• 締切済み

公務員から市民へ猥褻な内容のメールが送られた場合セクハラに当たりますか?

知り合いの市の職員(過去には肉体関係がありますが、今は解消してます)から、肉体関係を迫る内容や卑猥な言葉を綴った内容のメールが送られてくることがあり、不愉快な思いをしていたので、市役所へ報告しました。 私の感覚としては、公務員は一歩職場を出たとしても、その給与が税金から捻出されている以上、公務員としての自覚また人間としてのモラルを忘れたような言動は謹んで当然だと思いますし、市役所は公務以外で起こった問題だとしても、職員が関係する以上、何らかの責任を負うのが当然だと思います。 がしかし、猥褻メールを送ってきていた本人からは謝罪のメールがあったものの、市役所の反応は「当人同士の問題」といった態度でした。 公務員から市民へ送られた猥褻メールはセクハラになりませんか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

仕事中にもしくはそれ以外でも、役所のPCから送ったというなら、管理責任が問われますし、そもそも就業時間中であれば職務規定違反です。そうでなければ、ただの個人の責任ですから、役所にどうのというのは筋違い。まあ、マスコミ的には「役所の」という装飾がついたほうが、糾弾しやすいのでしょうが。 公務員から市民とかそういうのではなく、ただのストーカーとして警察に相談してください。 まあ、会社の上司という感覚から言えば、その役所の上司に相談するのもありでしょうが。 でも、もともと関係があったのに、何でそこまで言うのでしょう。警察に行くとその辺は突っ込まれますよ。

• gogodako
回答No.4

当人同士の問題かもしれませんが、以下のようなブログを見つけました。 このブログでは、国家公務員が女性に対して嫌がらせをしているようです。 http://butaotoko.sblo.jp/ 公務員すべてが、駄目なわけではないと思いたいですが、やはり、職場の雰囲気の影響も大きいと思います。 セクハラにはならなくても、市役所の善処ある対応を願っています。

回答No.3

不快な思いをされて大変でしたね。 しかし、他の回答にもあるように怒りの矛先は間違っています。 その公務員が職権でsisimaikoさんの個人情報を取得したとか、行政の立場を利用して嫌がらせや性的関係を迫った、他の回答にもあったように職場のメールアドレスを使っている、勤務時間中に嫌がらせをしてくる、という場合には役所(勤務先)への管理責任を問えるでしょう。 しかし、そうでないならそれはあくまでプライベートどのことですから役所(勤務先)には関係のないことです。 確かに「公務員」という職種には他の職種に比べ倫理感や法令遵守が求めらるものであり、そうあるべきだとは思います。 しかし、大勢の公務員の中には資質に欠ける人もいるのもまた事実です。 それは「人間集団」の中ではどこでも起こり得ることです。 問題は、「公務員」ではなくその個人なのです。 ストーカーなどの被害があるなら警察に訴えましょう。 民事ではなく刑事事件となれば役所でも処分対象となります。

• negitoro07
回答No.2

メールアドレスが公用なら、役所にも管理者責任があり、処罰もできます。 しかし、そうではないなら、あくまで個人の間の問題です。犯罪性がない場合に、勤務先にまで持ち込むのは、かえって名誉棄損になってしまう可能性もあります。 モラルについても、別に公務員のみに求められるものではありません。 もし、ストーカーのように、法的な問題だとお考えなら、警察に持ち込むべきです。

sisimaiko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 セクハラには当たらない。ということなのでしょうか? 何度か関係を迫られ、その都度断っているにも関わらずそのようなメールを送ってくるので、勤務先の市役所へ報告したのです。 それに、その職員には彼女(現在は結婚されていますが、結婚後もメールが来ました)がいるので私に対するメールはストーキングとかではなく、ただ単に彼女意外とセックスがしたいという欲望をむき出しにした女性蔑視のセクハラだと私は思うのです。

• r99
回答No.1

大変な思いをされましたね。 ただね・・なんでも市や県、国にも責任があるって考えって どうなんでしょうね。 質問者さんの考え方は間違ってはいないと思う。 昨今の公務員の飲酒による死亡事故なんかを見ると、市民の 規範になるべく慎むべきだし、率先した行動を規律するのは 良い事ではあると思う。 ただね、例えば自分の会社で会った事もない別部署の人間が 犯罪を犯したからと言って、「同じ会社のアンタも責任あるだろ」と 言われても、その犯罪行為に対して良くない事、悲しい事とは 思えても、自分も同罪なのか・・とは思わない。 まぁ犯罪の大きさにもよるがね。 知り合いの職員を懲戒処分にでも、させたかったのかな。 気持ちはよくわかります。 ただ、ひとくくり的な考え方は、私的には好きではないかな (個人の感情なんかこの板では関係ないね (笑)) 曖昧や身内主義は、特に公務に携わる人達には戒めてもらいたいが それは、我々一市民もまた同じでしょうね。 なんか回答になってなく申し訳ない。 ちなみに私は公務員でもないですし、その知人の行為は許せない 思いですので。

sisimaiko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私の性格が頑固というか、曲がったことが嫌いで多少潔癖なこともあり公務員に求めるモラルのレベルが高すぎるのかもしれませんね。 ですが、メールを送った当初、市役所からは返信も無くて、再三返信を求めた結果が、返信が遅れた詫びもなく「当人同士の問題」といった態度だったんですよね。 そこは市民として、市役所のその誠意のない態度は納得のいくものではないのですよ。(ね、やっぱり頑固なんです)なんとしても市役所からも詫びの一言も述べさせてやりたい!と思ってしまうのです。 それにやはり、女性として受けた屈辱はメールで謝られたくらいで癒えるものではないのです。