑問が沢山でてきました。 本当に彼女は社協に就職できたのでしょうか? それとも昔の社協とはそんなに変わってしまったのでしょうか? (1)日曜日も出勤してるみたいなのですが(そんなことありえますか?) (2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが(残業そんなにきついのでしょうか?) (3)給料が15万無い ボーナスもないと聞いて驚き (4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが・・・ありえます? (5)休みも少ないといってました。普通准公務員って 週休二日あたりまえですよね? これだったら 前にいた夜勤があった施設の方が 彼女は幸せだったのでは・・と不安でしょうがないです。 一方地元の社協の事務の友達は、相変わらず暇のようで 待遇は公務員並ですし・・・涙でてきちゃいました。 1個でもいいので質問にお答えお願いします!!

  • 最近は,職場でのセクハラ行為などは減っていますか?

    最近は,アルバイトをしていても,一部の,浮いている感じの男性などを除いて,男性による女性への,あからさまなセクハラ行為や,パワハラ行為などは,減っているように思います..私が,働き始めの,約20年~10年くらい前までは,私が,若かったからかもしれませんが,職場内で,私は,よく,男性の方から,性的な目で見られたり,体を,気軽に触られたり,職場内のおばさん達などからも,セクハラやパワハラ的な行為などを,過度に受けていましたが,最近は,あまり,アルバイト先でも,そういった現象を,見かけません..官公庁などでは,若い男性職員の方などが,お菓子を,配っていたりします..職場によって違うのでしょうか?以前,テレビのバラエティー番組,内村光良さんの,『スカッとジャパン』という番組に,若い男性医師が,研修に来た若い女性看護師に,声を掛ける!?or手を出そうとして,看護師の女性が,逃げられなくて 困っている 云々 というシーンなどがありましたが,実際に,病院内で,こういったことは,あるのでしょうか?男性医師が,ナースステーションの中を,一人で,うろうろしているという方が,異常のように思いますが,最近は,セクハラやパワハラ行為などをする男性などは,やはり,減っているのでしょうか?