セクハラ示談について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先会社の社長から受けたセクハラ問題について示談を結んだが、再度会社に行くことを伝えたところ無視されてしまった。示談を撤回し訴えることも考えているが、相手は社長の座に居座っているため対応に頭を悩ませている。
  • 派遣先会社の古いタイプの社長から受けたセクハラ問題に対し示談を結んだが、再度会社に行くことを伝えたところ無視されてしまった。訴えることも考えているが、相手は未だ社長の座に居座っており、問題が表沙汰になることで大変な事態に発展する可能性がある。
  • 派遣先会社の社長から受けたセクハラ問題について示談を結んだが、再度会社に行くことを伝えたところ無視されてしまった。相手の心からの謝罪を求めるために示談を撤回し訴えることも考えているが、相手は現在も社長の座に居座っており、対応に苦慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ示談について

どうぞ千恵をお貸し下さい。派遣で入っていた会社の社長にセクハラをされました。権力で女は自分に付いてくると思っている古いタイプのおじさんです…そして手紙でその事を認めさせ訴えると言うと、どうしても謝りたいと言う事で示談にして慰謝料を貰いました。ところがまたその会社に行く事が決まってしまいその社長に手紙で行く事を伝えた所仕事の話が無くなり本人に何度手紙で聞いても無視な状態です…。示談は撤回致します、お金もお返しして訴えますと言っても同様です。ちゃんとした示談の内容を交わしたわけではないのですが、白紙に戻す事は可能でしょうか?あまりにも理不尽です…相手は今もノホホンと社長の座に居座っています。この事が表沙汰になると大変な事になるのは間違いないです。お金ではなく相手の心からの謝罪を聞くまで許すつもりはないです。何か良きアドバイスがあればどうぞ宜しくお願い致します!

noname#27019
noname#27019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

今度はパワハラで訴えれば済むんじゃないですか? ビジネスの話ですから無視して会社に行きづらくなったり、 仕事の話が無くなったりして、 貴方に損害を与えるとなると、パワハラにあたると思います。 相手の出方次第になりますが、示談書が無い状態は相手が示談したと 認めない限りは示談していないのと同じです。 屁理屈ですが普通の贈与と同じですね。 金銭の流れがありますから、詳しく調べれば分かりますけどね。 ですから、セクハラの示談を相手が認めるのであれば、 示談したにも拘らず、パワハラしたとして、 再犯になりますから、有利に事を進めれるでしょうし、 事実を認めないのであれば、過去のセクハラとあわせて 訴えれば済むでしょう。 諦める必要は全く無いと考えます。 ですが証拠は必要ですから、日記とか録音とかしたらどうですか?

noname#27019
質問者

お礼

massule様、有難うございました!パワハラとは思いつかなかったです…それも踏まえて今後の対応を致したいと思います。 証拠ですね。しっかりとっておきます! 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと気になって・・・ あなたはNO1からNO3の方には返事をなっさてませんよね~ さしたる悪意があるわけではないので、どうかお気を悪くなさらないで下さいね^^ 私の経験上、言わせて頂くと・・・ キチット示談書を作成して双方取り交わしていない  けれど何がしの金銭の授受はあったんですよね? そんな事があった会社に再度、派遣で行くってのが【理解不能】です。 示談金?として相手は【面倒な事】にならない為あなたに支払いしたんでは。。 その後、相手がノホホンとして居ようがどうしていようが、これが現実の社会なんじゃないかな~ 今のあなたは【面倒は人】になろうとしています。。 腹が立つのも分かります  目に入れれば血液が逆流して精神的にも良くないでしょう? 蒸し返したとて、気に食わない感情はず~と変わりはしませんよ! でも、示談金受け取った時点で  もう終わり” 関わらなければいいんです。。  そんなクソ野郎。。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

