• 締切済み

公務員について

現在、公務員を目指しており、地上もしくは市役所職員を希望しているものです。できれば地元の鹿児島で採用されたいと思っています。 しかしながら、最近気になることがあって勉強に身が入りません。 答えられる範囲で構わないので、お手数ですが答えて下さると幸いです。 1.公務員はサービス残業が多く、帰宅できるのも夜遅いと聞いています。もちろん、所属する部署や地域によって大きく異なるというのは知っていますが、実際地上や市役所職員などの公務員の残業はどのような感じですか?鹿児島市などの話を聞かせて頂けるとありがたいです。 2.地上か市役所職員かで悩んでいるのですが、給与や昇給はどのくらい異なるのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• horn
回答No.1

鹿児島県民でないので詳しいことは分かりませんが、誰も答えていらっしゃらないので。 1 お聞きのとおり、所属する部署や地域によって大きく異なるので、一言では答えられません。早い人は早いし、遅い人は遅い。遅い人でも年がら年中忙しい人もいれば、特定の時期だけ忙しい人もいます。鹿児島県庁の知り合いから「宿舎にはシャワーを浴びに帰るだけの時もあった」と聞いていますので、どこも一緒なのでしょう。 どちらかといえば、県の場合は手元の仕事があるということで残業があり、市の場合は住民等との会合があるということで残業になる場合が多いのかなと思います。とはいえ、県・市の違いよりも、それぞれの役所内での違いのほうがはるかに大きいでしょう。そのため、この質問には誰も答えにくいのかなと思います。 2 圧倒的に給料が高いと思われるのは、県職員がへき地(甑島だの与論島だの)に勤務したときと思われますが、あとはあまり大差ないでしょう。ただ、多少給料が高くても、交通費など結構かかると聞きました。 昇進はそれこそなんとも言えません。職員の年齢構成や職場の慣習にも左右されますので、知り合いをたどってひそかに聞いてみてください。 ちなみに、県の仕事と市町村の仕事はかなり違っており、単に待遇面だけで決めると、後々後悔しそうな気がします。自分の特性や興味、したい事を十分に検討したうえで、適切に選んでみてくださいね。