• 締切済み

最近は,職場でのセクハラ行為などは減っていますか?

最近は,アルバイトをしていても,一部の,浮いている感じの男性などを除いて,男性による女性への,あからさまなセクハラ行為や,パワハラ行為などは,減っているように思います..私が,働き始めの,約20年~10年くらい前までは,私が,若かったからかもしれませんが,職場内で,私は,よく,男性の方から,性的な目で見られたり,体を,気軽に触られたり,職場内のおばさん達などからも,セクハラやパワハラ的な行為などを,過度に受けていましたが,最近は,あまり,アルバイト先でも,そういった現象を,見かけません..官公庁などでは,若い男性職員の方などが,お菓子を,配っていたりします..職場によって違うのでしょうか?以前,テレビのバラエティー番組,内村光良さんの,『スカッとジャパン』という番組に,若い男性医師が,研修に来た若い女性看護師に,声を掛ける!?or手を出そうとして,看護師の女性が,逃げられなくて 困っている 云々 というシーンなどがありましたが,実際に,病院内で,こういったことは,あるのでしょうか?男性医師が,ナースステーションの中を,一人で,うろうろしているという方が,異常のように思いますが,最近は,セクハラやパワハラ行為などをする男性などは,やはり,減っているのでしょうか?

みんなの回答

• zakiyu
回答No.3

多分、私は減少傾向かな?と思います。 ここ近年、 パワハラやセクハラというのが、 実際、した事に関しての処分が、 厳しくなっているらしいので、 減少傾向かな?と思います。 私も、パワハラ・セクハラは、 あって欲しくないので、 より、減少して 欲しいことではあります。

• Dr_Hyper
回答No.2

公的な機関や大きな会社だと,セクハラ,パワハラのセミナー受講が義務づけられているところが多く,ある意味義務教育的に教えられているので,その人たちからすると「今時しないでしょ。」という常識感がながれています。ただお酒がはいったり,一人なぜか男性を惑わすような女性が入ることでなぜか変な事になるというのも理解はできますので,今時無いですよねといわれればそうです。と応えますが,それでも報道があるのは,これまでよりは格段に少なくなったけど撲滅されたわけでは無いということだと思います。 一方医者に関しては,人間性をともなって医者になれているひとが,やはりどうしても少ないので,俺は許されるなんて思ってしまうひとがいます。地位,名誉,お金を持っていると,女性の中でも何らかの思惑を持って受け入れるという場合が無いわけでは無いというのが実情だと思います。 その男女の組み合わせが悪ければ隠蔽されたり,逆にはたらけば大ごとになって解任騒動になったりしますよね。

• izumi044
回答No.1

今は草食男子と言われて、がつがつしない方も増えたらしいですね。 ただ、この手の話は、一部のお盛んな方たちが引き起こしているものでしょう? おばばになった今でも、レジでお釣り銭をもらうふりして手を握ってくる人がいたときにゃあ、驚きましたよ。 年齢関係ないんかいって。 大学生たちのはっちゃけが問題になっていることも考えると、表面的なものは減っているようにに感じていたとしても、案外考えているよりは減っていないのかもしれません。