あまりにも理不尽です、とありますが、そうでしょうか? 社長はセクハラを認め、示談してあなたに慰謝料まで支払っています。 出来れば過去の過ちは忘れてしまいたいのが普通の人間です。 そこへ、過去の過ちの当事者の貴方が派遣として出社してくるとなれば、その社長でなくても「勘弁してよ」となるのが普通です。 過去のセクハラ相手を堂々と何も無かった顔をして、受け入れる社長の方がどちらかというと不気味です。 それから、示談して慰謝料をもらって「この事が表沙汰になると・・」なんて相手には絶対に言わないように気を付けてください。 脅迫になります。 ここはすっぱりとセクハラ社長がいる会社は諦めて、次の仕事を見つけましょう。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

通常ならば示談書を交わすところでしょうが、ないならば金銭を授受した時点で示談は成立していると思います。 いちど示談を納得されたのならば、後から撤回することはさすがにできません。それができるなら、交通事故の示談などでも何度も示談のやり直しなどに応じていたら「示談」が機能しなくなります。 社長に謝らせたい気持ちは分かりますが、まずそのタイプは反省して示談金を出したのではなく、金でさっさと黙らせてしまえという根性でしょう。誠実な態度は今後も期待できないと思います。 仕事の話が白紙に戻ったにしても、きっちりとした契約書などが存在しないならば、それについても諦めるよりほかないと思えます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、示談として現金の授受があるようですので、訴えることも無理かと思います。いくら、返金してと言われますが、もう、無理でしょう。現金を受取った時点で、セクハラ問題は、解決した事となるでしょう。現金を簡単に受取ったことを反省すべきです。

関連するQ&A

  • セクハラは示談が多い?

    セクハラは示談が多い? セクハラで告訴を考えています。 録音テープの証拠及び数名の証人がいます。 もう少し様子を見て弁護士に依頼しようと思っているのですが、 セクハラは示談が多いのでしょうか。 やはり、被告は裁判沙汰になれば家族や職場に知れ渡る事を恐れるのでしょうか。

  • セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

    セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。 上司にセクハラをうけました。 仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。 3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。 全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。 無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認める内容が残っています。 そのことを会社に訴えたところ(メールも提出しました)、上司は役職降格と減俸となったそうです。 そして会社から示談金を払うと言われました。 まだ金額の提示はされてないのですが、相場としてはいくらくらいなのでしょうか。 ・上司という立場を使い食事に誘ってきた ・嫌がったのに無理矢理したことを認めている、証拠のメールも残っている ・会社もセクハラを認め、本人からの慰謝料ではなく、会社を挟んで払うとのこと。 ・会社には顧問弁護士がついています。 ・私も法テラスで相談をする予定ですが、予約がとれず2週間くらい待つようです。 私は無理矢理セックスをされてから仕事をやめました。 その仕事の契約が来月まであったので、その分の給料も慰謝料とは別に頂けるのでしょうか。 また、会社は示談金を払うと言ってきているのですが、慰謝料と示談金は別ですか。 宜しくお願いします。

  • 一度示談してしまったのですが・・・

    2年前に事故にあい私過失0通院していたのですが、海外出張が決まったので日本での通院は無理と保険会社の方に伝えたら、後遺症としてもお金が出せるので示談を頼まれたので示談しましたが、慰謝料の金額に不満はありましたが、後遺症が出るとの事でしたので(膝下に手のひら以上の傷がある為)示談しましたが、後遺症は認められず、異議申し立てをだして半年経ちますが連絡がなく、母親が電話で保険会社に連絡したところ面接が必要との事でした。来年まで帰国予定はないので困ってます。日本にいる時に連絡はメールでします。と言われたのですが一度も連絡ないので、母親が電話する際に私にメールして下さい。と頼んだら個人情報だからメールは出来ないとの事で(メールします。と言われたのでアドレス教えたのですが・・・)私から保険会社に手紙をだしたら手紙で返信するとの事でしたので、手紙に住所、電話番号記載したのですが連絡がありません。一度示談してしまったらもう保険会社は関係ないのでしょうか?一度示談して慰謝料が支払われているので、この場合示談撤回は無理でしょうか?後遺症請求は保険会社ではなく自分で行うべきでしょうか?弁護士に相談してもあまりかわらないでしょうか?14級なので弁護士料金の方が高くなってしまいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 示談について

