セクハラ示談について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先会社の社長から受けたセクハラ問題について示談を結んだが、再度会社に行くことを伝えたところ無視されてしまった。示談を撤回し訴えることも考えているが、相手は社長の座に居座っているため対応に頭を悩ませている。
  • 派遣先会社の古いタイプの社長から受けたセクハラ問題に対し示談を結んだが、再度会社に行くことを伝えたところ無視されてしまった。訴えることも考えているが、相手は未だ社長の座に居座っており、問題が表沙汰になることで大変な事態に発展する可能性がある。
  • 派遣先会社の社長から受けたセクハラ問題について示談を結んだが、再度会社に行くことを伝えたところ無視されてしまった。相手の心からの謝罪を求めるために示談を撤回し訴えることも考えているが、相手は現在も社長の座に居座っており、対応に苦慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ示談について

どうぞ千恵をお貸し下さい。派遣で入っていた会社の社長にセクハラをされました。権力で女は自分に付いてくると思っている古いタイプのおじさんです…そして手紙でその事を認めさせ訴えると言うと、どうしても謝りたいと言う事で示談にして慰謝料を貰いました。ところがまたその会社に行く事が決まってしまいその社長に手紙で行く事を伝えた所仕事の話が無くなり本人に何度手紙で聞いても無視な状態です…。示談は撤回致します、お金もお返しして訴えますと言っても同様です。ちゃんとした示談の内容を交わしたわけではないのですが、白紙に戻す事は可能でしょうか?あまりにも理不尽です…相手は今もノホホンと社長の座に居座っています。この事が表沙汰になると大変な事になるのは間違いないです。お金ではなく相手の心からの謝罪を聞くまで許すつもりはないです。何か良きアドバイスがあればどうぞ宜しくお願い致します!

noname#27019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.4

今度はパワハラで訴えれば済むんじゃないですか? ビジネスの話ですから無視して会社に行きづらくなったり、 仕事の話が無くなったりして、 貴方に損害を与えるとなると、パワハラにあたると思います。 相手の出方次第になりますが、示談書が無い状態は相手が示談したと 認めない限りは示談していないのと同じです。 屁理屈ですが普通の贈与と同じですね。 金銭の流れがありますから、詳しく調べれば分かりますけどね。 ですから、セクハラの示談を相手が認めるのであれば、 示談したにも拘らず、パワハラしたとして、 再犯になりますから、有利に事を進めれるでしょうし、 事実を認めないのであれば、過去のセクハラとあわせて 訴えれば済むでしょう。 諦める必要は全く無いと考えます。 ですが証拠は必要ですから、日記とか録音とかしたらどうですか?

質問者

お礼

massule様、有難うございました!パワハラとは思いつかなかったです…それも踏まえて今後の対応を致したいと思います。 証拠ですね。しっかりとっておきます! 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと気になって・・・ あなたはNO1からNO3の方には返事をなっさてませんよね~ さしたる悪意があるわけではないので、どうかお気を悪くなさらないで下さいね^^ 私の経験上、言わせて頂くと・・・ キチット示談書を作成して双方取り交わしていない  けれど何がしの金銭の授受はあったんですよね? そんな事があった会社に再度、派遣で行くってのが【理解不能】です。 示談金?として相手は【面倒な事】にならない為あなたに支払いしたんでは。。 その後、相手がノホホンとして居ようがどうしていようが、これが現実の社会なんじゃないかな~ 今のあなたは【面倒は人】になろうとしています。。 腹が立つのも分かります  目に入れれば血液が逆流して精神的にも良くないでしょう? 蒸し返したとて、気に食わない感情はず~と変わりはしませんよ! でも、示談金受け取った時点で  もう終わり” 関わらなければいいんです。。  そんなクソ野郎。。

• kentkun
回答No.3

あまりにも理不尽です、とありますが、そうでしょうか? 社長はセクハラを認め、示談してあなたに慰謝料まで支払っています。 出来れば過去の過ちは忘れてしまいたいのが普通の人間です。 そこへ、過去の過ちの当事者の貴方が派遣として出社してくるとなれば、その社長でなくても「勘弁してよ」となるのが普通です。 過去のセクハラ相手を堂々と何も無かった顔をして、受け入れる社長の方がどちらかというと不気味です。 それから、示談して慰謝料をもらって「この事が表沙汰になると・・」なんて相手には絶対に言わないように気を付けてください。 脅迫になります。 ここはすっぱりとセクハラ社長がいる会社は諦めて、次の仕事を見つけましょう。

• bansaku2
回答No.2

通常ならば示談書を交わすところでしょうが、ないならば金銭を授受した時点で示談は成立していると思います。 いちど示談を納得されたのならば、後から撤回することはさすがにできません。それができるなら、交通事故の示談などでも何度も示談のやり直しなどに応じていたら「示談」が機能しなくなります。 社長に謝らせたい気持ちは分かりますが、まずそのタイプは反省して示談金を出したのではなく、金でさっさと黙らせてしまえという根性でしょう。誠実な態度は今後も期待できないと思います。 仕事の話が白紙に戻ったにしても、きっちりとした契約書などが存在しないならば、それについても諦めるよりほかないと思えます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、示談として現金の授受があるようですので、訴えることも無理かと思います。いくら、返金してと言われますが、もう、無理でしょう。現金を受取った時点で、セクハラ問題は、解決した事となるでしょう。現金を簡単に受取ったことを反省すべきです。