kurimuto33のプロフィール

@kurimuto33 kurimuto33
ありがとう数144
質問数6
回答数173
ベストアンサー数
41
ベストアンサー率
41%
お礼率
86%

  • 登録日2007/03/16
  • 突然店を辞めた従業員達から、少額裁判(賃金請求事件)起こされました。

    二月初旬簡易裁判所に出頭するようと書類が郵送されてきました。 突然店に来なくなったと思ったら、内容証明にて給料を請求してきたので。清算するので○月×日△時に店まで受け取りに来て下さいと内容証明を全員に送り返しました。 突然辞めてしまったので、理由を聞こうと個々に(4人)呼び出したのですが。代表者一人が「みんながあなたに会いたくないと言ってるので、私が代表者として来ました。お給料全額下さい!!」の一点張りで。 本来なら手渡しで一人づつに渡したかったのですが「一括受け取り以外は受付ませんから!!」と。 話し合いにならなかったので、代表者に中を確認してもらい受領サインをもらいました。 「二度と私達に関わらないで下さい!!」と捨て台詞つきで帰っていきました。 半月もしないで労働基準局から電話があり、事情を説明して下さいと。 そのままを話したら労働基準局の担当の方も「店側に不備はないので、支払う必要はありません。」と。 「直接代表者に連絡入れた方がいいですか?」と担当の方に相談した所「その必要はありません、こちらから連絡しますから。」と言って下さったのでそのままにしておいたら。 年明けて裁判所からの特別送達が・・・ 同業者やお客様に「あの店は給料未払いだから働かない方がいいよ!!」とか「私たち辞めたから店潰れたよ!!」など言い続けられ。 売上も下がり、従業員も確保できず。精神的にやられてしまったみたいで・・・ 今月いっぱいで閉店せざるおえない状況に追いやられてます。 簡易裁判で被告扱いされたままでは納得できないので、何かいい知恵があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1億を寄付するとしたら…

    仮にですが、1億円を1万人で1万円ずつ寄付して、助けると したら、どちらを助けたいですか? 寄付したあなたの投票も1票となり、過半数を超えた方に 寄付されるという感じです。 1、心臓が悪く、手術をしなければ余命3ヶ月の子供、1億あれば 手術をして助かる、子供1人の命が救われる 2、ホームレス、ネットカフェ難民、介護難民、自殺者、などの 生活困窮者を救済している団体、おおよそ1万人くらいが助かる。

  • 民事訴訟の証拠調べ(本人尋問)の時間について

    民事訴訟(原告)中です。 今度、被告側弁護士から私に対して本人尋問が希望されました。 その時間なのですが、原告(被告弁護士から原告へ)90分、被告(被告側弁護士から被告への尋問)20分、なのですが、こんなものでしょうか? 同じ時間だけ、被告に対しても尋問をするようなのですが、私の弁護士は、こんな長い尋問は異例だ!と言っています。 内容は、強制わいせつ事件です。 また、尋問時間とは、相手が希望した分、裁判所は特に意見せずに決まるものなのでしょうか? 通常こういうケースでは何分、というのはないのでしょうか?

  • 結婚式の装い

    兄の結婚式を控えてるのですが、何を着ていけばいいですかね? 私はもう結婚しているのですが、やっぱり黒の留袖ですかね。でも、まだ20代なんですけど。どうなんでしょ。皆さんはどのようにされてます??

  • 詐欺事件の弁済について

    私の父が詐欺にあったのですが、騙し取られている最中に気付いたので警察に相談し犯人を現行犯(詐欺未遂)で逮捕できました。被害金額は約850万円です。 その後、容疑者とその家族から父宛に謝罪の手紙が弁護士を通じてやってきて、その中に「被害金額は全額弁済します」と書いてあり、弁護士より弁済金の内金を渡す事と、弁済方法についての話し合いをすることになりました。 刑事裁判に関しては、初公判の後次回公判の日時が決定していたのですが、検察より不起訴にする旨の書類が届きました。 弁護士からは振込先の通帳と印鑑を持ってくるように言われているのですが、どのような点に注意したらいいのか分からないので宜しくお願いします。