    子供が四人で悪さしたのが夏休み 相手の母は謝罪だけで許してくれたのに父親が許さず三人の家族は警察沙汰になるのは困るとお金を払いましたが私は家庭の事情を話たら貰った事にしてあげると言われ感謝して居たらやっぱり払えと言われて困っています。私も少しは払ってあるけどみんなと同じ分だけ払えと言われてどうしたらいいのでしょうか? 示談書は無いけど一度は払わなくていいと言ったのに

  • 物損事故で示談書を作成しました。 私は被害者です。 示談無いようには十

    物損事故で示談書を作成しました。 私は被害者です。 示談無いようには十分納得して署名捺印しました。しかし、相手か未だ相手の署名捺印した原書が送付されてきておりません。署名捺印時には納得しておりましたが、わずかな点で不満な事がでてきたので示談を一旦撤回したいのですが、現時点で撤回は可能でしょうか。ちなみに、捺印後、約1カ月経過しております。撤回可能な場合どういった内容の文書を送ればよいでしょうか。 初歩的な事かもしれませんが、お知恵拝借させていただければ幸いです。 よろしお願いします。

  • セクハラ

    彼女が勤めてる会社の社長からセクハラ受けてます。 ふたりきりになると抱きつかれたり、キスを迫られたり。 社長は近々離婚するらしく、それも言い寄る口実にしています。 お金の問題があるのですぐには辞めれないみたいです。 何度も拒んでいますが諦めてくれないみたいなのでこちらに質問させて頂きました。 良い対処方法などあれば教えて頂きたいです。

  • 示談ってどうやるの?

    交通事故の加害者ですが 警察沙汰にはしないで示談でお願いしますって事になったんですけど 保険会社とか通さなくても示談書書けばOKなんですか? 明日、示談書と治療費・慰謝料もって行きますって 言われたんですけどどうなんですか?

  • 示談書と慰謝料

    社長と2人だけの会社で勤務しておりセクハラとパワハラを受けました。 話し合いの場を持ちヴォイスレコーダーも使用し、結果としては社長の疲労と泣き落としに、こちらも泣く泣く訴える事は止め慰謝料を受領してしまいました。 このような問題で揉めたので会社都合退職にしてもらい、すぐに次の人を雇わないという約束になっていたのですが、1週間経たないうちに新しい人が入社していました。社会なんてそんなもんだよな・・と思いながらも怒りが収まらず「約束を守らないと言うことは、あのときの話し合いからして私を騙したと言う事ですね?お金なんかいらないと言ったはずです。お返しするので、こちらも約束は守らず御家族に話してもいいですね?ヴォイスレコーダーもありますし」と言うと ”慰謝料受け取りの一筆があるから犯罪者になるよ”と言われてしまったのですが、 私が書いた一筆は”慰謝料として○○円受け取りました”と月日と名前です。 ”一切口外致しません”とか”示談に応じます”とは書いてはいないのですが・・・ やっぱり”慰謝料受け取りました”の一筆は示談書と同じなのでしょうか 騙される私が悪いと諦めたほうが利口なのか前に進めずにいます。 どなたか法律に詳しいかたがいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 物損事故で示談書を作成しました。 私は被害者です。 示談内容には十分納

    物損事故で示談書を作成しました。 私は被害者です。 示談内容には十分納得して署名捺印しました。しかし、未だ相手の署名捺印した原書が送付されてきておりません。署名捺印時には納得しておりましたが、わずかな点で不満な事がでてきたので示談を一旦撤回したいのですが、現時点で撤回は可能でしょうか。ちなみに、捺印後、約1カ月経過しております。 撤回可能な場合、どうのような書面を相手に送ればよいでしょうか。 初歩的な事でしょうが、どなたか御知恵拝借させていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。